結婚式の二次会に参加するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 親戚の結婚式の二次会に参加するか悩んでいます。面識が少なく、二次会経験もないため、どう参加すべきか分かりません。
  • 結婚に焦っている私は、イトコさんのお誘いに迷っています。恋愛と結婚に焦る気持ちと緊張があり、イトコさんたちとの繋がりに恐縮しています。
  • 結婚式の二次会に参加するか悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会

長文になってしまいますm(_ _)m 今度、親戚の結婚式に行くことになったのですが、二次会に参加するかどうかを悩んでいます。 いとこさんとは、年に一回くらいしか会わないので、面識があまりなく、また私の知り合いがいとこさん一人だけなので、ためらってしまいました。そして、二次会自体に参加をしたことがないので、どういった心持ちで参加すべきなのか、、モヤモヤ。。 おそらく優しいイトコさんは、私に良い人ができれば。と思ってくれお誘いいただけたのだと思います。しかし、なんだか気がすすまないのです。恋愛と結婚には焦っているのだけど、イトコさんつながりだと、きちんとしなければ。と緊張をしてしまうだけになりそうで。。あとは、イトコさん繋がりはおそらく、志などが高い方ばかりなので、恐縮してしまいそうなんです。 とはいえ、お誘いくださったのにもお断りするのも。。と悩みます くだくだな文章になってしまいましたが、親戚関係での結婚式の二次会に参加された方や、二次会自体に参加された方の、アドバイスをいただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕の参加した結婚式二次会は、9割方が立食のパーティー形式みたいな感じでしたが 2回ほど、知り合いが殆どいない状況で参加したことがあります。 正直、かなり疲れますよ。 誰かと話せば気疲れしますし、全く話さなければ孤独感で疲れますし(笑) この場合、お断りしても失礼には当たらないと思います。

lavendern
質問者

お礼

そうですか、やはり気疲れしてしまいますよね。 丁重にお断りしようと思います 丁寧に有り難うございます★

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

二次会は友人や同僚などの親しい人中心の宴会ですから 親戚のオバチャン\(^ ^ ) バキッが行くと浮きます(^_^; 止めたほうがいいですよ

lavendern
質問者

お礼

そうですね、浮いてしまうのは嫌ですので丁重にお断りしようと思います。 有り難うございます。