友人としてのビデオ撮影

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚披露宴でのビデオ撮影について悩んでいます。
  • プロの方にも撮影をお願いしているため、素人ながらもできる限り良い撮影をしたいです。
  • プロの撮影とは異なるアプローチで、出席者の表情やメッセージを撮ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人としてのビデオ撮影

こんにちは。 今度友人の結婚披露宴がありまして、その披露宴でビデオ撮影を任されました。 もちろん、私の他にプロの方にも撮影をお願いしているそうです。 そこで、私にはプロではなく素人としての撮影を期待してるんだろうなと思うのですが、 どういったものを撮れば良いのかわかりません。 私は学生で、ビデオ撮影なんてほとんどしたことがなく、 さらに披露宴への出席も今回が初めてです。 素人の私はどのような映像をとればよいのでしょうか? 友人には気楽にと言われていますが、友人のことを考えると一生に一度のこと。 できる限り良い物を撮りたいのです。 プロと同じものを撮っても意味が無いと思うので、 思い浮かぶ案は、 プロが新郎新婦を撮っているときは、出席者を撮る。 各テーブルを周り、メッセージを頂く。 感動して泣いている出席者を撮る ぐらいです。 プロと同じ映像を取らないという意味で、 プロはどのような映像を撮るのか、 また、このシーンはプロと被っても撮るべし的なシーンがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baviko
回答No.4

はじめまして☆彡 プロとは別にお願いをするということは、 プロでは撮れない所を撮ってはいかがですか? 友人の気兼ねないメッセージとか、 両親や祖父母の感想とか、 新郎新婦が支度している場面とか、 受付の雰囲気とか・・・。 プロは、そこまでは入り込めないところです。 ただ、気をつけたいところは、 もちろんいろんな進行に邪魔しないことですが、 新婦側だけとか片側だけのメッセージに偏りがないように 撮ることですね。 私はたのみませんでしたが、 そういうビデオはうれしいですね! 頑張ってください!

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただき、出席した友人、親族全員から一言ずつメッセージを頂きました。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

ビデオではありませんが、写真の撮影に入ることがあります。 ビデオのカメラマンと一緒に撮影になることもあります。 よく、プロのすぐ傍に張り付いて、同じように撮ろうとしている方がおられますが、まず無理です。 なんせ機材(特にビデオ)は民生用と言って、一般に販売されているものより高価で高性能なもの、写真のカメラでは、業務用も民生用もありませんので、みなさんがお持ちのものと対して違わないこともありますが、レンズやストロボなどが違ったり、技術や経験が全然違います。 そしてなにより、はっきり言って付きまとわれると邪魔で仕方ありません。 ここを撮影して、次はあちらに移動と思っても、その場所にいるわけですから。 でも、お客様なので、よほどのことがない限りはこちらから文句は言えません。 なので、プロのカメラマンが入るなら、気負わずにプロにべったりひっつくことなく、お祝いの気持ちで撮影されれば良いと思います。 受付の様子や、受付に飾られている小物なども写してあげましょう。 司会者が、カメラをお持ちの方はどうぞ!と案内されたときは、プロの邪魔にならない位置でガンガン撮りましょう。 ただ、バッテリーの残量とテープやメモリーの残量を気にしておかないと、途中で撮影不能となることもあります。 それと、挙式は会場により、撮影不可(提携業者・会場の専属業者のみ撮影可)や一般出席者もその場から撮影可、ある程度は動き回って撮影可、などありますので、前もって確認しておきましょう。 三脚を立てる場合は、ホールのスタッフの邪魔にならない位置に立ててください。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

あるプロが嘆いていました。ご参考までに。 ・邪魔しないでほしい ・ウロチョロしないでほしい ・照明は点灯しないでほしい(今は不要だと思うが・・・) ・プロは、失礼が無いようお客様を優先します。  そのため、絶好のチャンスを逃すことも。 ・プロは、宴の流れと自分の動きを計算しています。 ・前もって要望を出してもらえば、ご要望に応えます。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただき、プロの邪魔になるようなことはしなかったと思います。

• cubetaro
回答No.2

プロは式をカッチリ撮りますから、それ以外の所を多めに撮ると良いかと。  控え室や、式が始まる前の表情。終わった後など。  あとは、テーブルの料理とか。  メイキング映像をイメージすれば良いのでは。  式自体は普通に撮れば良いと思います。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

撮影は素人の中でも撮影は下手な部類で、編集専門です。 プロとして撮影する場合ですが、私の場合は音声を重視します。 披露宴の場合は映像と音声が一致しなくてもごまかせるので、ケーキの入刀を右から撮り、今度は左から撮る、音は連続させて映像を切替えるとあたかも2台で撮影してるような錯覚を編集で演出させられますが、音が切れるとどうしようもない。 一人で撮る場合はこのように祝辞を聞いている新郎新婦の場面も音声は祝辞でも、映像は別の場面をそれらしくとか、編集で多角的に撮影してるように見せています。 歩く場面では中央にせずに進行方向を多めにしたり、暗い場面では意図的に露出を落として雰囲気を出したり、それなりにプロの業はあるようです。 後でプロの方が撮した映像と合成するなら、実際にプロの方に訊いた方がよいですよ。 入刀シーンで新郎新婦を撮すから、ご両親の表情を写して欲しいとか、指示は出ると思う。 プロとは無関係に撮るなら、移動は少なめ、パンズームも遅めにする。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただき、素人としてはなかなか良いビデオを撮ることが出来ました。