• ベストアンサー

SEの七つ道具

よろしくお願いします。 ちょっと気になったのですが、 SE(System Engineer)をしている人にとって、 七つ道具のようなものはあるのでしょうか? ソフト的なものからハード的なものまで。 こういうものがあると便利、といったものがあれば教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

• nao-k
  • お礼率92% (695/752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9771
noname#9771
回答No.3

SEです。ソフトだと、 秀丸とエクセルはよく使いますね。便利です。 秀丸が一番重宝します。プログラムとデータ両面で。 エクセルは表計算じゃなくて、大量データの作成や管理に便利です。 あとは… やっぱりメッセンジャー??? あとは… フリーソフトだと透明時計。バイナリエディタ。 DIFF。PICT BEAR???(グラフィックソフト)。 Lhaca と Lhaplus(圧縮回答)。WIN TREE(ファイル一覧作成)。 あたりかな。私は派遣でやっているので、新しい派遣先でパソコンをあてがわれたら、たいてい入れます(入れてもよいって言われたらね)。 あと、エクスプローラ上でファイルを選んで右クリックからファイルの完全パスがバッファにコピーされるのもよく使います。ソフト名忘れた(^^; 作者様すみません。 DIFFとバイナリエディタも正確な名前忘れた~! 一番定番のやつと思ってもらって間違いないです。

nao-k
質問者

お礼

nana_ さん、ご回答ありがとうございます。 >秀丸が一番重宝します。プログラムとデータ両面で。 やはり秀丸は重宝するんですね。 シェアウェアなのが悲しいです・・・。 >DIFF。PICT BEAR???(グラフィックソフト)。 >WIN TREE(ファイル一覧作成)。 探してみます! >エクスプローラ上でファイルを選んで右クリックからファイルの完全パスがバッファにコピーされるの これは、Egg Explorerでしょうか? ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

noname#41381
noname#41381
回答No.4

SEといっても業務内容がいろいろあると思うし、それによって必要なものも変わってくるのでは? 例えばネットワーク系、セキュリティ関係の場合と、開発関係ではかなり違うと思いますよ。 #そもそもSEの分類ってのがよくわかってないです...すみません。 #まわりで"SEです"といわれても「で、何やってるの?」と訊いてしまいます^ ^; ということで、どういった状況で"七つ道具"とやらを知りたいのかを補足されてはいかがでしょうか?

nao-k
質問者

補足

kanop_98 さん、補足要求ありがとうございます! おっしゃる通りだと思います。 それぞれの分野で違いはあると思います。 私としては、「こういう仕事をしていて、こういうのが役にたっている」 というようなお話を聴ければなぁと思い質問させて頂きました。

• kz2960
回答No.2

初めましてnao-kさん 自分はフリーでSEしてますが、七つ道具って意味であってるかどうかですが、仕事で結構使う物は以下の物かな? ソフト ・圧縮、解凍ツール ・秀丸(これが軽くて便利!) ハード ・USBメモリー(データコピーなどに重宝してます) ・FD(これでも充分にコピー出来ます) その他 ・Yahooメール(インターネットが出来るけど開発環境内でメールIDが無い時に便利) ・Yahooブリーフケース(頻度が多いツールはここに保存、必要ならコピー) ・携帯電話 ・普通筆記用具(ペン、シャーペン、マーカー、赤ペン) ・ポストイット(付箋:メモ書きやインデックスにもなります) それ意外で便利っと事で「ヴェクター」のHPには随分お世話になってます。 自分か感じだとSEだからこれが必要って道具って特別無い気がしますが・・・ 参考になりますか?

nao-k
質問者

お礼

kz2960 さん、アドバイスありがとうございます! >・Yahooブリーフケース(頻度が多いツールはここに保存、必要ならコピー) これは知りませんでした。 参考にさせて頂きます!

• few24
回答No.1

Skill 技術 Smile 笑顔 SUIMASEN まず客に詫びる あと思いつかないや。

nao-k
質問者

お礼

few24 さん、ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!