• ベストアンサー

結婚式の二次会のスピーチ

御協力をお願いします。 友人(大学時代の友人25歳・女性)の結婚式の二次会のスピーチを頼まれました。 しかも明日です。 幹事の方からは『二次会なんでくだけた感じで‥』とお願いされています。 新郎の方とは面識がありません。 急なことだし、スピーチ自体初めてなので混乱していまして 助けていただきたく思います。 一般的にどんなことを話すのか、 経験したスピーチ内容、 面白かったスピーチ これだけは言わないで!‥ 何でもいいので、アドバイスお願いします!

noname#14757
noname#14757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.1

ブライダルMCをしております。 二次会でのスピーチでしたら、最近ちょっと人気のある「取扱説明書風」なども良いかも知れません。ご紹介するサイトには様々な例が盛り込まれていますが、結婚式には(4)あたりが良いと思います。 ただし、行き過ぎや悪ふざけにならないよう、うまくまとめて下さいね。 なお、このスタイルは通常の披露宴ではお勧め出来ません。あくまでも二次会や余興として…とお考え下さい。

参考URL:
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/kekkon/tori3.htm
noname#14757
質問者

お礼

とっても参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは結婚式のスピーチで話してはいけないのか?

    11月24日に、短大時代の友人の結婚式に招待されているのですが、 結婚式に出席するのは、初めての上、友人代表のスピーチを頼まれたのですが、 以下のことがわからないので、教えてください。 まず、同い年の新郎と私とは面識があり、私も友人と同じ呼び方で ○○くんと呼んでいるのですが、本名の前二文字なので(本名は○○△△)、 スピーチのときは新郎の場合でもやはり最初は「○○△△くん」と言って、 エピソードに入る前に、「今日はいつものように○○くんと呼ばせて いただきます」と一言断わったのがいいのでしょうか? なんせ、友人と同じ呼び方ですし・・・。 それから、最初の挨拶で、新郎新婦や親族の方々に「おめでとうございます」と 言うときは、それぞれの方たちの方向を見るんですか? 次に、私が話したいエピソードのことについて質問です。 実は彼女たち、高校時代から9年間のお付き合いなのですが、 付き合って半年後に一度別れてるんです。 でも彼女の方が忘れられなくて別れてから半年後に彼に電話していて、 いつも留守だった彼からようやく連絡が来たのが、偶然、 一年前に二人が初めて出会った日だったんです。 そして、その日というのが、結婚式の日、11月24日なんです! それをぜひ話したい、と思うのですが、一般的に「別れ」とか「戻る」と いう言葉は使えないんですよね。 なんとか言葉を選んで話したとしても、二人が一度別れて復活したという 内容を話すのはタブーなのでしょうか? ちょうど式の日が運命の日だし、そのことを知らない他の友人たちもいるので、 私としてはぜひそれを盛り込みたいのですが・・・。 もし少しでもとり入れるとしたら、どんなふうに話せばいいのでしょうか? そんなときの事情に臨機応変に対処できる方などからの ご回答をお待ちしております。

  • 結婚式の二次会

    嫁側の地元で結婚式をする予定なのですが、 披露宴後の二次会をするかどうかで迷っています。 状況としては、 ・結婚式に招待する友人以外で二次会に呼ぶような友人がほとんどいない ・披露宴の終了が18:30と遅目 ・嫁側の地元なので、自分の友人で土地勘ある人が少ないため幹事を頼みにくい といった感じです。 最初は、上記の理由から二次会は開催しなくてもいいかなと思ったのですが、 結婚式と披露宴だけではほとんど友人とは話せず帰ってもらう事になるため、 ちょっと悪い気がして二次会を考え始めました。 終わった後に友人だけで食事に行くなどの方法もありますが、 友人同士に面識がなく(新郎と新婦側、さらに新郎側なかでも高校、大学、社会人と面識とそれぞれに面識がない)のためちょっとまとめづらい状況です。 二次会をした方が良いか、するとしたらどの様な感じがよいか、別の手段があるか、今悩んでいます。 何でもよいので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式2次会幹事

    私は、3月に結婚する友人に2次会幹事を頼まれたのですが、その友人は協力的で、自分でやりたいと思うゲームがあるため、ゲーム内容は考えたりしなくてもよく、 景品等も自分たちで買いに行くようなことを言っています。なので、経費も自分たちで出すように思っています。 普通2次会経費の立替は幹事がするものだと思うのですが、この場合は甘えていいのでしょうか? それか、お金を渡して『これで買って来て』と言ったら良いのでしょうか? どうしても、みんな遅く時間がバラバラだったり、 任された幹事同士が面識がなかったりと、       なかなか一緒には買いに行けません。 どうしたらいいものかと悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式での心温まるスピーチ。

    明日友人の結婚式で急遽スピーチをする事になったのですが、いいネタが思い浮かびません。 みなさんが今までに聞いた結婚スピーチの中で感動した、「心温まるスピーチ(もしくはすごく面白かったスピーチ)」を教えて頂けませんでしょうか。明日のヒントにしたいと思います。 新郎新婦の生い立ちや人となり、両親へのはなむけの言葉などは勿論スピーチ構成に入っているのですが、それだけではありきたりです。 みなさんが聞いた中で、うん、これはいい話だった、もしくはもの凄く面白かった、というようなお話を聞かせて頂けないでしょうか。 そういう話が沢山のってるURLのご紹介でもOKです。 自分でも調べてみたのですが、硬すぎる話や定番話、もしくはこんな話し方をすればいいですよ的なものしか見つける事が出来ませんでした。 ずばり、この話は感動した、面白かった、という回答を頂きたいと思います。 急に頼まれて明日の朝なのでちょっと焦っています(^ ^;。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の友人スピーチについて。

    9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。 結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。 私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。 迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。 そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか? ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。 新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね? もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか? それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか? スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 結婚式の二次会、友人で企画すべき??

    友人が結婚するのですが、式+軽い会食で済ませるそうで披露宴も無いとのこと。式には出席するのですが、別の友人から「二次会を設けてあげるべき?」と聞かれました。今までの私の経験では、新郎・新婦側から「二次会するんだけど・・・」という申し出があり、幹事や準備をしたことはあるのですが、自らが企画したことはありません。その場合も表向きには「発起人=友人一同」にしましたが、あくまで最初の申し出は新郎・新婦たちでした。普通はどうなんでしょうか? 今回は、結婚する友人が「小ぢんまりした結婚式」を望んでる風だったので、あえて二次会を開かない意向のような気もしますし、何より新郎との面識がゼロなので、企画自体が困難のような気がします。 言い出した友達に上記のことを伝えたら「何よ、冷たいわね」というような態度(思い過ごしかもしれませんが)だったので、私が非常識なのかな、とちょっと心配になりまして。。。 みなさん経験ありますでしょうか??