• ベストアンサー

結婚式の二次会のスピーチ

御協力をお願いします。 友人(大学時代の友人25歳・女性)の結婚式の二次会のスピーチを頼まれました。 しかも明日です。 幹事の方からは『二次会なんでくだけた感じで‥』とお願いされています。 新郎の方とは面識がありません。 急なことだし、スピーチ自体初めてなので混乱していまして 助けていただきたく思います。 一般的にどんなことを話すのか、 経験したスピーチ内容、 面白かったスピーチ これだけは言わないで!‥ 何でもいいので、アドバイスお願いします!

noname#14757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.1

ブライダルMCをしております。 二次会でのスピーチでしたら、最近ちょっと人気のある「取扱説明書風」なども良いかも知れません。ご紹介するサイトには様々な例が盛り込まれていますが、結婚式には(4)あたりが良いと思います。 ただし、行き過ぎや悪ふざけにならないよう、うまくまとめて下さいね。 なお、このスタイルは通常の披露宴ではお勧め出来ません。あくまでも二次会や余興として…とお考え下さい。

参考URL:
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/kekkon/tori3.htm
質問者

お礼

とっても参考になりました! ありがとうございました!