• 締切済み

友人の結婚式でカメラマンを頼まれました

30代・女性です。今週末の友人の結婚式でカメラマンを頼まれています。私がスタジオで働いていることもあり、早い段階から挙式披露宴の撮影を頼まれていました。撮影後のアルバムもうちで注文・作成をして料金をもらうようになっています。招待状ももらい新婦からは「写真撮りながらだからあんまり食べられないけどお願いね」と言われていたので、席は用意してくれてるんだなと思っていたのですが、昨日の夜になって新郎から「席はどうしたらいい?」と電話がありました。私もびっくりしたんですが、披露宴の席順を今決めていたとのこと。で、新郎は「○○ちゃん(私のこと)こっちに友人があんまりいないから、席順どうしようか考えて手。でも撮影であんまり食べられないから席はいらないんじゃないかなと思って・・・」と言われ、それなら私も「席もイスも用意しなくていいよ。仕事として撮影に集中します」と伝えました。 それを他の友人に話すと「ご祝儀は少なくしていいんじゃない?」と言います。私もご祝儀以外に一万円ほどのプレゼントを用意していたのですが、ご祝儀の額はどうしたらいいでしょうか?席がないので引き出物も用意があるかどうかわかりません。あと、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています。私の住んでいる地域は友人なら二万円が普通です。ただ会場のランクによって額も変わります。友人は町の公民館のようなところで披露宴をします。 一体ご祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

みんなの回答

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.6

ちょっと一言書き込みたくなっちゃったので失礼します。 私の言いたいことは全て他の回答者さま方がおっしゃっているのでアドバイスは無しにします。 質問者様が未婚でいらっしゃるならば、貴方のような方と結婚される相手は幸せものです。すでに既婚されているならば質問者様の旦那さんは幸せ者で羨ましいです。

noname#105808
noname#105808
回答No.5

なんかこのサイト読んでいるとそれが「友人」のすることなの? 結婚する自分ってそんなにみんながその人に尽くさなくちゃいけないの?って思えてきて仕方がないです。 また、そうした質問をする方・・・端から見るとお人よし過ぎて涙がでます。。 招待状よこしておいて、席はどうするって何を考えているのでしょう? でも、アルバム作成は特に通常価格で割引なしなんですね。 となるとあなたは「友人」ではなく、「撮影業者」さんです。 当然プロの仕事を要求されるし、椅子に座ってコースをいただいけるわけではないのですね。 あちらはあなたのことを「撮影業者」さんのつもりでいると思うので、ご祝儀は包む必要ないです。 「招待状」というのも、日時場所を知らせる「案内文書」なのかもしれません。 自分だったら友人の披露宴なら普通に出席したいです。 もちろんご祝儀を用意して。 自分が撮影スタジオで働いているのなら、自分以外の誰かスタッフを頼んで撮影をし、アルバム作成を割引してもらえるようにスタジオのトップに掛け合います。 甘いことが許されないのであれば、アルバムの実費と撮影スタッフの日当分と通常の利益分をもらうくらいにして、アルバム作成の実働にかかる部分を自分がして、その分をタダ働きして、割引をしてもらう・・・そうします。 でも、もう「撮影業者」さんとして当日は働くことになっているのですから、きっちりプロの仕事をされればよいのでは? 用意していたプレゼントは事前打ち合わせなどで会ったときにお渡しすればよいと思います。 当日は記帳する必要もないし、ご祝儀を出す必要もないでしょう。 あなたは「友人」ではないのですから。

aika770815
質問者

お礼

アルバム価格は他のスタジオに比べてかなり安く設定しています。私は友人から写真を頼まれた場合は値段は割引できないけど、プレゼントや特典をたくさん付けてます。 今回はまさかこんなに間近になって言われるとは思わなかったので驚いたのです。席があってもなくても頼まれた事はきちんとやり遂げるつもりです。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。同じようにカメラマンの経験がありますので、良かったら参考にして下さい。  私の場合も専属のカメラマンさんがいないので、私一人だけだったんですが、一応席は用意されていました。多分質問者様程プロフェッショナルじゃないので、そこそこ撮れたらOKみたいな感じだったんだと思います。  しかし新郎になる方の発言って・・・。確かに時間はありません。ご歓談中とか着替え中とかに急いで食べるみたいな感じで、色々なイベントが始まったらそれ毎に急いで駆けつけて、一番良いポジションを陣取らないといけないので、非常に疲れました。ですが席があってもできるはできますので、席がないというのは完全に業者さんというか、司会を頼まれたのと同じぐらいの専任度だと思います。  >、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています  衣装は撮影に関するものとしてもお酒って・・・って思いました。もう本当に友人としてじゃなくて「仕事」っていう感じですよね。それだったら逆に撮影料も貰ってガッツリ仕事として割り切らないと割が合わないような感じがします。  1万円のプレゼントは既にお買いになっているのですからそれだけで良いんじゃないですか?私の地域も友人クラスなら2万円です。普通内訳として1万円が純粋なお祝い、残りのお金が食事代や引き出物代として考えますので、食事代や引きで物は要らないとして、1万円をお祝いとして差し上げるならプレゼントだけで充分だと思います。お席も用意されていないのでしたら、受付を通す必要もないようですので、披露宴前にプレゼントを送って当日は「仕事」しましょう。それでスッキリ終われば良いとおもいます。  当日頑張って下さい。ご参考までにm(__)m。

aika770815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は以前友人の結婚式の写真を撮ったことがあるのですが、席は用意してくれていました。で、新郎新婦が中座するときに「しっかり食べてね」という声をかけてくれたり、後日食事をご馳走してくれたりという感じだったんです。私もそういう場合はちゃんとご祝儀を持って行ったんですね。今回は新郎新婦とも親しくしているし、私も招待状をもらっているから一緒にお祝いはしたい気持ちもあったんですが、いきなり「席どうしたらいい?」と言われてショックでした。席用意してくれないんだ・・・と思ってしまって。一応他の友達にも聞いてみて決めようと思います。でも、本人たちに直接聞いた方がいいのかなとも思いますが・・・

回答No.3

披露宴に招待されている訳はないでしょうから、ご祝儀としては必要ないと思います。 ただし、友人としての気持ちでお祝いを渡されるのには、差し支えないと思いますので、別途用意されたプレゼントを渡されればよいと思います。 祝儀を出してないのに、別途引き出物等を渡されたとしても、特に問題はないと思いますよ。 それでもあまりに質問者様が心苦しいとの事でしたら、後日お気持ちだけでもお返しをされれば、それで良いと思います。

aika770815
質問者

お礼

招待状はもらってるんですが、やはりこういう状態だとゲストではないですよね。 新郎新婦とも親しいので、ご祝儀を用意しない&少ないで関係が気まずくなるのも嫌なんです。 でも私も精一杯やっているつもりなので、最初から「席はどうしよう」とか言われてしまうと・・・・ 二人とも親しい友達なので、ちょっとショックでした。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

祝儀なんていらないのでは?。なんか都合よく使われてるみたいですね。 >席はいらないんじゃないかなと思って・・・」 非常識な新郎さんですね。 >仕事として撮影に集中します 逆にギャラを請求してもいいのでは?

aika770815
質問者

お礼

ちょっとビックリしてしまいました。 「え?はじめから席ナシってことなの?」って。 ただ、新郎はわりと普段から色々と友達と一緒にイベントをやって、人使いの激しいところがある人ではあります。 でもその後でちゃんとお礼をしたりはしているんですが。 ギャラというか、アルバムの作成料金や衣裳のクリーニング代はきちんともらいます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

撮影は無料であって、アルバムの作成のみスタジオを通して行うという感じでしょうかね? 通常招待状を送らずに頼むものだとおもいますがね。 席がない=なにもなしだとおもいますよ。 気がきく人ならばサンドイッチ程度の軽食と控え室、そして心づけがあります。 気が利かない人なら「友達に頼めて安くついてラッキー」なだけです。 ご祝儀以外の1万のプレゼントだけでいいとおもいますよ。

aika770815
質問者

お礼

うちのスタジオが元々撮影料はいただいてないんですよ。 アルバムの作成費用だけをいただくシステムになっています。 で、そちらの料金はもちろん割引などはなしでもらう予定です。 >席がない=なにもなしだとおもいますがね。 私もそんな気がしてきました。 一応新郎新婦には「のどはかわくからウーロン茶くらいは途中飲むよ~」とは言ってます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式(披露宴)でカメラマンをします。服装について教えてください。

    22歳女性です。 8月後半に友人の結婚式があり、新郎新婦ともに友人です。 披露宴では、カメラマンを雇わずに、私が本格的に写真撮影を頼まれています。 ちゃんと席もあり、友人として列席します。 そこで、服装なのですが、やはり動きやすいように「パンツスーツ」にしようと思いますが、 動き回るため、あまり目立たない黒のスーツをさがしています。 しかし、式も参列するため、地味過ぎず、派手すぎず、なもの~と思って探しているのですが、 なかなか見つかりません。 ユナイテッドアローズや、グリーンレーベル、アーバンリサーチなど、 歩き回りましたが、もう秋冬物?なんですね。。 どうゆうところで、探せばよいでしょうか? 大阪周辺で、お手ごろ価格で、よいところないでしょうか? ※撮影に関しては問題ありませんので、 服装について、ご指導お願いします。

  • 結婚披露宴での席順

    結婚披露宴での席順 についてお尋ねです。新郎新婦に最も近い席は新郎新婦に背を向ける位置ですね。外側に向かって隣の席は新郎新婦に少し遠くなりますが自然な形で向き合う事となります。主賓はどちらなのでしょうか?

  • 結婚式のスタジオ撮影について

    2月に挙式を控えています。 結婚式関係の書類を整理しててふと思ったのですが、 お色直し後のスタジオ撮影ってされましたか? よくある、新郎新婦二人が決めポーズでとる写真ですが、 スタジオ撮影は親族との集合写真、あとは二人で撮る式服だけのバージョンで良いかな?って気持ちになっています。 スタジオ撮影について打ち合わせているときはお色直し後も撮る事が当たり前で話が進んだので何とも思わず申し込んでしまいました。 でも式から披露宴まで撮ってくれるカメラマンもいるしなぁ…と。撮影がない分、早く会場にも戻れるし。 どうでしょうか? お色直し後の撮影は当たり前の事ですが? 前撮りは考えてません。

  • 明日なのですが、友人の結婚式でカメラ撮影をします

    急な質問なのですが、明日、友人の結婚式があり、その友人からカメラ撮影を任されています。 プロのカメラマンは就くようなのですが、プロが撮らないようなところを撮ってあげたいと思っています。 そこで、撮影するため動き回りたいのですが、あまりにうろちょろするのも失礼にあたると思い、 どの程度までが失礼に当たらないのかを聞かせていただけませんか。 祝辞を読んでいる最中に、読んでいる方を撮影をするのは失礼に当たると思うのですが、 キャンドルサービスの時に席を外れて撮影したり、会食(?)中に動き回って新郎新婦の友人やご両親を 撮影するのは大丈夫でしょうか? その他、「ここでは大丈夫」、「この時間はダメ」等ありましたらお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、挙式では撮影禁止なので披露宴と2次会で撮影したいと思っています。

  • 披露宴のカメラマンに対する謝礼金はいくら?

    友人の結婚披露宴を撮影していただくカメラマンへの謝礼金はどれくらいが妥当でしょうか? 式場のカメラマンに依頼すると13万円(アルバム無し・データのみ引渡し・教会式&披露宴撮影)とかなり高いので、知人にお願いしようと思っています。 条件詳細は以下のとおりです。 1.カメラマンは知人である。 2.カメラマンはウェディング専門の元プロ。(カメラも当時使用していたもの) 3.撮影は披露宴のみ。 4.カメラマンは披露宴出席者扱いのため式場への持ち込み料はゼロ。(通常が5万円式場に払うので、それを避けるため) 5.4の理由のため、カメラマンへの席・食事有り。引出物なし。 6.カメラマンからご祝儀はもらわない。 7.撮影後、電子媒体だけもらう。(写真・アルバムの作成は無し) 個人的には5万円くらいが妥当かな・・・と思うのですがいかがでしょうか? 5万円で済むなら、食事代と合わせても式場に依頼する半額くらいになりそうなんですけど。 ※緊急で回答頂きたいのでyahoo知恵袋にも同じ質問が投稿してあります。

  • 夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

    今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。 引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は 2つ用意されているのでしょうか。 このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

  • 結婚式場カメラマンアシスタントに合格しました!

    この間採用が決まったばかりです^^ 仕事内容は、結婚式から披露宴から、すべての写真撮影のアシスタントです。慣れればアシスタントではなく、1人で撮ってもらいます、と言われました。 そこで、面接時に話されたことで気になったことがあったのですが。。 写真を撮る時に、やはりみなさん(新郎新婦さん)顔が硬くなるようで、「笑ってください^^」という様な事を言わなければならないようなのですが… 実際どのようにリラックスした表情にさせることができるのか分かりません(>_<) 面接してくださった男の人も「カメラマンが男より、女の人の方が笑ってくださったりするので、○○さんのその笑顔なら大丈夫ですね!私はそういうのは苦手で、なかなか笑ってくれなかったりするんですよね~^^;」 と言っていました。 私は21歳なので、新郎新婦さんは年上の方が多いと思います。なので更に難しくて… きっと「笑ってください^^」だけではなかなか難しそうなので、もう一声越えたリラックスできるような言葉掛けを捜しています。どのような事を言えばいいでしょうか(>_<) 新郎新婦側に居て、「こんなカメラマンさんがいた!」などの経験でもよろしいですので、アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 友人の結婚式

    友人の結婚式 今月末に友人の結婚式があります。 私はあまり体が丈夫ではなく、お知らせを受けた時もひどく体調が悪くて外出できる気がせず、ドタキャンになると悪いと思い欠席の返事をし、「体調がよければ2次会だけでも参加したい」という旨を伝えました。 友人も私の体のことはわかってくれているので了承してくれました。 しかし最近体調が随分と良くなってきたので、結婚式に参列したいと思うようになりました。 席次や引き出物の用意などあるので披露宴に出たいとは言いませんが、式に参列し、披露宴には出席せず、2次会に参加するというのは新郎新婦にとってとても迷惑というか、気を遣わせてしまうのではないかと思って迷っています。 やはり2次会だけにした方がいいでしょうか。 2次会だけでもご祝儀は包むつもりですが、3万円で大丈夫でしょうか。 それとも別の日にお祝いの品を贈った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫婦が同じ披露宴に新郎側と新婦側の友人で招待されました

    夫は新郎の友人として 私は新婦の友人として披露宴に招待されました。 もちろん参加するつもりですが、ご祝儀はどのように包めばよいのでしょうか? 同じテーブルなら5万円が妥当な気がしますが その際は引き出物もひとつで 二人分の5万円を新郎側の受付へ支払うのが普通ですよね?  今回は あくまでも新婦の友人として出席なので 他の新婦の友人と同じテーブルです。 また、ご祝儀も新婦側へ私の分を渡したいと考えています(聞くところによると新郎新婦でご祝儀をキッチリ分けるそうなので・・)  しかし引き出物は1つで十分・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 豪華結婚式のご祝儀について

    近々結婚式に参列します。友人の妹の結婚式です。 通常の披露宴出席の場合は3万円のご祝儀が相場と思います。 今回の結婚式では、参列者400名以上(新郎側300名以上)の豪華披露宴です。 友人の妹もご家族もよく知っているし、参列することにしました。 友人(新婦姉)の話によると、食事は3万円、引き出物は2万円ぐらいとの豪華な結婚式になるそうです。(新郎側の関係で…) こういう場合、ご祝儀は5万円包んだ方がいいと思われますか? 他の友人にこの話をすると、「5万じゃない?」というし、他の意見として「たまたま新婦の姉が仲良くて、披露宴の話が入ってくるだけなので、相場でいいのでは?」というのもあります。 友人(新婦姉)は「普通でいいよ!」というのですが、ご祝儀をどうするかかなり頭を悩ませています。 どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう