• ベストアンサー

宮崎から音楽大学 あと教育学科

宮崎市からどこかの音楽大学に行きたいのですが、どこがあるでしょうか?  それと教育学科って、先生目指さないとだめなのでしょうか? 宮崎から音大に通ってそこから音楽家になろうと考えているのですが・・・。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

宮崎大学教育文化学部の中学校教育コース音楽専攻(中学音楽教師)・初等教育コース(小学校教師) 宮崎学園短大音楽科 ぐらいしか県内にないよ\(^^;)... あと音楽教師系除くと、 熊本県の平成音大 長崎の活水女子大音楽学部 ・教育学科って、先生目指さないとだめなのでしょうか? 今は教育大でても、容易に教員採用されない時代なので、 ゼロ免課程・・教育学は学ぶけど教員免状取得希望しない・教職単位履修しないのも できるところも、あります。 ただし、日本のプロ音楽家で、一番多いのは公立学校の音楽教師ですから、 音楽家として食べていくためには教員免許取得しとくのも悪くないです\(^^;)...