• ベストアンサー

ベタがえさを食べない・・・

今まで食欲旺盛だったベタが、最近餌をまったく食べなくなりました。 おなかはすいているようで、口に入れるのですが、しばらくすると出してしまいます。 最初は、寒さのせいで食欲がないのかと思い、玄関から室内の暖かいところに移しましたが、やっぱり食べません。 餌は変えていません。 開けてから2ヶ月くらいたちますが、変質してしまったのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WILDFANG
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

口に入れても、すぐ吐き出すとのことですが、 2つほど思い当たることがあります。 1つは、食べたいけど食欲不振や体調不良で食べられないこと。これはやはり水温の関係でしょうね。 ベタが普通に生きられるのは、せいぜい18度ぐらいまでだと思います。 15度ぐらいになると、動かなくなるでしょうし、食べなくもなります。そのまま衰弱してしまうでしょうね。 これからますます寒くなるので、長く飼いたいなら加温したほうが良いと思います。 泡巣をつくらなくなったり、鏡を見せても威嚇しなくなっているなら、なおさら水温による体力の低下が疑わしいのではないでしょうか。 もう1つ、可能性は低いですが、異物だと思って攻撃しているのかもしれませんね。 食欲の無いベタにとって、餌もまた異物です。 この異物をどけようとして、口に入れては吐き出す。ということを繰り返しているのかもしれません。本能なのでしょうね。 グッピーやネオンを飼ってる水槽は加温してらっしゃるでしょうから、ひとまずそこに入れて様子を見てはいかがですか? グッピーとネオンなら、サイズが違うので混泳も問題ないと思いますが、心配なら、水槽の中に入れて使える独居房みたいなプラスチック製の容器を売ってますから、そういうものを買って、ベタを入れておくと良いと思います。 工作好きの方でしたら、ペットボトルを加工しても作れると思いますが...(人間も魚も怪我をしないように気を付けて下さいね) グッピーの産卵箱を使うのもオススメですよ。 独居房ケースは「コモン 飼育 隔離」で検索すれば見つかると思います。 某ショッピングモールでも↓↓↓いくつか売ってるみたいですよ。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0001d395.8db2cd24/?url=http%3a%2f%2fesearch.rakuten.co.jp%2frms%2fsd%2fesearch%2fvc%3fsv%3
a-mo-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は泡巣を作ってるし、威嚇もしますが、今夜は寒くなるようなので、何とか、グッピーの水槽に入れてみます。

その他の回答 (7)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.8

ベタは単独飼育が基本で小さな入れ物でも生きてはいますがそれは単に生きているだけで元々は東南アジアに生息する熱帯魚の「ベタ・スプレンデス」ですから下記サイトに有るように基本的に飼育温度は22~28℃が必要です。 保温対策が十分でないと病気に罹りやすくなったり死んだりしますがa-mo-chiさんのベタは水温低下が続いたため体温が低下して給餌が出来なくなり体力が落ちて衰弱している状況だと思います。 早急に加温設備の整ったところへ移してやる必要があります。 私は昨年まで120cm×60cm×60cmで250Lの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたがそこでベタのペアを飼っていたことがあります。 ネオンテトラとグッピーはスマトラのようにベタの鰭にちょっかいを出すこともないので混泳は可能ですがベタを入れる際は水槽の電気を消して暗くして入れると先住魚のテリトリー意識をなくせますのでその後もスムーズに混泳出来ます。 ただベタは混泳ではどうしてもストレスが溜まるので一時避難の手段としてやった方が良いでしょう。 金魚鉢ではヒーターの使用は難しいので(勿論金魚鉢用の専用のヒーターも売られていますが)やはり飼育容器は30cm水槽がお勧めです。 混泳の場合はベタは他の魚のようには泳ぎまわらず普段は水底や水草の陰や上部フィルターの管等の陰でじっとうずくまっていますので水草を沢山入れてやると良いでしょう。 もっとも他の魚がベタに近づきすぎると闘魚の性格を出して威嚇しますが特別問題はありません。 ただベタ飼育の醍醐味は2匹のオスを飼ってフレアリングさせることですので30cm水槽なら間にプラスチックの透明な仕切り板を入れて2匹飼うことが出来ます。 普段は色の付いたプラスチックの下敷等で互いの姿が見えなくしておき1日数回10分ほどそれを取り除き相手の姿を見せると互いに激しく威嚇しながら泳ぎ回りますのでベタの特徴である鰭の美しさに感動するでしょう。 なお市販の餌は油脂分を多分に含んでいて暑さで悪化しやすく消化不良を興しますのでので早めに使い切れる量を使用しましょう。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~aboo/page2/raise01.html
a-mo-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにオス二匹飼うのは楽しそうです。 週末に小さな水槽を手に入れたら、ぜひチャレンジしたいです。

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.7

ベタは大抵の魚と混泳可能ですがグッピーはダメですね。 産卵箱に入れて同居させるのが良いと思います。 私は背の高いビンに入れて、ビンごと水槽に入れてます。 ベタに限らず同じエサを続けると食べなくなりますよ。 特にベタは活餌を好む魚です。例外的に好む人工のエサは、 買った時について来る長さ5mmくらいのシャープペンの芯状のピンク色のエサですが、 一度食べなくなると二度と食べないと思います。 このエサを食べなくなると、餌付けには苦労しますよ。 他のエサに根気良く慣らしてください。 http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/HOON.HTM http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/betta/betta_2.html

参考URL:
http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/BETTA.HTM
a-mo-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 産卵箱はないんですが、家捜ししたらタッパの中に水切り籠みたいなのがついているのが見つかりました。目が細かいのでネオンテトラが挟まる心配もなさそうです。 これに入れてとりあえず、週末までグッピーの水槽に同居させます。 えさに関しては、もう少し様子を見てみます。 今のところ元気なので。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.5

なるほど。 これは、失敬致しました。 確かに、混泳はよろしくないですね。 特にグッピーは。 金魚鉢もヒーター入れるにはむかないですねー 。 。 。形状が。 ☆ どうしましょう。 選択肢1>部屋を24時間体制で暖かく保つ 選択肢2>30cmくらいの水槽に単独飼いの環境を作ってあげる なのですが、僕としてはやはり選択肢2が妥当だと思うのでお父上に 用意してもらったらいかがでしょう? お父上の熱帯魚という事で。 セット品なら結構安く売ってると思いますよ。 ☆ あったかくしてあげた方がいいと思うな。 室温次第でこのまま越冬出来るかも知れないけど、可哀想な気が。 。 。 繰り返しになるけれど、水温はチェックしてあげて下さいね。

a-mo-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 父に交渉して、週末にでも小さいのを買いにいきます。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.4

>玄関から室内の暖かいところに移しました これだけひょいひょい移せるという事は、飼育環境はどうなってますか? もしかして、びん詰め?? もし、びん詰めなら水槽に変えた方が良いです。 びん詰めは売り場には並んでますが、飼育環境の中では最悪です。 ☆ ベタは丈夫な種類の熱帯魚ですけれど、"熱帯魚" なので水温は重要ですよ。 何℃くらいになってますでしょう? 25℃以上あれば元気なはず。 十数℃ではいい加減、元気が無くなって来ると思います。 餌も食べなくなってきます。 魚は変温動物なので、水温が下がれば体温も下がります。 ぎりぎりまで下がれば、仮死状態になりますが大抵は生命活動が鈍ってる間に病気になります。 最近、水道の水も冷たいですからね 。 。 。測ってみてください。 水槽飼育ならサーモスタット付のヒーターで適水温に保つようにしましょう。 ご存知でしたら良いのですけれど、この辺はペットショップで売ってます。 ☆ 餌の開封期間2ヶ月は、管理の仕方によっては微妙ですが気にかかる様でしたら変えて見るのも良いと思います。 ペットショップで餌を買われるのでしたら、小さいパッケージの物を購入する方が良いですよ。 2ヶ月も食べきれない量では、湿気でカビが生えてきたりしますので。

a-mo-chi
質問者

補足

飼育環境は、金魚鉢です。 瓶詰めではないですが、似たようなもんですね・・・。 今、水槽ではネオンテトラとグッピーを飼ってるんです。ベタは単独飼育が基本なので、手を出してなかったんですが、父が美しさに惚れて買ってきてしまったんです。 本を見ると、「小さな入れ物でもOK。冬場は室内で大丈夫」などと書いてあったので、金魚鉢に入れてたんですが、やっぱり暖かくしてやらないとだめですよね・・・。 混泳させても大丈夫なら、水槽に入れちゃうんですが・・・。

noname#13389
noname#13389
回答No.3

ベタを飼っていました。 うちのも食欲旺盛でしたが、途中で食べなくなりました。 確か冬だったと思います。 寒さで動きが鈍くなったと思っていました。 また、 だんだんと元気がなくなり死んでしまったので 寿命かもしれません。

a-mo-chi
質問者

お礼

やっぱり寒いとだめなんですよね。 ありがとうございます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ベタって何?と思って検索してしまいました (;^_^A 熱帯魚の別名闘魚なんですね さて本題ですが ベタ 熱帯魚 飼育で検索してみますと ショウベタというもの飼育している人のサイトに 行き当たりました。 http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/ 掲示板もありますので聞いてみてはどうでしょう あとはお求めになったショップなどに相談してみる のが比較的近道だったりもします。

a-mo-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、お店で聞いてみようと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

>開けてから2ヶ月くらいたちますが、変質してしまったのでしょうか?  かもしれません。湿気で味が変わっちゃったとか……。  生き物って、ときどき妙にグルメなのとかいますからね。  身の回りにあるもののうち、魚が食べてもよさそうなもの(お麩とか)をあげてみてはどうでしょう。  可能性を探る役にしか立たないかもしれませんが……。

a-mo-chi
質問者

お礼

ほかの魚用のえさを入れてみたんですが、気に入らないようで、口に入れては出し、の繰り返しなんです・・・。

a-mo-chi
質問者

補足

すみません。補足とお礼が逆になってしまいました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベタがエサを食べません。

    最近ベタを買ったのですが、エサを食べてくれません。噛み切れないようで、口に入れてもぺっと吐き出してしまいます。 来た当初は元気にぱくぱく食べていました。フレークか海草に変えた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ベタがエサをあげても吐き出す・・・

     質問失礼します。 昨日、フリーマーケットでビンに入っているベタを購入し、家で買い始めた者です。 今日、昨日買ったお店の人からいただいた、エサを食べさせました。(3粒) しかし、2粒は食べれたのですがあと1粒は口に入れては戻し、入れては戻しの繰り返しで食べようとしません。 ベタは食欲旺盛と聞いていたのですが・・・ 何かの病気なのでしょうか? あと、ビンで買う場合は、ビンの下にひけるヒーターを冬場のために買った方がいいでしょうか? お店の人には、「冷蔵庫の上でもいい」と言われましたが、どうも心配で・・・。 そして「水の温度は3度から40度まで大丈夫」らしいのですが、本当でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ベタが餌を食べないのですが

    観賞魚として雄のベタを飼育しています。 昨年の秋に生まれたものを分けていただいて、3リットル程度の水槽で一匹飼っています。 水の循環装置・加温装置・その他買い揃えて今に至っているのですが、1ヶ月ほど前から餌を食べる量が減り、最近では殆ど食べません。 以前は喰いちぎるように食べていて、闘争心も旺盛だったのですが、元気もなくおびえてるように感じます。 自分で調べた範囲ではこれといって病気になっている様子もありませんが、このままでは餓死してしまいそうで心配です。 詳しい方からの対処法をお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ベタのお腹が膨らんで

    我が家に来て1年たつベタがいます。 今朝えさの食べが悪かったのでよく見たら、なんと片方のお腹がパチンコ玉でも飲み込んだかのように膨らんでいました。 考えられる原因は、最後に水かえしてから10日以上たっていること、最近涼しくなったので水温が急に下がったこと、くらいです。 えさは、ひかりベタを朝晩2粒づつあげている程度なので、あげすぎではないと思います。 やはり、水質汚染でしょうか。 自分なりに調べて、まずは3分の1ほど水かえをして、水温を28、9度にしてあげました。今のところ泳いではいますが、お腹が重いのか、こころなしか、ヒレの動かし方が早いです。 グリーンFゴールドなどの薬液を入れた方がいいのでしょうか。 かわいがっているベタですので、助けたいです。 お願いします。

  • ベタは餌なしでどのくらい生きれますか?

    ベタを飼っているのですが、寄生虫にやられて現在は薬浴の毎日です。パラザンD??というのを使っています。目にゴーグルをはめたみたいになり身体は白しろとなっていました。今にも死にそうな感じでしたが、すっかりきれいな体になり白いものもなくなって、後は目のゴーグルみたいのがあと少しよくなれば、見た感じは完治しているかのように見えるのですが、餌を全く食べません。もう10日くらい食べていません。だから便もでません。せっかく身体はきれいになっていってるのにこのまま何も食べなければ体力負けしてしまうのではないでしょうか? ベタって餌なしでどれくらい生きるのでしょうか?  どうしたら餌を食べるのでしょうか?  餌の種類を変えた方がいいのかな?と悩んでいます。  実は私、魚類関係には全く興味がなく自ら進んで飼育をする方ではないんです。会社の女の子が持って来て、デスクにポンと置いたまま、餌はやらない、水替えもしないというのを見かねて、その子の意志を確認して連れて帰ったんです。結構可愛がっていたのですが何かか駄目だったんでしょうね。  早く元気になってくれるといいのですが・・・    どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 我が家のベタ

    教えて下さい。 最近我が家のベタが水槽の底に沈んだまま動きません。 生きてはいるのですが、餌を上げても動いてくれません。 このように底に沈んでしまうの症状は1ヶ月くらい前からです。 最初は寝ているだけかと思っていました。 ちょうどその頃、水をくみ上げて上からまた水を流してくれる ポンプを購入しました。 結構上からの水の勢いが強くて、魚だから、流れがあったほうが 良いのでは?と勝手な解釈でそのまま水を流し続けていました。 ですが最近は餌を上げてもちょっと水槽をコツコツ叩いても 全く反応がありません。指で突付くとようやく反応してくれます。 ベタの飼いかたのサイトを見た所、"水の流れが少ない場所を好む" とあり、流れがきつ過ぎて疲れてしまったのでは?もしくは何かの病気なのでは?とも考えます。今は水の流れはほぼ無い状態で、水温は30℃です。 適温は26~28℃位と合ったので、水温もよく無いのではとお思います。 間違った飼育方法をしていたのは事実ですが、今我が家のベタに 何が起こっているのか、詳しい方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っているベタの調子が良くない

    1ヵ月前くらいにホームセンターで青のベタを飼って来ました。つい最近まで元気に泳ぎ倒していたのですが、突然真っ青だった体の色がくすみだし、ずっと水面に口を出すようになりじっとしています。エサはいっぱい食べます。フレアリングも前は張り切ってやっていたのですが、この状態になってからしなくなりました。 水槽は1.5l入り、温度は約26度になっています。 画像のベタちゃんです。ヒレもへたっています。どうにかして助けてあげたいのでアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • ベタが亡くなってしまいました。もう1匹が寂しそうに見えます。

    お魚にも悲しい状況は分かるのでしょうか? お魚も悲しいと思うのでしょうか? 私はベタ(闘魚)の♂1匹と♀1匹を飼ってました。 ですが、今日のお昼頃に♂が亡くなってしまいました。 原因は私の不注意でした。 いつもヒーターをつけてるのに、今回コンセントを抜いたままにしてしまっていたのです。 水はもちろん冷えきっていて、2匹とも沈んで横たわってました。 焦ってぬるま湯を用意して移してしまいました。 ♀はすぐに泳げるようになりましたが、♂は横たわったままで、はじめはエラも動いて時々ピクッと動いたのですが、ほとんど動かず焦って正確な判断ができなかった私は、やたら♂に触れてしまったのです。 熱帯魚やベタの専門店に電話して対処法を聞きましたが、私の対処法は間違ってました。 対処する前に聞けばよかったです。 すごく心残りです。 どうにか生き延びてくれる事を願って、ヒーターをつけた水の中で横たわったままにしておいて触れずにいましたが、亡くなってしまいました。 病気でもなく、元気だったのに、私のせいで。 すごくかわいい♂ベタでした。 同じ水槽内でお互い見えるように隔離して飼ってましたが、混浴させた時♀は♂に追いかけられ恐がり隠れてばかりだったったのに、♂が亡くなる前に、亡くなっても、♀が♂のそばに近づいて離れなかったのです。 今は♂はお墓に埋めてあげて水槽にいません。 ♀はいつもと違う状況にストレスを感じてるのか、まだ完全に元気になれてなく弱ってるのか、または♂が死んでしまった事が分かるのか、餌を全く食べません。 いつもは♂以上に食欲ある♀です。 ♀は食欲あったおかげで、どうにか生き延びてくれたのかなぁとも思いました。 今は♀が寂しそうに見えます。

    • 締切済み
  • ベタが死にそうです

    まだ購入して4日ほどです。水温などはヒーターを使用し気をつけていました。 2つ水槽があるので何度か入れ替えたりしました。 昨日までは元気に餌を食べたり泳ぎまわっていましたが、今日気づけば横になって浮いていました。 呼吸もしていますしたまに泳ぎ出します。でも、泳いでも体が横になってしまいすぐ浮いてしまいます。 ベタの病気も調べたのですが、当てはまるものがないように思います。 異変といえばちょっとお腹のあたりが変色し黒ずんだようにも思えます。気のせいかもしれませんが・・・ 環境の変化に耐えきれなかったのでしょうか。食べ過ぎなのでしょうか。 お腹はあまり膨らんでいないし、ひれもおかしくなっていません。 こんな一日で衰弱してしまうものですか?私の知らない病気にかかっただけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミドリガメの餌について

    我が家で買い続けて早10年くらいになるミドリガメ(正式にはアカミミガメでしたっけ?)がいるんですが、毎年冬は室内でヒーターと水買えで過ごさせる飼い方をしてます。 この春先少し暖かくなってきたときに気の早い家人がもういいだろうとベランダに出してしまったんですが、夜間に冷え込んだりしてまた室内にもどしました。 その冷え込みが悪かったのか、食欲が落ちてしまい、普段の亀用のエサを食べなくなってしまいました。 そこで何かに食べるものを与えよとかあったことを思い出し、煮干とかを与えるとなんとか食べてくれましたが、今度はそれ以外のものを食べません。 元の亀エサをやっても口に入れてもすぐはきだしたりしてしまいます。 エサを元の状態に戻すにはなにかコツでもあるのでしょうか。 詳しい方お願いします。 なお、今はベランダに出してます。(浅い容器に水を入れてます)