• ベストアンサー

犬に注射器でえさをうまくあげる方法

13歳になるシーズーを飼っています。 最近、食欲がなく注射器でえさをあげているんですが、歯がないせいか口の横から出てしまいます。 ちなみに前歯はあります。 目、耳、鼻が利かないためとても嫌がります。 うまくご飯をあげる方法を教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接前側から咥えさせるのではなく、口元のギリギリ横側から入れてあげると もれずに食べさせることが出来ると思いますよ。 私はその方法でモルモット・インコなどを何度も看病した経験があります。 餌がどのくらいの硬さなのか分からないので、何とも言えませんが、 流動食に近い様なドロドロなものでしたら、注射器=シリンジの先に エアポンプに使用するようなゴム素材?のチューブ (ホームセンターで売られています)を付けてあげ、 口の横から喉に入るように切って、入れてあげると簡単に食べさせられます。 ワンちゃんの体制をまずは固定し、家族の誰かに抱いてもらうか、 ご自分でやるときは、手の方に口が来るようにした方がやり易いでしょう。 暴れるときは可哀想ですが、バスタオルなどの布を軽く体に巻いて、 逃げられないように固定をすると、やり易いと思います。 食べさせるものは冷えたものではなく、程よく温かい物の方が ワンちゃんも喜んでくれるでしょう。 一度慣れてしまえば簡単ですので、ワンちゃんのためにも頑張って下さいね。

Gen_Taiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 流動食みたいにドロドロしたものです。 えさを食べるのが嫌みたいです。 ホースみたいのを使ってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が餌を食べてくれない

    11歳くらいの猫です。 今までたくさんご飯食べてたのに夏くらいからあまり食べなくなり、10月中頃くらいからご飯を食べると夜中に吐いてたりしました。 食べようとすると歯が痛そうにしながら食べてて、段々ご飯を食べなくなってしまいました。もしかしたら歯が痛いから食べれないのかもと思って病院に行って歯も診てもらいつつ、レントゲンや血液検査もしてもらって特に異常はありませんでした。 歯はもうボロボロだったので部分麻酔して悪い歯を抜いてもらうことになりました。 でもその後もお水は飲むのですが、ご飯は食べてくれず、エサをあげようとすると食べたそうなそぶりを見せるのですが、いざ目の前に餌を出すと食べてくれず。 今まであげてた餌なのに食べてくれず、新しい餌を色々試してはみたもののやはり食べてくれません。 大好きだった鰹節も餌に乗せてあげたのですが、鰹節すら食べてくれなくなってしまいました。 歯を抜いたのにまだ時々痛そうなそぶりを見せます。 まだ歯が痛いのかなと思いいつも行っている病院に行ったら 『抜いたとこの歯茎は綺麗だからもう痛くないと思います。』 って言われましたが、それ以上は何もしてくれず、 『とりあえず栄養剤を打って、まだ食欲がないようだったらまた栄養剤を打つから来てください』と言われました。 今は練り餌をあげてますが、もうすっかりガリガリです。 やはりどこか悪いのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が全然餌を食べてくれません。

    前にも質もさせていただいたのですが、また質問させて下さい。 11歳くらいのオス猫です。去勢済みですが、ウイルスの検査とかはしたことありません。今まで体重は5キロ近くありました。たくさんご飯食べてたのに夏くらいからあまり食べなくなり、10月末くらいからご飯を食べると夜中に吐いてたりしました。食べようとすると歯が痛そうにしてて段々ご飯を食べなくなってしまいました。もしかしたら歯が痛いから食べれないのかも思って他の病院に行ってレントゲンや血液検査もしてもらったのですが、特に異常はありませんでした。歯がもうボロボロだったので悪い歯を抜いてもらうことになりました。残った歯は上の歯の犬歯一本だけです。でもその後もお水は飲むのですが、ご飯は食べてくれず、エサをあげようとすると食べたそうなそぶりを見せるのですが、いざ目の前に餌を出すと食べてくれず。今だに歯が痛そうにしている姿を見ます。その病院に歯茎の経過を診せに行ったら『綺麗に埋まってるし痛いはずはない』って言われました。 違う病院でも見てもらったのですが、2週間くらい効く抗生剤と鎮痛剤を注射してもらいその後の1週間くらいはペーストの餌を少しずつですが食べてくれてました。 でもその後またご飯を食べると歯が痛いそぶりをしてご飯を食べなくなってしまいました。お水とかお湯は飲みます。シリンジで強制的に餌を上げようとするのですが、嫌がって口を開けてくれなくなりました。 また注射してもらった病院に行ったら、『歯や歯茎は問題なさそうだからそこから先の喉とか食道に何かあるのかもしれない。大きい病院でCTとかMRIをとって調べてみた方がいいかもしれない』と言われました。『ご飯もこのまま食べないようなら食道にチューブを入れて直接餌をあげた方がいいのかもしれない』と言われました。 今は2.8キロくらいになってしまいました。日に日に痩せてく猫を見てると可哀想で…お水は飲むのですが、ヨロヨロしながら飲みに行っています(;_;) 餌もペースト状のものを幾つかためしたのですが、やはり食べてくれず。 CTやMRIを撮るのにもうちの近所では設備があるところがないので遠くまで行かなくてはなりません。 でも今の猫の体力を考えると遠出でストレスでますます負担がかかってしまうんではないかと心配です。 やはり食道からチューブを入れて直接餌をあげた方がいいのでしょうか。 あと同じような境遇の方でオススメな餌がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の食い付き方

    我が家では、ずっとドライフードを与えていましたが、最近めっきり食欲が落ちてしまっていたので、最近缶詰めとドライフードを混ぜて与えてみたところ、すごい勢いで食べるようになりました。 私的にとても嬉しく、ホッとしていたんですが、今日おやつにガムを与えたところ、これもまたすごい勢いで食べてしまい、ほとんど噛まずに飲み込んでしまったらしく、あとから吐いてしまいました。 今1日に1回しか餌を与えていないのがよくないのでしょうか? この分だと、毎日のゴハンもちゃんと噛んでない気がします。あっという間に平らげてしまうので。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします! ちなみに2歳の雑種メスです。

    • ベストアンサー
  • エサを食べないようになりました

    今年で15才になるヨークシャテリアのオスを飼っています。 足も弱くなり、耳もほとんど聞こえなくなっているようです。 最近はエサを食べないようになりました。朝、与えたエサを夕方食べたりしています。 「よし」が聞こえなくなったため、食べるのを我慢しているのではないかと不安です。そのせいで犬にとってストレスになるでしょうし。 歳のせいで食欲が湧かないだけならまだいいのですが。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ベタがえさを食べない・・・

    今まで食欲旺盛だったベタが、最近餌をまったく食べなくなりました。 おなかはすいているようで、口に入れるのですが、しばらくすると出してしまいます。 最初は、寒さのせいで食欲がないのかと思い、玄関から室内の暖かいところに移しましたが、やっぱり食べません。 餌は変えていません。 開けてから2ヶ月くらいたちますが、変質してしまったのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 生後一か月の子猫がエサを食べません。

    質問させていただきます。 四日ほど前に子猫を拾いました。三毛のメスです。 この子猫なのですが、ミルクは飲むのですがエサを全く食べてくれません。 病院にもつれていき、生後一か月で歯も生えているし、エサを食べても大丈夫と言われましたが、 一向に食べてくれません。 固形の子猫用エサ、カンヅメなどのやわらかいエサ、すりつぶしたエサ、ミルク味のペースト状のエサ、カニカマ…色々病院で先生と試しましたがダメでした。 食欲が出る注射も打ってもらいましたが効果も特にありませんでした。 鼻炎をわずらっている事もあり、鼻が利きにくいため、エサを食べないのではとも言われました。 それが理由だったとしても、鼻炎を治していくのにも、薬もエサと混ぜて摂取するらしく、 やはりエサを食べないことが問題となっています。 最終手段として管を通して直接エサをやるらしいですが、 うちの子猫はよく噛むので口からチューブを入れることができず、鼻からになるといわれました。 しかし、子猫という事もあり、なかなかチューブを入れるのも難しいらしいです。(鼻からだと特に小さいチューブが必要になるため) 少し栄養失調ぎみということもあり、なんにせよエサを食べてもらわなくてはなりません…。 しかたないので今は皮の手袋をつけ、無理やりペースト状にしたエサを口に入れています。 当然ですがものすごく抵抗され、殆ど吐き出してしまいます。 子猫にもストレスを与えていると思います…。 どうにかしてエサを食べてもらう方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 目、耳、鼻が利かない犬への接し方

    こんにちは。 13歳になるシーズーを飼っています。 先日、医者に行った所、耳に膿みたいのがたまって感覚器官に異常が出てしまい、耳、目、鼻の機能が利かなくなってしまいました。 そのせいか夜鳴いてしまいます。 認知症なのか、分からないのか不安なのかは分かりません。 側で撫でながら寝ていても鳴きやみません。 こういった犬を落ち着かせるにはどうさたらいいんでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬がえさを丸飲みする…

    生後5ヶ月のパピヨン(メス)のことで教えて頂きたいことがあります だいぶ大きくなってきたので 1ヶ月ほど前に愛犬をかったペットショップの方にえさ(ドライフード)を何分くらいふやかせば良いのか聞いたところ、 もうふやかさなくても大丈夫だと言われました。 それから一週間ごとに1分ずつふやかす時間を短くし、今週は1分だけふやかしていました。 しかし最近になって歯が抜けるようになったせいか、 えさをほとんど丸飲みしているのが発覚しました…… やはり、ちゃんと噛んでいないとなると、とても心配です; 言葉で言ってもわからないし、とりあえず今は8分ふやかしてから与えているのですが、 どうやったらちゃんと噛んで食べるようになるのでしょうか?? また、皆さんは愛犬の歯が生え替わるとき、どのようにしてえさを与えていましたか?? もしよろしければアドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌で困っています

    3か月の子犬がきて3日目。 機嫌良くおしっこウンチも順調なのですが ご飯の時 初めての夜は勢いよくたべましたが。 2日目から完全に残してしまいます。 初めは喜んでむかうものの2・3つぶ食べたら落ち着かない様子。 しばらくすると吠え始め興奮してしまいます。 1日のうち夜にはおなかがすき半分弱は食べますが。 。必ず吠えおこっているように見えます。 ちなみに。ある程度の時間20分くらいでさげています。 遊んだりして気分をよくしてからあたえたり落ち着いているときにあげたり。いろいろ ためしていますが、なぜだかわかりません。 店員さんからは餌の容器がかわったせいかもしれないので慣れるために常にお皿を いれておくか、浅いお皿にかえるか・・・様子をみてくださいと言われました。 しかし今日手にのっけると少し食べ。おちた餌に吠えているようです。 水分はとれていますが、食べていないせいかウンチが小さく固めで出すときに これまた吠えます。 まだ3日目なのでこれからだと思うのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が鼻を絨毯にこするのはかゆいから?

    こんにちは。 うちの犬(Mダックス3歳半♂)の行動について教えてください。 私はよく目にするのですが(2日に1回くらい)、ウゥ~~とうなりながら鼻先から口にかけて(どこまで鼻でどこから口?)絨毯にこすりつけてもがいています。たまに右手を添えて口の先のほうをこすっています。これはどこかかゆいのでしょうか?鼻?口?虫歯??このような症状が起きたことがある方いらっしゃいますか?また、病気の可能性があれば教えてください。 病院に連れて行ってみてもらうのが一番なんでしょうが、うちの母は「いつものことよ」と言ってます。たまに耳を掻いているので、かゆがってるよって言うと「ほんとにかゆいときはこんなもんじゃないんだから、大丈夫」といった感じです。予防注射やフィラリヤの薬は飲んでいるし、吐いたり腫れたりしたらすぐ病院へは連れて行っています。ちなみにお風呂は1~2週間に1回、ごはんはドライフード(朝は+ミルク少々、夜は+ささみ少々)と昼間おやつにジャーキーを食べます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう