SEの仕事と給料について

このQ&Aのポイント
  • SEの仕事はやりがいがある一方で、心身ともに疲れ果てることもあると言われています。
  • 給料に関しては、SEの仕事と他の職業を比較してみるとどうなのでしょうか?
  • SEの給料について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEの仕事と給料について

私は今就職活動中で、SEの仕事についてとても興味があります。SEについて調べていくうちに、SEの仕事というのはとてもやりがいのある反面、精神的、肉体的につらい仕事であると書いてあるサイトや掲示板を多数見かけました。  私はやりがいのある仕事をしたいのですが、もしSEの仕事というのが、やりがいがあっても心身ともに疲れ果てた上に給料はそれほどもらえない仕事であるならば少し考え直してみようかと思っています。(もちろん他の仕事と比べて圧倒的に割りにあわないようであればの話です。)  そこでSEの仕事と給料の関係はうまくバランスがとれているのかどうか、または他の職業と比べると給料は良い方なのか、悪いほうなのかなど、ご存知の方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• paip
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

こんにちは~ >ところで >>それに見合う自分に対する投資額も他の業種より多いでしょう。 >というのはどういう意味でしょう?詳しく教えていただけたらうれしいです。  これはですね~ 書籍やソフトの購入が会社を通した場合、時間が掛かるので自分のお金で買うんですよ。  机の中や上に有るものは、パソコン以外すべて私物と言う状況もあります。  会社というのは個人の動きの速度とは全く違うので、色々な環境が欲しいとなると、自宅で勉強がてらサーバ(自作も可能)とかHUBとかを購入するケースが多いのです。  そのため、たま~に会社の環境より自宅の環境が良い場合もあります(苦笑)。  また、実力がついてくると、他へ移る傾向が強いのもIT業界が多いように思います。 (知人で、「転職なんて部署移動のようなものだよ」と言っているひともいます) 参考になったかな?

paip
質問者

お礼

ありがとうございます。日々勉強するためのお金が必要だということだったんですね。SEというのは自分の実力次第で上に昇っていける職業みたいですね。参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• macky55
回答No.5

こんにちは。 SEの仕事ですが、とりあえず納期前は忙しい事が多いですね。 会社とか仕事によって、忙しさは変わってくるから、その辺は運だと思います。運が悪い人は、激務プロジェクトをわたり歩いて、2,3年で退職って人も結構いますよ。 お金に関して言えば、同年代の他業種よりは高いとおもいますよ。まあ、会社&残業代にもよるけど。こればっかりは入社してみないとなんともいえませんね。 やりがいはあるけど、年取った時にこの業界で生きていけるのか不安になる時もありますね。 年取って最新技術についていけるのか?って。 まあその辺は働き出してから考えればいいと思いますけど。 就職って人生の分岐点だから、本当によく考えて決めてください!会社って入ってみないとわからない事だらけだから、半分運もあるけどね。 働き出すとどの業種も不平、不満は必ずでるけどそこでもうひとがんばり出来るかが鍵ですよ! 就職活動&その後もがんばって!

paip
質問者

お礼

ありがとうございます。会社&残業代によるということは裁量労働制を取り入れているような会社だと、残業代がある程度決まっているのでちょっと厳しいということですかね?あとは運次第ですか~、運に頼る前に何とか情報を集めて頑張ってみます!

• kaiu
回答No.3

会社によると思います。 ボーナス・残業代・資格手当て・セミナー等の 勉強代・資格取得補助・手当て諸々・・・。 それにSEにも色々です。 やはりオールマイティに切れる人間は ダイレクトに収入もいいです。 力のある人は自分でお客さんを見つけて 会社作ったりしてますね。

• JP002086
回答No.2

SEの仕事といっても、多種多様なのでなんとも言いがたい所があります。 業界に居る人間としていうならば。 「掲示板等に書かれているのは、ある面本当です」 仕事に見合う給料か、それ以上もらえている人達は、それほど居ないと思いましょう。  ただ、どんな職業に就くにせよ不満は出てきます。その不満を多く書く事のできる環境に有るのが、SEという事だけです。  同じ年齢で、他の業種と比べて多く貰っている方は多いですよ。ただ、それに見合う自分に対する投資額も他の業種より多いでしょう。  仕事を任せられてやっているうちに、納期間近になると徹夜でやっているのは、日常茶飯事です。 一つの問いとして・・・・・ 「苦労しても!最先端の事を作り上げたいですか?」 YESならIT業界へどうぞ NOなら他の方が良いですよ。 長年居る方たちは、「好きだから居る」というのが半数近く居るんじゃないかな? 参考にしてみてください。

paip
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! >「苦労しても!最先端の事を作り上げたいですか?」 についてよく考えてみたいと思います。 ところで >それに見合う自分に対する投資額も他の業種より多いでしょう。 というのはどういう意味でしょう?詳しく教えていただけたらうれしいです。

回答No.1

基本給自体は他の職業とさほど変わらないと思われます。 単に同世代の友人たちとの比較ですけど。 要は残業代です。どれだけ付けられるか?になると思います。これは会社やプロジェクトによるので、就職前での選別はできないと思いますが。 私は6割~8割くらいは付けられている(運よく?)ので不満はないです。新人の頃は10割付けてました。 仕事に関して辛い事はありますが、モノを作るという楽しさはあると思っています。

paip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基本給はそれほど他の職業と変わらず、残業代もある程度つくということは、トータルの給料は他の職業とそれほどかわらないのですね。