OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SE?!SI?!

  • 困ってます
  • 質問No.233238
  • 閲覧数2342
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

SE(システムエンジニア)とSI(システムインテグレイター)の違いがいまいちよくわかりません.簡単にでいいのでお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

SEは個人です。システムの設計、開発をします。
SIは企業です。システムの設計、開発をする会社のうち、いろんなメーカーのハードを買い集め、いろんなソフトハウスを使ってソフト開発をして、一括して納品できる力を持った企業のことを言います。
SIのIは「インテグレータ」つまり「集積者」、もっと言えば「取りまとめ責任会社」と言う事になりましょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

【SI】
コンピュータ関連のシステムを企業などに導入すること。またこれを行う人のことを指します。
具体的には構築するシステムに最適な機器、ソフトウェア、回線などを選びます。
このようなことをする企業のこともSIと呼ばれています。

【SE】
SIが最適な機器などを選択したらSEの出番です。
SEはSIが選択した機器やソフトなどを実際に運用できるように設計をします。

ちょっと御幣がありますが、SEは純粋な技術者であり、SIは営業よりの技術者(or技術よりの営業マン)ですね。