• ベストアンサー

急いでいます!結婚式の二次会で

結婚式の二次会に明日行くのですが、プレゼントにお花を用意しました。 二次会の場所は居酒屋さんなのですが、いくつか疑問があります。 居酒屋さんでやるときも会費を払う受付みたいな物はあるのでしょうか?また会費は何かに包んだ方が良いのでしょうか? また、プレゼントのお花は着いたらすぐにお渡しするのがいいのでしょうか? もう一つ、私の弟も参加するのですが髪型とかって注意が必要ですか?弟は高校生なので整髪料をつかって髪を立てているのですが、問題ないですか? 初めての経験で、緊張しています(;・∀・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.2

こんにちわ。 式や披露宴と違って二次会はあくまでも友人たちが催すお祝いの会ですから、あまりかしこまらなくてもダイジョウブですよ!! まず、会費はそのままでもOK。受付が入り口付近にある場合がほとんどでしょう。 金額が決まっていますから、その場で確認しながら渡します。(包んでると出して確認しないといけなくなるので通常包みません) で、プレゼントがある場合はその受付でどうしたらいいか聞きましょう。直接渡す機会がある事を確認してください。ただし、すぐに新婚旅行に行くスケジュールの場合には、花束などは花嫁が独身女性に譲ってしまう場合がほとんどですので、それを見ても了承してくださいね。 居酒屋ということなので服装も髪型もそれほど形式ばらずでOKですよ。小汚い印象でなければスーツでなくてもダイジョウブ。出来れば男性はスーツ、女性はワンピースやアンサンブルが好ましいです。 特に気をつけたいのは、間違って勧められても未成年ですのでお酒は飲まないでね!! 万が一、酔っ払って醜態を見せたりなんかしたら。。大変ですから!! 実は先週私も友人の二次会の幹事を務めましたが・・醜態を披露してくれたのは新郎でした(ぉぃぉぃ!)

akatukinoshoujyo
質問者

お礼

わかりました、一度プレゼントについては受付で聞いてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26171
noname#26171
回答No.1

会費があらかじめ決まっているのなら、2次会の幹事さんにお渡しすればいいのではないのでしょうか?