• ベストアンサー

ネットワーク系SEとPG系SEの違いとは

ネットワークエンジニアとシステムプログラマ、両方からSEになれるらしいですが、どんな違いがあるのでしょうか?? ネットワーク系SEとプログラマ系SEってあるのでしょうか? また待遇や扱い、評価なども出身によって違ってくるものなのでしょうか? 初心者すぎる質問で申し訳ないですが現場の方々に本音でぜひお聞きしたいです。

noname#66962
noname#66962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.2

こんばんわ。 > ネットワークエンジニアとシステムプログラマ、両方からSEになれるらしいですが、どんな違いがあるのでしょうか?? > ネットワーク系SEとプログラマ系SEってあるのでしょうか? システムを作る上での役割は、大きく方式系と業務系に分ける事ができます。簡単に言うとその違いです。 【方式系】 ネットワークエンジニアに近く、ルータの設定、暗号化装置・セキュリティ系装置、ロードバランサ(負荷分散装置)などの設計を行います。技術寄りの専門性の高い知識が必要とされますが、スキルが高ければ、どこへ行っても重宝されます。 【業務系】 プログラマに近く、お客が要求する業務を実現するためのプログラムを作ったり、その試験を実施したりします。(例えばお客が銀行であればATMにお金が入金されたらそれを記録するとか、通帳に記入するといった事を業務と言います) 専門性の高い技術はさほど必要ない上に、仕事もたくさんあります。 > また待遇や扱い、評価なども出身によって違ってくるものなのでしょうか? 基本的には分野(役割)の違いなので、「お父さんとお母さんどちらが好きですか?」に近い質問と思います(笑) 一般に単金が高いのは専門性の強いネットワークエンジニアですが、そこまでのレベルになれる人はほんの一握りだと思いますし、相応の実力がないと厳しいと思います。情報処理(IPA)の資格などがあるとハクがつくと思いますよ。

noname#66962
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 やはり上に行くには大変なのですね。 でも頑張ろうと思います。助かりました。

その他の回答 (1)

  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.1

一般的には、このような認識でよいかと思います。 プログラマ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E システムエンジニア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2 ネットワークエンジニア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2 ソフトウェア受託開発を業とする企業に属する場合、 その企業の「職位制度」として、そのような名称が使われる場合があり、その場合の運用は 「大卒、院卒は1年目からSE、専門卒はPG」「最初は全員PG、入社3年目からSE」「昇進試験に受かればSE」等、 「待遇や扱い、評価」は企業により異なります。 素人にCCNA研修を施した状態を 「ネットワークエンジニア」(実質は、運用監視員or初期設定要員) と称して「人月いくら」で現場に売る(派遣)企業もありますが、 その場合、よほどの自助努力と才能と機会が無い限りは、 「待遇や扱い、評価」の面からは不利でしょう。

noname#66962
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。 自助努力とはどのような事をしたらよいのでしょうか。 私はたぶん(まだわかりませんが)「ネットワークエンジニア」(実質は、運用監視員or初期設定要員) と称して「人月いくら」で現場に売る(派遣)企業 に入る気がします。 その場合、おすすめのスキルアップはどのような感じでしょうか。 ご参考にぜひよろしくお願いいたします。 やはり入るからには稼げるようになりたいですし。

関連するQ&A

  • SEとPGについて

      SEとPGについて質問します。  一般にシステムエンジニアやプログラマーの経験がない場合、 そのような業種に就いた後のキャリアプランは  まずプログラマーを経験→システムエンジニアの順になるのでしょうか。 現時点でそのような職種をめざしているわけではありませんが、 現在従事している企業の業績が思わしくなく、将来転職活動を余儀なくされたときの 参考の一つとしてお伺いしたいと思い質問しました。

  • SEとプログラマーについて

    大学生です。よくある質問かもしれませんがお願いします。 将来システムエンジニアとプログラマーになりたいと考えています。この二つの職種の違いについてはある程度理解はしているのですがいざどちらにと考えると決めかねています。 プログラムをするのは苦にならず好きです。そういうこともあるのでプログラマーになるのがよいかもしれません。ただ将来的にプログラマーは大変(身体的に)、立場が低い、給料が安い等の話を聞きました ではSEは??と思ってます。SEの仕事は会社によってほとんどプログラマー状態というところから営業マン状態のところまで様々と聞いています。 給料、仕事内容、待遇など経験談で構いませんのでお願いします。 別にもう1つ質問があります。 英語の能力は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • よく未経験可、SE、PG募集って見ますが・・・

    よくプログラマーやSEの募集の求人を見かけるのですが、未経験可というものもよく見かけます。 なんか敷居が低いようで裏があるように感じるのですが・・プログラマー、システムエンジニアとは一体どんな仕事なんでしょうか? 実態を知ってる方教えて下さい。

  • 将来SEかPGの仕事に就きたいのですが。

    私は将来パソコンのプログラムを自分で組んで何かをするという仕事につきたいと思っています。 そこで、疑問に思ったのですがPG(プログラマー)とSE(システムエンジニア)の違いがいまいちわからないのですが。 外国では同じものと認識されているようなのですが、日本では分かれてますよね? それと、どのような言語を勉強すればいいのでしょうか? 具体的にどんなプログラムを作りたい と決めていないので回答が難しいと思いますが、とりあえずこれは勉強しておいて損はないというものを教えていただけるとありがたいです。 また、どのような資格があるといいでしょうか? 長文&回答が難しい質問が多いと思いますが、回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • ネットワークエンジニアって?

    IT関係の仕事をしたいと思っています。プログラマーとネットワークエンジニアっていう仕事があると聞いたのですが、初心者でもそれの違い分かるように教えてもらいたいです。 ●(1)プログラマーとネットワークエンジニアとの違いを分かりやすく教えてください。分かりやすく説明されているサイトを教えてもれえるのも、嬉しいです。 ●(2)このどちらかの仕事をされてる方は、どうしてその仕事を選ばれたのか動悸をぜひ教えてください。参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • SEに経営学は役立つのでしょうか

    SEに経営学は役立つのでしょうか こんにちは。クリックありがとうございます 私は将来、プログラマーやシステムエンジニアのような プログラミングをする職業につきたいと思っています。 もちろんそのためには情報学も必要なのですが、 経営学を学んだプログラマーやSEには何か利点があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • SEの種類がよくわかりません。

    入社2年目のSEです。 ITエンジニアといっても種類がたくさんありますよね。 例えば・・・ ---------------------------------------------------------- ・コンサルタント、アナリスト、プリセールス (例)システムアナリスト、ITアーキテクト、セールスエンジニア ・システム開発(WEB、オープン、モバイル系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(汎用機系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(組み込み、ファームウェア・制御系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(通信制御ソフト開発)    プログラマー、システムエンジニア(計測・マイコン・画像など) ・パッケージソフト、ミドルウェア開発 (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、ローカライズ ・ネットワーク、通信インフラ、サーバー設計、構築 (例)通信設備設計策定、サーバー設計・構築、ネットワーク設計・構築 ・テクニカルサポート、監視、運用、保守 (例)サーバ、マシン運用・監視、導入・運用トレーナー ・社内システム (例)社内システム開発・運用、社内情報化戦略 ---------------------------------------------------------- 現在私は、客先に常駐して お客様が業務に使う見積もりのシステムを運用・保守しているのですが、 私はどこに属するのかが分かりません・・・。 詳しい説明があるサイトも見つけられなかったので、 教えていただきたいです。

  • SE?!SI?!

    SE(システムエンジニア)とSI(システムインテグレイター)の違いがいまいちよくわかりません.簡単にでいいのでお願いします!

  • ネットワークエンジニアとインフラエンジニアの違い

    宜しくお願いします。 ネットで調べたのですが、 ネットワークエンジニアとインフラエンジニアの違いが いまいち把握できません。 インフラエンジニアの方はネットワークエンジニアに比べてより広い範囲ということでしょうか。 サーバーや外側の回線にもかかわる、という意味で。 ネットワークエンジニアは社内ネットワーク等の範囲で深いという考え方でよろしいでしょうか。 当方、通信インフラをこよなく愛していますが、 両方ともネットワークという気がしますし、 解りやすい説明などございましたら、 ご教示頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • SE(システムエンジニア)の皆様に質問。大卒の専門卒の違い。

    システムエンジニアという職業自体には 色々と調べた結果、非常に魅力を感じており 職業的進路は決定したのですが、 どうも同じSEでも社会に出て、 大卒と専門卒とでは扱いが違う・・・みたいな 意見を聞こえてきたので、実際のところは どうなのかSEの皆様に質問したいと思います。 1.初任給とその後、給料の差。 大卒だと高い、という意見が多いですが 実際はどうなのでしょうか。 2.会社内の扱い やはり大卒の方が会社内でも待遇が良いと 聞いたのですが…。 その他、他にも意見や気付きなど、どんどん してくれると助かります。 よろしくお願いします。