• 締切済み

水島臨海鉄道の貨物列車について

僕はよく水島臨海鉄道の貨物列車を見ますが、水島臨海鉄道の貨物列車はJRに連絡していることを今最近知りました。しかし、倉敷~西岡山の区間を運転しているのは水島臨海鉄道の運転士さんなのかJR貨物の運転士さんなのか分かりません。 一体あの区間を運転しているのは何処の会社の運転士さんなんでしょうか? ご教授下さい! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

この区間の担当の機関士(貨物列車の運転手)は水島臨海鉄道が担当をします。他地区の場合でも同様ですし、受け渡し駅で機関車を切り離し、JR貨物の機関車に付替えと同時に機関士と交代します。  他の臨海鉄道の場合では名古屋臨海鉄道は起点の笠寺駅での交換ですが、衣浦臨海鉄道の場合は起終点の東成岩駅で交代せずに大府駅での交代です。