• ベストアンサー

食べ物の組み合わせを否定してくる友人

以前、友人と食事の話になりました。 私はお好み焼きをおかずにご飯を食べるのですが、 友人から全否定されました。 「炭水化物と炭水化物だよ?!」と。 炭水化物と炭水化物の組み合わせの何が悪いのでしょうか。 それならパンとパスタ、ラーメンとチャーハン、 うどんとご飯など、炭水化物同士の組み合わせは 他にもあります。 何故、これらはよくてお好み焼きはダメなのでしょう? 友人の考えがよく分かりません・・・。 ちなみに私は毎食炭水化物ばかり食べている訳ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

関西人ではないので、 お好み焼きは「ごはんのオトモ」ではなく オヤツです(笑) TVでよく関西人がごはんとお好み焼きを 食べてるのをみて「あーあっちでは普通なのか」と わかってますが、自分がやれと言われても 「オヤツ」として育ってきてるので 遠慮したい気分です>< 炭水化物+炭水化物は悪くないと思いますが、 その友人の常識には お好み焼きとごはんがなかっただけでしょうね。 食べ物の話は地域性がでてくるので あまり悩まんでもいいかと思います。 よくある名古屋のモーニングの話しですが 名古屋からきた奥様が「日曜日朝からご飯つくらないでカフェにいくダメ嫁って 近所の人に言われました」って泣いてました。 あっちでは普通。 こっちでは異常。 そんなもんです。

lovelovelovel
質問者

お礼

お好み焼きがオヤツですか・・・! 私はそっちの方が驚きました。(すみません) 名古屋の奥様のお話にしてもそうですが、 やはり地域によって本当に違うものなのですね。 あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sherukun
回答No.9

けいおん!という アニメにもあるように 『炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション』 というように 相性は 良いとおもいます   ちなみに お好み焼きとごはん!? って思ってましたが、 食べてみたら 合いました!

質問者

お礼

私も相性は悪くないと思います。 まさに夢のコラボレーションですよね。 一度、友人に食べてもらった方がいいかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

回答No.8

はじめまして。 私は関東人、主人は関西人。 ですから食文化の違いは良く話題に上がります。 お好み焼きにご飯 これも初めて聞いた時には私はビックリしましたww でも、そういうものなんだねって言い合っただけです。 焼きそばにご飯もそうですね。 私は別に何とも思いません。 ただ、そういう人とは次回からは食べるものについて議論してもしょーもないのでww もめないところへ行くようにするかなww

質問者

お礼

この食べ方の習慣が無い人から見ると ビックリするんですね・・・。 私もまたこの話題が出ても困るので もし食事する事になったらもめない所を選びたいと思います。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.7

私はお好み焼きをおかずにご飯を食べたことはありませんし、これからもしないと思いますがそれは単に「そういう習慣」だからです。 理屈で考えれば#4の回答者のおっしゃっているように、かき揚げをオカズにするのと同じことですから、炭水化物おかずにに炭水化物を食べるのがおかしい、というふうには考えません。 世の中には自分の習慣が世の中の常識の基準であると考えてしまうおバカさんがいる、というだけのはなしです。 ちなみに、お好み焼きをおかずにしないひとの多くははうどんもご飯と一緒に食べないと思います。 そういうひとに対して、それを例に出してもピンと来ないと思いますよ。

質問者

お礼

炭水化物同士の組み合わせって 意外とありますよね・・・。 でも、お好み焼きをおかずにしない人は うどんとご飯を一緒に食べない、というのは 確かにそんな感じがします。 その友人もうどんはうどんだけでしか食べませんし・・。 ありがとうございました。

回答No.6

そのご友人はお好み焼きにご飯を食べたことあるんですか? 私も食べるまでは変だと思っていましたが、一度食べてからは お好み焼きだけだと物足りないと思うようになりました。 食べたことがなければ、食べさせてあげればいいと思いますよ。 主旨と逸れますがそもそも何故、炭水化物と炭水化物の場合だけ 話題に上るのでしょう、タンパク質とタンパク質でもいいし 脂肪と脂肪でもいいのに、まず言わないですよね。 炭水化物と炭水化物の話が出る度に腹立たしく思います。

質問者

お礼

友人はお好み焼きとご飯を一緒に食べた事は無いと思います。 そうですね、一度食べさせてみるのもいいかもしれませんね。 炭水化物の時だけ話題に上がるのは私も腹立たしく思っていました。 誰が言い出したのでしょうね・・・。 ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.4

私は関東人ですが 「お好み焼きでご飯」」を否定しません お好み焼きを油で揚げれば 「天麩羅のかきあげ」と材料は同じな訳で 関東人は「かき揚げ丼」が大好きなわけで… 油で揚げた炭水化物をご飯に載せて食べるのは良くて 油で焼いた炭水化物をおかずにするのは拒否! なんて理屈に合わないじゃない? 日本人のクジラを食べる文化をヨーロッパ人が ヒステリックに非難するのと同じで 人が何を好んで食べようが大きなお世話! …と言ってやれば良いんじゃないですか?

質問者

お礼

なるほど、確かにかき揚げと同じですよね。 でも友人はその辺は気にしてないようですが。 今度、友人が何か言ってきたら 勇気を持って大きなお世話と言ってみようかと思います・・・。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

以前、すごく健康に気を遣って周りにも勧めてたヒトがあっさり車に轢かれて死んでね。それがあって、ダイエットしてて油抜きのおもしろみのない食事生活から脱却して、好きなモノや好きなことをしようと思ってる。食べ物を異常な量食べない限り、食べ合わせによって入院する確率と車に当たる確率とはそんなにヒラキがないと実感している。自身の母も来るまで死んでるし、母の姉もそうだし、いとこも死んだのでね。  旨いと思えばそれで良い。我慢したり、考えすぎても、どこかで支障が出そうだ。人間、足りないモノは、自然に欲するから大丈夫と聞いたことがある。そういえば、普段食べないものを、急に食べたくなることはあるよね。  楽しくいくのがいちばんだよ。自説で、他を嫌な気持ちにさせるのも、マナー違反だよね。

質問者

お礼

好きなものを気持ちよく食べるのは大事だと思います。 友人は思い込みと先入観が強いタイプなので、 どこかで炭水化物の話を聞いてきたのかと・・。 でも、細かい事を気にしながら食事をしてもつまらないですよね。 あまり友人のことは気にせず、楽しく食事をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

ごめん、例に挙げた食べ合わせはどれもやらない。 だからといって、やる人を否定はしないけどね。二度と一緒に食事しないだけで。

質問者

お礼

そうですね、例にあげた食べあわせをしない人も居ますね。 ただ、一般的に定食やセットなどでよく見る組み合わせですので、 例としてあげさせてもらいました。 やはり食べ方は人それぞれですし、 気持ちよく食事をしたいですから、 その友人とはあまり食事しない方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

関西ではお好み焼き+ご飯は普通の組み合わせ 関東ではなじみのない組み合わせ というだけではないかと思います。その友人は自分のなじみのない状況が受け入れられない器の小さな人というだけですよ。 「あなたが知らないだけで結構多いいよ、知らないの?」位言ってみては?でも嫌な空気になりそうだから心の中で「世間知らずな人」と笑ってあげていればいいと思いますよ。 私はお好み焼き+焼きそばは食べるけどご飯は未体験、ラーメン+チャーハンはありです。でもお好み焼き+ご飯は別に否定することとは思ったことないですねぇ。ご飯にたこ焼きを乗せて食べる友人には驚いてしまったことありますが・・驚いただけですけどね。

質問者

お礼

私は関西出身なので、幼い頃から お好み焼きとご飯は当たり前でした。 やはり育った地域などの違いなのでしょうね・・。 私も人の食べ方に驚く事はあります。 でも、否定する事はありません。 食べ方は人それぞれですから・・・・。 ありがとうございました。