• ベストアンサー

犬に注射器でえさをうまくあげる方法

13歳になるシーズーを飼っています。 最近、食欲がなく注射器でえさをあげているんですが、歯がないせいか口の横から出てしまいます。 ちなみに前歯はあります。 目、耳、鼻が利かないためとても嫌がります。 うまくご飯をあげる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接前側から咥えさせるのではなく、口元のギリギリ横側から入れてあげると もれずに食べさせることが出来ると思いますよ。 私はその方法でモルモット・インコなどを何度も看病した経験があります。 餌がどのくらいの硬さなのか分からないので、何とも言えませんが、 流動食に近い様なドロドロなものでしたら、注射器=シリンジの先に エアポンプに使用するようなゴム素材?のチューブ (ホームセンターで売られています)を付けてあげ、 口の横から喉に入るように切って、入れてあげると簡単に食べさせられます。 ワンちゃんの体制をまずは固定し、家族の誰かに抱いてもらうか、 ご自分でやるときは、手の方に口が来るようにした方がやり易いでしょう。 暴れるときは可哀想ですが、バスタオルなどの布を軽く体に巻いて、 逃げられないように固定をすると、やり易いと思います。 食べさせるものは冷えたものではなく、程よく温かい物の方が ワンちゃんも喜んでくれるでしょう。 一度慣れてしまえば簡単ですので、ワンちゃんのためにも頑張って下さいね。

Gen_Taiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 流動食みたいにドロドロしたものです。 えさを食べるのが嫌みたいです。 ホースみたいのを使ってみたいと思います! ありがとうございました。