• ベストアンサー

セブン銀行ATMの時間外手数料について

ATMで地方銀行のカードで18時以降に引き出しを場合手数料がかかりますが、 以前5分過ぎくらいだったときは、無料でした。 どのくらいまでなら無料なのでしょうか? ご経験者いらしましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponta
回答No.3

銀行のシステムを担当しています(銀行員ではありませんが)。 時間外手数料を取る間際の時間ギリギリにATMの操作を始めた場合を考え、操作にかかる時間分 くらいの余裕を持たせているところが多いと思います。 例えば、17:59:50に取引開始した人が「あー、何とか間に合った(^O^)」と思ったのに、取引が終わっ てみたら手数料取られてたら銀行への印象は悪いですよね。 ですので、通常数分程度の余裕を持ってから手数料を取るようにしていると思います。 ただし、この設定は各銀行の任意ですので、キッチリ時間通りのところがないとも限りませんし、 余裕の時間は銀行により様々です。 5分は長すぎな気がしますが、まあ手数料を取らない時間が長い分に文句は出ないですからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

》以前5分過ぎくらいだったときは、無料でした。 ・これが事実としても何かの間違い ・機械は人間のように妥協はありません。逆の場合(翌朝の無料開始時間帯)に同じ事が起きたら大変なことになります。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

無料はありえないことです。 その時に利用されたATMの取扱内容(手数料が掛かる掛からない時間帯)が異なっていたのでは。