• ベストアンサー

成せば成る、成さねば成らぬ何事も

「成さねば、成る、成さねば成らぬ何事も」 と言うけれど。 仕事では、ならないこと有りますよね? やっぱ、この仕事、向いてねーかな? いや、成さねば成る?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

これって当たり前のこと言ってるだけですよ。 分かりやすく「成す」を辞書に乗っている通りの「物を作り上げる」に置き換えれば 「物を作り上げれば物は作り上げられる(完成する)  物を作り上げなければ物は作り上げられない(完成しない)なんでもだよ」 当たり前でしょう。(笑) ついでに続きを言えば 「物を作り上げられないのは人が物を作り上げないからだ」 これまた当たり前ですね。(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

始めまして 成せば成る 成さねばならぬ何事も これって とても有名で良く使う慣用句ですね この後の句がこうなっています 成さぬは 人の成さぬなりけり こうなっております 如何でしょうか  出来ないのは 貴方がやろうとしなからで やれば出来るものです と言う意味です

回答No.5

はいはい  グリーンジャンボ買えって事でしょ。 続きは「ナセルはアラブの大統領」です。(50年前はやってました)

  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.4

スポーツの世界のようにどんなに努力しても100メートルを9秒台で走ることは無理だが、 ビジネスの世界は大抵はどうにかなる。 会社員に与えられるような次元であれば、そのテーマを解決しなければ5年後に殺されるとしたら、だいたいどうにかなる。 逃げ癖があるか執着心があるかの違いだけだ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

「ならぬはひとのなさぬことなり」上杉 鷹山 つまり、執念ですよ。 だからといって、何でもがむしゃらに突き進めばいいってもんじゃないと思いますけど。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

なにも成功が保証されているわけではありません。 続きは「成らぬは人の為さぬなりけり」です。 ただ、チャレンジしない人は絶対に成功しない、と言っているだけです。 また、成功するまで頑張れば必ず成功する、というのも、著名な経営者たちがよく言うことばです。

noname#149119
noname#149119
回答No.1

いんやいんや。 続けていれば、いつかものになります。 転職癖のある人は信用されません。 信じた道を突き進めい|( ̄3 ̄)|

関連するQ&A

  • 何事も=何事とも?何物も=何物とも?

    何事も=何事とも?何物も=何物とも?互いに等しいですか? 以下の例の中で、”何事とも”を”何事も”に転換できますか? ”何物とも”を”何物も”に転換できますか? 例え: 何事にも逆らわず、何事とも抗わず、ただ、堂々としている  特に何事とも(事情も)闻き分けもしないで それは何事とも変えがたい 何事とも知れず  何事とも意欲的に取り组んで下さい

  • 何事もなかったように接することできますか?

    ある人から(60代女性)仕事のやり方を人を介して注意されました。このことについてその通りにしたいと思い、今日の休み一日を仕事のやり方の改善策を練るのに使いました。家でのイメージトレーニングですが。 その人と明日シフトが一緒です。(バイトです。) 介した人は社員で「すみませんとか言わないでね」と言われたので言わないつもりでいますが、 何も言わないでいられるか。。それがいいと言われていますが、何か言った方がいいのか(すみません以外で)、でも言わないでねと言われた理由を詳しく聞けなかったので、モヤモヤしています。私に言いずらいそうです。私、そんなに話ずらいのかなとか、モヤモヤします。変なところがあるのは自覚していて、その人が話しずらそうなのも感じていたんですが、 何事もなかったようにって、どういうことなんですか? 会って直接話したい気持ちが抑えられません。

  • 何事にも

    何事に対してもなかなかやる気が起きません。適当にやってもなんだかんだそれなりにうまくいってしまいあまり危機感がなかったのですがこのままそれなりの人生を送るのは嫌だと思うようになったのですがどうすればやる気が出るようになりますか。

  • 何事も諦めないようにするには?

    私は 習い事や趣味などで 続いたことがありません。 習い事も一番短いので一か月しか続きませんでした。 ちょっとくじけそうになっただけでも、辞めてしまいます。もっと続けたかったのに。 後悔ばっかりです。  長く続けたいと思っても辞めてしまいます。 意志が弱い&心が弱いのでしょうか。 これが習い事だけでなく 何事でも諦めてしまうので困っています。 諦めないようにするにはどうすればいいでしょうか。 なにか、アドバイスがあれば 回答よろしくお願いします。

  • 何事もうまく行かないとき

    30代後半独身です。 何事もうまくいきません。近くに家族も友人もいません。 良き理解者だと思っていた同僚に影で文句を言われていたり、裏切られたり。 表向きは何事も無く頑張って接していますが、もう同僚を信用できません。 また仕事自体も問題山積みで順調に進みません。習い事を始める余裕もありません。 プライベートでは結婚を考えていた人と別れ、最近では寂しさのあまり会社の既婚同僚の言葉に流され遊びの関係を持ち、体目的で扱われる事の屈辱感、むなしさを味わいました。自業自得と言われればそれまでです。 また最近、別れた彼に未練タラタラで連絡を取ってみたりもしましたが、会う事をやんわりお断りされました。彼の対応は誠実だと思っています。 しかしあまりに色々な出来事が重なってしまうと、この世の中私を受け入れてくれる人はいないんだと、居場所はどこにもないんだと、本当に辛いです。ぽっかり空いた穴を埋めるため、遊びの男性にふらっと行ってしまいそうになります。 やることなすこと、決断すること、すべて裏目に出ます。 自分の気持ちを伝えることや、決断することが怖いです。 今まで一体何のために生きてきたのか、この先どう生きていけばいいのか分からなくなってきました。ただ幸せになりたいと思っているのに。 きっと、自分の人格(我の強さ、不器用さ、弱さ、無知)がこの現状を生み出す元凶なんだと思いますが、今まで染み付いてきた性格は簡単に変えるのは難しいと痛感しています。また変えられたとしても幸せになれるのか疑問に思ったりもします。性格の悪い人も幸せになっているのを見たりするから。 環境を変えてリセットしても、このままの自分ではどこにいっても同じ事になるだろうし、この先一人で生きていくことを考えると簡単には仕事を辞められません。ここ数ヶ月、色々本やネットを読み漁って、一度は希望の光を感じた気になっていましたが、今はもがき苦しんでいます。傷だらけです。この状況がもう数ヶ月続いてしまうと、心身耐えられるのか不安です。 どなたか抜け出すためのアドバイスをいただきたいです。

  • 何事も勉強だ

    「何事も勉強だ」という言い回しは、ややふざけて「何をしても勉強になる」(役者の「芸のこやし」のように)という使い方が目立つ気がします。「何事も勉強になる」という意味と別に、「何事するにも勉強が必要だ」という使われ方もしています。後者が本来の意味だったのでしょうか。

  • 何事に動じない心を作るにはどうすれば良いでしょうか?

    何事に動じない心を作るにはどうすれば良いでしょうか? 日常生活で何事に動じず冷静にいれる強い心は、 どうのようにして作っていけば良いのでしょうか? いわゆる武士道精神と言うか、 わたくしも実際に柔道の有段者で充分に武道の携わった経験が昔にあるのですが ここ数年は、何事に動じまくっており時には、ヘタレて心が折れそうにもなります。 そういった時に ふっ と思ったのが何事に動じない心って時々聞きますが どの様にして作っていけば宜しいのでしょうか? やはり哲学や強靱の肉体とかなんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします

  • 何事も空回りして何も得られない人に足りないものって

    何事も空回りして何も得られない人に足りないものってなんですか? 仕事も人間関係もうまくいきません。努力をしても全部空回りで何を頑張ったらいいのかわかりません。

  • 何事にも行動が遅いのでもう少し早くしたいのですが慣れるしかないのでしょ

    何事にも行動が遅いのでもう少し早くしたいのですが慣れるしかないのでしょうか? 例えば、家事の手伝いでバカ丁寧にやりすぎることがあるようで時間がかかってしまったり、 複数の作業を同時にする場合、空いた時間をうまく使えず1つのことにかかりっきりになってしまい効率よく作業をすることができなかったりします。 そこで早くやろうとすると失敗し、無駄な仕事を増やしてしまうことがあります。 ミスなく、もう少し効率よく行動していくための良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 何事もなかったように接するべきですか?

    職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌になります。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 話を聞いた人からは遠まわしにいやみを言われて…。一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 これでも、何事もなかったように大人な対応をするべきでしょうか。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?