友人としてのビデオ撮影

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚披露宴でのビデオ撮影について悩んでいます。
  • プロの方にも撮影をお願いしているため、素人ながらもできる限り良い撮影をしたいです。
  • プロの撮影とは異なるアプローチで、出席者の表情やメッセージを撮ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人としてのビデオ撮影

こんにちは。 今度友人の結婚披露宴がありまして、その披露宴でビデオ撮影を任されました。 もちろん、私の他にプロの方にも撮影をお願いしているそうです。 そこで、私にはプロではなく素人としての撮影を期待してるんだろうなと思うのですが、 どういったものを撮れば良いのかわかりません。 私は学生で、ビデオ撮影なんてほとんどしたことがなく、 さらに披露宴への出席も今回が初めてです。 素人の私はどのような映像をとればよいのでしょうか? 友人には気楽にと言われていますが、友人のことを考えると一生に一度のこと。 できる限り良い物を撮りたいのです。 プロと同じものを撮っても意味が無いと思うので、 思い浮かぶ案は、 プロが新郎新婦を撮っているときは、出席者を撮る。 各テーブルを周り、メッセージを頂く。 感動して泣いている出席者を撮る ぐらいです。 プロと同じ映像を取らないという意味で、 プロはどのような映像を撮るのか、 また、このシーンはプロと被っても撮るべし的なシーンがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baviko
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.4

はじめまして☆彡 プロとは別にお願いをするということは、 プロでは撮れない所を撮ってはいかがですか? 友人の気兼ねないメッセージとか、 両親や祖父母の感想とか、 新郎新婦が支度している場面とか、 受付の雰囲気とか・・・。 プロは、そこまでは入り込めないところです。 ただ、気をつけたいところは、 もちろんいろんな進行に邪魔しないことですが、 新婦側だけとか片側だけのメッセージに偏りがないように 撮ることですね。 私はたのみませんでしたが、 そういうビデオはうれしいですね! 頑張ってください!

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただき、出席した友人、親族全員から一言ずつメッセージを頂きました。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

ビデオではありませんが、写真の撮影に入ることがあります。 ビデオのカメラマンと一緒に撮影になることもあります。 よく、プロのすぐ傍に張り付いて、同じように撮ろうとしている方がおられますが、まず無理です。 なんせ機材(特にビデオ)は民生用と言って、一般に販売されているものより高価で高性能なもの、写真のカメラでは、業務用も民生用もありませんので、みなさんがお持ちのものと対して違わないこともありますが、レンズやストロボなどが違ったり、技術や経験が全然違います。 そしてなにより、はっきり言って付きまとわれると邪魔で仕方ありません。 ここを撮影して、次はあちらに移動と思っても、その場所にいるわけですから。 でも、お客様なので、よほどのことがない限りはこちらから文句は言えません。 なので、プロのカメラマンが入るなら、気負わずにプロにべったりひっつくことなく、お祝いの気持ちで撮影されれば良いと思います。 受付の様子や、受付に飾られている小物なども写してあげましょう。 司会者が、カメラをお持ちの方はどうぞ!と案内されたときは、プロの邪魔にならない位置でガンガン撮りましょう。 ただ、バッテリーの残量とテープやメモリーの残量を気にしておかないと、途中で撮影不能となることもあります。 それと、挙式は会場により、撮影不可(提携業者・会場の専属業者のみ撮影可)や一般出席者もその場から撮影可、ある程度は動き回って撮影可、などありますので、前もって確認しておきましょう。 三脚を立てる場合は、ホールのスタッフの邪魔にならない位置に立ててください。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

あるプロが嘆いていました。ご参考までに。 ・邪魔しないでほしい ・ウロチョロしないでほしい ・照明は点灯しないでほしい(今は不要だと思うが・・・) ・プロは、失礼が無いようお客様を優先します。  そのため、絶好のチャンスを逃すことも。 ・プロは、宴の流れと自分の動きを計算しています。 ・前もって要望を出してもらえば、ご要望に応えます。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただき、プロの邪魔になるようなことはしなかったと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 プロは式をカッチリ撮りますから、それ以外の所を多めに撮ると良いかと。  控え室や、式が始まる前の表情。終わった後など。  あとは、テーブルの料理とか。  メイキング映像をイメージすれば良いのでは。  式自体は普通に撮れば良いと思います。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

撮影は素人の中でも撮影は下手な部類で、編集専門です。 プロとして撮影する場合ですが、私の場合は音声を重視します。 披露宴の場合は映像と音声が一致しなくてもごまかせるので、ケーキの入刀を右から撮り、今度は左から撮る、音は連続させて映像を切替えるとあたかも2台で撮影してるような錯覚を編集で演出させられますが、音が切れるとどうしようもない。 一人で撮る場合はこのように祝辞を聞いている新郎新婦の場面も音声は祝辞でも、映像は別の場面をそれらしくとか、編集で多角的に撮影してるように見せています。 歩く場面では中央にせずに進行方向を多めにしたり、暗い場面では意図的に露出を落として雰囲気を出したり、それなりにプロの業はあるようです。 後でプロの方が撮した映像と合成するなら、実際にプロの方に訊いた方がよいですよ。 入刀シーンで新郎新婦を撮すから、ご両親の表情を写して欲しいとか、指示は出ると思う。 プロとは無関係に撮るなら、移動は少なめ、パンズームも遅めにする。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただき、素人としてはなかなか良いビデオを撮ることが出来ました。

関連するQ&A

  • 結婚式や披露宴でのビデオ撮影について

    26日に3つ下の妹(20代前半)の結婚式と披露宴がありますが、親からビデオカメラマンを任されました。私自身、結婚式に参加したのは友人2人のみで、どちらも業者が撮影していたこともあってまったく覚えていません。親が言うには「ビデオ撮影は非常に重要で常に撮影しているから食事している暇はないよ」と言われ、強い責任を感じています。そこで、ビデオの撮影方法についてお聞きしたいのですが、どのように撮影すればよいのでしょうか?新郎新婦や式場の雰囲気、すべての人の表情を映せたらよいと思いますが、その方法がわからないのです。例えば、最前列の新郎新婦の前の中央に堂々と撮影に行って周りに迷惑になったり変に思われないかとか・・入退場シーンやろうそくに火を点すシーン、ケーキカット時でも常に付きまとうのでしょうか・・。私としては周囲の迷惑にならないようにさりげなく撮影をするほうが良いかと考えていたのですがもっと堂々と撮影するほうが良いですか。 また、新郎側とはまったく今まで面識がないのですが、「勝手に映すのは失礼だから何が軽い雑談をしながら撮るように」とも言われました。私はシャイでだいぶ上がり症なので今から緊張してプレッシャーを感じています。。実際に撮影された方はどのように撮影をされましたか?ぜひアドバイスをお願いします。また、撮影風景を見た方も" このように撮っていましたよ"等とアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 二次会で新婦の友人の数の差が激しい…

    新婦で友人の数の差がとても開いているのですが、そのような場合どのように調整したらよいのでしょうか?同じような経験者の方は教えて頂けると助かります。 招待したい友人の数(披露宴) 新郎:4人 新婦:4人 招待したい友人の数(二次会) ※披露宴出席者は含めず 新郎:5人 新婦:30人

  • 結婚式のビデオ撮影でコツとかありますか?

    明日友達の結婚式なのですが、前日の夜になって急にビデオ係を頼まれました。新郎がもっていたビデオが壊れていたらしく、新婦の友人の家庭用ビデオを使うことに... はっきりいってわたしはド素人です。撮影技術はいまさらどうしようもないので、内容で勝負しようかと思っています。後からみても楽しい、と思えるような感じにしたいのですが、何かいいアイデアありますか? 内容としては、参列者に新郎新婦に「一言」ではなく、「一曲」とか「一句」とかいうのはどうかな?と思っています。他にも結婚された方で、こんなビデオがあったら楽しかったのに、というご意見があったらお願いします。 技術的なことでは、全く思いつかないのですが、こんなシーンをこんなアングルで写すと面白い、とかあったらアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 明日なのですが、友人の結婚式でカメラ撮影をします

    急な質問なのですが、明日、友人の結婚式があり、その友人からカメラ撮影を任されています。 プロのカメラマンは就くようなのですが、プロが撮らないようなところを撮ってあげたいと思っています。 そこで、撮影するため動き回りたいのですが、あまりにうろちょろするのも失礼にあたると思い、 どの程度までが失礼に当たらないのかを聞かせていただけませんか。 祝辞を読んでいる最中に、読んでいる方を撮影をするのは失礼に当たると思うのですが、 キャンドルサービスの時に席を外れて撮影したり、会食(?)中に動き回って新郎新婦の友人やご両親を 撮影するのは大丈夫でしょうか? その他、「ここでは大丈夫」、「この時間はダメ」等ありましたらお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、挙式では撮影禁止なので披露宴と2次会で撮影したいと思っています。

  • ウエディングソングのおすすめは?

    友人の披露宴の余興で歌うことになります。 ウルフルズの「バンザイ」のようなポップな曲ではなく、平井堅の「瞳をとじて」(これはウエディングには好ましくないでしょうからやめました)のような感動する曲で何かおすすめはありますか? 新郎新婦が感動するような曲をと考えています。 歌うのは男(ひとりで)ですが、男性の曲でも女性の曲でもいいです。 自分が新郎or新婦ならこの曲がいい、自分の友人の披露宴でこの曲を歌いたい、自分の披露宴でこの曲は感動した、披露宴に出席してこの曲はよかった、などなどお願いします。

  • 新郎の友人だけ余興をお願いするのは非常識ですか?

    挙式・披露宴まで2ヶ月をきったのですが、 余興の件で彼と意見が割れて困っています。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。 新郎(彼)にはお店や路上でギターを弾いて歌を唄っている友人がいます。 その友人とは私も面識があり、彼と一緒に唄を聴きに行ったり家にもお邪魔したことがあったのでお願いしたいなぁと思っています。 彼に相談したところ、 「新婦側の余興がないのは、絶対おかしい。」 「新婦側に余興がないなら、どっち側も無しのがマシ。」 「新郎側だけ余興があったらおかしな空気になるし、そんな空気の中で耐えられるの?」とまで言われてしまいました。 新婦側(私)の友人には余興を頼めるようなタイプがいなくて、 依頼するとしたら早くお願いしないと困らせてしまいますし、 緊張させてしまって披露宴の最中、楽しむことができないのではないかと心配です。 それに、今まで呼ばれた友人の披露宴でも余興を頼まれた事もなく、 新郎側の友人だけ余興をいていた披露宴も経験しているので、 そんなにおかしいことだと思えないのです。 私達は30前半で、もちろん友人も同じか同世代ですし、 ほとんどプロの彼の友人に唄を唄ってもらうのが一番、理想なのですが・・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 経験談や、今まで出席された披露宴の内容なども教えていただけると助かります。 参考までに予定している余興以外の演出は ・ブーケトス ・ケーキカット ・ファーストバイト(新郎・新婦のみ) ・各卓撮影 ・お色直し無し(新婦のみヘアスタイルやアクセサリーでイメージチェンジする程度) ・キャンドルリレー ・新婦の両親へ手紙朗読 ・花束贈呈 ※会場の関係でスクリーンを使用しないことに決めてあり、 よくあるプロフィールビデオは無しです。

  • ビデオ撮影のアドバイスお願いします!

    28日に姉が結婚式を挙げます。昨日、急に親からビデオ撮影を任すと告げられ・・初めてのことで戸惑っています。業者にも頼んでいないみたいですし、新郎側も僕に任せているようで責任重大です・・。そこでお聞きしたいのですが、ビデオを撮る際のコツを教えてくださいm(__)m "脇を閉めてしっかりビデオを持つ"とか"ゆっくりビデオを動かす""ズームはゆっくり"等、基本的なことは気をつけるように言われたのですが明日練習してみようと思います。式はずっと撮影して、披露宴ではいいとこは逃さないように・・とのことでした。披露宴に参加するのは数年ぶりなので披露宴の流れ等全くわかりません。今心配しているのは、いいとこ撮りと言われても急に何かが始まったときにビデオを撮影しようと思ってもどうしても最初から撮れないと思うんです。最初から何がいつ始まるかを知っていればいいのですが…。 他にもコツやアドバイスなどどんなことでも良いのでお願いします。 (28日に式があり、遠方なので27日の早朝に発ちます。)

  • 友人の披露宴

    今週の日曜日、友人の結婚披露宴があります。 挙式は海外ですでに済んでいて、今回は身内だけの披露宴です。式には出席しません。友人へのお祝いは、本人がお金は受け取らない(友人は式に招待しないので)と言ったので仲間で家電とビデオレターを送りました。それと新婦と仲間内でささやかにお祝いの会をしました。 新婦の晴れ姿は生で見れないね~と言っていたら新郎新婦の計らいで披露宴の前に一緒に写真を撮ろうと言う事になったのです。 友人3人と一緒に行くことになりました。 写真とその様子を少しビデオに収めてこようと思います。 そこでご相談なんですが…披露宴はきちんとした式場で行われます。写真だけですが、一応普段着よりはよそ行きの格好で行こうと思います。 事前にお祝いは済んでいますが、やはり手ぶらでいくのも…と思いまして。 お祝儀を今更渡すのもなんだし。 お花か何か持っていったほうがいいかなと悩んでいます。急に決まり時間がありません。 何か良いものはないでしょうか?

  • 軽井沢での披露宴でビデオ撮影してくれる業者

    タイトルが長くなってしましました。。 このたび式と披露宴をすることになったのですが、やはりカナ~リ費用がかかってしまうようです。 で、できるところから削っていこうとおもいまして。 そこで一番最初に出たのが「ビデオ撮影」。 僕は必要無い、友人に撮らせればいいと思ってたのですが、彼女が「プロに撮ってもらいたい」とワケワカラン事を言ってるので。 ちなみに披露宴についているビデオ撮影費用は6万円。 プランナーの方も「これ少し高いから他の業者探して、出席者として入ってもらえば?」というアドバイスをいただき、長野県内でビデオ撮影をしてくれる業者を探してみました。 しかし、なんか相場があるみたいで、どこも6万円。。 談合!?って思っちゃいますが・・・。 ちなみに名古屋で探したのですが撮影費用は安くても交通費で3万かかるとのことで、結局ダメでした。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 ・軽井沢で披露宴のみのビデオ撮影。 ・編集(DVD化など)は僕がするので不必要。 ・リーズナブルな価格。 この3つの条件が揃っている撮影業者さんをご存知ないでしょうか。 式が2週間後に迫っているので取り急ぎお願いいたします。

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう