• ベストアンサー

うつ病の姉が欝ではなくただの甘えにしか見えません。

タイトルのとおりの内容なのですが・・・よろしくお願いいたします。 多少私自身の怒りによって文章が粗雑になっている可能性がなくはありません。 そこは先に謝っておきたいと思います。すみません。 もともと私自身は専門柄そこまで科学には暗いわけではなく、 うつ病は脳の分泌物質の異常だとかそういうもんだということは知っており 一人暮らししている姉がうつ病になったと聞いてもあくまで 「欝は病である」という考えを持っていました。 最初は。 ですが今は、結局これは甘えなんじゃないかという考えが頭の中の 大部分を占拠しています。以下のその理由です。 (姉は今会社を休職中で、病院には通っているようです。 また姉は父親母親両方を嫌っています。私は親とは普通に接していますが 姉的には両親は苦手だそうです。) ・まず姉の言動が、自分を肯定してくれる人は良い人として扱うが、 自分に少しでも不利益なことを言う人間は悪い人扱いをする。 会社や産業医の方々にも彼らなりの利益を守る必要がある以上、 利害が対立しうるのは仕方ないことです。ですが姉はそれらをすべて 「会社は私を追い込むことしかしない」などと、相手の立場や利益を考えない 発言ばかり。 ・前にネガティブすぎる発言を私が指摘したとき、 「ネガティブ思考はうつ病の症状なんだからしょうがないじゃん」と言ったこと。 論外。 ・時々私に「母親と会ったらこんなひどいことを言われた」というような メールを送ってきます。 他にもありますが、どうも「まわりの人は自分を全力で助けてくれて当然」という考えを持っているような気がします。 これもまた論外。そもそもメールで愚痴られてもどうしろと。 ・そもそも自分の生活環境を変えようという志が感じられない。 今姉は一人暮らしで、心のエネルギーレベルが低いためか食事も適当に買ったもので、 基本家にずっといて、運動もあまりしてなさそうです (もともと学生のころから運動は好きじゃないようです)。 またおそらくあの様子だと今は友達もいないと思います。 普通に考えて、ちゃんとした食事をせず、運動もせず日に十分に当たらず、 人としゃべらずに生活していたらマイナス思考という魔物に捕らわれて 頭がどうかするのは当然です。 それを改善しようとする気があるのか、全く謎です。 また夜うまく寝られないらしいのですが、そりゃ1日家にいれば 疲れないんだから寝られないのは当たり前だとしか言いようがない。 多少家出るときは辛くても、昼間散歩して公園をぶらぶらして少し汗をかくとかするべきなんじゃないでしょうか。 そもそも一般論では、真面目すぎる人は欝になりやすいと言いますが、 単に自分の健康のバランスを保つのに必要なことがわかってないだけで、 真面目とかそういうことではない気がします。 普通そこらへんは大学受験から学生生活の間で自分なりに構築することだと思います。 (どうでもよいことですが私自身はガス抜き方法としては筋トレ、サウナ&銭湯、ジョギング、 18禁ゲーム(?)、普通に飲みなどを柱としています) とりとめのない、まとまりのない文章で申し訳ないのですが 私の、欝は甘えだという考えは間違いでしょうか。 みなさまの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.8

こんにちは。 私も、専門的にではありませんが、その分野に触れたことがあります。 (大学4年間のうちで講義をとっていた程度です) 今同棲している彼も、軽度のうつ症状があります。 うつ病と名前がつく前は、単なる「甘え病」と思われていましたから、 質問者様の感覚はおかしくないと思います。 健常な人から見ると甘えているようにしか見えないことに、 うつ病治療の難しさがあるのですね。 ネガティブな思考に陥るのは、まさにうつ病の症状ですね。 何事に対してもやる気が出ないのも、うつ病の症状です。 お話を読ませていただいた限り、お姉さまは典型的なうつ病患者です。 専門家の話によると、うつ病を発症した場合、 本人よりも先に周囲の親しい人が倒れてしまうことが多いそうです。 質問者様が、お姉さまと接していてイライラするとか疲れるとか、 正常な反応なんですよ。 なので、できることなら、質問者様ご自身も、 専門家のアドバイスを受けられたほうがいいと思います。 健常者に接するのとは、まったく勝手が違います。 精神疾患の専門家である精神科医や臨床心理士の方々も、 定期的に専門家同士でカウンセリングのようなことをすると聞きました。 接している人数が違うとはいえ、それだけ大変な作業だということです。 多少知識がある程度の素人なら、疲れてしまうのは当然です。 同じ環境に置かれてもうつ病を発症しない人もいますから、 「自分だけずるい!」と思う部分もあるかもしれません。 ほかの回答者様が書かれている「なった者勝ち」という感覚も ある程度はしょうがないと思うんですよ。 ですが、それはほかの病気や怪我でも同じではないでしょうか。 私には兄がいるのですが、幼いころ、兄が高熱を出したとき 母が兄につきっきりなのを見て、 「お母さんはお兄ちゃんの方が好きなんだ!」 なんて、やきもちを焼いたことがありました。 いつもなら兄がするお手伝いが私に回ってきますし、 兄自身をいたわることもしなくてはいけませんでした。 私は、「お兄ちゃんばっかり、ずるい」と思いました。 これと同じです。 単に、風邪や怪我と違い、外見的に分かりにくくて、 さらに経験者以外に理解しがたい度合いが高いから 不公平感が増すのだと思います。 「うつ病」という言葉だけが広まってしまい、 中には本当に「うつ病」を盾にしている人がいるかもしれません。 (そのせいで本当に苦しんでいる人まで誤解を受けるのは遺憾です) ですが、きちんと専門家の診断を受けているのでしたら、 お姉さまは、やはりうつ病なのだと思います。 そして、うつ病は「治療」すべき病気だと思います。

R-gray
質問者

お礼

みなさま多くの丁寧な回答をありがとうございます。 非常に参考になりました。 私自身もある程度勉強し、かつ自分がつぶれない範囲で対処しなければいけませんね。 やばそうなら私自身専門の人に話を聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>私の、欝は甘えだという考えは間違いでしょうか。 みなさまの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 ウン、わかりやすいです。 私も、本音を言えばあなたを100%支持します。 ソウ、先に「うつ病になったものが勝ち」です。 必死にがんばっていると 先に「病気=うつ病」になった人が自分をいたわれと「ソコハカトナク」 言ってくる・・・とても、理不尽に思えます。 風邪を引いた余波で気管支喘息が長引いて・・・、そこから、 うつ病へのスパイラルが始まったわがダンナ。 4年前のことです。 息子の反抗期もアッテ、一気にすべてが弱気です。 モトモトの風邪はいっしょに引いた。 私のほうがひどかった。 それでも何もしてはくれません。 フルタイム共働きで家事はズットほとんど私。 それでも、ダンナがうつ病になれば「いたわってオーラ」を出す。 馬鹿にするなといいたいです。 同様にして、娘の同期が入社半年でバタバタと二人うつ病です。 長期休暇で来たりこなかったりで、でてきても時短で帰る。 一人はやめましたが、もう一人は3年目にしてまだ長期休暇、でてくるを 繰り返している。 大手なので辞めさせるということができにくいみたいです。 娘に言わせると、給与は出ているそうです。 ボーナスさえも・・・だそうです。 当然に、娘は面白くないですね。 やめない限り、「一人分」として職場では人数カウントされるので その不在の分の仕事はいる人に振られる。 「何で私が余分に働いて、あの人の分を・・・ってことでしょう? マ、他の人もなんだけど。」って言います。 怪我したとか、内臓の病気だとか・・・なら、まだわかりやすくて、 仕方がないかとおもいますが、「ウツ病」はどうしても、 なったもの勝ちって思えます。 おなじ場所・家庭にいる限りおなじ負荷だとおもう。 なのに、「病気」になれば、おなじ負荷を背負っている人が いたわってあげるほうの役割をになう、そして、さらに負荷が加わる。 「やさしくして欲しいオーラ」を無視できない自分がつらいです。 うつ病になれない自分が損だとおもう。 娘も同様。 娘も、私も、日常生活は、もちろん、食にこだわり、体を使うこと(スポーツ)にこだわり、 自然のサイクルにこだわって生活している。 自堕落はしない。 そして、「もっとやさしくしてオーラ」に抵抗したいが、できない。 こういうのもいずれは、バタンキュー病になりそうです。

  • bibaakira
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.6

私の友人も 会社を休職しています。 驚いたのは お姉様と、友人が同じだというコト(言動や考え方など) 私は 鬱病になった事が無いので、病気の方の気持ちはわかりませんが 友人の事を甘えてるって思っています。 甘えにしかみえない部分が多いので・・・。 なので、質問者様の意見は私には理解できます。 いろんなタイプがあり、苦しんでおられる方々もいらっしゃると思いますが、甘えにしか見えない方もいる事、実際にその病名を使って傷病手当をもらってる人もいるので。。 甘えととらえられても仕方ないのではっと思います。

  • f1saori
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.5

病気になる前のお姉さんはどんな感じだったのでしょうか? 精神的な病気は目に見えない、いつ治るのかわからない、周りの人の心ない言葉にとてもイライラします。 わたしは鬱ではありませんが、薬を飲む前はすぐにムカついて文句言ったりひどかったです。 その時家族は何にも言わずいてくれた事にただただ感謝です。 確かに質問者さんの言いたいことは解ります。 ですが、土俵が違います。 同じ病気になってからでないと感覚なんて絶対にわかりませんよ。 もしかしたら質問者さんの方が病気になったらひどくなるかもしれません。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.4

軽い鬱になった経験があります。 まあ、なった人間にしか分かりませんよ。 精神的にも、やられますからね。 俺が鬱症状になったときは、TVで「○○劇場」だ。「○○チルドレン」だと言っている方が首相でしたが、なんだかんだイベント的な表現に腹が立ち、彼がTVに映るたびに、「こいつのツラを見ると吐き気がするからチャンネルを変てくれ!」と嫁に言っていました。 もともとアイドルは好きではなかったですが、さらに輪がかかり、TVで彼女らが笑顔で踊りながら口パクをしている姿を見たときは、本気で吐きかけました^^; (ごぼごぼっ逆流してきましたからね) 自分でも何とかしなければいけない!って思っても動けません。 よく、失恋して落ち込んでいる奴相手なら、「カラオケでも行って発散しよう!」というような慰めや気遣いってありますが、鬱とかになっているとそんな気も起きません。 逆に、そんなくだらないことでダウンしている奴と一緒にするな、って感じです。 風邪とインフルエンザの差って感じですかね? 症状は似ているけど、ぜんぜん別の病気ですよ、というのが単なる落ち込みと鬱の差です。 東京に住んでいる人なら知っていますが、電車の人身事故って非常におおいんですよね。 俺も鬱になったときには、朝会社に行くときにホームの先頭にいると、心のそこで「これに飛び込めば楽になるんだろうな」という気持ちが湧き上がることが結構あったため、最前にはたたないようにしていました。 電車に飛び込む人の気持ちは分かりましたね。 確かに楽ですよ。多分一瞬だし。 そんな感じで、感情の起伏が激しくなるのも当たり前だし、何もできなくなるのも当たり前の症状です。 まあ、俺も自分がなるまでは鬱の人の気持ちなんて理解できませんでしたからね。 失恋のひどいバージョンくらいかと思っていましたから。 実際に自分がなって、回復した今思い出しても、「なんであそこまで考え方がひずんだり何もできなくなったんだろう」って不思議ですから。 まあ、言い方がキツイかも知れませんが、質問者さんの考えって所詮健康な人の考え方です。 知識・経験外のことなんで理解できないだけですよ。 恥ずかしいことではないですが、やはりネット等でもう少し勉強して、お姉さんを理解してあげるべきだと思います。 本当に鬱になった場合って、周りも大変です。 俺の場合ですが、「辛いよね」って励まされたって、前述のように、「なったことのないテメーなんかには分からないだろう」と むかつくだけでしたし、 「○○して発散すれば変わるかもよ」と来ても「くだらない失恋とかの落ち込みと一緒にするな」とやはりむかつきました。 まあ、そっとしておいてあげるしかないんですよね。 そして自力で何かをやろうとしだしたら、それをサポートしてあげるって感じですかね。 俺の職場では数年に1人は鬱で出社拒否する人が出ます。 いい年した40過ぎたおっさんが「会社にいけない」って半年以上休むんですからね。 尋常じゃない状況というのは理解できると思いますよ。 やはり真面目に仕事をこなそうとして潰れていく、ってのが出社拒否となった人間には共通しています。 適当な奴は潰れません^^; 俺は会社にはなんとか行き続けましたが、でも、正直ギリギリでした・・・・

  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.3

>・まず姉の言動が、自分を肯定してくれる人は良い人として扱うが、 >自分に少しでも不利益なことを言う人間は悪い人扱いをする。 抗うつ剤の副作用、と先日の読売新聞に載っていました。私の妹も一緒です。まっとうな話は出来ません。正論やアドバイスは健康な人には効果がありますが、病気の人には効果がないようです。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

#1です。 まずはうつ病とはどのような病気なのかを、正しく理解されてはどうでしょうか? Webでも情報を集めることは可能ですし、図書館にもうつ病を解説した本はあると思います。 そうしますと、どう周囲は対処すべきかも分かってくるでしょう。 励ますのはプレッシャーとなって逆効果なので厳禁など。 回復には長い時間がかかります。 周囲は忍耐強く見守ることも必要ですよ。 肯定は無理にしなくてもいいですから、話をとにかく聞いてあげるとか。 自分を分かってくれる存在は、心の癒しになりますので。 まともな考え方はできなくなる病気ですから、まともに取り合っちゃダメですよ。 まずは病を知ってください。 家族も大変ですが、頑張ってください。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

うつ病患者にとって、一番辛いのが、周囲から「甘えている」みられることだそうです。 お姉さんのやっていることは、まさにうつ病患者の症状そのものと見えました。 厳しいことを言いますが、質問者様はうつ病というものをよくご存知ないようです。 この状況では、質問者様の行動がお姉さんのうつ病を悪化させることさえ有り得ます。 お姉さんは甘えているように見えてしまう病気なんです。 私も身内にうつ病患者を持ったことのある身として、家族だけは理解してあげて欲しいと思いまして投稿しました。

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>お姉さんのやっていることは、まさにうつ病患者の症状そのものと見えました。 そうなのですか!? だとしたらうつ病がどういうものなのかよくわからなくなってきました。 また自分はどうすべきなのかもよくわかりません。 (自分自身、姉と話していてイライラすることが多く、正直疲れます) ひたすら肯定し続けてあげれば快方に向かうとも思いがたいです。 また治ったとしても生活習慣を変えないことにはまた再発するのは目に見えています。 混乱してきました・・・

関連するQ&A

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • 甘えによってうつ病は発生するか?

    僕は「うつ病の原因は甘えだ。」と思うのですが、よく詳しい方は否定しますね? インターネットで調べると、「ストレスが原因」ですか。 けどこれって「甘えによってうつ病は発生しない」という主張に繋がらないと思うのですが? 僕の考え。 ・人それぞれ、ストレスの発生原因や程度は違う。 ・どんな人でも、ストレスを感じうる。 ・過度のストレスによって、人はうつ病になりうる。 ・「ストレスを受けにくい性格」「ストレス耐性」は人それぞれ違う。 ・うつ病になりやすい人、なりにくい人がいる。 ・どんな人も生きている中で辛いことはある。 ・「なんとかして、ストレスを受けないようにしよう」と努力してる人は多い。 ・「甘え」は、「辛い原因を自分の外に認め、自分を正当化する行為」である。 ・「甘え」って、「ストレスを増幅して自分にぶち込む行為」なんじゃないの? ・逆に「愚痴る」「物に当たる」等の「ストレスを発散する行為」でいいのでは? つまり「甘え」によって、うつ病に自ら近付いているんじゃないかな?と思うのですが。 もっと言えば、「うつ病は甘えじゃない、なってない奴は分からない」とか言って「甘える人の正当化」をして良いの?と思います。 誤解防止のため。 ・僕は甘えが悪いと言っていません。 ・甘えがうつ病を産むのでは?と言ってます。 ・「うつ病なんて言いやがって甘えるな!」とは思ってません。 ・「意識的にストレス発散している人は立派で、正しい。」と思ってます。 ・もっと言えばそういう人は評価されるべき。と思う。 ・甘え以外によってうつ病になる可能性については、今回は興味ないス。 というわけで、質問。 【甘えによってうつ病が促進すると思いますが、どうなんでしょうか?】 なんでこんな質問するの?みたいな逆質問はやめてくださいね。 質問する理由は、うつ病予備軍に対して「うつ病は甘えじゃない」とか言う主張が非論理的と思うからです。「なった人にしか分からない!理解を!」とか布教乙と言いたい。「うつ病になってない人は、積極的に甘えてはいけない。甘えても上手くいかないことは解決しないし結局うつになるだけ。」と思ってます。

  • うつ病は甘えではないですか?

    誰だってやる気が出ないときや、ダルイときはありますよね? 鬱病患者は、自分だけが特別だとでも思ってるんですか? 鬱は自分で問題解決出来ない雑魚の逃げた形のただ甘えでは? 鬱でも必死に学校や会社へ行ってる人間は、 本当に大変だろうし信憑性があるけど・・・ 『ストレス』というのも便利な言葉だよ。なんにでも使える。 これも大きな発明だ二十世紀最大の医学的発明『鬱病』 これのお陰で新しい産業が生まれた。 実際はただの甘えかもしれないのに。

  • 「うつは甘え」など言う人いますよね。うつ病患者が甘

    「うつは甘え」など言う人いますよね。うつ病患者が甘えると何か問題あるのですか?批判すると何か良いことあるんですか??

  • うつ・うつ病に対する無理解

    うつ、あるいはうつ病に対する無理解が多いような気がします。「うつは甘え」などというのはその最たるものです。ネットでよくみかける「意見」です。そのうつのために自殺してしまう人も実際いるというのにまったくあきれた偏見です。当方は以前うつ病とまではいかなくてもうつに近い状態になったことがあったので「うつは甘え」ではないと断言できます。またそういう偏見が多すぎることに改めて驚いています。いったいなぜなんでしょう。いったいどうしたら多くの人にうつ・うつ病についてよく理解してもらえるのでしょうか。この偏見を放っておくとうつで苦しむ人が減らず自殺寸前の人も増えるばかりだと思うのです。なにかの事故で骨折したら堂々と学校も会社も休めます。ならうつ・うつ病を理由にためらわず休んでいいと思うんですがどうでしょう。

  • 鬱は甘えなんでしょうか・・・?

    鬱は甘えなんでしょうか・・・? 鬱らしき症状になって10年くらい経つのですが、 色々と試して色々と調べているうちに、やっぱり鬱病は甘えなんじゃないかと思えてきました。 やるべきときにやらず、辛いことを免罪符にして、逃げてきただけなんじゃないかと。 それで、ただでさえ辛い状況にさらに辛い状況を重ねるのが嫌だったので就業も避けていたのですが、 実際仕事をしてみると繁忙時間帯などは鬱症状が若干軽減しているのを感じました。 上昇気流の人間関係の中にいると自分も高揚しているのを実感しました。 ただ仕事を始めたからといって鬱症状が改善されたわけではなく、 年中24時間気が沈みっぱなしの脳の状況は変わりません。 記憶力が悪く、勝手に思考が停止することもしょっちゅうで、 同時に何かを覚えたり思い出したりするマルチタスクな行動が本当に苦手です。 生の他人との会話は1球投げて1球返される程度が精一杯でマニュアル調の会話になってしまいます。 年中液体窒素に脳みそを浸して麻痺しているような感覚です。 じゃあ脳みそを使えばいいんだと、資格の勉強を始めるも、文字を読めば読むほど脳が収縮していく感じで、全然成長しない自分がします。 (そうやって甘んじて脳みそを使うことをためらっていた結果が今の自分なんだという感情もあります) それで最近精神科に通おうと思っているのですが、いざ鬱病のことを他人に話すとなると、 鬱病を「シミュレート」している自分がいるような気がしてなりません。 実際そのような症状ではあるのですが、 症状が微減する時間帯・状況があり、人に話すと症状が微減するところもあり、何とも微妙な問題なのです。 今は甘えと割り切ってどうにかこの状況を自分でクリアしたいと考えているのですが、 個人差はあるといえど薬の力に頼りたいという気持ちは年々強まっています。 一番答えを知っていそうなのは私であることはよく分かっているのですが、 やはり他の方(一般・鬱病経験者の方)の意見も参考にして今後の行動を決めたいと考えています。 もう何年もグルグルと同じ問題を解き続けているような気がしてなりません。 すぐに解決しない問題というのは分かっているのですが、今の自分の症状が完治すれば可能性が大きく開けるという思いがあります。 ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

    うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか? 怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。 うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。 うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。 ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。 単なる甘えなのか病気なのか。 私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。 朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。 人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。 一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。 周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。 しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。 「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。 私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。 しかし、果たしてそれでいいのか・・・。 うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

  • うつ?甘え?

    初めまして。 今年大学を卒業したばかりの23歳です。 去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。 今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。 去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。 症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。 もともと落ち込みやすく、自分をかわいそうに思っている部分があったため、別に鬱などではなくただの甘えなのではないかとも思っています。 ただ、大学を出て自立すべき今、上記のようなだらけた生活を続けられないと思い、通院で何か変わるなら変えたいものです・・・。 あと、もともと無い体重が更に減っていくためどうにかしたいのです。 心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。 相談できる人もあまりいないので迷っています。 これは鬱なのでしょうか?

  • うつ病には運動が効く?

    よくうつ病の治療に運動すればいい、と聞きますが そもそもうつ病の人は日常生活にも支障をきたすくらい 気分が落ち込み、何もできない状態になるから、うつ病なのであって 運動できるくらいなら、問題ないよ、と思ったのですが うつ状態ではなく、うつ病でも運動できるのですか?

  • 精神疾患(鬱)って甘えじゃないんですか?

    精神疾患(鬱)って甘えじゃないんですか? 20歳男の大学生です。過去に、親が自殺したり家が借金のせいで差し押さえられたり等の経験をしています。 現在は親戚の家にお世話になっており、学費や生活費を全て払ってもらっている状態です。 今回相談したいのは私の姉の事です。 25歳になる姉がいるのですが、鬱で大学を休学して以来働きもせずもう3年~4年になります。 私も過去の件で中学~高校にかけて不登校になりましたが、このままではいけないと大学に入学して必死に勉強しているのに姉ときたら鬱を言訳にして何もしていません。 そのくせ一丁前に一人暮らしをしており携帯の使用料は月に2~3万円と、怠けて遊んでいるようにしか思えません。そもそも鬱の人が携帯で長時間誰かと会話するなんてことあり得るのかと疑問に思います。 親戚にお金を出して貰っているのに何もしない姉が憎くてたまりません。 鬱だろうが何だろうが働かないといけないでしょう。既に姉弟とも思っていません。ただの怠け者としか思えないんです。 鬱なんだから仕方ないと言う人がいますが、仕方ないって何なんですか? 自分の精神力が弱い事を棚に上げて怠ける事がそんなに偉いんですかね。 私だって辛いですよ。留年しているから同級生とは年齢も違うし、人とまともに会話することもできない精神状態です。無性にイライラする時は自傷行為を繰り返したり奇声をあげたり、家の中で包丁を持って暴れたり、異常者と言われても可笑しくないです。 それでも私は大学に通っています。楽しい事なんて一つも無いです。毎日1人でレポート作成したりです。 私がこれだけ苦労しているのに、怠け続けている姉が許せません。本気で殺意を覚えます。 怠けて金を蝕むだけなら自殺でもしてくれないかと考えています。 姉が生きているとこっちまでおかしくなりそうです。それとも既に私は異常者なんでしょうか。

専門家に質問してみよう