• ベストアンサー

セブン銀行のATMの入出金手数料について。

気になるのですが、セブンイレブンにある「セブン銀行」のATMでキャッシュカードを使用時に入出金手数料を取る銀行と手数料無料の銀行があるのですが、なぜですか? また、イーバンク銀行のキャッシュカード使用時に入出金手数料が無料なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

●#1さんの、お答えのとおり、「セブン銀行」と、提携している各銀行とは、「個別に、手数料を、取り決めている」、「特別な??契約」になっていて、提携している、それぞれの、銀行・証券会社・カード会社・・・などは、「すべて、セブン銀行に、対して、利用回数などに、応じて、まとめて、手数料(ATMの、使用料)」を、支払っております。 そういう、いわば、「フィー・ビジネス(手数料ビジネス)」で、「セブン銀行」が、収益を、あげて、きているのです。 このため、「個別の、銀行」に、応じて、「手数料が、無料のところが、あったり、有料の、ところが、あったり」するのです。 こういう、「フィービジネス」の、形態を、とっている、ビジネスモデルと、しては、このほか、コンビニATMの、各社以外にも、「東京スター銀行」が、あります。 「東京スター銀行」は、支店をもたない地域、たとえば、新潟など、地元の食品スーパーなどに、ATMを設置し、「手数料を、稼いで??」います。 ここの、ATMだと、平日の8時45分から18時までなら、「他行の、カード利用者」でも、「お引き出し手数料」は、無料です。 ●「イーバンク銀行」や、「新生銀行」の、カード利用者は、「セブン銀行」の、ATM手数料は、無料です。

MSGEMINI
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 よくわかりました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.3

>イーバンク銀行は入出金手数料が無料なのかが知りたいです。 イーバンク銀行は自前の支店やATMがないので、どこかほかの銀行のATMを通じてでないとキャッシュカードでの出し入れができません。 でも、他社と同じように手数料を取っていたら、いわあゆる大手都市銀行にお客を取られてしまいますよね。 イーバンクとしては他社と競争するためには、何かしらの特典がなければいけませんよね? だから手数料を無料にしているのです。

MSGEMINI
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます。 仕組みがわかりました。

• taro_ka
回答No.1

セブン銀行と各銀行によって個別に手数料が取り決められているから、銀行によって差があるのです。 >イーバンク銀行のキャッシュカード使用時に入出金手数料が無料なのですか? 無料です。 下記をご参照ください。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html
MSGEMINI
質問者

補足

なぜ、イーバンク銀行は入出金手数料が無料なのかが知りたいです。 各銀行でしたら、入出金手数料が時間帯によっては無料だとか、そのまま手数料がかかるのはなぜが知りたいのです。