七つ道具とは?思い浮かべるものとは?

このQ&Aのポイント
  • 七つ道具とは、どのようなものを思い浮かべますか?
  • 私が無理に挙げるなら、大工、金属工、パソコンなどの能力がありますが、どれも五流以下のレベルです。
  • 私は少なくとも家事能力、電気工、会話能力を含めた能力が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

七つ道具

1 七つ道具といえば 何を思い浮かべますか? 2 あなたの七つ道具を無理にでも挙げるならどんな能力でしょうか? 私が無理に挙げるなら  大工(日曜大工、部屋を建てられるレベル) 金属工(製缶、溶接などの基本レベル) パソコン(ブラインドタッチが少しできるレベル) ある程度の力(形によって違うが110kg程度までの鉄板なら手で持って運べるレベル) ・・・ さらに無理をすると 料理(魚を3枚おろし刺身にできる 程度のレベル) 損害保険会社との交渉 (ほんの少しだけ 上乗せできる程度のレベル) 病気(ほんの少しの病気の知識、病院を回っていたためについた程度のレベル はっきり言ってどれをとっても五流以下のレベルです。 私としては少なくとも上の4つを二流くらいのレベルへの引き上げ、後3つ欲しいのが  料理、裁縫、家計など全て含めた 家事能力 家電製品、車、などが故障しても直せる 電気工 大体の人間とコミュニケーションが取れ、その言葉によって人を操れる  会話能力 です。 できれば人の心理を読み取る心理プロファイル能力も欲しいところです。

noname#151155
noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! (1)はやはり『大工さん』の七つ道具を思い浮かべます。(実際には七つではないですが) (2)は無理矢理ですが・・・。  速読(通信教育で勉強しました)  速記(資格ありです)  簿記(資格ありです)  珠算(二段です)  日記(永年の宝物です)  機械修理(職場で重宝されます、特に印刷機系)  コミュニケーション?(単なる図々しい) くらいでしょうか?仕事に役立つのは速記・簿記位です。珠算は電卓がありますから、今はまずそろばんを弾くことはありません。 他は・・・・・大したものはありませんね。  

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、すごいですよ。資格があればそれはもう一つの道具といってもいいと思います。 特に機械修理は日常生活でよく使う能力だと思います。

その他の回答 (6)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.7

七つ道具 1 七つ道具といえば 何を思い浮かべますか? ※弁慶の七つ道具 鉄熊手、大槌、大鋸、鉞、突棒、挿股、袖絡 ※武士の七つ道具 具足、刀、太刀、矢、弓、母衣、兜 ※大名行列の七つ道具 槍、薙刀、台笠、馬印、鋏箱、立傘、大鳥毛 ※選挙の七つ道具 選挙事務所標札、拡声器表示板、自動車・船舶表示板、街頭演説用標記旗、腕章 個人演説会立札、乗車・乗船腕章(選挙管理委員会より無料交付される)らしい ※サッカー審判の七つ道具 時計、笛、コイン、ペン、イエローカード、レッドカード、ルールブック ※あんこう(鍋)の七つ道具 身、皮、胃、肝、卵巣、鰓、鰭、(美味しいですよね) まだまだ在るでしょうね? 2 あなたの七つ道具を無理にでも挙げるならどんな能力でしょうか? 65歳♂ 無芸大食、誇れる物はなにもなし?です。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすいません。 それだけ挙げられたらすごいと思いますよ。 私は大工の経験がありながら、大工の七つ道具の詳細すら知りませんし。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

1.よく専門的な職業をしている人の持つ道具に、七つ道具と言うことがありますね。 悪い意味では、「泥棒の七つ道具」という言い方もします。 2.無理やり考えてみると、 創造力、発想力、分析力、読解力、文章力、デザイン力、企画力あたりでしょうか。 いずれも仕事で無理やり身についた感じです。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすいません。 イメージからするとすごく上の方にいる人だと感じました。 私は小企業のさらに下請けの会社にいますから。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

1.身・肝・胃・皮・卵巣・鰓・鰭でアンコウの七つ道具です。(^^)v 2.海パン・麦藁帽・メッシュのジャケット・団扇・花火・浮き輪・タンクトップ・・・ ・・・・あ!これは『真夏道具』でした。(笑)

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすいません。 想像してみたらすごい派手な人ですね。漫画とかに出てきそうな感じです。

  • seawife03
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.4

弁慶の七つ道具が思い浮かびました。 でもナギナタ以外はよく知りません。 そのほか、選挙の七つ道具なんてのも聞きますね。 2) 車の国内A級ライセンス  大型自動二輪免許 アマチュア無線3級ライセンス ダイビングライセンス(Cカード) フリークライミング 多少の医学的知識 これでゴハンを食べていますから。 猫との会話 たいていの猫とは友達になれます。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごそうなライセンスが並んでいますね。 飯が食べていけるほどの能力 私もひとつは欲しいですね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 1.パッと思い当たったのは、うちにある自動車整備用工具や電動ドリル・大工道具などです。(特に自動車整備用工具は現役時代に使っていました) 2.挙げるとすれば、 (1)自動車整備能力と知識(これは経験35年ほどありました) (2)会話能力(これも現役時代にはおおいに必要とされました) (3)聴力(仕事柄異音に敏感でした。一種の職業病?) (4)両手使い(細かい作業でも左手でも右手でも持ち替えて出来ます) ここまでは、少し自信があるところでしょうか、以下、 (5)記憶力 (6)体力 (7)感と判断力 の、3つは、現役引退・年齢と共に低下の一途であります。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車整備ができれば、出費を結構抑えられるのではないでしょうか。 なにせ車は生活の中でもかなり金のかかるものですからね。 会話能力は私が最も欲しい能力の一つです。これがあるかないかだけでも人生がかなり変わってくると思います。 

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.2

・ドラえもんのポケット ・GPSのような機能が脳についてて人を思い浮かべるだけでひっととび的な能力 ・なんもせんでも皿洗い、洗濯、掃除してくれる超能力 ・カサカサ動くGを目力だけで抹殺する能力、しかも消え去る……人や動物傷つけちゃいかんのでG限定で習えば備えられるシステム ・宇宙でも海底でも息ができる物凄い能力 ・買った荷物を瞬間移動で家に送る能力 ・バドミントンの羽がちゃんとラケット?に当たる能力…100発100中ラケットに当たらないんです……羽子板や卓球、テニスもあかんかったです

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらの能力が備われば言うことなしですね。 特にドラえもんのポケットは欲しいですよね。

関連するQ&A

  • PPMレベルの不良率とQC手法

    QC手法(七つ道具)を用いた分析資料を求められていますが、製造工程を見てみると既にPPMレベルの不良率になっており、QC手法(七つ道具)に用いるための不良データを取ろうとしても、ほとんどサンプルを取ることができません。 こういったレベルになると、QC手法(七つ道具)の出番は無くなってしまうのでしょうか? QCのテキストなどでは、『過剰品質になっているからもっと(品質を落として)安く作れ』というニュアンスの事が書いてあるのですが、それは机上の空論であり、とうてい受け入れられる物ではないと思っています。 こじつけの資料ではなく、実際に利用した資料を作りたいと考えているのですが、この手法達では無理なんでしょうか?

  • あなたの七つ道具を教えてください!

    あなたが出かけるとき、必ずといっていいほど持って歩くもの、「七つ道具」を教えてください。 品名と理由を書いてくださいね♪ 私の七つ道具は、 1、デジカメ オリンパスのSP-550UZを持ち歩いています。以前山火事のスクープをたまたま撮って以来持って歩いています。 2、携帯電話 連絡が取れないと困りますし、いろいろ遊べますしね。 3、ICレコーダー+MP3プレーヤー 車をぶつけられた事があったので、その教訓で持ち歩いています。 音楽も聴けるので一石二鳥です。 4、手帳+万年筆 思いついたことを書き留めるのにちょうどいいです。時には、ポエムを書きます(笑) 5、財布 やはり現金がなければ、お話になりません。 6、電子辞書 漢字がわからなくなったときのためにと、文章をかいてPCに送れるからです。 7、小説 暇つぶしには、最適です! こうしてみると、私の七つ道具は、新聞記者の七つ道具みたいですね(笑) ※新聞記者ではありません。 たくさんの書き込みお待ちしております。

  • QC七つ道具の覚え方

    QC七つ道具の覚え方があれば、教えて下さい。

  • SEの七つ道具

    よろしくお願いします。 ちょっと気になったのですが、 SE(System Engineer)をしている人にとって、 七つ道具のようなものはあるのでしょうか? ソフト的なものからハード的なものまで。 こういうものがあると便利、といったものがあれば教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中年が未経験の溶接、製缶工になりやっていけるものなのでしょうか

    当方30も半ば過ぎの中年男です この度転職を考えています 職種は溶接工、製缶関連、理由は手に職をつけておけば今後高齢になって転職するにしても採用される可能性があるからです リストラや会社倒産にも対応しやすいとも思いました しかし自分は実務経験はおろかガス、アーク溶接等の資格も持っておりません 資格は今後取得するつもりでおります そこで質問なのですが、自分は軽作業やデスクワーク等しか経験した事がありませんので溶接、製缶工がどの程度のきつさなのか判りません この歳で土木建築業につく基礎体力はないとは判っていますが、俗に3Kと言われる業界で30半ばの中年が未経験で飛び込んでやっていけるものなのでしょうか もちろんその人の努力次第ではありますでしょうが一般的に考えてどのようなものなのでしょうか 経験が大きく問われる職場でこのように遅れて参入するのは馬鹿げた考えでしょうか 自分はこつこつと作業をして目標を達成するという事には喜びを見出せるタイプです ・仕事の労働量はどの程度のものなのか(自分は特に現在病気等はない健康状態です) ・技術が問われる世界でキャリアのないど素人がやって行けるものなのか ・職業訓練センター等で経験する実技訓練は実務でどの程度役に立つものなのか 溶接、製缶経験者の方のお話を聞かせていただきたいです 住んでいる地域では造船業が比較的景気がよさそうなので造船業に就職したいと考えていますが併せてお話を聞かせてもらえたらありがたいです よろしくお願いします

  • 「料理ができる」の基準とは?

    27の女です。最近の疑問なのですが、「料理ができる」というのはどの程度からなのでしょうか? 略式のクラス分けを適当に作成してみましたので、皆様はどこからだと思いますか? 1 包丁などの調理用刃物を無傷で扱えない(身体的精神的な要因の場合は除く) 2 健康に影響する基礎的な知識(じゃがいもの芽を取る、衛生面など)が著しく不足している 3 詳細なレシピに従っても料理が作成出来ない 4 詳細なレシピと計量道具があれば、普通に料理が作成できる 5 詳細を省いた要点のみ記載のレシピと計量道具でも、普通に料理が作成できる 6 食材や調味料をある程度使い慣れており、何をいれるとどんな味になるかを大まかに予想できる 7 知識と技術、経験を一定以上所持しているため手際よく料理を作成できる 私自身は4レベルです。料理ができるかと聞かれれば、レシピと計量道具があれば作れるが手際は良くないと答えています。普段あまり料理をしないため、手際は悪いままです。 私が考える「料理ができる」の基準は、5だと思っていますが皆様はどうでしょうか? 適当に作ったレベル分けですので、不備はお許しください。 また、上記以外でも具体的な意見を頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • バッグを作りたいです、ミシンについて

    裁縫に関する知識は皆無ですので、アドバイス宜しくお願いします。 http://japanese.alibaba.com/product-gs/multi-purpose-sewing-machine-fhsm-505-best-home-sewing-assistant-621755944.html 5000円程度のちゃっちぃミシンなのですが・・・ バッグを作りたいのですが、このレベルのミシンでは無理でしょうか?

  • 実力相応の本科と志望校が合わない

    浪人が決まり代ゼミに入ることになりました。 今年、工学院や千葉工あたりの大学にも落っこちてしまって、短大しか合格できませんでした。 人からは「このレベルで浪人するのか?」と言われたけど、短大専門だけは嫌なんで絶対浪人して国立はムリだけど4年制に入りたいです。 代ゼミからパンプが届いたんですが、私大理系なら「早慶コース」「ハイレベル私大理系」「私大理系」の3コースがありました。 各々目標工は 早慶コース…早慶理工、ハイレベル…理科大MARCH、私大理系…日東駒専、産近甲龍、工学院、千葉工、東京工科etc. と分けられてたんですが、自分は一年浪人するんだから絶対MARCHクラスの大学には入りたいと思いました。 ただ、自分の能力を考えると普通の「私大理系コース」が合ってるのかなと思います。 ハイレベルになると選抜試験があって試験をパスしないと入れません。 もし通ったとしても授業についていけないかもしれません。 やはりMARCHは諦めて「私大理系」コースで日東駒専、工学院、千葉工あたりを目指せばいいんでしょうか? 浪人してもそのレベルだったら正直もう短大でいいかなって思います。。 単科は別で西さん、岡本さん、為近さんの講義を取ろうと思ってます。

  • 神戸大理工系の馬鹿にされ具合……

    現在神戸大工学部にいます。 ネットでは 「神戸大工は全ての旧帝・筑波理工学・大阪府立工はもちろん、大阪市立工にも横国工にも千葉工にも、偏差値では上のはずの広島・岡山・金沢にも内容(就職・研究・就職後の評価)で負ける」 「高いのは偏差値だけで中身がない。その偏差値すら旧帝に及ばない」 「理系としての実力を身につけたいなら神戸工より電気通信をはじめとする理系中堅単科大」 などとと言われています。散々な言われようです。 実際のところどうなんでしょうか。 センターでこけて、担任に岡山・広島・九工を勧められたのを蹴って無理やり神戸に出願(志望校を変えるのはなんとなく逃げるような気がしたので)し、死に物狂いで勉強して神戸に入っただけに、あの努力は何だったのかと思ってしまいます。 なんかネットでのウチの大学(特に理・工)の馬鹿にされようってひどいですよね。 どうしてなのでしょうか。確かに立ち位置は中途半端ですが。 旧帝未満と言って馬鹿にされますが、そんなに旧帝が偉いのでしょうか。 旧帝は確かにすばらしいですが、そもそも旧帝に通ってて神戸を馬鹿にする理由ってない気がします。 大阪府立はほとんど上位校落ちで神戸より能力の高い人が多いであろうことは想像がつきます。 同レベルの大阪市立は工学部でも公務員志向が強いと聞き、横国はセンターで決まってしまい、筑波はあまりに田舎、親も下宿に難色、ということで、神戸にしたのですが。 違うところで聞いたらあまりにも変な人や贔屓目のOBさんが寄ってきたので、もう少し平和そうなここで質問します。 旧帝や府立に比べてエンジョイしてそうな人が多いからという意見がありましたがどうなんでしょうか。 ネットでは荒れがちなテーマらしいですが当事者としては気になります。 よろしくお願いします。

  • 今から逆転できるかな?

    こんにちは 20歳の大学生です。 私は今まで付き合ったことがないです。 その原因は私にあり、私がある程度経験値を積まないとこの状況は打破できないと思っています。 つまり、それはコミュニケーション能力であったり、女性を楽しませる能力であったりします。そしてそのような能力は一朝一夕で身につくようなものではないから、ある程度時間がかかることを承知で訓練せねばならないということです。 おそらく今の私の能力は中学生か高校生のレベルなので、大学生のレベルまで引き上げるのに少なくとも3年はかかるかなと見積もっています。 となると、23ですか、今から3年後だと。 大学も卒業して社会人として働いている頃ですね。そんなときに彼女ができても今よりあったりする回数って絶対減るんですよね。 困ったな。 今、私の友達は結構彼女もちが多いんですよ。 「私だけ彼女がいなくて、友達にはいる」って状況ですよね。 彼らは自分にだけ有利な状況を体験しているんですよ。 ただ、これから先「私にだけ彼女がいる」「私にだけ有利な状況」って起こりえますかね?こと恋愛について 正直、社会人になって初めて彼女ができたとして、今までのマイナスを払しょくする可能性があるのは、、この状況に持ち込むほかないと思います。 それでプラスマイナス0に持ち込めるかなと思ってます。 けど、難しいでしょうね。 大学時代を棒にふる代償はあまりに大きい。 どうにか大学時代のうちに恋愛を経験することってできないですかね? どうにかこうにか恋愛に必要な能力を中学生レベルから一気に大学生レベルにまで引き上げるのって現実的にやっぱり無理かな? 大学時代棒に振りたくないです。どうにかなりませんか?