結婚に際し、住居環境でストレスが溜まることについ

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた私が、住居環境でストレスを感じる理由について悩んでいます。
  • 結婚に際し、貯蓄が必要という彼との感覚の違いに悩みつつ、住居環境へのストレスが結婚を迷わせる要因となっています。
  • 彼との結婚を控え、住居環境によるストレスを抱えている私。隣人の生活音や不十分な設備が原因で、結婚に踏み切れない悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に際し、住居環境でストレスが溜まることについ

結婚を控えたものです。 今まで戸建か分譲マンション、海外での寮以外、住んだことがありません。 周りの友達は別荘があるような子が多く、結婚で初めだけ賃貸でも、家賃に20万円ほどかけていたという人が多いです。 結婚に際し、貯蓄が必要という彼と、感覚が合わず、好きですが悩んでいます。 東北某地方都市で大学病院の医師を務める彼は、年収1200万円ですが、75000円の賃貸アパートに住んでおり、セキュリティの面で、管理人もオートロックもなく、私は怖くて仕方ないです。 何よりもストレスなのは、隣人の生活音がよく聞こえるのと、弦楽器を弾くので、練習もままにならないことです。同級生や師事した先生は自宅に音楽室をもっているのが普通です。 私もそれが当たり前と思っていました。お風呂もペコペコで、足も伸ばせず、彼は湯沸かしがついていると言いますが、すぐカビがつきそうで入る気がしません。シャワー以外はわざわざ外に行っています。キッチンも狭く本格的な料理を作りたくてもテンションが落ちます。ちなみに実家は、キッチンだけどきの家の半分くらいの広さで、私自身はパリで料理学校のディプロマを取得しております。 彼は留学希望で研究の夢があり、これ以上生活レベルをあげたくないそうです。 ちなみに築5年くらいのシャーメゾンという建物です。 彼も女性が生活レベルを落とすのは難しいと言っていますが、私はそんなにおかしいのでしょうか。

noname#148704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 75,000円の賃貸アパートは、2DK?、それとも1K、1Rですか? どちらにしろ、遮音のしっかりしたマンションでないかぎり、隣室の音漏れはしょうがないですよ。 結婚するなら、最低でも2DK、できれば3LDKには住みたいでしょう。 ちなみに、私は新婚時は、3LDK(占有面積69m2)の賃貸マンション、子供が小学校に上がる時に家(延床面積140m2)を新築しました。 年収1,200万円なら、月の手取りは60万円弱でしょうから、家賃にかけるのは、20万円程度が上限ですね。 東北地方なら、14万円程度で、3LDKの賃貸マンションは見つかると思います。 別に、貴女の意見はおかしくはないですよ。 彼氏さんと、よく話しあってください。

質問者

お礼

すごくすごく嬉しいです。。。彼が帰ってきたら、頂いたこの回答を見せるのが待ち切れません。 部屋は、趣味の悪い変なパーテーションみたいのがありますが使えないし狭いので、一部屋です。彼は座卓、布団に慣れていますが、私には正直すごくストレスです。新婚生活というのは、きちんとした椅子のあるダイニングと、寝室があるものとばかり思っていました。 隙間からの冷気もすごくて、カーテンで遮るというアイディアを知り実践していますが変な気持ちです。カーテンで足りない時は、基地のように毛布を窓に貼り付けていました。 二十歳で恋人と、なら楽しいのかもしれませんが、とてもわびしくみじめです。

質問者

補足

ちなみに彼はもうすぐ40、私は30です。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.2

過去質も見ましたが、彼を変えるのは難しいかと思います。 彼は今の生活で結婚し、節約していつか研究者になりたいなら軍資金は必要でしょう。 どうしても貴方が生活レベルを落としたくないなら、貴方が出資して20万クラスのマンションを借りましょう。 楽器の練習が出来るように専門ルームも自費で借りる。 そうしないと彼の母親にますます、華美な嫁という印象を与えることになるかと思います。 花嫁道具も用意しましたか? 親にこれだけの家具を用意されても、貴方の賃貸の部屋には持って入れないからという理由で、貴方が部屋を借りましょう。

質問者

お礼

なにはともあれ彼が帰ってきて15万円くらいのとこに引越し決まりですo(^▽^)o わざわざ義母に華美に思われている質問目を通してくださったのですね。私には練習環境は必要です。 おっしゃることももっともですね。ちなみに相続した財産で家を買うこともできますが、今後ずっと今いる都市にいないことと、彼と二重に家賃を払うことはそれこそ無駄な出費なので、であれば私の財産を彼の将来の勉強に回します。