彼氏のうつ病と結婚の不安について

このQ&Aのポイント
  • 私と彼氏は学生で国家試験を控えています。彼氏はうつが悪くなり、毎日パチンコに行っています。私も彼を支えていますが、お金の貸し借りが問題となっています。
  • 最近、私は内定をもらいましたが、彼氏は家計の負担を分担しないことが分かり、不安に感じています。私は彼を支えたいと思っていますが、彼の態度に疑問を感じています。
  • 彼氏のうつ病について、治るまで自分が働かなければならないのか、パチンコ代を出さなければならないのか、私は迷っています。うつ病と甘えの違いが分からず、客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病なのか甘えなのか

私も彼氏も学生同士で今国家試験を控えています。 彼氏は今年は受かりそうもないし、うつが悪くなったので毎日パチンコに行ってます。パチンコしてるときは気持ちが落ち着くようで私もなにも言いません。 でもお金がかかります。これまでで20万くらい貸しています 先日彼氏に結婚しようと言われ私はその前から支え合って行こうと決意してました。でもなにか引っかかってました。 今日行きたい企業から内定を頂きました。今後も同棲するつもりだったのでこれからの話しをしたら、彼氏は家賃から生活費すべて払う気はなさそうでした。私もお金を渡すばかりではないし、彼氏は家事をしてくれたりしていますが、まるで当たり前みたいな様子に怒ってしまいました。 彼氏は激怒して、自分が金食い虫ならもう実家に帰ると言っていました 私は謝って話し合いたいと言いましたが面倒だといい、眠剤を飲んで寝てしまいました。 私は彼氏が好きだし、働けない事も分かってます。だからその分自分は決意して彼氏の分も働くつもりです。 でも当たり前みたいな様子や、話し合いを面倒くさがって回避する様子をみて不安です。 うつがよくなっても、私は彼氏の分も働くのか、彼氏が治るまでパチンコ代を出さなくちゃいけないのか。勉強しており、一応うつ病の知識はありますが、 うつなのか甘えなのか。正直わかりません。 愚痴を含め書き込みました。客観的な意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

NO2です。 貴方は彼が好きなんだなぁって思います。わかりますよそういう気持ち 他人はね、やっぱり客観的に見ますから、あなたの好きな気持ちや 貴方の心が痛い部分はあまり見ないで意見を述べます。 親もそうじゃないでしょうか。 彼の事なんて考えないただ貴方が幸せなる方を一般的に考えて答えるんです。 それはもうわかったかと思いますが彼じゃない彼とは結婚はしないほうがいい 少なくとも今。 でも私は自分の経験からもあって思えることがあります 貴方が今それでも幸せだと思えるんならそのまま付き合っていればいいんですよ。 結婚は先でもいいじゃない。私は結婚したの34歳ですよ。 何時でも結婚できるんです。子供もいますよ双子で4歳 その前は酒乱男と7年も同棲しましたよ。殴られ殴られ。 それでも私は彼が好きでした。 でも結婚だけはしなかったんです。離婚するかもしれないと思ったし 彼が就職についてなかったからアルバイトだったから 結婚費用も貯めなかったから。本気で守るという男の甲斐性というのがなかったから。 そして私が彼を直せなかったから。だから7年まだ好きだったけど別れました。 私はね、親孝行がしたかった。親孝行ってなんだろうなって思った時に 親孝行する前に親に心配かけることをやめないとダメだと思ったんです。 今の自分幸せだろうかいつも泣いて酒飲んで帰るのに怯えてる私。 親はそんな私を見て幸せそうだと安心するだろうか そう思ったらこの彼とは無理だと思ったんですよ。 そして今主人 今の主人は優しい人です。酒もたばこもしない。切れない。 ただうそつきで自分が可愛い人で浮気もした。 でも私は尊敬できる人だったしこの人は私は絶対に治してやると思えたのですね。 恐らくご縁でしょうね。 彼とあなたもご縁があるからつながっているんでしょうけれど、 今を一生懸命生きて、自分の納得するまで生きて頑張って 人がどう思おうと自分が思うままにやることですね。 自分の人生ですから。 その間にあなたは幸せになりたい?と思うんなら やっぱり自分を磨きほかの男性も見ることです。 それでも彼を愛して自分がなんとかしてあげたい。そして自分も彼がいてくれるから こんな自分でいられるんだということを自信を持つこと そして彼との絆を作ることです。 話し合いに応じないのは困りますね。でも今彼はうつ病なでしょう? だったらそれも難しいかもしれませんよね。 絆ってどうやって作るんだろうと思いますが本当に愛情を与え裏切りで返せないくらいの 愛情を与えるしかないです。 それをあだで返すことしかできない人はやはり何か心が欠けているんです・・・。 それは貴方が見極めるしかない。 愛情に流されて気が付いているのに目をつぶっている状態で結婚しては絶対に苦労します。 だから絆を作り絶対に乗り越えようたとえこの人が、手足不自由になっても 盲目になっても働けなくても と思えるんなら。 お金を稼いでいくにも限界があります。 子供は要らないのですか?子供ができたら働けませんし。 もっともっと将来の事を考えないといけませんね でも今そこまで考えられないのであれば今を一生懸命生きて苦労してもいいと思います 若い時の苦労は必ず自分の無駄にはならない。 無駄な時間なんてないんですよ。あなたの時間です。無駄にならない一日を大切にしてくださいね

chiruki123
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 何度も読み返し考えていたら遅くなりました。すみません。 経験をお話しくださってありがとうございます。 どうなるかわからないですが、全部無駄にはならないということはよく覚えておきたいと思いました。 いま将来のことを考えると良く無いことしか浮かばないのが現状ですが、人は変わりますよね。貴方の経験を聞いて自分が自分に自信をもって彼を変えてみたいと思いました。 私は彼が好きで実際彼がいないと必ず忘れ物をしたりトイレットペーパーがないなんてこともしばしばあります。 うつ病の人を支えるってのは口じゃ簡単かもしれないですが、私はとにかく彼を信じて見ようと思いました。それが私が出来る絆を作る事なんじゃないかと思いました。 冷静になって考えるとそもそも彼は私を裏切ったことはないです。むしろ私が裏切りました。自分が裏切られる不安でいっぱいなんだと気づきました。 でも、他の方が言うように距離を置く事も必要だと思います。 先ほど彼もお互いの時間も必要だと感じたようです。 日中はあまり一緒にいないことが多いのですが、彼もたまに実家に帰ったりしてもらおうと思います。 いろんな事に気づかせてくださりありがとうございます。 私も貴方のような人になりたいです。辛い時は書き込みを思い出させてもらいます ずっといい夫婦でいてください。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (8)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.9

40代の男性です。私もうつ病歴4年です。  貴女方お二人は、残念ながら共依存関係に陥っておられるようにお見受けいたします。  これは互いに互いを必要としながらも、どちらかが立ち直ろうとすると、もう一方が見捨てられてしまうような不安感を覚えて、元の状態に引きずり戻してしまうのです。  よって、その解決のためには辛い決断になると思いますが、貴女は彼と離れて暮らした方が良いでしょう。  彼がパチンコにお金をつぎ込むのは、幸福感が長続きしないために一時的な快楽を求めているものです。そのためのお金は、貴女は貸したりしてはいけません。何故ならそれは、乾ききった砂漠に如雨露で水をやっているようなものだからです。今まで貸した20万円は、これ以上傷口を広げないためにも諦めたほうが良いでしょう。  また、彼との結婚の約束などは、今はなさらない方が良いと思います。うつ病の時には、人生においての重大な決断をしてはならないのが鉄則だと言うことは、貴女もお勉強なさっているのならば御存じでしょう?  恐らく彼は、今後自分でうつを解決できなければ、サラ金などでお金を借りてでもパチンコを続けるでしょうから、雪だるま式に借金が増えてていくかもしれないと言うことは容易に想像できます。  よって、貴女が一緒に暮していればそれに巻き込まれてしまう可能性も大です。  共依存は、経験の浅い精神科のドクターでさえなってしまうことがあるくらいですから、貴女が彼の病気を治すと言うのは非常に難しいことです。さらに、貴女御自身は考えてもいらっしゃらないことだと思いますが、貴女の深層心理の中には、今の状態の彼を望んでいる部分もあると思われます。それは、今の状態ならば、彼は決して貴女を見捨てて離れてゆけないからです。  共依存は、彼だけが悪いわけではなく、貴女が悪いわけでもありません。しかし共依存から脱出は、精神的に非常な傷みや禁断症状も伴います。それでも本当に貴女ご自身及び彼の将来のことも考えるならば、今は彼と離れて暮らすべきだと私は思いますよ。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.8

No.3です。 お礼の文を拝見しました。 ありがとうございます。 No.5の方のご意見にかなうものはないのは承知でお話しします。 彼が支えてくれたことは、十分理由になると思います。 ただ、「決意」といったわりには心が揺らいでいるように思えます。 私は決意が揺らいでいるさまをみて「理由がない」と判断しました。 このまま支援するのもしないのもあなたの意のまま、 私にはどうしようもありません。 後悔することがないように、 自分の幸せと彼の幸せを混同しないようにしてほしい。 間違ってもうつだからこのままでいいということはない。

chiruki123
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 気持ちが揺らぐ時点で決意じゃないですよね。その通りだと思います。 さっき彼と話してみて、彼もお金を借りている事は悪く思っているし、当たり前とは思ってないとの事でした。口だけならどうとでも言えるので、どうなるかはまだわかりませんが、様子をみてみます。 ただ私が就職してもパチンコのお金は出さないと、きめました。彼には言いませんが。 客観的な意見で冷静に自分を考えることができました。 ありがとうございます。

noname#148598
noname#148598
回答No.7

何がパチンコや。甘えるなよ。うつ病やったら三度の飯食っておとなしく寝てろや。黙って飯食ってたら死にはせんよ。パチンコってなめとったらアカンぞこのガキ。病院に放り込んでもらえや。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.6

あなたに二人分を補える十分な収入があるのなら別に男女平等(一応)の現代において昔からの形に捕われることなく男女の役割が入れ代わるだけですから稼ぎ人(あなた)と専業主夫(彼)になればいいだけのこと。彼が働かなくても主夫としての役割を果たしてくれたり精神的なプラスになるのであればなんら問題はないと思います。 ただしこれは夫と専業主婦という関係においても同じです。旦那が一生懸命働いてきたお金で家のことはなにもせず、グータラやって楽したあげくにパチンコ通い、それを指摘したらウツ病だからとそれを盾にして逃げたりいいわけをしたり反抗したりしてくる。そんな主婦は誰だって嫌ですよね。働いていてる旦那だってうんざりしますよね。それと同じだと思います。 ただ彼の場合はただの甘えだと思います。独りっ子でわがままに育った子供みたいです。知能犯?とすら思います。 だいたい本当のウツってやつは気持ちが重くて何もしたくなくなるし反抗する気力なんてありますか。 あなたが働くのが当たり前みたいに思い申し訳なさも感謝もない、それはおかしい。普通はそういうことや相手の指摘を真面目に受け止めてしまう人が自分を責めてしまいウツになるんです。開き直ったり相手の話を面倒臭そうにして逃げることなんてできやしません。できない真面目な性格だから全部受け止めて喰らってしまいウツになるのです。文面からその彼に誠実さや真面目さは感じられません。あなたがいまの状態を容認し寛大になればなるほど調子に乗り、結婚でもして別れることと収入(金づるor金の成る木)の心配がなくなればなおさらつけあがり浮気ですら簡単にして遊び回るでしょう。 そう思います。 まとめです。 もし本当に彼がウツだと仮定しましょう。彼がいまの状態から抜け出そうとする努力が必要です。ウツだからしょうがないといまの状態を容認するにしても本人にウツを克服してまともな生活ができるようになりたいという意志があるのであれば(またはそういう気持ちに向くように)「あなたは大丈夫よ」「変われるよ」と励ましながら自信をつけさせてやれば自信をなくしているだけだと思うので少しずつよくなるとは思います。ただ、まぁウツではなく甘えだからまったく効果はないと思いますが。 なんにしてもいい方向に向かうことを期待します。

chiruki123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も鬱ではないとはっきりはわからないのでどうしたらいいかわかりません。 でも先日まで短期ですが入院していたし、夜眠れないことや性欲が全く無い所を見るとやっぱり鬱なのかな?と思いますが、彼も同じ勉強をしていて鬱の知識はありますし、彼の携帯を見てみたらエッチな動画も見てるみたいで演技とすら思ってしまいます。 貴方がおっしゃるような言葉も何度もかけました。 でも今回のように私から厳しいことを言ってしまうとうつ病の人に言う言葉じゃないと怒られます。貴方がおっしゃるような教科書通りの対応をしたときも、うつ病の人に励ましの言葉はかけちゃいけないと注意されました。 もし知識犯?なら勉強が足りませんね。 もっといい人いる気もします。でもそれだけではないです。情なんですかね。 疑ってばかりですが、本当に日中は起きて居ようと努力しているのだったら私は応援したいのです。 信じられたらいいんですが、、、

noname#244462
noname#244462
回答No.4

質問文だけから判断しますと甘えだと思いますけど。 私はうつ病経験者ですがギャンブル好きにも拘わらずうつ病期間はやる気がしなかったですね。 もっとも最近では自分の好きな事には打ち込める新型うつ病というのがあるので判断は難しいですね。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.3

ご質問者さんの決意は、何を決意したのですか? うつであろうとなかろうと、 彼を見限らざるを得ないラインがあるはずです。 彼を支援する理由は何ですか? 彼にはどうなってほしいですか? 支援するにあたって経済的、精神的限界はどこにありますか? 客観的にみて (1)借金がある時点で経済的限界を超えていること、 (2)ご質問者さんの支援する理由が明確でないこと、 を考えると、他者の支援を受けた上で (ご質問者さんに危険が及ばないよう手を打った上で) 別れるべきと思います。 何度も言いますが、 うつ病かどうかで判断してはだめです。 あなたの幸せを考えてください。

chiruki123
質問者

お礼

今まで彼は私を支えてくれました。 今度は自分の番だと思っています。 確かに、私が支える具体的な理由は無いかもしれません。でもこれまでのことや、まだ自分が彼が好きなことは理由にならないですか? 私はお金の事は今は仕方ないと思っています。いつか返してくれたら良いです。 でも当たり前みたいな態度が信じられなかったし、話し合いにも応じない所が辛いです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

うつ病だからパチンコ?ということが甘えです。 うつ病は確かにしんどいですし、見たわけではありませんから ほんとうかどうかわかりませんが、だからパチンコに行くということはどうでしょうね 実家に帰る というなら帰らせたら?  貴方がお金を出す必要はない。パチンコに。 彼の何が好きなんでしょうか。 自分にしかない好きな部分あると思いますが 好きだけじゃダメですよ? やはり尊敬できる部分がないと。 自分よりも尊敬できる部分がないとなかなか結婚してもやってくのは難しい。 パチンコも依存症になりますから治っても変わらずする人が多いですよ。 そしてうつ病も半分は性格です。思い癖。 お薬である程度不安を和らげたりできますが治すのは結局自分でその思い癖を治していかないと すぐに鬱になりますし。また自分は鬱だと諦め?またはその病名に甘えて鬱に依存してしまいます。 彼はそっちの系統に思います。 鬱を一生懸命治したいという意思がある人はたくさんいるんです 彼はそういう意識が見えない気がしますが貴方から見てどうでしょうか? 鬱に甘えて依存してませんか?自分は鬱だからと言い訳にしてませんか? 自分が治す気がない人は治りませんよ。 それからね大人の私から言わせると、 この状態で結婚しようといえる彼はいい加減です。 本当に貴方の事を想っていれば結婚しようなんて言えないのが普通ですよ。 愛し合っているのは結構。でもね、結婚は一生縛るんですよ。 自分の病気も治っていない、パチンコなんてしていて就職もない状態で 結婚しようなんてどの口が・・・(^_^;) 逆ならまだわかりますあなたが鬱で彼が養うから結婚しようならわかりますがね。 それでも貴方もこんな自分でいいのかとか迷いませんか?鬱だったら。迷惑かけるとか。 そばにいたいけれど、捨てられないかな・・・とか不安になりませんか? 一般的に常識がない。甘えてる。鬱かもしれないけれど、だから?常識がなくなる?ということもないでしょう 決して慌てて結婚しないように。子供を作ったりしないように!!! 避妊はしてください。避妊しないような彼ならもうダメです。(してたらごめんなさいね) 好きになるのはわかりますよ。私もダメダメ男好きになるタイプですし^^でもね 世の中本当に良い人はたくさんいます。 それを見極める目を養うこと。素晴らしいと思う尊敬できる男性を見ることです。 また自分を磨くこと自分が磨かれていけば今の彼見て ああああダメダメじゃんと思うはず。 憐みでは結婚はできません。絶対に。私がいないとダメなんだと思うんなら 貴方が治してやれますか?あなたが必死に治してやれますか? だったらパチンコなんて行かせてたらダメでしょうお金渡してたらダメでしょう 先ずそこからですよ。 私の主人は最高の人です。でも唯一嘘つきで(笑 自分第一の男でした。 私はその性格治してやろうと覚悟して結婚しました。治りましたよ 禿が20個以上出来てこっちが死にそうなくらいの苦労と傷を受けましたが それでも治してやろうと必死になって必死になって。 それくらいしても治らない人がほとんどよ。あなたがいてもいなくても変わりないと思います。 絆がありますか? どうしてもどうしてもどうしても一緒になりたい守ってやりたいと思うのなら その対応が不安だとか言ってる場合じゃないです。 そんなことで不安になっているようではあなた一人で抱え込み、守ってあげることはできないと思います。

chiruki123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の尊敬できるところはあります。私には出来ない事です。それが鬱の原因となった性格の部分だと感じています。 一生懸命鬱を治そうとしているかと聞かれるとわかりません。でも自分の考え過ぎてしまう所を治そうと、楽観的になりました。そのため、パチンコも以前より頻繁になりました。 しかし、これまでも怠けて学校を休む事があったので、治そうとして楽観的にしているのか、好き放題しているのかわかりません。 私の中で認めたくない部分がある様な気もします。 大人として。とはっきり言えて旦那様との関係をみてすごく羨ましくおもえました。 確かに私が鬱だったら不安だと思います。 先日私が彼に言った様な言葉をかけられたら怒るまえに「やっぱり迷惑だよね」と思うと考えます。 私が病気を治せるとは思いません。そして、私も駄目人間なので彼氏がいないと部屋はめちゃくちゃになるし、ご飯もコンビニで済ませてしまいます。 彼がいるときは一緒に家事ができるのですが(´・_・`) やる気が起きないことからも私も彼氏に依存してると思います。 避妊の件ですが避妊どころか、もう1年以上そのようなことはしてません。 性欲がなくなっただとか。そんな様子を見るとやっぱり鬱なんだろうと感じます。 彼氏が私の気持ちを理解してくれるなら一緒に居たいと思います。 でも聞く気もないし、さっき彼は起きて実家に帰ると言った時、私が止めなかったらまた寝てしまいました。 なんだか私の気分が落ち着くまで待ってるみたい。落ち着くとゆうか彼を止めるまで? 私も、彼が好きだしそばに居たいです。でも私の話は聞かない、自分の気持ちも言わないで、わかり合おうという気もないままなら打つ手はないです。 kasumimamaさんの言葉でいろいろ考えられました。本当にありがとうございます。

回答No.1

別れなさい 男として最低です 身辺を整理して会社で新しい出会いを考えた方が良いと思います 同様な事が後輩にもあり、別れさせました その後、後輩は新しい出会いがあり、結婚しました 本人が自覚しないと、他人がいくら説得しても無駄です

chiruki123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のような方が近くに居たらよかったです。 付き合っていることは友達に言わない様に言われているし、親にもお金を貸してる事は申し訳なくて誰にも相談できません。 無理やりにでも別れさせてくれたら、悲しいけど将来のこと考えられます。

関連するQ&A

  • うつ?甘え?

    初めまして。 今年大学を卒業したばかりの23歳です。 去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。 今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。 去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。 症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。 もともと落ち込みやすく、自分をかわいそうに思っている部分があったため、別に鬱などではなくただの甘えなのではないかとも思っています。 ただ、大学を出て自立すべき今、上記のようなだらけた生活を続けられないと思い、通院で何か変わるなら変えたいものです・・・。 あと、もともと無い体重が更に減っていくためどうにかしたいのです。 心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。 相談できる人もあまりいないので迷っています。 これは鬱なのでしょうか?

  • これは本当にうつ?甘え?言い訳?

    私の友人がうつっと言っているのですが・・・ 自分がかわいい。 都合が悪くなるとすぐ周りの人間を責める。うつのせいにする。 ちょっと、きつく言うと逆ぎれする、罵声を発する、物にあたる、 殴る、死ぬっという。 ほっていたら、練炭もって自殺しようとしているっと 周りを心配させるようなメールを送る。実行しようとする。 面倒なことは、親又は旦那に任せる。 育児放棄で、パチンコへ出かける。 上記すべてがうつだからっと言われた。

  • 毎日がつらくしんどいです。自分の甘えを直したい

    自分の甘えを直したいです。私は大学生です。 後期に入ってからどうしてもやる気が起きず、友達も一人もいなくていきたくないのに加えて、授業の予習や復習が終わらず嫌になって学校を休むようになりました。毎日15時から17時まで寝て、夜中は眠れず朝の5時から9時まで寝て午前中はベッドから動けず、お風呂に入るのも苦痛に感じています。 一人暮らしをはじめてから、大学にお金持ちの人がたくさんいることによって見栄を張りたくてお金を使いすぎてしまいました。私は今まであまり服などを買ってもらえず、冬に着る服が全くなかったので、それを買って自分の欲のために先月親のお金を10万円も使ってしまいました。(お金は親が開いてくれた口座に入っていて、普段から困ったときのために20万円ほど入っていて毎月2万円使ってもよいものです)当然親に叱られてしまいました。 また、それとは別で、バイトをしていたのですが、待機する時間に対しての給与が低く(時給換算すると300円程度でした)、またそのバイトは断りきれずに始めたものだったので最近行く前にどうしても行きたくなくなってしまってばっくれてしまいました。それもバイト先や親から電話が何度もかかってきていましたが、未だにバイト先には連絡を入れることができていません。親が多分電話で事情を説明してくれました。 他にも援交をしてお金をもらってそれも服を買うお金と彼氏と遊ぶお金に使いました。 最初はお金がたくさんもらえるからやっていたのですが、彼氏に携帯を見られてその時に援交がばれてしまい、その時は携帯からすべてを消してもうやらないと決めて別れずにいてもらったのですが、バイトもできずお金も必要なので最近やろうか迷ってしまいます。 その彼氏にもさんざん甘えて、彼氏の前でいきなり涙が止まらなくなってしまって困らせてしまったり、無理をいって予定よりも何時間も多く一緒にいてもらったりしています。 学校にもいかず平日の昼間から彼氏とセックスするだけで一日が過ぎてしまいます。セックスするのも、気持ちいいからやってるわけじゃなくてなんでやっているのかわかりません。セックス自体は好きなのに全く気持ち良くならないし、喘ぐのも演技でやっていて正直苦痛なくらいです。 自分の甘えのせいで今までずっと太っています。気持ち悪くなってしまっても食べることをやめられない時があります。でもふとるのは嫌だし運動もできないので高い薬をわざわざ買って飲んでこれ以上太らないようにしています。太ってしまうとみんなに嫌われるのはわかっているのでしょうがないとは思いますがこんなの最低だと思います わたしはいろんな人に迷惑ばっかかけていて自分の甘えのせいで最近死にたいと感じる時があります。でも勇気がないので自殺どころか自傷もできません。 どうしたら甘えを直すことができると思いますか?もう援交も過食もしたくないです。友達がほしいのに作る努力もしない。みっともない恰好で人に嫌われたくない。お金を作る努力ができない。やせる努力ができない。彼氏にべったりで迷惑をかけている。親やバイト先にも迷惑をかけている。毎日やる気が出ない。こんな自分が嫌で毎日泣いてしまいます

  • 鬱と甘えの境界線って?

     鬱と甘えの境界線ってなんなんでしょうか。  例えば、プチ鬱などは最近軽々しく鬱という言葉を多用することによく思ってない方も多いですね。 しかし、鬱病の人も最初は悩むところから(?)スタートしたはず。  でも一体どこまでが甘えで、どこから鬱なのでしょうか。その一線には何があるのでしょうか。こんなことを言うと、本当に失礼にあたるのは分かってるんですが、いつまでも構ってちゃんな自分はいっそその境界線を越えてポーンと鬱となり死への恐怖を払拭して、死んでしまいたいです。  自分は現在大学4年生です。就活をしています。  ゲイであること、身体のコンプレックスから中学生の頃には、大人になりたくなくなくて、20歳には死にたいと考えていました。家族の中は良好で、唯一私の心のストッパーとなるのが両親の存在です。もちろんまだ怖い気持ちもあります。 あまり競争意識もなく、努力もせず逃げてきてばっかりの人生で、両親始め周りが整えてくれた環境の中でダメになっていく自分が許せません。何も不自由などない幸せであるはずなのに、そんなことを考えている自分が憎いです。  就活自殺?死ぬくらいならやらなくて良いし、甘えなんじゃないか。そんな声に自分も同調して深く何も考えていませんでしたが、いざ足を踏み入れると思っていたより辛いみたいです。  なりたいものもやりたいこともなく、それならと漠然と人の役に立ちたいと思っていたのですが、そんなんじゃうまくいきません。そんな私も第一志望はこの間最終面接を受け、結果を待っています。ボロボロでした。そこがだめならいっそ。と考えてしまいます。  別に両親は私の判断や決定に異を唱えたことは一度もありません。いつだって味方でした。しかし、私のプライドの高さが邪魔をして、裕福でもない両親に大学まで出してもらって『フリーターだって立派だし、死ぬことなんかない』とは思えないのです。 親孝行もしたかった。  子供の顔は見せることができないし、悲しませたくないので打ち明けるつもりもありません。一人っ子なので、弟でも生んでくれたら自分は用済みだったのにな、と恨めしいです。  仕事もろくに就けないようでは、あと自分の人生ってなんなんだろう。と考えてしまいます。恋愛はしたことがないし、正直世に溢れる恋愛主義、みたいなものにも閉口します。高校生あたりから、親戚や周りに言われる「彼女は?」の質問が嫌いです。好きな人達から発せられるその刺さるような一言が。 この先もそれが「結婚は?」に形を変えいつまでも付きまとうだろうし、両親にも寂しい思いをさせてしまうと思います。自分の行く末も悲惨なものだとしか考えられません。  こんなことを最近はよく考え、自殺に関する情報をPCを開けば見ています。もしもの時のことも考え、恐がりな自分にぴったりな方法も見つかりました。 よく言う不眠、食欲不振は私には当てはまらず、むしろ暴食と過眠です。性欲の減退もなく、むしろ一人で処理することが、まるで嫌なことから逃げるように増えました。  話が逸れました。自分のことはこれくらいに。  本題です。鬱と甘えの境界線ってどこだと思いますか?またそれはいつどのような形で越えてしまうのでしょうか。  私がその境界線を越えるには何が足りないんでしょうか。  長くなりましたがよろしくお願いします。  

  • 甘えだと言われました(長文です)

    主に気分の落ち込みが酷く、約2年前から大体月1回心療内科に通っています。 そこで出逢ったカウンセラーさんは凄く自分と相性が良く、包み隠さず気持ちを吐き出せていたのですが、お医者様に対しては、カウンセラーさんから自分の様子を聞いているのかも…と思うと、何を話したら良いか分からず、また何となくきつそうな先生に見えた事もあり、毎回5分程度の簡単な問診で終わっていました。 今年の1月から信頼していたカウンセラーさんが、急病のため長期の休養に入られる事になりました。 他のカウンセラーさんを薦められたのですが、今からまた新しくカウンセラーさんと信頼関係を築く自信がなかったこと、また元のカウンセラーさんをとても信頼していたため、断りました。 自分が風邪を引いたりしていたこともあり、本日3ヶ月ぶりに病院へ行き、いつもならカウンセラーさんに話すことをお医者様に伝えました。 不眠気味だったのですが、最近は暖かい日も多く、また気持ちも比較的落ち着いているため、少なくとも毎日5分程度は外を歩くようにしたら眠りにつきやすくなったことや、 出るまでが大変なのですが、一度出てしまえば割と落ち着いて外を歩けること、それでもまだ気分に波があり、しんどいときは引きこもってしまう事を伝えると、 お医者様に「それはただの甘え。言わない人も多いだろうが、自分ははっきり言う性格だから」と言われました。 カウンセラーさんや、いつも付き添ってくれる恋人は、甘えなんかではなく君は精一杯頑張っている、ゆっくり前を向き始めている、と、今まで伝えてくれていました。 それでもこれは甘えなのかな、と悩む日々ばかりだったのです。 お医者様にハッキリそう言われたことが正直ショックで、今も思い出す度涙が出てきます。 やっぱり甘えだったのだという図星半分、あんなに辛い気持ちも全部ただの甘えだったんだ…という悲しさ半分なのかなとも思います。 お医者様は、ただの甘えだと感じた患者には、はっきり伝えるものなのですか。 お薬は出して頂けましたが、ただの薬目的な奴だったのか、と思われている気がしてなりません。 やっぱりわたしはただ甘えているだけだったのでしょうか。 長文な上、何が言いたいのかよく分からない文章で申し訳ありません。

  • 「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

    うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか? 怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。 うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。 うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。 ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。 単なる甘えなのか病気なのか。 私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。 朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。 人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。 一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。 周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。 しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。 「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。 私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。 しかし、果たしてそれでいいのか・・・。 うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

  • 鬱病の彼女とのこれから

    長文ですが、アドバイス頂ければと思います。 情けないですが、どうしたら良いか分かりません…。 現在大学生で、付き合っている彼女がいます。 彼女は鬱病にかかってしまったようです。 3月初めに彼女にとってとても辛い出来事がありました。 そしてその出来事を境に、彼女の様子が変わってしまいました。 私は彼氏ですので、すぐに様子の変化に気がつきました。 『どうした?元気ないぞ?』と聞くと、暗い顔で『別に、普通だけど』と話す彼女。 しかし、明らかにいつもと様子が違うし、自分のことで精一杯で余裕のない感じ。 一緒にいたって気だるそうで素っ気無く、『何をしてもつまらない』と話していました。 確信はしませんでしたが、おそらく鬱病になってしまったと思いました。 しかし、心療内科を勧めることはしませんでした。 彼女の性格からして、おそらく相当嫌がり拒否すると思いましたし、 彼女の性格上、自分自身が鬱病だと確信してしまったら、かえって自己嫌悪から状態が悪化してしまうように思えたからです。 私も、彼女とは何気ない会話をし、笑ったり、時には怒ったり。 いつもの通り接してきたつもりでした。 しかし彼氏である私は、やはり彼女のことがとても心配で…。 自分自身気がつきませんでしたが、彼女に気を使いすぎてしまっていたようです。 彼女に『監視されているみたい』と言われ、ほっといて欲しいと言われてしました。 そして、彼女に『私は鬱病だ』と言われました。驚きました。 自分の知らないところで、自主的に精神科医に通ったようです。 しかし問題は更に複雑です。 彼女は両親に鬱病であることを告白しておらず、 また『心配するから』と、知られたくないようです。 おそらく他にも複雑な事情で、親には知られたくないのだと思います。 彼女も学生ですので、両親とは離れて一人で暮らしています。 鬱病である事実を知っているのは、私だけです。 しかし、先ほどの通り、私が気を使いすぎてしまい、彼女はそれを『監視』と受け取ってしまいました。 彼女自身も、私にすら鬱病であること言いたくなかったはずです。 しかし話してくれました。 しかし、『頼れるのは○○だけだったのに、監視されてるみたい…ほっといて』と言われてしまいました。 このままでは、彼女は1人で自身の鬱と向き合わなくてはならなず、悪化するのは明白です。 『○○は鬱病の彼女なんてめんどくさいんでしょ…』と言われたので、やはり自己嫌悪している面があります。 しかし、この発言から別れたいと思っていないことがうかがえますし、 実際に別れることは考えていないと言っていました。 きっとしばらくしたら、彼女の方から私に寄って来てくれると信じています。 私は一生かかっても、彼女の鬱病と向き合うつもりでいます。 どんなに彼女に素っ気無くされても、耐える覚悟もあります。 しかし、現在は彼女に拒絶されてしまっています。 私にできる最も良いことは、『いつものように明るく接すること』というのは分かっています。 しかし、現段階ではそれができない状況にあります。 ですが、事実を知りながら、その間ただほっとくというのは…非常に複雑な心境です。 本当に、ほっとくのが良いのでしょうか…。 アドバイスをお願いいたします。

  • これはうつですか?甘えですか?

    今大学一年ですが、後期五日程行ってから今まで行っていません。 原因もこれといってわかりません。 バイトもしていないので引きこもり状態です。 バイトをしようと思っても、面接に行くのが怖かったり、新しい場所に行くのが怖かったりしてなかなか踏み出せないし、受かってもすぐに辞めてしまったりで自分に自信がない状態です。 また頑張らなきゃと思うけど、また出来ないんじゃないかと思って新しく頑張ることが面倒くさいです。 最近、家族以外の人には会っていないし、ほとんど外にも出てません。 人が少ないところなら平気なのですが、人が多い所に行くと、自分の外見が嫌い(顔と極端な内また)なので、人目が気になってしまい、目が会った人や私を見た人に笑われてる気がして嫌です。でも、実際に歩き方とか指差された思います。 友達からメールが来てたりしても、面倒くさくて凄い遅れてから返してしまったりして、疎遠になってしまいそうです。 中学や高校などは、真面目に通っていてバイトも半年ぐらい続いていました。ホントにこんな自分が嫌です。 将来の夢もないし、この先どうしたいいのかわからいです。 社会にちゃんと出れない気がして怖いです。 けど、大学は親にお金払ってもらったし卒業したいと言う気持ちもありますが、とにかくどうしていいかわからないです。 これはやっぱり、私の性格の問題+甘えなんでしょうか?

  • うつ病の姉が欝ではなくただの甘えにしか見えません。

    タイトルのとおりの内容なのですが・・・よろしくお願いいたします。 多少私自身の怒りによって文章が粗雑になっている可能性がなくはありません。 そこは先に謝っておきたいと思います。すみません。 もともと私自身は専門柄そこまで科学には暗いわけではなく、 うつ病は脳の分泌物質の異常だとかそういうもんだということは知っており 一人暮らししている姉がうつ病になったと聞いてもあくまで 「欝は病である」という考えを持っていました。 最初は。 ですが今は、結局これは甘えなんじゃないかという考えが頭の中の 大部分を占拠しています。以下のその理由です。 (姉は今会社を休職中で、病院には通っているようです。 また姉は父親母親両方を嫌っています。私は親とは普通に接していますが 姉的には両親は苦手だそうです。) ・まず姉の言動が、自分を肯定してくれる人は良い人として扱うが、 自分に少しでも不利益なことを言う人間は悪い人扱いをする。 会社や産業医の方々にも彼らなりの利益を守る必要がある以上、 利害が対立しうるのは仕方ないことです。ですが姉はそれらをすべて 「会社は私を追い込むことしかしない」などと、相手の立場や利益を考えない 発言ばかり。 ・前にネガティブすぎる発言を私が指摘したとき、 「ネガティブ思考はうつ病の症状なんだからしょうがないじゃん」と言ったこと。 論外。 ・時々私に「母親と会ったらこんなひどいことを言われた」というような メールを送ってきます。 他にもありますが、どうも「まわりの人は自分を全力で助けてくれて当然」という考えを持っているような気がします。 これもまた論外。そもそもメールで愚痴られてもどうしろと。 ・そもそも自分の生活環境を変えようという志が感じられない。 今姉は一人暮らしで、心のエネルギーレベルが低いためか食事も適当に買ったもので、 基本家にずっといて、運動もあまりしてなさそうです (もともと学生のころから運動は好きじゃないようです)。 またおそらくあの様子だと今は友達もいないと思います。 普通に考えて、ちゃんとした食事をせず、運動もせず日に十分に当たらず、 人としゃべらずに生活していたらマイナス思考という魔物に捕らわれて 頭がどうかするのは当然です。 それを改善しようとする気があるのか、全く謎です。 また夜うまく寝られないらしいのですが、そりゃ1日家にいれば 疲れないんだから寝られないのは当たり前だとしか言いようがない。 多少家出るときは辛くても、昼間散歩して公園をぶらぶらして少し汗をかくとかするべきなんじゃないでしょうか。 そもそも一般論では、真面目すぎる人は欝になりやすいと言いますが、 単に自分の健康のバランスを保つのに必要なことがわかってないだけで、 真面目とかそういうことではない気がします。 普通そこらへんは大学受験から学生生活の間で自分なりに構築することだと思います。 (どうでもよいことですが私自身はガス抜き方法としては筋トレ、サウナ&銭湯、ジョギング、 18禁ゲーム(?)、普通に飲みなどを柱としています) とりとめのない、まとまりのない文章で申し訳ないのですが 私の、欝は甘えだという考えは間違いでしょうか。 みなさまの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 別れるべきですか?

    結婚しようと思ってた彼氏と別れを決意し、彼氏も了承しました。 (理由は彼にあります)ですので両親にも報告したところ父親が、 激怒していまいました。彼に対して)そんな時に彼氏からやり直したいと 言って来ました。すごく反省してる様子だったので私も気持ちが揺らいでしまい、やり直そうかなと思いました。ところが父親は激怒したまま…。 やっぱりそんな反対を押し切って結婚しても上手く行かないのでしょうか? もうどうしたらいいかわからないのでどなたか意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。