結婚式二次会に出席する際の注意点とマナー

このQ&Aのポイント
  • 結婚式二次会に参加する際の注意点とマナーについてまとめました。ご祝儀の有無や服装、お祝いのタイミングなどを解説しています。
  • 結婚式二次会に参加する際に気を付けるべきポイントとマナーをご紹介します。ご祝儀の有無や服装、お祝いのタイミングなどについて詳しく解説しています。
  • 結婚式二次会への参加時に気を付けるべきポイントとマナーについてまとめました。ご祝儀の有無や適切な服装、お祝いのタイミングなどを解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会に出席するとき

明日結婚式の二次会に出席します。 新婦と高校の部活友達で二次会に招待されました。 明日、式、披露宴後に時間をあけて二次会があります。 披露宴後に披露宴参加者と合流して時間を潰してから二次会へ参加するのですが、その際ご祝儀はいるんでしょうか? 一応1万を祝儀袋に入れて用意してはいるんですが・・・ 他の参加者も会費については聞いていないそうです。 幹事は誰なのかも不明。場所と時間については新婦から連絡ありました。 お祝いを渡すのならそのタイミングもいつがベストなのか。 あと服装ですが、スーツのほうがよいんでしょうか? この時期スーツだけでは寒いのでカーディガン等中に着ても良いのでしょうか? ワイシャツにネクタイは白?色でもOK? でカーディガン、上着、靴は皮? あとお恥ずかしい話、髪が寂しいのでニット帽か何かかぶって行きたいのですがマナー違反ですか?いつも被ってるのでトレードマークといえばトレードマークなんですが。 たくさん聞いて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

会費制が普通です。 事前にいくらか連絡がないのは相当不親切です。 祝儀はいりません。 なお、服装は特に縛りはありません。 下記が2次会の画像です。 http://www.geocities.jp/tomoiju11/ifl_item/photo/00015.jpg

kyutaro-
質問者

お礼

会場に行ってから会費をいくらか言われその分支払いました。 服装は結局スーツで行きました。 私服の方もいらっしゃいました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• QES
回答No.1

二次会は、2人への贈り物も含めた総経費が賄えるような 会費制になっている事が多く、別に祝儀は必要ありません。 服装は、場所によっても異なりますが会場がレストランなら 上下スーツにネクタイ(白でない)に革靴ですね。

kyutaro-
質問者

お礼

会場に行ってから会費をいくらか言われその分支払いました。 服装は結局スーツで行きました。 ありがとうございました!