• ベストアンサー

舗装路とオフロードについて

MTBの乗り方にもだいぶ慣れてきたので、 そろそろトレイルなどのダートコースにも挑戦しようかと思います。 しょうもない質問ですが、 舗装路の峠道での下りで、時速50kmで走った時の振動と、 いろいろとあると思いますが、砂利道のオフロードを20~30kmで走った時の振動とでは、 どちらの方がきついですか? 峠道については、滑り止めの丸いくぼみやスピードを落とさせる目的のがたがたと来る赤いライン? で走ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

舗装路の下りで50km/hっていうと、ロードで暴走よけの段差のある道でも振動を気にするような速度じゃないですねー。 砂利道のオフロードっていうと林道ですよね? そこを20~30kmだとロードレーサーで走れる感じですよ。

backfire2
質問者

お礼

いつもありがとうございます! 舗装路の下りで50km/hっていうと、ロードで暴走よけの段差のある道でも振動を気にするような速度じゃない・・・ってことはもっと速い速度で下っちゃうんですか? すげー・・・。 ロードバイクで走れる砂利道なら、MTBであれば余裕ってことですかね? 林道デビューしてきます!(笑)

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

振動? 質が違います。 オフロードとオンロードの振動は。 オンロードの振動?は小さいけど がつがつと角が堅い振動。 オフロードの振動というのは どかんどかんと大きいけど 角の取れた丸い物 ロードではそう言う振動に対して 体のアクションをとる必要はまるっきりありませんが オフロードでは積極的にタイヤをグリップさせるように 前後バランスも含めて 車体を押さえ込んでやらなければ走れません。 砂利道?浮き砂利? 丸石の浮き砂利道を20km/hで走ったら? 死んじゃいます。 ハンドルもブレーキも効きません。 トレイルというのは砂利はないでしょう? 土道。 土道を走って良いところかどうかは しっかり把握してください。 MTBはどこでも走って良いわけではありませんので。 生活道路で人がたくさん歩いているようなトラックは 基本MTBで走ってはいけません。 河川敷の土場などで すこし練習してみると良いですよ? 山のトレイルを走るには ちょっとどうなんでしょう?というレベルの質問です。 振動って・・・ あ、 ロードバイクで砂利道走ったら、 2cm以上の石のあるところでは、 ホイールがゆがんじゃいますから。 オフ用のタイヤの履ける車両でお願いします。

backfire2
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >山のトレイルを走るには ちょっとどうなんでしょう?というレベルの質問です。 だから質問しているのです。 振動の質どうのこうのはこの質問ではどうでもいいことなのです。 >生活道路で人がたくさん歩いているようなトラックは 基本MTBで走ってはいけません。 そのくらい心得ています。 まあ、ここでいいあっても仕方ないので、 参考にさせていただきます。