• 締切済み

リサイクルショップ企業、経営

大型リサイクルショップ経営について。 どのようなプロセスを踏めま前述しているような自分の店を持てるのでしょうか。 現在高卒で一般企業で働いています。 現在の仕事は興味があったわけでなく、とりあえず生きるためにやっているかんじです。就職先を決めた当時特にやりたいこともなく、少しでもお給料が高いところをと思い就職しました。 入社して約一年が過ぎ毎日同じ単純作業を繰り返していると、こんなロボットでもできる無能な仕事をなんでしてんだろうと思います。 もちろん自分自身、なにか才能があるわけではありませんし資格もないし高卒なのはわかっています。現在の生活、例えばお給料もきちんと出して貰っているし休みももらえています。先輩方にもよくしてもらっています。 しかし一度の人生で贅沢かもしれませんがなにか興味を持てる仕事をしたいと思い始めました。それでいろいろなことを考えやってみたいと考えたのが前述しているような仕事です。 人生相談のようになってしまいましたが、いろいろな意見がほしいです。 話がぶれるかもしれませんが、こんな仕事もやりがいあるとかあったらおしえてください

みんなの回答

回答No.5

今現在は目的がなくても、行動しないことには出会えないのかも。

• k-josui
回答No.4

少々厳しい回答になりますが・・・ > 入社して約一年が過ぎ毎日同じ単純作業を繰り返していると ようやく会社と仕事に慣れて、周囲を見る余裕が出来てきたというところでしょうかね。      でも > こんなロボットでもできる無能な仕事 本当にそうですか?ロボットでは設定された作業以外は出来ません、何かイレギュラーな作業が入ったら止まるだけです。 でも人であれば、イレギュラーな作業にも柔軟に対応できます。 そして人であればこそ、単純作業をしながらでも工夫する事が出来るはずです。 少しでも工夫してより楽な、効率のよい作業に改善していく事が出来るはずです。     単純に作業指示通り手を動かして、時間が来るのを待っているだけではどんな仕事をしても進歩はありません。 単純作業だからこそ、工夫の余地はいくらでもあります。 それが出来ないようでは何をしても駄目です。 これは私が30年以上電機メーカーの生産現場で働いて得た結論です。     直接の回答とはかけ離れた物になってしまいましたが、就職して1年では世の中の事は何も見えていません。 少なくともあと2年、今の職場で頑張ってご覧なさい。     やりがいとは身近でも探せばいくらでもあるものです。 よその求めるのは隣の芝生が青いと同じ。      頑張って下さいね。  

回答No.3

リサイクルショップ自体は、かなりハードルの低い仕事です。 それほど儲からないわけですが。 とりあえず起業くらいなら警察署に行って古物取れば翌日からリサイクルショップ出来ます。あとは規模の問題です。 休日の暇潰し程度でも出来ます。 私がやってたバイクの転売も似たようなもので「不動車を買う→綺麗に直す→売る」で、洗濯機でも冷蔵庫でも雑貨でもなんでもプロセスは同じです。 これをするのには本来許可が必要で、それが「古物商」と言われるものです。 休みの日にちょこちょこバイク直しては売って、普通に働くより利益は上げちゃってましたが…金額が大きいですからね。数十万単位だと一台売れるともうウハウハです。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

資格は持ってますか? 警察に行って申請してください。必要ですよ。 金券ショップ以外は。 そうだね。やりがいといえば、市場に出回らないレアなものが見つかった ときとかだね。プレミアがついてるものとかは目にすると やりがいは感じると思うよ。

• stardelta
回答No.1

最初から大型ショップですか。 というのはおいといて、今のお仕事はとりあえず始めたわけですね。でリサイクルショップはいろいろと研究し、考えた上の結論でしょうか? 最初から大型だと今の状況では外部から見て絶対無理ですから小さなお店をいろいろご覧になって研究されたらいかがでしょうか? はじめは店を出さずにネットでという方法もあります。 その上でまた質問を出されるともう少し具体的なアドバイスも得られるでしょう。