• 締切済み

一部上場企業か?高校教員か?

私は大学院を卒業し、現在、東証一部上場の食品企業に4年間勤める30歳です。学生時代から教育関係の仕事に就きたかった私は、企業就職後も高校の教員採用試験を受け続け、最後のチャレンジと決めた今年、ようやく大阪府の保健体育の教員採用試験に合格しました。 しかし、いざ合格が決まったものの、恥ずかしながらここにきて、「給料」と「やりがい」の観点で転職に迷いが生じております。 質問1「給料」:現在の企業であれば、課長職で年収900万、部長職で1000万を越します。現在私の年収は560万程度です。高校教員になっても、40代で年収800万くらい稼ぐことは可能なのでしょうか?(ちなみに所有免許は専修免許。民間企業勤続年数4年。社会人枠ではなく一般枠での採用です) 質問2「やりがい」:教員という仕事自体は、生徒の人生に影響力を及ぼす程の業務ですから、その内容に「やりがい」があるのは間違いないと思います。ただ、公務員であるため、”頑張っただけの見返り(ステップアップ”、というものがなく、そういう意味ではキャリアビジョン(何年後にはこうなっていたい、とか、こういう仕事をしたいというビジョン)や目標が立てにくい職業なのでは?という不安があります。 厳しいご意見でも結構ですので、上記2項目に関して、アドバイスやご意見を頂けたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • dodeko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 結論からいうと、質問者さんは今のまま企業に勤めておられるほうが向いているのかもしれませんね。  大学院を卒業して東証一部上場企業・・・超氷河期としてはラッキーでしたね。4年目というところですから、新人ではないですが、かといって中堅ではない。もう少しとどまっているとその仕事の面白さも見えてくるのかもしれませんから、早く動いてしまうと後々後悔することもあるかもしれません。慎重に考えるべきですね。   質問1はよくわかりません。2にかかわることについて自分の考えなどを書きます。  質問者さんはどうして教育関係の仕事に尽きたいと思ってきたのでしょうか。先生と呼ばれるのであれば、よい先生でいたいと思いますよね。ところが民間のように競争原理が働かないので、個人の良心と意識によっていい教師にもなれますし、ダメ教師に成り下がることも簡単なのが、怖いところです。ですから、自分自身を常に奮い立たせていくことが求められると思います。志の問題ですよね。  教育関係は採算度外視の分野だと思います。高収入という結果がついてくればラッキーですが、お金にならない努力の部分が多いと思います。そこが面白いところなのですが、ダメ教師(単なるサラリーマン先生)といい先生の分岐点なのです。いい先生は採算などあまり考えないで、仕事がおもしろいとか生徒のために、ごく自然に努力できる才能をもった人です。文面だけ読むと、あなたにはそういう才能はないのかもしれません。  ダメ先生はお金にならない努力はしません。サラリーマンに徹しているわけです。ですから延々と同じような授業を作業のように続けていても平気なのでしょう。私は軽蔑しますが。怖いことに、生徒はそういうのはちゃんと見抜いていて、ダメ教師を心底ばかにしているものです。我々が子供のときもそうでしたよね。     教員の給料は安くはありませんよ。特に地方ではかなり安定した高収入の職業です。(ですからいろいろな教員汚職事件がおこります)十分すぎます。  予備校や塾の講師は教員以上に能力主義ですが、教員ほど安定していません。教員はのうのうとしていられていいなあ、と個人的に思ってしまいます。でも、おもしろいです。  私は経理事務の仕事で収入を得るようにし、塾講師は自分の適職なのでお金のためでなく、自分のために行える環境を作りました。塾講師じたいの収入は多くはありませんが、なくなってしまったら人生は味気なく感じてしまいます。塾の仕事そのものでお金を得る、という考えを捨てているので、かえって生徒のために努力できているような気がしています。ボランティアみたいですが・・・・。でも、生徒から逆にいろいろな贈り物をもらっているように感じる日々です。  あまり質問にこたえておらず、私見となってしまいました。      

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.5

現職の公務員です。教育関係ではありませんが。 この時点になって、はたしてやっていけるのか、教師の給料で暮していけるのか?という迷いではないかと思います。 貴殿はなぜ、教員試験を受け続けたのですか。会社に勤めながらの勉強や試験準備は大変だったと思いますが、やはり教育への情熱があったからではないですか。それに科目は保健体育ということは体育系の部活の指導がしたい、との気持ちもあったのではないですか。  もし、ここで待遇などへの不満から教師への道をあきらめたとします。しかし、何年かたってからやはり教師の道へ進むべきだったと後悔することもあるかも知れませんね。また貴殿は30才ということですが、ある程度人生経験を経てくると「人生、カネがすべてではない」ことがわかってきます。別に清貧とか、清く正しく美しく(宝塚ですね)生きろというわけではありませんが、世間並みの暮らしができればなんとかなるものです。公立高校(小中学校もほぼ同じ)の教師の年収は40歳前後で7~800万、50歳前後900~1000万前後、管理職(教頭、校長)で1100万位(50代後半の場合)です。(これは大都市圏の場合) これを高いと思うか安いと思うかはその人の価値観次第ですが。このまま民間に勤めるのもひとつの手段でしょうが、このまま順調に行くかどうかは誰にもわかりませんよ。 教師は一生懸命がんばったからといって、その見返りがないといわれますが、見返りってなんですか。お金ですか。そういう金銭的な見返りは教師の世界にはあまりないでしょう。でも、そういう金銭的なものを求める人は教師の世界には入るべきでないでしょう。金銭ではなく「名誉」とか「精神的満足感」というものがあることを貴殿はわかりますか。

  • donbura
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

関西での私学現職教員です。 私も個人的な事情で関西に移転することになり、東京の大手一部上場企業(食品会社の情報システム部門)から伝を頼って昨年関西の私学教員に転向した者です。 私の場合転職時の年齢が36歳であり、当初は教職など考えてもいなかったのですが、縁があり専任で現職に就いております。 私の場合年齢や職歴を考慮して頂きましたので、同年齢の教員と同待遇の給与はいただいており、私学であることから公立より10%程度高い給与水準ですが、前職から見れば15%以上のダウンとなってしまいました。 教員の給与面や待遇面では、大手上場企業には全く及びません。 この点を重要視されるのであれば、教員(特に教職公務員)に転職されるのはやめるべきと思います。 公立校に親しい教員も出来、待遇面で話を聞くことも多いのですが、大阪府の40歳平均で概ね680~700万円程度とのことです。(ちなみに私学だと学校にもよりますが、800万円弱程度と思います) 一般の地方行政職より僅かに高い程度と思われます。 また待遇面ですが、これも大手企業には遠く及びません。 土曜日は日常のやり残し仕事をこなすために出勤となることも多く、世間でも言われていると通り、部活を持っていれば日曜出勤は当たり前になっております。時給換算したら全く割に合いません。中途半端な意識で転職すると、後悔することになりかねません。 但し仕事のやりがいは待遇や福利だけではありませんので、教職というものに強い信念や目的をもっておられるのであれば、逆にこれほどやりがいのある仕事はないと思っております。 私はまだそこまでの境地に達しておらず、まだまだ「前職はよかったな」といった気持ちを捨て切れておらず、未だに情報システム関係の大手企業で働きたかった気持ちを吹っ切れておりませんが、年齢的に次の転職はあり得ないので、今は教職を天職と思えるようになるよう努力しております。 尚、教員はつぶしがきかないとよく言われますが、これもその通りで、教職から転職しようとしても、教育業界以外では教員の職歴はたいしたビジネスキャリアにならないといったことも事実です。殆どの公立教員が公務員でありながら行政職を知らず、また民間企業のことも殆ど知りません。よって教職を自己のキャリアアップにとらえることは難しいので、生涯教職を全うする覚悟が必要と思います。 以上、否定的なことばかり書いてしまいましたが、考え方によっては非常に魅力的で個性が発揮でき、社会的信用のある職業でもあるので、じっくり考えて進路を決めて下さい。

  • straycatX
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

ご自身の職業選択に当たって、不特定の他人にアドバイスや意見を求めてる時点で、その程度のやりがいなの?という疑問はあります。 教員での給料を不安し、キャリアビジョンが描けないというのであれば、現職業を続けられた方が良いのではないでしょうか。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 稼ぎたいなら、今のままがいいのではないでしょうか。  教師になるなら、お金のことは考えないことですね。  キャリアビジョンですが、企業の中ではポストや役職を中心としたイメージと思います。教師でもそれはあると思いますが、仕事の習熟という面で深さもあり、少しポイントが違うと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

教師には社会経験が少なく、世間の常識とかけ離れた人物が多いうえ、子供ばかり相手にしているため人間として未熟な人も多いという現実があるため、あなたのような人物が教育に参画していくというのは、社会的には非常に意義深いことだと思いますし、ぜひ、応援したいところです。 しかし、大阪府というのが気になります。最近の報道でありましたが、大阪府は借金隠しを3年間続けることで3,500億円もの赤字を隠蔽しており、赤字の実体が表ざたになると、財政再建団体への転落が確実な情勢であると言われています。正直に言って、将来性はないと思います。 http://www.asahi.com/politics/update/1230/OSK200712300036.html 教職につきたいのなら、財政基盤が安定している地域を選んだほうがよいでしょう。詳しく調べたわけではありませんが、東京圏と愛知くらいしか、経済的に磐石な地域は思いつきません。

関連するQ&A

  • 高校の教員になるためには?

    高校の教員になるためには? 私は現在高校三年生(男)で将来高校の教員(情報)を目指しております。しかし、どうすれば教員になれるのかまったく分かりません。質問したいのは 1.非常勤講師とは何か? 2.教員免許を取って、教員採用試験に落ちたらどうなるの? 3.仕事をしながら教員採用試験を受けられるの? 以上の三点です。よろしくおねがいします。

  • 教員志望ですが、一般企業から内定が出ました。

    先日、内定をいただきました。 来春卒業の学生です。 一般企業との就職活動と平行して教員採用試験を受験していました。 正直、どちらもやってみたい仕事です。 一般企業の方は、間接的に子供と関わることができる仕事です。 給料は一般企業のほうが少し低いですし、仕事内容的には教員のほうがハードですが、どちらも不満はありません。 先日あった教員採用試験の一次試験は合格しました。 今月には二次試験があります。 それと同時に内定がでている会社へ意思確認をしなくてはいけません。 もし企業の方をけった場合、教員採用試験に不合格だったら来春から無職になります。 教員志望で一般企業に就職した方、 あるは一般企業に就職希望だったけど教員になった方 またそういう方をしっている、という方 アドバイスをお願いします。 無職になることを覚悟で企業を蹴るべきか。 とりあえずは企業に就職し、そこで頑張ってみたけど教員の道があきらめられないのならばそのとき再受験しようか・・・。 今月ある二次試験の受験を悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 教員採用試験の社会人枠と教員免許の必要性について

    先日、知り合いが 「高校教員に社会人枠で入らないかと誘われたが、丁重にお断りした」 と話していました。 誘った人は、教育委員会などの教育関係にコネのある企業のお偉いさんらしいです。 その知り合いは、大学院を卒業していて、現在は専門学校に20年以上勤めている管理職ですが、教員免許は取得していません。 わたし自身、今年教員採用試験を受験中なので社会人枠について調べてみたのですが、きちんとした回答が見つからなかったので以下について教えてください。 1.社会人枠とは、一般採用枠で採用する人数とは別に用意する採用枠のことでしょうか。   例えば、一般採用は10人、社会人枠が1人と決めている場合、合計11人採用するということでしょうか。   徳島の募集要項を見ると、社会人枠とは採用試験において知識の一般教養試験が免除で受験できる枠、というように見えるので上記ではないのかと思うのですが。 2.社会人枠の場合、教員免許は不要なのでしょうか。   教員採用に関してはコネが効く世界だと聞いたことがあるので、コネによって教員免許不要で教員として採用できるのでしょうか。   (社会人の校長採用も教員免許ないですからね)   ここで言う教員とは、常勤での職員としての採用であり、臨時や講師などは除きます。 ちなみに、地元の教育委員会に直接聞いてみましたが、明確に回答してくれませんでした。 特別な場合もありますが、市町村などが働きかける場合もあるのでこちらではわかりません、といった形ではぐらかされました。 それぞれの地域によって異なることはわかっていますが、地域での例や、一般的にはということでお教えいただけると幸いです。

  • 将来高校教員になりたい。塾講師で生活していけるのか

    はじめまして 私は現在26歳で県庁で働いていますが、将来的に高校の教員になりたいと思っています。 大学は経済学部卒で教員免許をもっていないため、通信制大学に2年間通い、高校の地歴公民の教員免許を取得する予定です。 教員免許を取得するにあたり、教育実習があり、最低2週間は会社を休む必要があり、可能ならば今の仕事を続けながら教員免許を取得したいですが、最悪の場合、仕事を辞めないといけないかもしれません。 また、教員採用試験も非常に難しいため、確実に一発合格できる保証もありません。 そういったことで、私は仕事を辞めて教員を目指す場合、塾講師をしていきながら教員採用試験に挑戦することになりそうです。長年、教員採用試験に不合格の場合、一生塾講師で終わる可能性もあります。 そこで質問ですが、 まず、私自身が塾講師なれるのか ということです。 私は関関同立、マーチ経済学部卒で国立大学も目指していました。受験時センター試験は8割(720点)です。 今は当時よりも学力が落ちています。 塾講師と言えば、東大京大の院卒で大学教授の椅子が空かないため仕方なくやっている人が多い世界だと思っています。 実際のところ、私程度の学歴で塾講師になれるのでしょうか。 次に塾講師になれたとして、それで生活していけるのでしょうか。今、私の給料は年収で400万程度ですが、少なくとも300は欲しいところです。 以上2点が今回の質問となります。 現役塾講師の方、また塾講師経験者の方のご回答をお待ちしています。 ※ちなみに私自身、勉強を教えることが好きなので、塾講師の仕事が嫌ではなく、むしろ好きです。ただ、学校の教員と比べると安定性に欠けるのが不安要素です。また、塾講師の仕事として勉強を教えるだけでなく、事務的な業務があることも理解しております。

  • 一般企業から教員への転職

    以下のケースだとどのように、資格を取得・採用試験を受けると最短ルートで教員になれるのかをご教授ください。 私は、国公立大学の人文系の学科を卒業して、企業に入社して2年のものです。 その際、幼稚園教諭一種免許を取得。 教育学に深く興味があり、最後まで先生になるか企業就職をするかを悩み、企業で社会の一端を見てから教員になっても遅くないかと思い、企業就職を選びました。 現在、次の自分のキャリアとして、また社会に入ってみた中で、どうしても教員になりたいと思っています。一般企業で働いてみて、仕事へのやりがい、モチベーションなどから自己分析をしていく中で幼稚園教諭ではなく、高校の教員になることを目指したいと思うようになりました。 私のように、他の教育免許を取得して、大学卒業後に高等学校教諭一種免許状の取得をするにあたり、以下教えて欲しいです。 ①幼稚園教諭の時に取得した資格・単位を活かして少ない単位で資格を取得できる? (教育の概論等、根本的に共通の授業を省ける?) ②社会人から教員になる場合の採用を使うべき? ③大学への再入学、通信制大学に入る、別の手段 それぞれのメリットデメリット 以上、長くなりましたが、詳しい方や同じような経験があられる方にぜひお話しを聞かせていただきたいです。 ※加えて、一般企業から教員へ転職した方で何か私のようなものが知っといた方が良いことがあれば、ぜひ教えてください。

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 教員か、企業か。

    現在就職活動中の大学院生です。 教員か、企業かで大変迷っています。 私はもともと教員志望でしたが、教員採用試験の倍率が高いこと、受からなかった場合、いつまでも非常勤講師をして正採用を目指すことに不安を感じたこと、企業にも興味を持ち始めたことなどから、就職活動を始めました。 11月頃から企業説明会をまわり、興味のある企業の説明を聞いたり、少しですがOB訪問もしました。 1月頃には良さそうな企業を数社見つけ、受験を考えたのですが、この時期に教員への思いが再燃し、教員採用試験1本に絞ろうか迷っているうちに、人事の方からも気に入られ、一番採用される可能性の高い企業の選考が終わってしまいました。 そして、もう迷っている暇はないとわかっていながらも、現在も教員か企業かで迷っています。 もし、企業に受かった場合、教員採用試験の合否発表が10月頃のため、教員は諦めなければなりません。教員は長年の夢であったので、教員になれるのなら、教員になりたいです。ここで諦めたら、妥協の人生になってしまいそうで、引っかかります。 しかし、卒業後の生活や、今後の人生のことを考えると、そうそう甘いことばかりも言っていられないのもわかります。 どうするかは、自分の覚悟の問題だと思います。そして、決断を下すのも自分だとわかっているのですが、周囲に就活をしている人がおらず、相談できる人がいないこと、様々な企業のエントリー締め切り日が近づいていて、今の自分は切羽詰まっていて冷静な判断力を欠いていると思いましたので、この場でアドバイスをいただきたく、相談させていただきました。 どうか、どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 社会人になってから教員を目指す

    はじめまして。今某大学の工学部で学生をしている者です。現在3年生で就職活動をしているのですが、その過程で公立高校の教員になりたいという夢を持つようになりました。 高校工業1種の教員免許を取得する予定なのですが、私の中では普通科の教員になりたいと考えていて、工業の免許を元に通信教育などで数学の免許を取得しようと考えています。 そうなると、大学を卒業して職に就かないわけにもいかないので、近い将来、教員免許を取得して教員採用試験を受けるという前提で、とりあえず就職をしようかなと考えています。 このような考え方は真面目に就職活動や教員採用の勉強をしている方には失礼なのかもしれませんが、今の自分の中ではそれが一番リスクが少なく、教員を目指せるのかなと思っています。 皆さんにお聞きしたいのですが、教員になるために一旦就職して、働きながら教員採用試験を受けて合格を目指すという考え方についてどのように思いますか?参考までに聞かせてください。また、もし私と同じように考えている方がいらっしゃったら是非意見を聞かせてください。 ちなみに、実家の経済状況が厳しいので大学院への進学は考えていません。

  • 高校の英語教員になるには

    現在、小学校の非常勤講師をしています。 小学校の1種教員免許状をもっていますが、高校の英語教員になりたいとずっと思っていました。 教員採用試験にチャレンジして正規採用を望むのは年齢的に無理なので、高校英語の非常勤か常勤の講師になりたいと思っています。 英語は得意で、英検準1級をもち、TOEICは常時850点前後をキープしています。 それで、私のように小学校教員免許をもっている場合、どうすれば、なるべく早く高校の英語の教員免許を取得することが出来るのでしょうか? 大学の通信教育を受けるのがいいというのは大体わかっているのですが、小学校教員免許を持っていることで単位の取得なので免除されるものがあるのでしょうか? 小学校免許はあっても無くても関係なく、一から高校英語教員免許の取得に取り組むことになるのでしょうか? また、私のように40代で新たに高校の講師になろうと思うのは無謀なことなのでしょうか? 細かな質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?

  • 教員になるには

    教員になって授業ができるようになるまでの手順を知りたいのですが ざっというと 教員免許を取得 ↓ 教員採用試験に合格 ↓ 各学校で面接 ↓ 教員として採用 で、あっていますか? 間違っている点、不十分な点等がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう