OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SE(SI)に必要なスキルとは??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168353
  • 閲覧数503
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (45/88)

私は大学で情報科学を学ぶ学生です。将来はSE(SI、システムインテグレータ)になるつもりです。SEといっても日本語としてのSEは広い意味を持つと思いますが、その中で私はSIになりたいと思っています。SIといっても仕事の分野は様々でしょうが、一貫して必要な技術はなんなのでしょうか??特に専門技術以外で、例えばコミニケーション能力、英語など。また、今まで大学ではプログラミング、ソフトウェア工学、アーキテクチャ、データベースやネットワークなどの基礎を学びましたが特にSIとして仕事をしていくためには学生の間に何を学んでおくべきでしょうか??よろしければご意見をおきかせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (18/41)

はっきりいって、学生時代にかなりの事をやってきていても、会社に入ってから学ぶ事の足元にも及びません。(一般的に)
会社に入ってからでも十分スキルは付けられるので、学生のうちから仕事のこと考えるより、もっと楽しい事や方がいいですよ。

ただ、英語力はあったほうが良いでしょう。
仕事相手が海外の場合もありますが、何よりマニュアル等のドキュメントが英語の場合が多々あります。

参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLは参考になりますでしょうか。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

今のうちに、「ネット上に点在している資料の探し方」を学んでおきましょう。 インターネット上にはさまざまな資料がアップロードされています。これらを有効利用しようにもまず、探せなければどうにもならないので、まず、これらの資料を自分で見つけ出せるように鍛錬するのも良いでしょう。
今のうちに、「ネット上に点在している資料の探し方」を学んでおきましょう。

インターネット上にはさまざまな資料がアップロードされています。これらを有効利用しようにもまず、探せなければどうにもならないので、まず、これらの資料を自分で見つけ出せるように鍛錬するのも良いでしょう。