• ベストアンサー

舗装路とオフロードについて

MTBの乗り方にもだいぶ慣れてきたので、 そろそろトレイルなどのダートコースにも挑戦しようかと思います。 しょうもない質問ですが、 舗装路の峠道での下りで、時速50kmで走った時の振動と、 いろいろとあると思いますが、砂利道のオフロードを20~30kmで走った時の振動とでは、 どちらの方がきついですか? 峠道については、滑り止めの丸いくぼみやスピードを落とさせる目的のがたがたと来る赤いライン? で走ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

舗装路の下りで50km/hっていうと、ロードで暴走よけの段差のある道でも振動を気にするような速度じゃないですねー。 砂利道のオフロードっていうと林道ですよね? そこを20~30kmだとロードレーサーで走れる感じですよ。

backfire2
質問者

お礼

いつもありがとうございます! 舗装路の下りで50km/hっていうと、ロードで暴走よけの段差のある道でも振動を気にするような速度じゃない・・・ってことはもっと速い速度で下っちゃうんですか? すげー・・・。 ロードバイクで走れる砂利道なら、MTBであれば余裕ってことですかね? 林道デビューしてきます!(笑)

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

振動? 質が違います。 オフロードとオンロードの振動は。 オンロードの振動?は小さいけど がつがつと角が堅い振動。 オフロードの振動というのは どかんどかんと大きいけど 角の取れた丸い物 ロードではそう言う振動に対して 体のアクションをとる必要はまるっきりありませんが オフロードでは積極的にタイヤをグリップさせるように 前後バランスも含めて 車体を押さえ込んでやらなければ走れません。 砂利道?浮き砂利? 丸石の浮き砂利道を20km/hで走ったら? 死んじゃいます。 ハンドルもブレーキも効きません。 トレイルというのは砂利はないでしょう? 土道。 土道を走って良いところかどうかは しっかり把握してください。 MTBはどこでも走って良いわけではありませんので。 生活道路で人がたくさん歩いているようなトラックは 基本MTBで走ってはいけません。 河川敷の土場などで すこし練習してみると良いですよ? 山のトレイルを走るには ちょっとどうなんでしょう?というレベルの質問です。 振動って・・・ あ、 ロードバイクで砂利道走ったら、 2cm以上の石のあるところでは、 ホイールがゆがんじゃいますから。 オフ用のタイヤの履ける車両でお願いします。

backfire2
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >山のトレイルを走るには ちょっとどうなんでしょう?というレベルの質問です。 だから質問しているのです。 振動の質どうのこうのはこの質問ではどうでもいいことなのです。 >生活道路で人がたくさん歩いているようなトラックは 基本MTBで走ってはいけません。 そのくらい心得ています。 まあ、ここでいいあっても仕方ないので、 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自転車選び(街乗り)

     街乗り用のMTBを探していて、いくつか絞ってみました。  サイクリングロードを50kmくらい週3回の走行と市街地の移動が主な用途ですが、サイクリングロードは10kmほど未舗装です。未舗装部分にシティサイクルで入り、ホイールが凹んだ事があります。MTBは平気のようです。 ・GT アバランチェ3.0 ・GT アウトポストDISC ・JAMIS TRAIL X2 ・GIANT ROCK 3  アバランチェの白は良さそうですがデカールが少し派手なような気がしていて、ROCKは価格から、あと2台はできればディスクブレーキが欲しいという希望から選びました。  JAMIS TRAIL X2はソフトライドという分類でしたが、MTBルック車では無いけれど市街地と普通車が入れるような未舗装路(砂利道含む)を走るような理解で正しいのでしょうか。できれば道幅が広ければ普通車も入れるくらいの軽い林道にも持ち込んで走りたいと思っています。  TRAIL X2のフレームはどこか別の会社に作らせているのでしょうか。あまり関係ないかも知れませんが、JAMISはどのような評判があるのでしょうか。  7005アルミフレームは6061アルミとは合金の違いだと思いますが、強度的な差が出るのでしょうか。そこまで強度を必要とする走りはしませんが、気になっています。  上記車種の現行や旧モデルに乗られている方がいらっしゃれば評価を聞いてみたいです。  4車種とも購入予定の店で取り寄せはできると確認しています。

  • ロードサイクルでの未舗装道路走行について

    クロスバイクを入手して近くにあるサイクリングロードに行くようになったのですが、そのサイクリングロードが結構な比率で未舗装の砂利道になっています。10kmあれば3~4kmは砂利道という感じです。 ロードタイプのスポーツバイクで砂利道を走ることに何か問題はあるのでしょうか。 パンクのリスクが高まるとか、自転車自体に不具合や故障の原因となるようなネガティブな影響があるのであれば、そこの部分を避けて(どこかほかの道をまわってくることになるのでしょうが)走ったほうがよいのではないかと心配しています。 砂利道はところどころに水溜りがあったり、小石が多く時に数センチの石ころが転がっていたりしていて、10km/h以下で走っていてたまに小石がタイヤでパチンとはじけたりする感じです。 クロスバイクのタイヤは32cです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 振動が!街乗りMTB・坂道の下りでの高速のことで。

    初めまして。 3年前からジャイアントのMTB(Rock5200)に乗っています。 タイヤは1,5インチのスペシャライズドのニンバスを履いています。 通勤がメインで、たまあに50~150kmのツーリングに出かけます。舗装路ばかりでダートを走ることはありません。 さて、先日、3度目となる舗装路の峠道を下っている時のことです。 スピードメーターで59kmまでは何ともなかったのですが、60kmを指した時に、前輪が蛇行しだして、危なく大転倒して死ぬところでした。急ブレーキは駄目だと自制し、少し速度が落ちてからブレーキを駆って事なきを得ました。 クイックがはまってなかったのかな、と点検してから再度下り出したのですが、やはり50kmを超えると怪しい感じがします。 ハブが原因なのか(シマノのデオーレ)、安いサスペンションが原因なのか、安いヘッドセットが原因なのか、イマイチ原因が特定できません。 そもそも、MTBにスリックを履かせて高速を出すのが間違いなのか、とも考えましたが、今まで何ともなかっただけに不気味です。 サスペンションはSRサンツアーの安物で、ロック機能がありません。 サスペンションの性能が、高速の振動についていけず、ダンピングを起こしたのかなとも考えましたが、舗装路を下ってるので大きな振動はしていません。 何より、50kmまでは何ともないのです。 90kgの体重が原因か??? 一応ジャイアントの規定のフレームサイズ内ではあるのですが、専門店の人に、体格のわりにフレームサイズが小さいと言われました。 まぁ、滅多に50km以上の速度を出すこともないのですが・・・。 どなたか同じ体験をした方や、原因が何となく特定出来る方がいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 折り畳みMTB

     以前、1ヶ月だけMTBに乗っていたことがあるのですが、新習志野まで走ってしまい、帰宅が遅くなってしまいました。  折り畳みMTBという物を見つけたのですが、下記のような条件に耐えるでしょうか?  走行条件 ・砂利道を走ります。 ・舗装済みの土手では30km/hくらい出します。 ・荒川放水路を渡ります。(強い横風) ・車道30km/h走行 ・ほぼ毎日仕様(往復5km)  また、京葉線・総武線・都営新宿線に自転車を持ち込むことはできますか?

  • 邪道のMTBかもしれませんが

    自転車に詳しい方、教えてください。 自転車を通勤で毎日往復約30km使用しているものです。本式のオフロードなどにはいけませんが、休日などにある程度の未舗装なども走れるMTBを探しています。(基本は街乗りですが)邪道かもしれませんが以下の条件を満たすものです。 1.長距離通勤用なので軽量第一 2.同じ理由で泥除け、前カゴ、チェーンカバーなどがついている(つけられる) 3.費用は5万円前後(経済的に苦しいもので) はたしてこんなMTBはあるでしょうか。

  • 流水算

     静水時の速さが毎時8kmの船があります。この船で、24kmの川をあがるのに4時間48分かります。この川を2時間で下るためには、船の速さを何倍にすればよいばよいでしょうか? 解説)4時間48分イコール4.8時間である。 だから、上がりの自足は、24÷4.8=5km したがって、この川の流れの時速は、8-5=3 また、2時間で下るときの時速は、24÷2=12 であるから、下るときの船の時速は、12-3=9 したがって、求める割合は、9÷8=1と8分の1 登りの場合 静水時の速さ 8km 登りの速さは、24km÷4.8時=5km 川の速さは、静水時の速さから登りの速さを引いて、3km 下りの場合 静水時の速さ 8km 川の速さ3km より、下りの速さ11km 24kmを2時間で下るには、船の速さは12kmにする必要がある よって、12÷11=1と11分の1が答えではないですか? この考え方のどこが間違えているのですか? 教えてください。

  • GIANT CROSS か ROCK か悩んでいます

    現在、乗っているMTB(10年位前のもので買い物に使用する程度)の買換えを予定しており、この買換えを機に通勤(片道10km)もチャレンジしようと考えています。 何も考えなければ、CROSSシリーズかESCAPEシリーズかと考えていたのですが、最近、長男がサイクリング好きになり(18インチの子供用自転で頑張っています。)、来春には22インチのMTBを買って一緒にサイクリングを楽しみたいと考えています。近所の砂利道等の未舗装路も走りたいなと考えています。 そこで質問なのですが、 ・そう考えると、「ROCKシリーズ+タイヤ交換」で通勤(クロスバイク用)とサイクリング(MTB用)の両立ができて良いのかなと思うのですが、可能でしょうか? ・CROSSシリーズでも砂利道など走ってもパンクしないのでしょうか? ・CROSSシリーズ+タイヤ交換の組み合わせもありでしょうか? 予算は5万円前後を考えています。 わがままな質問で申し訳ありませんが、良いアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • MTBかクロスバイクで悩んでおります。

    MTBかクロスバイクで悩んでおります。 MTBかクロスバイクで悩んでおります。 使用用途は条件は以下の通りです。 ・使用用途は街乗りですが、途中の道に未舗装のじゃり道・公園の道があります。 ・距離としては、月に何度か15km+15kmの計30kmを走るので中距離用です。(毎日最低5kmははしります。) ・予算は3万円程度です。 ・坂道に強く、加速が早いのが好ましいです。 ・最高速度はそこまで出なくても構いません。(基本ゆったり走ります。) ・疲れず安定してゆったり走れるものが良いです! ・ブランド・見栄えはそこまで気にしません。 ・さらに時々遠出(輪行)できればさらに良いです! 上記の条件では、MTBとクロスバイクどちらが適しているでしょうか? 具体的な車種としては、今のところは「あさひ」のエキパージュ(MTB}か、プログレッシブ(クロスバイク)を候補にしています。 また、ほかにも値段は少しずれても上記の条件にあてはまる自転車を紹介していただけると参考になります! タイヤの大きさなどの注意点もあればお願いします♪ それではよろしくおねがいします^^

  • 小学6年生の問題で。急いでます。

    分からない問題がたくさんあります。急いでいるのでお願いします。 I A市からB市まで自動車で行くのに、時速40kmで行くと3時間かかります。時速48kmで行 くと、何時間何分かかりますか。 II かなさんの家から駅までは1.2kmで、かなさんが歩くと24分かかります。 (1)かなさんの歩く速さは、分速何mですか。 (2)かなさんは、家から図書館まで歩いて行くのに36分かかりました。家から図書館まで何kmありますか。 III博さん達は山登りをしました。上りは時速3kmで歩き、下りは時速4.8kmで歩きました。道のりは、登り12km、下り18kmです。午前8時に登りはじめて、頂上で1時間30分休み、山を下りました。 山を下り終わったのは、何時何分ですか。

  • 高校の入試数学を教えてください

    「A地からB地までは平地で4km、B地からC地までは上りで10km、 C地からD地までは下りで4kmある。 今、2台の車がA地とD地から同時にスタートする時、 出会うのは何分後か。 ただし、どちらの車も平地は時速20km、上りは時速15km、 下りは時速30kmで走るとする。」 という問題なのですが、どうしても解けません。 何か欠けている情報があるのではと悩んでいます。 これだけの情報で解けますか?? お助けください!