• 締切済み

祖母の事が苦手

昨年から同居している祖母の性格があわず困っています。 母と祖母も仲が悪いのですが、私とも性格が合いません。 母は言いたいことを我慢しないタイプなので、いつも祖母とケンカしています。 私はケンカや衝突が嫌いですし、「コイツに言っても無駄」だと思ったので普段は当たり障りなく接しています…。 なのでストレスが溜まる一方ですし、たまに爆発しそうになります。 そもそも、なぜ苦手なのかと言いますと… ・留守中に勝手に部屋をのぞく、あさる ・母や私が捨てたものを勝手にあさって祖母が再利用 ・洗濯物をあさる ・片付けられない、放っておけば家をゴミ屋敷にする ・人の話を聞かない ・しょったれ ・細かいお金の管理ができない ・家事をサボり近所のお茶会にいく ・愚痴が多い、不幸自慢、世間知らず ・祖父にちゃんとした食べ物を出さない(料理をサボる) ・基本的に自分の事しか考えていない、わがまま ・こちらが優しく注意しても聞かないので、怒ればいじけて家事放棄 言い出したらきりがありません もちろん、良いところもありますし、尊敬すべき点もあります。 ですが、言動や振る舞いがあまりに幼稚でわがままなんです。 近所にお茶しにいけば「菓子も出なかった、蒸かした芋が出てきたけど苦手だ」とか 「家が狭いから片付かない!散らかってるのは家のせいだ」←7LDK、車庫7台、蔵1つ、作業小屋(農家なので)があってもこの有り様。 祖母は8人兄弟の末っ子で、祖父の家に来て、いわば玉の輿にのったようなもんでした。(今は貧乏) 本気でお金に困った事がないので、生活費もドンブリ勘定。財布をみれば性格がわかると言いますが、まさにゴチャゴチャ、札しか使わないから小銭は溜まる一方。 なんていうか、もう、母子家庭で母と2人でなんとかやってきた私にとって祖母の自己中は殺意さえ覚えるレベルなのです。 お金が貯まったら出るつもりですが、それまでどう過ごせばよいでしょうか… アドバイスをお願いします

みんなの回答

• pakukuro
回答No.3

あはは~確かにNO2の回答者のおっしゃるとおりです。 そんなに嫌だったら、即、祖母とはなれればいいだけです。 お金が貯まるまで、、、という、あなた方の考えも全くの自己中心ですよ。 祖母もあなたも似たもの同士かな?気がついていませんか? 随分、辛口の回答ですが、、、、 相談文を読んだ方は少なからず、、、そう思うんじゃないかな? あなたの悩みはすぐにご主人さまと出て行けば、解決しますよ。

banyanyan
質問者

お礼

書き方が悪かったですよね(^.^;) ちょっと朝から嫌なことがあって悪口ばかり書いてしまいました。気を悪くされましたら申し訳ないです。 祖母のおおらかで細かいことは気にしない所が大好きですし、忍耐強くて嫁入りしてから40年も家事をやり続けて、主婦として尊敬もしています ですが一緒に暮らすと、今まで別々に生きてきた者ですからどうしても理解できない部分が出てきます 暑い夏に腐ったものを祖父に食べさせたり、祖父の前で家や祖父の母を卑下したり、他人の家のうわさ話を言いふらしたり。 そういう所にいつもイライラしてしまいます うまくかわせる方法は無いでしょうか。 自分の考え方で感じ方も変わると思いますのでどういう風に捉えたらよいかアドバイスがほしいです。 蛇足ですが、いま私の実家に居るのは金銭面だけでなく旦那の仕事ともう一つ重要な事情があります。 詳しくここには書けませんのでご容赦ください。

banyanyan
質問者

補足

お礼欄に書きおとしてしまいましたがご回答ありがとうございました

回答No.1

あなたは何歳ぐらいで、職業は何でしょう?

banyanyan
質問者

補足

20代の主婦です 今年にはいって籍を入れましたが、お金がないので旦那と私は私の実家でお世話になってます。 年内に家を出る予定です