• ベストアンサー

SEのイメージ

SE(システムエンジニア)って一般の人にはどんなイメージで写っているのか興味があります。 率直な意見を聴かせて下さい。 できれば、知り合いにSEがいない人の回答が望ましいです。 可能なら、回答者の年齢と職業も教えて下さい。

noname#18558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 忙しいけど かっこいいです 知り合いにはいません 30代 会社員

質問者

お礼

かっこいいというのは、どのへんがですか?

その他の回答 (7)

• yuyuyunn
回答No.8

#1です お礼ありがとうございます PCを使っているものとして PCに明るい人はかっこいいと思うからです

質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 あなたも立派にPCを使ってるじゃないですか。 SEがPCに詳しいといっても、一般人に毛の生えた程度ですよ。

• bascavil
回答No.7

現在30代前半の男性です。 親しい知り合いにSEはいません。 20代前半ころのSEのイメージは、「先端」って感じで、かっこよかったです。私はど文系な上に、メカがまったく駄目なので、SEと聞くと、後光がさして見えました。 今のイメージは、「月給やすいんだろうなあ」というものです。なぜこう思うようになったのかは正直よくわかりません。というのは、SEに親しい人がいないので、詳しいことは分からないからです。たぶん、ネットやテレビでボンヤリ見ていて、そういう印象をもつに至ったんでしょうね。何か、たくさんいて、カツカツな生活送っていそうな感じがします。本当のところどうなのでしょう?

質問者

お礼

ピンきりですね。 一般的には、激務で残業代がついて結構もらってるイメージが強いみたいですが、そんなことはありません。 世間で言われてるように激務なのは、ほんの一部だけです。 無茶な仕事をさせるような中小企業に多いみたいですが。 基本給は、平均くらいだと思います。残業が多いのでその分多いだけでしょう。 大手ベンダー系の人はビックリするくらい儲けてます。 上の一般SEとは大違いです。

回答No.6

仕事の量の割には給料がそんなに高くない (それでも、同年齢の平均は超えている) プログラム言語に好き嫌いがある データベースにも好き嫌いがある 飯を食べるのが早い(飯をゆっくり食べる時間もなさそう) チームをまとめる能力(コミュニケーション能力?)が極端にある人、もしくは極端にない。 部下の意見を聞かないで自分の価値観で動かす。 Macintoshは使うことができない。 VBは使わない(VBA除く) 新しいもの(新製品)が好き。

質問者

お礼

すごく詳しいんですが、SEの方ですか?

• sinjou
回答No.5

実はプログラミングしか出来ない人がSEって言ってるなあと・・・思う事が多い。SEやってる人はSEって言わないから。 30代前半。

質問者

お礼

では、SEをやってる人はなんて答えるんでしょう? 私は、SEですがちゃんとSEと言ってますよ。 プログラミングしか出来ないわけでもありません(笑) 入社したての若い、PGもSEも区別がつかないような人がそういう感じですね。

• 5S6
回答No.4

下流SE兼PG ・コミュニケーション力低い ・転職回数多い ・javaができれば大丈夫だと思っている ・残業代で稼いでいるので比較的給料はいい ・アニヲタ、バイクヲタ(一人でやる趣味) ・飲み会が嫌い ・IT = information technology ではなく、Inchiki Tobashi ?? 上流SE ・精神力が強く、残業体力もあり ・営業になるかPMになるか、ラーメン店、おでん屋になるか?(笑) ・実はプログラムはあまりできない。 ・Cobolerと馬鹿にしていても将来Javaも同類カモ ・営業が嫌い、営業と仲が悪い 定年まであと3年??ぐらい。 PM以上 ・1次受けの人、富士通、日立、IBM,UNISYSなどを浮かべる。 ・是非顧客とのコミュニケーション力を養い、仕様変更やデスマーチ  を防いで欲しい。 [番外編] 派遣PG ・プログラム未経験でも経験5年で売却! ・不要員 とまあ経験者です。 業界を知らない人の意見も知っていますがあまり尊敬されませんでした。 法律関係、医薬関係、住宅関係の人からはかっこいいと言われたこともありますが。 女性にはイメージが悪い仕事のように言われていました。 前線から退きましたが、正直かわいそう、大変だねー。 というイメージです。

• phototon
回答No.3

30代後半で精神・体力に限界が来ると思います

質問者

お礼

なぜ、そう思われるのですか? 確かに、SEは30歳限界説という噂が流れてますがそんなことありませんよ。 30歳を過ぎても現役でバリバリやってる人はたくさんいます。

回答No.2

SE= かっこいい、クール、頭が切れる、超多忙 どこか取っ付きにくそうなイメージもあります。 話をしていても専門用語とか出てきそうで。 横文字系はカッコイイ~と思ってしまいますね。 プログラマーとかグラフィックデザイナーとかイラストレーターもそう。 23歳・派遣社員

質問者

お礼

専門用語はSEに限らずどの業界もそうですよね。 プライベートで使うことがないと思うんですが。