• 締切済み

林業の業界に就職する方法

私は愛知県の私立文系大学の経営学部に在籍する大学2年生です。 私は大学を卒業後、林業の現場あるいは事務関係の仕事に就きたいと考えています。 しかし、私の大学では林業関係の職業あるいは事業体に就職したという実績が殆どありません。 大学の就職支援課に相談した所、面接対策などについてはアドバイスできるが、インターン(職場研修)先や、就職試験を受ける事業体などについての斡旋はできないとのことでした。 2012年春から3年次に進級することもあり、研修先や企業研究などの、就活を始めていきたいと考えていますが、どこに相談すればよいのかも解らず困っています。もし林業関係の仕事をされている方や、人手を募集している事業体の方など、お詳しい方がいましたらご回答を頂けたら幸いです。 どのような情報でも構いません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• betanm
回答No.2

現在、森林土木関係の契約社員で、主に保安林の調査などをやっている者です。 まさに現場系の仕事です。 林業の何たるかは素人ですのでよく解りませんが、林業には1.木材の生産の面、2.治山あるいは森林の活用に関する面、があると思います。 保安林は2.に関するものです。 山は降った雨や雪を地下水として貯める機能:水源の涵養といいます。 山の土砂の崩壊や流出を防備する機能、人々の精神衛生上の役目、 漁業とも密接な関係があり魚の育成や、潮害や風害の防備、名所旧跡(寺や神社など)の保存に関する機能など・・・ このような働きに森林が果たす役割は非常に大きいものです。 人の生活に長短期的にかかわるもの、自然と植林された林の関連など。 私もこの仕事に就くまでは、まったく意識もなく、その意義もまったく知らなかった一人です。 そんな保安林のことを知っていただけたらという思いで回答させていただきました。 アドバイスにはなってませんが、 農林水産省やその付属機関、地方自治体の林業整備・治山事業など職種は多くあると思います。 しっかりと勉学され、求める職に出会えることを望みます。 追伸 森林法なんて法律があることをこの仕事ではじめて知りました。 ほんと人間って知らない事だらけですね・・・

tak0329ando
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 私自身林業に関する知識が浅く、質問内容が分かりづらかったかと思いますが、現場で働く方の意見というのはとても参考になります。 まだまだ私も基礎的な知識が抜けていると感じました。 取りあえず一から林業について調べて、自分が林業という業界で何をしたいのかをもう一度考えてみたいと思います。

• sadami10
回答No.1

今時偉いです。役場へ時々行って林業とは何かの話を聞いてください。 日本の林業は名ばかりで,北海道から九州まで山は荒れ放題です。このような状態で昔のような林業が取り戻せるか心配で仕方がありません。 林業とは,土地に林木を仕立てて培養し,これを経済的に利用することを目的とする生産業。言葉はなるほどと思えるが,日本は年寄りの国になりつつあります。これからの,林業を背負って立つには,若い者が継承しなければ,美しい緑の国が失われるように思います。 林業基本法「林業についての政策目標を明らかにした法律。」 林業経済学「林学の一分科。林業につての経済学的に考察する学問。」 林業試験場「林業に関する試験・研究・調査・種苗標本の配布,講習・講話などの事務をつかさどる所。農林水産業省の一機関。」 これらを立派に謳われているが,将来これらが活かされるか否か心配される左近です。あなたが,日本の林業を背負ってくれることを力強いと思ってやみません。

tak0329ando
質問者

お礼

非常に為になる回答を頂き、有難うございます。 一度役場の方と約束を取り付けて伺ってみたいと思います。 林業経済学や林業試験場などの情報も恥ずかしながら初めて目にしました。 大学のゼミでは林業経営学(ドイツ)について勉強する予定でしたが、経済学の方にも手を伸ばせたら良いと思います。 私は体力的な問題で現場作業は厳しいかもしれませんが、事務など、何らかの形で林業に携えていけたら良いと考えています。 実現できるかどうかは今の段階では全く分かりませんが、やれるだけのことはやってみたいと思います。 他にも情報がありましたら、お手数ですが回答を頂ければ幸いです。