• ベストアンサー

和太鼓について

和太鼓について詳しい方にお尋ねします。 民謡(斎太郎節・ソーラン節・北海盆歌 等)を老人施設で 演奏することを企画しています。 三味線を弾く方がおり、それに合わせて、歌詞を配布し歌って 楽しむ予定ですが、太鼓を入れようと思いますが、 どのような太鼓が適当でしょうか。太鼓奏者は一人だけで行います。 購入またはレンタルも考えています。高額でなく調達しやすいもは あるでしょうか。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

jumplifeさん 初めまして! 施設での演奏、ご苦労様です。そして、有り難う御座います。 私も施設などでの[出前演奏]を 楽しんでいる者です。 ご存じの通り、[和太鼓]と言っても色々な種類が 有ります。 ご質問を 拝見すると、主に民謡でお使いのようですね。 同じ民謡でも[盆踊り]の曲の場合は[胴長]の方が良いのですが 高齢者の施設であること、又歌唱指導も為さると言うことから考え、 [締太鼓]が 適当と思われます。 締太鼓は 紐での調整が 難しく、敬遠なさる方も居ますが 最近では ビスとボルトで締められる物も有り、 扱いが 簡単に成ってきました。 もし、高額で予算が合わないとか、レンタルにも無いようでしたら 平太鼓の中ぐらいの者が 良いと思います。 太鼓のことは 下記ホームページを 参考に為さって下さい。 http://www.miyamoto-unosuke.co.jp/ ホ-ム → 太鼓・和太鼓へ進んで下さい。 文中の[平太鼓]は [その他]の中段ぐらいに有る[リズム太鼓]の事です。 施設での演奏のご成功を お祈りしています。 何か分かりにくいことが有りましたら、何なりとご質問下さい。

参考URL:
http://www.miyamoto-unosuke.co.jp/
jumplife
質問者

お礼

締太鼓,平太鼓が適当であることがわかりました。資料参考にさせていただきます。ありがとうございした。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

沖縄、九州のほうで、タンバリン程度の太鼓が、うっています。じぶも施設勤務ですが。2-3000円だったかな、施設に4個、購入しました。 しないの古道具屋さんに、3万円で、普通の和太鼓が売っていました。それは、スタンドつきの本物です。 どちらでも、使いやすい方をどうぞ。

jumplife
質問者

お礼

和太鼓にタンバリン程度の安い太鼓もあるのですね。打楽器専門店で問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老人施設での和太鼓演奏…

    デイサービスや、老人福祉施設等の現場で働いている方の 率直なご意見を、お伺いします。 施設の行事などで、ボランティアで和太鼓演奏をやったことがあります。 涙を流して喜んでくださるお年寄りがいる半面、 太鼓の音をうるさがるお年寄りもいます。 どんな出し物でも、好き嫌いあって当たり前と思いますが、 中には心臓の弱いご老人が途中で退室なさる場面もあります。 やはり本音としては、和太鼓演奏は老人施設では向かないと思いますか? また、フラダンス、手品、他にもいろいろなボランティアの出し物がありますが、 特にご老人に人気なものがあったら、ぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏祭りで和太鼓だけ生演奏なのは何故

    近所の夏祭りでは炭坑節やジンギスカンが流れますが、 すべて録音された音楽に合わせて和太鼓の演奏をする形をとっています しかし、毎年必ず和太鼓が入るのなら和太鼓も生演奏ではなく録音にしてしまっても良いと思います 和太鼓の音を特に大きくしたい場合も今のオーディオ機器なら編集できるだろうし それともすでに和太鼓を使わない録音だけの地域もあるのでしょうかね とにかく理由が知りたいので情報宜しくお願いします。

  • おすすめの和太鼓集団教えてください

    和太鼓に興味を持ちました、近所の小学校や老人ホームなどで 演奏されてるのを通りがかっては見たことあるのですが 演目は見たことありません。通しで全部見てみたいので おすすめの団体などあれば教えてください

  • 親子和太鼓サークルを立ち上げることにしました。

    親子和太鼓サークルを立ち上げることにしました。 そこで講師の方に依頼したところ、金額が思ったより高く、 数ヶ月の交渉の上、1時間で大人1,500円、子供1,000円に落ち着きました。 それに講師交通費、和太鼓レンタル料、公民館の音楽室代などを含めて、 1回3,000円で、月1回との設定をしたところ、 数人の参加希望者から、金額が高いとのご指摘を受けました。 それと、週1回にしてほしい、との要望が多かったです。 そこで一つ目の質問です。 私としては、この金額が高いとは思えないのですが、 やはりサークルとしては1回3,000円は高額なのでしょうか? 仕方なくもっと安く指導してもらえる講師を探したのですが、 なかなか見つかりません。 他の和太鼓サークルさんはどうしているのだろうかと いろいろ尋ねてみると、基本的に講師は居なくて、 先に居た人たちが後から入ってきた人たちに教える、 という形を取っているサークルがほとんどで、 しかも地域密着型で和太鼓自体、地域で所有しています。 そこで、あれこれ検討して、月3回に設定して、 月1回は講師に依頼、月2回は講師無しで、 ということで月謝制で月4,000円にしようと思いました。 そこで問題なのが、和太鼓の調達です。 講師依頼の日は講師が貸してくれます。 それ以外の日は自分たちで調達しないといけないんです。 安くて持ち運びがしやすい『締め太鼓』という太鼓を借りて 活動しようと思っています。 そこで和太鼓に精通した方に伺いたいです。 月2回の講師が居ない日の活動に 『締め太鼓』で練習をして問題ないですか? 基本的に大人も子供も座って打つスタイルにします。 その方が、太鼓台の種類も1つで済みますし、 背の高さも考えなくて済みます。 何かアドバイスや助言があれば、 ぜひお願いします。

  • 和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

    20代OLです。 三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、 習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。 体験レッスンに行こうと思っているのですが、 全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか? 楽譜がよめることが最低条件ですか? 非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

  • 三味線ニスト?

    ピアニストやギタリストの様な言い方をするとしたら和楽器を演奏する人は何と言うのでしょうか? ~演奏者とゆう日本でしか通じないものではなく、世界で通じるモノをおねがいします。 三味線に限らず和太鼓や琴など、何でもいいので教えてください。

  • 和太鼓チームを立ち上げたい(愛知県西部・岐阜西濃)

    名古屋市(愛知県西部地域)もしくは岐阜県西濃地域で和太鼓チームを作りたいと思っています。 和太鼓は小さい子供から障害者・高齢者の方々まで幅広く楽しんでいただける楽器で、人を元気にする不思議なパワーを持った楽器です。 ぜひそんな和太鼓の素晴らしさを沢山の人に知って体験して欲しいと思っています。 どこかに場所を借りて子供クラス、大人クラス、障害者クラス、高齢者クラス(老人ホームに出向くのも有)といったクラスを設けて練習し、年に1回はみんなで発表会をしたり、いろいろな場所に演奏活動へ出かけたりして人・地域活性化に貢献できたらと思っています。 単に和太鼓を楽しむにとどまらず、太鼓を叩いたあとはきちんと掃除をするなど大切に道具を扱うといった心の教育も大切にしたいと思っています。 こういったチームを立ち上げたいのですが、何せ和太鼓チーム立ち上げには太鼓や場所の確保といったお金がかかるんです。 指導者の方もすでにプロの方で協力者頂ける予定の方がいるのですが、こういった資金面を市や町に相談するとしたらどんな部署が良いのでしょうか?また、企業にスポンサーをお願いする場合、どのような部署にお願いするのが良いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 民謡のギターコードを知りたい、特養職員です。

    白浜音頭、東京音頭、ソーラン節などのギターコードを知りたいです。施設のお年寄りと一緒に歌いたいと思います。ネットで探しても、なかなかでてきません。氷川きよしの、ソーラン節は、歌詞が、かえてあり、C♯mからの歌いだしでした。ソーラン節はネットで♯3個、付いた楽譜がありました。 白浜音頭は千葉県南部の房州の民謡です。ソーラン節、東京温度、炭鉱節など、有名な民謡のコードが知りたいです。どなたが、音感のある方、着けてくれませんか?。 それとも、民謡はラップなどと同じで、コードは、1~2個程度でリズムをとり、歌うものなのでしょうか?。 フォークギーターで、施設のお年寄りと歌いたいと思います。どなたか、お助けを願います。

  • 文化祭のステージ

    今年から文化祭で運動場にステージを作り、そこでいろいろなことをしよう!という話になっています。 しかし先生に話をすると「企画の中身がしっかりとしていないから駄目」といわれました。 そこで、何かオススメの企画があれば教えてください。 現段階で出ている企画案は ・和太鼓 ・ダンス ・ソーラン節 ・組立体操 ・フィーリングカップル ぐらいです。 また「こーやったらスケジュール管理上手くいくよ!」とかあったら教えてください。

  • 友達の怪我

    こんにちは。わたしの友達のことで相談させてください。 わたしはいま和太鼓集団に属して年間を通して活動しているのですが、 同じメンバーの友人が数ヶ月前に手を怪我してしまいました。 手を怪我するということは和太鼓奏者としてはとても致命的なもので、 いまその子は太鼓を打ちたくても痛くて打てず、とても辛そうです。 1ヶ月ほどで治るといわれていたものが1ヶ月、2ヶ月と経っても まったく治らず、素振りをするだけで痛みが走るのだそうです。 もともとはとても演奏がうまく、同期の中でも1、2を争う腕でした。 今ではその現状が精神的に耐えられなくなってしまい、普段の稽古も 心を休ませる意味で休みをとっています。たまに稽古を見に来ますが、 わたしと目が合ったときとても寂しそうに笑います。 そんな状態の友人になんと言葉をかけたら良いのかわかりません・・・。 懸命に頑張ってリハビリをしているのに治らないのです。 いつか治るよ!とか頑張って!なんてとても言えません・・・。 でも気がかりでしょうがないんです。また前にように笑顔になって欲しいです。 このような場合どうしたらいいんでしょうか・・・。