結婚に際し、住居環境でストレスが溜まることについ

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた私が、住居環境でストレスを感じる理由について悩んでいます。
  • 結婚に際し、貯蓄が必要という彼との感覚の違いに悩みつつ、住居環境へのストレスが結婚を迷わせる要因となっています。
  • 彼との結婚を控え、住居環境によるストレスを抱えている私。隣人の生活音や不十分な設備が原因で、結婚に踏み切れない悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に際し、住居環境でストレスが溜まることについ

結婚を控えたものです。 今まで戸建か分譲マンション、海外での寮以外、住んだことがありません。 周りの友達は別荘があるような子が多く、結婚で初めだけ賃貸でも、家賃に20万円ほどかけていたという人が多いです。 結婚に際し、貯蓄が必要という彼と、感覚が合わず、好きですが悩んでいます。 東北某地方都市で大学病院の医師を務める彼は、年収1200万円ですが、75000円の賃貸アパートに住んでおり、セキュリティの面で、管理人もオートロックもなく、私は怖くて仕方ないです。 何よりもストレスなのは、隣人の生活音がよく聞こえるのと、弦楽器を弾くので、練習もままにならないことです。同級生や師事した先生は自宅に音楽室をもっているのが普通です。 私もそれが当たり前と思っていました。お風呂もペコペコで、足も伸ばせず、彼は湯沸かしがついていると言いますが、すぐカビがつきそうで入る気がしません。シャワー以外はわざわざ外に行っています。キッチンも狭く本格的な料理を作りたくてもテンションが落ちます。ちなみに実家は、キッチンだけどきの家の半分くらいの広さで、私自身はパリで料理学校のディプロマを取得しております。 彼は留学希望で研究の夢があり、これ以上生活レベルをあげたくないそうです。 ちなみに築5年くらいのシャーメゾンという建物です。 彼も女性が生活レベルを落とすのは難しいと言っていますが、私はそんなにおかしいのでしょうか。

noname#148704
noname#148704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 75,000円の賃貸アパートは、2DK?、それとも1K、1Rですか? どちらにしろ、遮音のしっかりしたマンションでないかぎり、隣室の音漏れはしょうがないですよ。 結婚するなら、最低でも2DK、できれば3LDKには住みたいでしょう。 ちなみに、私は新婚時は、3LDK(占有面積69m2)の賃貸マンション、子供が小学校に上がる時に家(延床面積140m2)を新築しました。 年収1,200万円なら、月の手取りは60万円弱でしょうから、家賃にかけるのは、20万円程度が上限ですね。 東北地方なら、14万円程度で、3LDKの賃貸マンションは見つかると思います。 別に、貴女の意見はおかしくはないですよ。 彼氏さんと、よく話しあってください。

noname#148704
質問者

お礼

すごくすごく嬉しいです。。。彼が帰ってきたら、頂いたこの回答を見せるのが待ち切れません。 部屋は、趣味の悪い変なパーテーションみたいのがありますが使えないし狭いので、一部屋です。彼は座卓、布団に慣れていますが、私には正直すごくストレスです。新婚生活というのは、きちんとした椅子のあるダイニングと、寝室があるものとばかり思っていました。 隙間からの冷気もすごくて、カーテンで遮るというアイディアを知り実践していますが変な気持ちです。カーテンで足りない時は、基地のように毛布を窓に貼り付けていました。 二十歳で恋人と、なら楽しいのかもしれませんが、とてもわびしくみじめです。

noname#148704
質問者

補足

ちなみに彼はもうすぐ40、私は30です。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

過去質も見ましたが、彼を変えるのは難しいかと思います。 彼は今の生活で結婚し、節約していつか研究者になりたいなら軍資金は必要でしょう。 どうしても貴方が生活レベルを落としたくないなら、貴方が出資して20万クラスのマンションを借りましょう。 楽器の練習が出来るように専門ルームも自費で借りる。 そうしないと彼の母親にますます、華美な嫁という印象を与えることになるかと思います。 花嫁道具も用意しましたか? 親にこれだけの家具を用意されても、貴方の賃貸の部屋には持って入れないからという理由で、貴方が部屋を借りましょう。

noname#148704
質問者

お礼

なにはともあれ彼が帰ってきて15万円くらいのとこに引越し決まりですo(^▽^)o わざわざ義母に華美に思われている質問目を通してくださったのですね。私には練習環境は必要です。 おっしゃることももっともですね。ちなみに相続した財産で家を買うこともできますが、今後ずっと今いる都市にいないことと、彼と二重に家賃を払うことはそれこそ無駄な出費なので、であれば私の財産を彼の将来の勉強に回します。

関連するQ&A

  • ご意見ください。大東物件VSシャーメゾン物件

    現在山梨県で結婚を機に物件を探している者です。 現在、色々な物件を見て回り諸々の条件から消去法でいくと 下記2物件が候補として残っております。 どちらも色々な条件で見ると一長一短なのですが、純粋に物件を比較 した時に皆様ならどちらを選択されるかご意見頂きたくお願い致します。 ※どちらも選ばないという意見はご遠慮ください。 <大東物件> 新築、2階、2LDK、角部屋、家賃66,000円 <シャーメゾン物件> 新築、1階、1LDK、角部屋、67,000円(2Fは77,000円でちょっと手が出ず) 部屋の広さは1LDKでも十分良いのですが騒音の問題や防犯のことを考えると 2階の方が良いのかなと思っております。 ネット上では大東物件もシャーメゾン物件も色々と悪い話が出ているので 賃貸物件に住むのが初めてということもあり、不安を抱えております。 ご意見、アドバイスの程お願い申し上げます。

  • 簡易キッチンで料理

    今下宿をしているのですが、簡易キッチンしかなくて、料理がなかなかできません。因みにあるものは: ・電子レンジ ・冷蔵庫(冷凍庫なし) ・まな板、包丁 ・トースター ・湯沸しポット ・食器類はそろっています。 以上です。 今まで試しにやってみたのが、電子レンジでインスタントラーメンです。大きめのボールにお湯を入れて3分半ほど電子レンジにかけてグツグツやると、普通にラーメンができました。 普段は、パンを焼いて食べたり等、どうしても炭水化物中心の生活になりがちです・・。どうかもっと健康的な食生活をするためにこの簡易キッチンで出来る料理はないかと日々考えています。 料理上手のみなさま、何か思い浮かぶ調理法はありませんでしょうか?成功するかどうかに関わらず、提案やアイデアなどでもいいので、教えてくださいっ!! パスタなんて作れないでしょうかね・・・。 それではヨロシクお願いいたします。

  • 結婚をするに当たり住居が何故賃貸では無理なのでしょ

    現在婚約関係にある人が居ます。 結婚をするに当たり住居が何故賃貸では無理なのでしょうか? 結婚を決めた人が居ますがその条件として新居を購入する事と言われ 新築&中古の物件を二人で数々見ております。 その時、自分としては不安だったので購入する際に銀行審査が通らなければどうするの? っと聞くと結果も分からない事は判断出来ないし判断したくないと言い切られています。 彼女は籍を入れる事も同居をする事も拒んではいませんが、 その際の条件が新居は購入物件である事が条件と言う事で非常に困って居ます。 何が有るのか分かりませんが条件を変える事は結婚を破棄する事に値すると言われ困って居ます。 今後どの様な対応をすれば良いかわかりません。 同じ様な考えを持つ女性か同じような経験をお持ちの方に教えて頂きたく思います。 お願い致します。 ちなみに彼女は既婚歴有で子供もおります。 現在彼女は実家で生活をしています。 この様な状態が変わらなければ自分に力が無いと感じ、 婚約を解消しなければならないと危機感を感じています。 何か対処法が有ればいいのですが宜しくお願い致します。 現在彼女は実家にて受験を控えた子供がおります。 実家では家族との対立も日に日に強くなり逃げ出したいと話しても居ます。 単なる逃げ道だけの為に・・・っと考えてしまいがちにもなります。 この結婚自体をも考え直す時なのでしょうか? 良い意見をお待ちしております。

  • 結婚生活ってこんな感じ?

    こんにちは。20代後半OL、結婚を考える同い年の彼がいます。 正式な挨拶はまだしていません。 私は「一人の時間」を大切にするタイプで、 彼にも『結婚しても"一人の時間"が私には必要』と言っています。 先日、彼と晩御飯を食べようと思って、一緒に食材を買い、私の一人暮らしのマンションへ行きました。 私が料理をしている間、彼はテレビを見たり、漫画を読んでいました。 そして、出来上がり、一緒に楽しく食事をしました。 そして、私が片付けをしている間、彼はテレビを見たり、漫画を読んでいました。 片付けを終え、私が定位置に戻ると、彼は速攻イチャイチャしてきました。 私が「ホッ」とする間もなくです。 ちょっとイラッとしました。 彼は「少しでも一緒にいたい」「一緒にいるときはくっついていたい」タイプです。 結婚生活ってこんな感じなんですか? 兼業主婦予定なので、こんな結婚生活が続くのであれば、 彼のお風呂の時間くらいしか、自分のことが出来ないんじゃないか、と不安に感じています。 ちなみに、「手伝って」て言えば、お そ ら く 手伝ってくれるだろうとは思うのですが、 今は私の部屋のキッチンなので、彼であっても触られたくはないです。

  • 賃貸のアパート マンションについて

    初めまして 主人と3ヶ月の娘の3人家族です。 結婚してもうすぐ2ヶ月なのですが、今まで私の仕事の都合で一緒に住むことができなかったのですが、この度仕事も落ち着いて一緒に住むことになったので賃貸の物件を探し始めたのですが音などの響きにくい建設会社はどこでしょうか? 娘がこれから大きくなってオモチャなど落としたりすることが多くなると思うので音が響きにくいところがいいなと思っています。まだ夜泣きなどもあるので… そこでCMをしてるシャーメゾンがいいなと思ってるのですが他の建設会社はどうでしょうか?(大和ハウス 大東建宅など) あまり変わりはないのでしょうか? 実際に住んでいる方、詳しい方がいましたら、教えて頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 心穏やかに結婚生活したい

    3月で結婚3年目になる仕事を持つ主婦です。 旦那さんも私も心穏やかに結婚生活を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか? 元々私は人から穏やかな性格だと言われていました。しかし、結婚してからは、よく旦那さんと夫婦げんかをしたりするような、穏やかな生活を送っていません。ちなみに昨日も大げんかしました。 昔、付き合っていた男性の言うことは、心から従っていました(その通りだと思えたので)。しかし、旦那さんには、優しく接することができないのです。 例えば、仕事もしているのになぜ私だけが毎日料理をしないといけないの!と主人に怒ったりします(私の父は料理洗濯家事はなんでもできたので、それが普通の男性と思っていました。なので、全くできない&しようとしない主人がはらが立ちます)。私としては、同等に働いているんだから、主人も夕飯を作るのが当然だと思っています。 このように主人に優しくできません。 心穏やかに結婚生活をおくる方法を教えて下さい。

  • 在宅ライブチャットレディ 分譲賃貸を選ぶべきか?

    ※ ライブチャットレディ に否定的な方 は見ない、答えない など ご理解のほど、よろしくお願いします。 持病があるため、在宅の ライブチャットレディで生活をしています。 この度引越しをする予定です。 (音に関して)自分さえよければ、は通用しないのは当然のため 音に強い分譲賃貸マンションがいいのではないか?と検索をしています。 分譲賃貸となると、たとえ1Kであれ 築年数が比較的浅めであれば 通常の賃貸物件よりもお家賃が高くなりますよね。 そこで在宅ライブチャットレディのご経験がある方に質問です。 ※マイク利用は必須で、主に日中や夕方~早めの夜 でのチャットを考えていて 深夜、または早朝は眠ります。 一人用の分譲賃貸マンション ファミリータイプのしっかりした造りのRC造のマンション が、音に優れているとよくうかがいますが 例えば、積和不動産、積水ハウスのシャーメゾンとうたわれている築浅のお部屋は音に大変強いです、 とうかがいまして たとえ1Kタイプでも、シャーメゾン(築浅め)ならば候補に入れても良いでしょうか? また、こんな防音の工夫をして、木造や、S(鉄骨)造、軽量鉄骨造、一人用のRC造に住んで ライブチャットレディ できますよ! など ご意見いただきたいです。 少々急ぎの引越しのため、真剣なご回答 お待ちしております! ※ 住まいは自分の好みで、通勤の方が良いですよ!という回答も、真剣でしたら 全然良いです。ご意見ください。

  • 結婚後すぐの妊娠について

    こんにちは。これから結婚予定の20代後半♀です。 ある事情があり、彼から早めの妊娠を望まれています。 それには「出来れば●●年の●●月までに」という希望があります。 勿論、子供は授かりものと分かっているので、強くは言いませんが、 要望は何度も聞いています(^-^;) そしてその希望を叶えるには、結婚後3ヶ月で妊娠しなければなりません。 そこで、伺いたいのは、 慣れない新婚生活と妊娠生活は、とんでもなく大変ではないか? ということです。 ちなみに結婚生活は以下の予定です。 【住居】私・彼共に新居へ引っ越す 【仕事】共働き(ギリギリまで働くと思います) 【家事】私は料理好き、彼は炊事は殆どしたことがない(現在、食事つき寮の為) 新しい土地に引越し3ヶ月程で、仕事・家事をしながら、 妊娠生活を送るって、どうなんでしょうか? こういうところが大変だったということや、 こういう生活でのコツ?があれば教えて頂きたいです。 なお、論点とズレてしまうため、 ・すぐに妊娠出来るという確証がないのに、こんな質問意味がない 等のご意見以外でお願いします。

  • 結婚てそんなに悪いものなのか・・

    友達以外の年上の既婚者の方に“結婚だっていい面あるのよ”と言われ、gooで回答した時もそう言われて(^^)悪いものじゃないのね・・と思えるようになりました。 でも私の友達は会うたびに“子供はいいけど、旦那はどっちでもいい”とか、旦那の愚痴や生活の話ばかり言うので、正直会うのが嫌になりました。今は私も忙しいので会う機会が減り、落ち着いて前向きに結婚を考える事が出来るようになりました。 たしかに、結婚=生活だから、大変なのは分かります。でも、そんなに悪いものなのですか?すごく謎です・・。 ちなみに、生活が大変といいながら、いい車もってたりします。私にはそれも謎でなりません・・。

  • 結婚祝いをもらいましたが、お返しはするべきですか?

    高校時代の友達、5人連名でキッチン用品を結婚祝いとしてもらいました。 相場は1万3000円くらいでした。 結婚式は人数の問題で呼べません(これから挙げます) ひとりひとりにお返しをしたほうがいいでしょうか? ちなみに、もらってから2ヶ月が経ってしまいました。。 あと、私は年末に出産予定です。