• ベストアンサー

郵便局のATM手数料

以前は郵便局はよく利用していたのですが、最近はほとんど郵便局に行く機会がありません。以前は大きな郵便局では平日午後8時までATMによる引き出し・預入・残高照会・通帳記入などは無料で行うことができましたが、10月からは日本郵政公社は民営化されますが、こういうATMの手数料は有料になるのでしょうか、それとも無料なのでしょうか。あるいは銀行と同様に8時45分~18時まで無料のような時間制限があるのでしょうか。 サイトも見てみましたが、よくわかりませんでした。ATMでの振込は10月1日から平成20年9月30日までは無料だということでしたが、手数料に関して9月までと10月以降どのようになるのか教えてください。 無料の日・時にATMを利用したいと思うのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当に色んな手数料が大幅な値上げをされ、今後は使う事が少なくなりそうです・・・ ATMの時間外手数料ですが、はっきりした説明は見つけれなかったのですが、無料だと思います。参考URLを見て下さい。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/03chokin.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20070831A/index2.htm
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。民営化後も無料なのですね。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

ゆうちょのキャッシュカードで、ゆうちょのATMで通常貯金を引き出すのは無料です。これが有料になるなら、前もって話題になるはずです。今のところ、それはないです。 銀行横並びは昔の話、今ではATM手数料無料の銀行もあるし、預金残高で無料の銀行もあるし、さまざまです。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000100.htm
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前、このサイトか何かで民営化後は有料になるのではということを聞いたこともあったので、10月以降は変わるのかなと思っていましたが、無料なのですね。

回答No.1

郵政民営化は、銀行業界などが強力に(強引に)推進した経緯があります。 そこで、今後、ATM手数料などは、銀行と横並びになることが考えられます。 一般に、平日の9時~18時が無料です。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ということは9月30日までは時間を問わず無料で、10月1日からは銀行と同時間帯が無料という解釈でいいのでしょうか?夕方しか行けないので、全日無料は9月いっぱいで終了ならば、今月中に行かなければいけないと思いますので、9月以前・10月以降の正確な「ATMによる引き出し・預入・残高照会・通帳記入など」に関する手数料の取り扱いをご回答いただけるとありがたいです。