• 締切済み

これはうつですか?甘えですか?

今大学一年ですが、後期五日程行ってから今まで行っていません。 原因もこれといってわかりません。 バイトもしていないので引きこもり状態です。 バイトをしようと思っても、面接に行くのが怖かったり、新しい場所に行くのが怖かったりしてなかなか踏み出せないし、受かってもすぐに辞めてしまったりで自分に自信がない状態です。 また頑張らなきゃと思うけど、また出来ないんじゃないかと思って新しく頑張ることが面倒くさいです。 最近、家族以外の人には会っていないし、ほとんど外にも出てません。 人が少ないところなら平気なのですが、人が多い所に行くと、自分の外見が嫌い(顔と極端な内また)なので、人目が気になってしまい、目が会った人や私を見た人に笑われてる気がして嫌です。でも、実際に歩き方とか指差された思います。 友達からメールが来てたりしても、面倒くさくて凄い遅れてから返してしまったりして、疎遠になってしまいそうです。 中学や高校などは、真面目に通っていてバイトも半年ぐらい続いていました。ホントにこんな自分が嫌です。 将来の夢もないし、この先どうしたいいのかわからいです。 社会にちゃんと出れない気がして怖いです。 けど、大学は親にお金払ってもらったし卒業したいと言う気持ちもありますが、とにかくどうしていいかわからないです。 これはやっぱり、私の性格の問題+甘えなんでしょうか?

みんなの回答

  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.6

>私の性格の問題+甘えなんでしょうか? 性格の問題ではありますが、甘えではありません。 チョット厳しい一言になりましたが、一言で済ませば「病気」です。 精神的問題であろうと考えてこのカテゴリーに投稿なされたのでしょう。 素人が病名を上げるのは良くない事なのですが、「適応障害」「社会不安障害」と言う精神疾患だと思います。顔の見える友人であれば、即精神科受診を勧めるでしょう。 性格の問題って書きました。 この手の病気にかかる人って、真面目で自分に厳しく、曲がった事は大嫌いって人が多いと言われています。さらに、これを否定されると「ストレス」と感じ体調を崩す。 ストレスを上手く緩和する事が出来ない人が多いのでストレスが貯まり過ぎて大爆発的に体調を崩す。 一度精神科の受診をお勧めします。本人では気付いていない事もあるのでご両親と一緒に受信してみてください。 お大事に

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。 今年70才になる男性です。 > これはうつですか? 甘えですか?  回答は『いいえ、誰でも』  これは誰でも入学してすぐに罹る病気で『五月病』と言います。 私も五十数年前に罹りました。 折角猛勉強して入った学校なのに、授業はつまらないし、さりとて生きる目的もはっきりしないし、、。  でも思いました。 『一生懸命勉強したんだ~、まあこれでも我慢するか。』 そう思うと急に心が軽くなって、奨学金の一部を使ってパチンコに行きました。 簡単に負けてしまいました。 その足で学生部に行き、アルバイトを探しました。 京都の有名なお祭りである『葵祭(あおいまつり)』の武者に選ばれて参加しました。 バイト料も貰いました。 初めてのアルバイトでした。  

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

まずは家族や友人と相談ですね。 ここに書き込んだ質問と同等のことをそのまんま打ち明けたことが無ければ病院に行く前にまず相談です。 病院に行きそうなほどの気持ちがあるなら大抵はうつ病と診断されるでしょう。 ですが、いずれにしても家族の理解・協力が無ければ病気だろうが、そうでなかろうが状況は思うように改善しないでしょう。

  • necotan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

これはやっぱり、私の性格の問題+甘えなんでしょうか? →そのとおりです。ザンネンでした。 ・・・って、もし回答がきたら、ああそうなのか。って素直に思っちゃうんですか? でも、文章からこんなはずじゃない!って思ってるような感じに私はおもえるんですよね。 今の自分の生き方がどんどんかっこ悪くなっていってるから、危機感があるんだと思います。悪循環ですね。 じゃあまず、なにをするか?なにができるか?なにならできるか? 少しづつでももとのこんなはずじゃない自分に戻れるか? 今の自分から「変わりたい」って思いますか? 私は人間は一生「変わりたい」を繰り返して生きていくと思うんです。 それが向上心ってヤツだと思うんです。 性格とかウツだとか関係なく幸せに暮らしてても、人間は老いるし、自然の摂理には逆らえないですから。 今すごくあせっていて、でも何もできない・・私も経験したことあります。 社会から除外されたような孤独感や恐怖感は本当に何もかも面倒になりイヤになって、排他的な人間になりますね。 そんな自分がまたイヤで自己嫌悪になる。 でも、あるヒトに「今は充電期間だと思えばイイ。また充電したら元気になれる。今あせって何かを無理矢理やろうとしてもうまくいかないなら、そう思って、次の自分のために充電しろ。」と言われて私は少し前向きになれました。 次の自分のために今自分のできる範囲で、自分にしてあげられることを、些細なことでもいいから考えてみたらどうだろう?? あんまり参考にはならないかもしれないが、昔の自分とちょっとリンクしちゃったから・・・ 長々とごめんなさいね。 がんばれ!!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

あくまでも参考になる程度ですが鬱病診断テストがあります。 ただ、精神科に一度行った方がいいかと思います。 精神科というとなんだか日本ではここにかかるとおかしな人だと思われる風潮がありますが欧米では自分のかかりつけの精神科医がイルくらい当たり前のようにみんな悩みの相談に行ったりしています。 軽い気持ちで一度言ってみてはどうでしょう。何か現状を突破する手がかりが見つかるかもしれませんので。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/check.php
  • sh99
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.1

私も人から見られるともういつも人の視線が気になって仕方ないことがよくあります。 おばさんとかおじさんとか特にジロジロみるので 苦手。外行っても人の顔を見ないようにしています。意識しないように自分で意識を他に持っていった方がいいですよ。 私は人を見ないで建物とか歩いてる床みたりしてなるべく人のいない所を見て歩いてます。 そうすれば対人恐怖でも外に出れますし、 引きこもりもなくなると思います。 見ず知らずの他人に興味深々なんですよね。 みんな結構よく見てますよ。 人のすること。人間ウォッチしてる人いますよ。 そういう人は人のことを色々言う人なんですよ。 けど他人だから何言われても関係ないし、気にしないことですね。 私も何もしたくない時あります。 くじけても一日寝たらまた気を取り直して嫌な事を考えないようにしたり、前向きになるためには 自分で気持ちを転換させてあげないことにはどうしようもないし。 悪い事忘れられないなんて言ってたらどんどん自分が駄目になってしまう。 無理にでも嫌な事は思い出さないようにするしかないので私は寝て起きたら翌日は前の日のことすべてをリセットしてまた新しい一日をスタートさせてます。 最初はなかなかそう簡単に切り替えられないかもしれないけど私ぐらいいやなことが何回も起きてたら免疫もついちゃって、前の日のことは全部翌日には忘れてしまうように自然となれました。 意識をせずにマイペースで焦らずゆっくりと気持ちをすぐ切り替えられるようになるまで、生きていけばなんとかなります。 マイナス志向でいくといい方向に進まないので ウソでもプラス志向に気持ちを切り替えれば 楽でいいですよ。

関連するQ&A

  • うつ?甘え?

    初めまして。 今年大学を卒業したばかりの23歳です。 去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。 今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。 去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。 症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。 もともと落ち込みやすく、自分をかわいそうに思っている部分があったため、別に鬱などではなくただの甘えなのではないかとも思っています。 ただ、大学を出て自立すべき今、上記のようなだらけた生活を続けられないと思い、通院で何か変わるなら変えたいものです・・・。 あと、もともと無い体重が更に減っていくためどうにかしたいのです。 心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。 相談できる人もあまりいないので迷っています。 これは鬱なのでしょうか?

  • 「ひきこもり」と「うつ」と「単なる甘え」の見分け方は?

    お世話になります。 最近、仕事を辞め実家へ帰ってきて、ひきこもっている弟の事で悩んでおります。 休み明けに、夜更かしをし過ぎて寝坊をし、無断欠勤をしたのがキッカケで仕事を辞めてしまいました。 こんな単純なことで、辞めてしまう事というのは、普通の人は、理解できないことですが、弟はよくある事なんです。 もう十数年、こんな繰り返しです。もう30代半ばです。 本人は、あまり親にも気兼ねしている訳でもなさそうです。 平気で、小遣いをせびります。最近は、私にも「貸して」と言うようになりました。 私は、「返すあてがあるの?!」と言い返しますが・・・ 「へへへ・・・」と笑っています。とても情けないです。 若い頃は、ひきこもりは精神的な事が原因で、可愛そうだと思っていたんですが、最近になって少し疑ってきました。 友達とは、メールや携帯で長話をしたり、遊びに行ったり楽しそうに暮らしています。 携帯の請求額も毎月5~6万円位きます。年金生活の父が支払っております。なので、携帯を取り上げるよう私が指示したところ逆効果で、さらに反抗的になってしまいました。 親と会話をする時等は、暴言を吐いたり、怒鳴ったり、お客さんがいる前でも、挨拶もせず我がまま放題です。「もう治らないのなら、一生部屋から出てくるな!」と言ってやりたいです。 でも、弟はひきこもりなのか、精神的な病なのか、単なる甘えなのか分からないので、私もキツイ言葉を控えて見守っています。実際、腹の中は煮え繰り返っております。 父も最近落ち込み気味で「やつを殺して俺も死のうか」とも言っています。たぶん冗談だとは思いますが・・・ 弟が帰ってくると、周りが鬱状態に陥ります。 ひきこもりか甘えかの、判断はどうすれば分かりますか? それによっては、対処の方法が変わってきますので、よいアドバイスをお願い致します。

  • 19才。男です。 吉野家で深夜バイトをしようと思います。 ただ、今まで、バイトが長く続かなかったので不安です。 しかも、鬱状態…現実ひきこもりのニートです。 今までの、自分の甘えに反省し、やってやる、と思っています。 後は、半ひきこもり(近所に買い物ぐらいする)のニート鬱状態の最低な生物である僕は夢が有ります。 二つです。 第1志望、自衛隊。 第2希望、寿司職人。 どちらも、厳しい世界だと思っていますが、なりたいです。 鬱状態にも関わらず、バイトはまずいでしょうか? もう、行動していて、バイト面接は明日です。 九月には自衛隊の試験があります。 自衛隊の方にも会いました。 後…鬱は病院には行ってなく、知り合い人(医療関係者)無料で診てもらっただけです。ですが、自衛隊は鬱の人は入れないと聞きました。 大丈夫なんでしょうか?

  • 甘え?うつ?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は20代前半の大学生の男性です。 今、以下のような問題を抱えており、専門医を受診すべきかどうか悩んでいます。 ・夜眠れない  どんなに疲れていようと貫徹の翌日であろうと夜眠れません。  寝付けるのがだいたい午前5時ぐらいです。 ・昼間眠い  夜眠れないせいか日中ずっと眠気がとれず、頭がぼーっとしています。  早く起きれて12~13時、休みの日は日中ずっと寝ていたりします。 ・注意力散漫  数年前だったら考えられないようなミスをすることが多いです。 ・記憶力、集中力低下 ・頭の中が常にモヤモヤしている  その日にすべきことをすべて紙に書いてリストアップしないと行動できない状態です。 ・情緒不安定  ほんの些細なことで極度に落ち込んだり、イライラしたりします。全て投げ出したい、やめたい、ひどいときには死にたいとまで思うことがあります(実際に行為に及んだことはありません)。一度スイッチが入ってしまうと何もできなくなります。 このような状態が2年ほど続いています。 現在は学生なので、動けないときは休んだりしてごまかしながらやっていますが、 来年から社会人になるので上記のようなことは許されなくなると思います。 周りの人からすれば「甘ったれてる」「気の持ちよう」という問題なのでしょうが、 うつや適応障害についての文章を読むとどうも当てはまる気がしてなりません。 単なる甘えなのでしょうか?専門医を受診したほうがよいのでしょうか? アドバイスをしていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ?甘え?

    私は元々の性格がネガティブだと自覚しております。 悪い方に考えて行動できなかったり 嫌なことをされても自分も同じことを誰かにしてるかもしれないと 考え始めて相手を責めたい気持ちを持ちつつも溜め込んでしまいます。 そんな状態でずっときて、最近ちょっとしたことがキッカケで 死を考えてしまうほど落ち込みました。 結局死ねないので死について考えているだけでしたが。 そんな状態が1ヶ月位続き、ふいに泣けてきたり辛かったので心療内科を受診しました。 トレドミンとセレニカを処方され1週間飲み続けたところです。 特に病名をハッキリと言われたわけではありません。 薬のおかげなのか死ぬことばかり考えたり 泣いてばかりの状態は抜け出せました。 数時間サイクルで気分の浮き沈みがありますが もともとそういうことはあったので性格の問題なのかもしれません。 家事は今までどおりこなせていると思います。 ただやるまでに少し時間がかかる、気が重いというのはあります。 でも、誰だって家事は面倒でやりたくないものですよね。 趣味のテニスも休みたくはありません。 でも人に会うことが憂鬱だったりします。 テニスでなければ行かないけど 人と会いたくないと思いながらも 人と関わる手段としてテニスがあるので テニスをしなくなったら孤独になりそうで怖いです。 だからムリをしてでもテニスに行きたい。 大袈裟かもしれないけど社会から取り残されていくような気になるのです。 何もする気力はないけれど何もしていないと いろんな思いが頭の中をグルグル回って滅入ってしまいます。 私は結局、嫌なことから逃げ出したいだけで 弱い、甘えた人間なのでしょうか。

  • 鬱と甘えの境界線って?

     鬱と甘えの境界線ってなんなんでしょうか。  例えば、プチ鬱などは最近軽々しく鬱という言葉を多用することによく思ってない方も多いですね。 しかし、鬱病の人も最初は悩むところから(?)スタートしたはず。  でも一体どこまでが甘えで、どこから鬱なのでしょうか。その一線には何があるのでしょうか。こんなことを言うと、本当に失礼にあたるのは分かってるんですが、いつまでも構ってちゃんな自分はいっそその境界線を越えてポーンと鬱となり死への恐怖を払拭して、死んでしまいたいです。  自分は現在大学4年生です。就活をしています。  ゲイであること、身体のコンプレックスから中学生の頃には、大人になりたくなくなくて、20歳には死にたいと考えていました。家族の中は良好で、唯一私の心のストッパーとなるのが両親の存在です。もちろんまだ怖い気持ちもあります。 あまり競争意識もなく、努力もせず逃げてきてばっかりの人生で、両親始め周りが整えてくれた環境の中でダメになっていく自分が許せません。何も不自由などない幸せであるはずなのに、そんなことを考えている自分が憎いです。  就活自殺?死ぬくらいならやらなくて良いし、甘えなんじゃないか。そんな声に自分も同調して深く何も考えていませんでしたが、いざ足を踏み入れると思っていたより辛いみたいです。  なりたいものもやりたいこともなく、それならと漠然と人の役に立ちたいと思っていたのですが、そんなんじゃうまくいきません。そんな私も第一志望はこの間最終面接を受け、結果を待っています。ボロボロでした。そこがだめならいっそ。と考えてしまいます。  別に両親は私の判断や決定に異を唱えたことは一度もありません。いつだって味方でした。しかし、私のプライドの高さが邪魔をして、裕福でもない両親に大学まで出してもらって『フリーターだって立派だし、死ぬことなんかない』とは思えないのです。 親孝行もしたかった。  子供の顔は見せることができないし、悲しませたくないので打ち明けるつもりもありません。一人っ子なので、弟でも生んでくれたら自分は用済みだったのにな、と恨めしいです。  仕事もろくに就けないようでは、あと自分の人生ってなんなんだろう。と考えてしまいます。恋愛はしたことがないし、正直世に溢れる恋愛主義、みたいなものにも閉口します。高校生あたりから、親戚や周りに言われる「彼女は?」の質問が嫌いです。好きな人達から発せられるその刺さるような一言が。 この先もそれが「結婚は?」に形を変えいつまでも付きまとうだろうし、両親にも寂しい思いをさせてしまうと思います。自分の行く末も悲惨なものだとしか考えられません。  こんなことを最近はよく考え、自殺に関する情報をPCを開けば見ています。もしもの時のことも考え、恐がりな自分にぴったりな方法も見つかりました。 よく言う不眠、食欲不振は私には当てはまらず、むしろ暴食と過眠です。性欲の減退もなく、むしろ一人で処理することが、まるで嫌なことから逃げるように増えました。  話が逸れました。自分のことはこれくらいに。  本題です。鬱と甘えの境界線ってどこだと思いますか?またそれはいつどのような形で越えてしまうのでしょうか。  私がその境界線を越えるには何が足りないんでしょうか。  長くなりましたがよろしくお願いします。  

  • 鬱は甘えなんでしょうか・・・?

    鬱は甘えなんでしょうか・・・? 鬱らしき症状になって10年くらい経つのですが、 色々と試して色々と調べているうちに、やっぱり鬱病は甘えなんじゃないかと思えてきました。 やるべきときにやらず、辛いことを免罪符にして、逃げてきただけなんじゃないかと。 それで、ただでさえ辛い状況にさらに辛い状況を重ねるのが嫌だったので就業も避けていたのですが、 実際仕事をしてみると繁忙時間帯などは鬱症状が若干軽減しているのを感じました。 上昇気流の人間関係の中にいると自分も高揚しているのを実感しました。 ただ仕事を始めたからといって鬱症状が改善されたわけではなく、 年中24時間気が沈みっぱなしの脳の状況は変わりません。 記憶力が悪く、勝手に思考が停止することもしょっちゅうで、 同時に何かを覚えたり思い出したりするマルチタスクな行動が本当に苦手です。 生の他人との会話は1球投げて1球返される程度が精一杯でマニュアル調の会話になってしまいます。 年中液体窒素に脳みそを浸して麻痺しているような感覚です。 じゃあ脳みそを使えばいいんだと、資格の勉強を始めるも、文字を読めば読むほど脳が収縮していく感じで、全然成長しない自分がします。 (そうやって甘んじて脳みそを使うことをためらっていた結果が今の自分なんだという感情もあります) それで最近精神科に通おうと思っているのですが、いざ鬱病のことを他人に話すとなると、 鬱病を「シミュレート」している自分がいるような気がしてなりません。 実際そのような症状ではあるのですが、 症状が微減する時間帯・状況があり、人に話すと症状が微減するところもあり、何とも微妙な問題なのです。 今は甘えと割り切ってどうにかこの状況を自分でクリアしたいと考えているのですが、 個人差はあるといえど薬の力に頼りたいという気持ちは年々強まっています。 一番答えを知っていそうなのは私であることはよく分かっているのですが、 やはり他の方(一般・鬱病経験者の方)の意見も参考にして今後の行動を決めたいと考えています。 もう何年もグルグルと同じ問題を解き続けているような気がしてなりません。 すぐに解決しない問題というのは分かっているのですが、今の自分の症状が完治すれば可能性が大きく開けるという思いがあります。 ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

  • うつ?甘え?根性がないからなのか?(かなり長文です)

    30台半ばの女です。2年近く付き合っている恋人も居ますし、仕事もしています。普段は人から見れば何が問題があるのかわからないように振舞っています。彼とは結婚も考えていますが、今現在、貯金は1円もなく借金があります。毎日お金の事を考えています。 1年位前から感情のコントロールがうまく出来なくなり恋人ともしょっちゅう喧嘩をしています。今現在自分自身ウツなのでは?と思うことがあります。その反面「ただの甘えでは?昔から努力・忍耐・根性はしたことがないからやる気がないだけなのではないか?」と思ったりします。 症状としては・・・ ☆ 毎日なんとなく憂鬱でこれと言ったはっきりした原因がなくても悲しくて泣いてしまう。 ☆ 1人暮らしなのですが、一人で居ることが寂しくて仕方がなくてもの凄く孤独感を感じて彼にすがってしまう。   捨てられるのではないかという恐怖感が常にあります。 ☆ やる気が出なくて、仕事も嫌で仕方がない。毎朝、会社を休むか悩んで(何か休みいい口実はないか真剣に考えます)なかなか起き上がれず、遅刻寸前になってあせって出社する。   2~3ヶ月に1回は半仮病で休んでしまいます。行かなくてよくなる主のすごく気が軽くなります。まるで登校拒否の子供のようです。   ただ、これに関してはこれまで頑張ってきた割には会社からの評価が低く(給料面です。言葉では認めるようなことは言われますが・・・所詮会社が従業員に必要とされていると感じさせる方法は金銭だと思っています) もうこれ以上頑張るのがバカバカしく感じているからかもしれません。 ☆ 身体的に不調が続いています。肩こり・背中痛・気管支炎・胸痛・寝ているときの胸への圧迫感など・・・。   寝つきが悪く、なかなか眠れません。または休みの日は殆ど寝てすごします。ダルくてダルくてだらだらすごしてしまいます。 ☆ 部屋の掃除や片づけがもの凄くできなくなりました。もともと片付け下手でお掃除も苦手でしたが、それなりに頑張って2ヶ月に1回は綺麗になっていましたが、今では人が来るなど必要に迫られてもなかなか出来ません。   この年末もやらなくてはと思いましたが、片付けかけて広がってそのままと言った感じです。数時間も頑張れないようになってしまいました。やる気が続かないのです。 もともと小学校からエスカレーター式の学校に行っていたせいもあってあんまり頑張らなくても当たり前のように大学まで卒業しました。今から思えば大学4年になっても就職活動をする気が起きなかったこともおかしいのだと思います。卒業後そのままバイトを続けて、数年後、親戚の働いている会社にひっぱてもらい転職 ⇒ 人の紹介で3年間外郭団体に転職 ⇒ 元の職場に呼び戻され今に至ります。努力してs入社しとことはありません。 今までの人生でもの凄く頑張ったこともなく、いつも甘えて生きてきました。 努力・根性など、ともかく継続したり、毎日やるといったようなこと、ダイエットなどはもの凄く苦手です。3日坊主までも行きません、 3歳のときに両親が離婚しており母が居ませんでしたが、兄が2人いましたし、おばが面倒を見るために同居をして育ててくれたのであまり寂しい環境ではありませんでした。ただ、今でもそうですが、常に家の中で家族の顔色をうかがって過ごしてきた気がします。いい子で怒られないようにしなくてはいけないようにすごしてきました。 片親だったせいもあり心のどこかできちんとしていなければ周りの人に何かいられるような気がしていたのかもしれません。 今後、『ウツだ』と診断されても家族には打ち明ける事はないと思います。優しくて可愛がってもらっているとは思いますが兄たちを見ていると自分は落ちこぼれなので、これ以上失望されたくないのです。 今の自分の状態は、ウツなのかと思う反面、自分のただの甘えなのではないか?と思うこともあります。 普通の方から見て私はただの怠け者なのでは?と思うのですがどうなのでしょうか?

  • 無気力・甘え?

    無気力・甘え? まとまりの無い文章で読みにくいかと思いますが、よかったら回答よろしくお願いします。 4月から大学生になった男です。 早くも大学のこと対して無気力になりかけてます。 大学の授業にはちゃんと出席していますし、興味がある授業もいくつかあるのでこれからも出席していくつもりなのですが 問題は授業以外のサークルについてなんです。 僕はもともと、運動会や体育祭、文化祭といった皆でワイワイやるのが苦手(面倒だと思ってしまう)な内向的な性格で 気の合う人達と少人数で話していたり、休みの日に家でごろごろするのが好きだったりします。(こんな性格なので、友人は少ないですが) 大学のサークルでは、合宿や飲み会などが1年を通じて多くあります。 新歓コンパなどには何回か行ったのですが、周りがワイワイ楽しそうにやっている中、こういうのがこれから先何回もあるのかと思うと気落ちしてしまいます。(気の合う人達との飲み会や旅行は好き) 社会にでても仕事の付き合いや歓迎会、忘年会などはたくさんありますよね? また、今 はっきりと興味があることが海釣り(初心者)以外ないです。 以上のようなことが、あって入りたいサークルを探すことや、新歓に参加することに無気力になっています。 無理にサークルに参加するよりも 気ままに海釣りを始めてみたり、免許とってドライブしてみたり、例えば、もし音楽に興味を持ったらスクールに入ってみたりした方がいいのかなと活発な大学生活より平穏?を求めてしまいます。 しかし、周りは大学といったらサークルというような雰囲気だし、親だって子にサークルとか入って大学生らしい生活をして欲しいと思いますよね? 僕自身、サークルに入る入らないに関わらずバイト(特に、ディズニーランドでのバイトに興味有り)はしようと思っていますし、資格にも少し興味があります。 僕の思っていることは自分勝手で甘えなのでしょうか? サークルに入らないというのは、将来や親たちのことを考えていない短絡的な考え・逃げなのでしょうか? 多少、無理してでもサークルに入った方がいいのでしょうか? 今、新歓期は後半に入っていてサークルのことを考えると無気力・億劫になってしまいます… 皆さんの経験談なども話していただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m ※海釣りのサークルは通っている大学にはありません

  • 死にたい、うつなのでしょうか、それとも単なる甘えでしょうか

    はじめまして。私は大学に通う大学生です。助けてください。 もともと社交的な性格で中学生くらいのころから毎日のように友人などと遊んだり話したりしていて楽しい日々を送っていました。 夏くらいからだんだんと自分に自信がなくなったり悲しい気持ちがなぜか生まれてくるようになり、秋くらいから本格的に欝のような症状になってきました。何もする気がおきない、学校に行きたくない。自然に涙が出たり自分を追い詰めたり。後悔の気持ちばかりが頭に浮かんでくるようになりました。それまでは毎日のように遊んでほとんど家で夕食を食べたことがなかったような私が、性格が変わったように家にいることを好むようになりました。消えたい。遠くにいきたい。そんな気持ちばかりがうごめいていました。学校はほとんど行かず単位も危うく進級もできないような状況にどんどん追い詰められていきました。それがさらに自分を苦しめ精神的にも私のことを追い詰めていったように思います。 家族は私が単に甘えているだけだ、といってあまり気にかけてくれませんでした。学校に行け、あまえるな、と。ある日私はどこかに行きたくなり勝手に車に乗りがむしゃらに走りました。でも暗闇が怖くなって何時間かしたら家に帰りました。母もようやく私の状態が異常と気づき精神科につれていきました。抑うつ状態と診断され薬も飲みました。 冬になるとたまに友人と会えるようになりました。その影響かだんだんと快方に向かっているように周囲も自分も思いました。 冬休みが終わり学校が始まりました。冬休み中は学校に行く気も起きていたのですがやはり学校に行けません。症状はまた現れました。むしろ以前よりも悪くなったように思います。ベッドで横になりながら毎日涙を流したり、死にたいと思ってODをしようと思ったり本気で死に方をインターネットで検索したり、縄で首をぎゅっとしばりつけてみたり。でも死ぬことはなんとか思いとどまっています。 今は毎日読書をしたり散歩したり、寝たり料理したり、のんびりとした生活を送っています。しぜんが好きなので先日海まで一人ドライブに行きました。心が洗われすごく前向きな気持ちになれました。 ところが親は私が一人でドライブに行くなんて欝なんだから絶対に駄目、といって怒りました。確かにそう言うのももっともですが私が癒される唯一の方法です。 さらに毎日学校に行け、がんばって行って、と。学校のことばかり口にします。私は学校なんかよりももっと重大な生死のことで毎日死ぬことだけは選ばないように自分のことを制御することで精一杯なのに、学校のことばかりを気にします。それがとても辛い。いっしょに生きる方法を探してほしいのに。 家族と話しているうちにだんたんとこれはただの私の甘え、エゴに過ぎないように思えてきました。食欲や睡眠は全く問題がないです。もともとだらしない性格ですし毎日だらだらと昼過ぎまで寝ている自分の姿もとてもみっともないと思います。まわりのみんなが頑張っている中で私は何もせず時間を無駄にしてなにやっているんだろうって。でも何もできないのです。ネイルもメイクもオシャレも大好きだった私が毎日パジャマでお風呂も入らずにいるのです。なんでこんなことになってしまったんでしょうか。自分で自分がわかりません。 私はどうすればいいでしょうか。単に甘えているだけでしょうか。無理をしてでも明日から学校に行くべきでしょうか。毎日ぼーっとすごす毎日でこの症状が治るとは思えません。元の私に戻るにはどうすればいいでしょうか。死にたいと思うこの気持ちをどうすれば押さえられるでしょうか。 長い文章読んでいただいてありがとうございました。よければお返事いただけると幸いです。