食べ物の脂肪分について

このQ&Aのポイント
  • ニキビ体質対策には脂肪分摂取を抑えることが重要ですが、脂質の数値についてよくわからない場合もあります。
  • コアラのマーチなどのお菓子には脂質が含まれていますが、量や個人の体質によっては食べ過ぎになることもあります。
  • 食パンやパン類にもバターなどの脂質が含まれていますが、温めることで脂質が分解されやすくなるかもしれません。炭水化物も糖質に変わるため、摂り過ぎには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ物の脂肪分

ニキビ体質でなるべく脂肪分を食べ過ぎないようにしたいのですが、脂質16とか書かれているの見てもイマイチよくわかりません。 コアラのマーチが16ぐらいでしたが昨日食べました。体質により全然違うと思いたすが、食べ過ぎですか? 毎日ではありません。 コアラのマーチは量も多くないし大丈夫かな?と思ってしまいますが…しかしお菓子って作ってみるとすごいバターなど入りますよね? スーパーの食パンなどもバターたっぷりでしょうか? パンもバターたっぷりですよね。 あまりパンを食べることがないですが今日は食パン二枚を柔らかくチンして牛乳と食べました。そのままで美味しいと私は思うので何も付けてません。 温めることで美味しいし少しでも脂質が分解されやすいかなと思いまして。 また炭水化物も糖質に変わるとかで?炭水化物が高いものは良くないんですよね? 質問はニキビ体質には数値で表すとどのぐらいまでかと、1日で同じ脂質の量を取るなら小分けして食べたほうが良いのかです。 バランス良い食事が良いのは分かっていますので主にお菓子を食べる時の基準にしたいのです。

noname#171746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.3

栄養成分表、せっかくあっても、なかなか活用しにくいですよね。 1日に必要な脂質の量は、1日に必要なエネルギーの20%程度です。 30%くらいまで平気ですが、控えたいとのことですし、 だいたい摂取がオーバーしがちな栄養素ですから、目標20%で十分です。 具体的な数値を使うと、 1日に2,000kcal摂取するべき人は そのうちの400kcalを脂質から摂取する。ということです。 栄養成分表の脂質は、g単位で表示されていますね。 脂質1gは9.2kcalなので、乗算してください。 コアラ1箱の脂質が16gなら、それ x 9.2です。 147.2kcalです。 1日に摂取したい脂質の、37%近いです。多く感じますか? 食パン、1斤は350g程です。含まれる脂質は15.5g程度だと思います。 食べたのは、そのうちの2枚。 6枚スライスだとして、脂質は5gちょいですね。 9.2をかけると、46kcal。 コアラ1箱と合わせると193kcalで、デイリーバリューの48.2%。 もう半分摂取しちゃいましたね。 ついでに牛乳も見てみます? 一般的な牛乳で、コップ1杯180ccとして、脂質は6.8g。 62.5kcal分で、デイリーバリューの15.6%、コアラとパンと合計すると約64%摂取完了です。 では、食事に含まれる「油」はどうか。 液体なら、油1g = 脂質1g 固体(バターとかですね)は、1g = 脂質0.83g が、目安です。 バターなら、ポーションになっているのが1つ10gとして、脂質8.3g、76kcal分。 デイリーバリューの19%。 朝食で摂るのなら、適当な量だと思います。 以上、推奨摂取量2,000kcalの例です。 ご自分の身体に合わせて計算しなおしてみてくださいね。 炭水化物もですし、ビタミンやミネラルですら過剰摂取すれば毒です。 食も、運動も、全てにおいて「適量」を心がけ、よく寝ましょう。 若いうちは睡眠が足りているだけでもニキビを遠ざけます。 若いうちはね・・・。

質問者

お礼

こんにちは 慣れないので難しいなと思ってしまいますが、気にして計算してれば慣れそうです。 詳しく説明していただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

炭水化物が糖質に変わるのではなくて、食物繊維と糖質のことを総じて、炭水化物と呼ぶのです。 炭水化物・糖質http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

質問者

お礼

こんにちは サイトまで付けていただいてありがとうございました。

回答No.1

3大栄養素と言う物が有って 脂質 タンパク質 炭水化物 それにビタミンとミネラルが加わって、 5大栄養素となります つまり 健康でいる為には、脂肪分も、糖質も取らないと、人間は健康でいられないのです 特に成長期は、バランスが崩れるとホルモンの関係でニキビ等が出てきます 温めたからと言って脂質が分解されやすいは勘違いです 脂質も出来れば魚や野菜から取るようにしてください 動物性脂肪は、コレステロールなどがたまりやすいので、今のうちからリノール酸などの脂質にした方が良いと思います 今の年齢だから、お菓子を中心にしても大丈夫ですが、良くない事は、ニキビで出ていますよね 様はバランスなのです 脂質を分解吸収するには遺産が関係してきますが、その他に、ビタミンBも必要です ですからお菓子等では無く食品で取ってほしいのですが バランスの良い食事をするようにしてください≪将来の為に≫

質問者

お礼

こんにちは 詳しく説明していただいてありがとうございました。