• 締切済み

死にたい、うつなのでしょうか、それとも単なる甘えでしょうか

はじめまして。私は大学に通う大学生です。助けてください。 もともと社交的な性格で中学生くらいのころから毎日のように友人などと遊んだり話したりしていて楽しい日々を送っていました。 夏くらいからだんだんと自分に自信がなくなったり悲しい気持ちがなぜか生まれてくるようになり、秋くらいから本格的に欝のような症状になってきました。何もする気がおきない、学校に行きたくない。自然に涙が出たり自分を追い詰めたり。後悔の気持ちばかりが頭に浮かんでくるようになりました。それまでは毎日のように遊んでほとんど家で夕食を食べたことがなかったような私が、性格が変わったように家にいることを好むようになりました。消えたい。遠くにいきたい。そんな気持ちばかりがうごめいていました。学校はほとんど行かず単位も危うく進級もできないような状況にどんどん追い詰められていきました。それがさらに自分を苦しめ精神的にも私のことを追い詰めていったように思います。 家族は私が単に甘えているだけだ、といってあまり気にかけてくれませんでした。学校に行け、あまえるな、と。ある日私はどこかに行きたくなり勝手に車に乗りがむしゃらに走りました。でも暗闇が怖くなって何時間かしたら家に帰りました。母もようやく私の状態が異常と気づき精神科につれていきました。抑うつ状態と診断され薬も飲みました。 冬になるとたまに友人と会えるようになりました。その影響かだんだんと快方に向かっているように周囲も自分も思いました。 冬休みが終わり学校が始まりました。冬休み中は学校に行く気も起きていたのですがやはり学校に行けません。症状はまた現れました。むしろ以前よりも悪くなったように思います。ベッドで横になりながら毎日涙を流したり、死にたいと思ってODをしようと思ったり本気で死に方をインターネットで検索したり、縄で首をぎゅっとしばりつけてみたり。でも死ぬことはなんとか思いとどまっています。 今は毎日読書をしたり散歩したり、寝たり料理したり、のんびりとした生活を送っています。しぜんが好きなので先日海まで一人ドライブに行きました。心が洗われすごく前向きな気持ちになれました。 ところが親は私が一人でドライブに行くなんて欝なんだから絶対に駄目、といって怒りました。確かにそう言うのももっともですが私が癒される唯一の方法です。 さらに毎日学校に行け、がんばって行って、と。学校のことばかり口にします。私は学校なんかよりももっと重大な生死のことで毎日死ぬことだけは選ばないように自分のことを制御することで精一杯なのに、学校のことばかりを気にします。それがとても辛い。いっしょに生きる方法を探してほしいのに。 家族と話しているうちにだんたんとこれはただの私の甘え、エゴに過ぎないように思えてきました。食欲や睡眠は全く問題がないです。もともとだらしない性格ですし毎日だらだらと昼過ぎまで寝ている自分の姿もとてもみっともないと思います。まわりのみんなが頑張っている中で私は何もせず時間を無駄にしてなにやっているんだろうって。でも何もできないのです。ネイルもメイクもオシャレも大好きだった私が毎日パジャマでお風呂も入らずにいるのです。なんでこんなことになってしまったんでしょうか。自分で自分がわかりません。 私はどうすればいいでしょうか。単に甘えているだけでしょうか。無理をしてでも明日から学校に行くべきでしょうか。毎日ぼーっとすごす毎日でこの症状が治るとは思えません。元の私に戻るにはどうすればいいでしょうか。死にたいと思うこの気持ちをどうすれば押さえられるでしょうか。 長い文章読んでいただいてありがとうございました。よければお返事いただけると幸いです。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

鬱については、 http://www.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/ などの鬱病経験者ないしは、現在進行形で鬱病と闘っている方々のページをご覧になっていただくと分かりやすいと思います。 拝見した感じでは、2型双極性のようですが、医師の診断以外は信じないでください。またこのサイトでの素人による診断も禁止されています。 でも双極性の場合を例にすると、単に元気が良すぎると、落ち込んでしまうような状態です。 普通の人でも同じように為りますが、病気の人では、もう気分を戻せません。薬で脳の状態を普通の人と同じレベルに引き戻す、いわば、骨折したときの松葉杖のような働きを薬にさせるのが、治療の一部です。 実際に直すのは、質問者さん自身です。これには年単位の時間がかかります。(恐らく) ですので、あせらず、医師の指示に従って、我慢し続ければいつかは、症状が軽くなる日が来ます。ただ、人により、状態により、程度の差が大きく、周囲の理解が得られないと長く治療が進まず、症状が長引く傾向があると聞いて居ます。 とにかく、かなり重症な感じです。速攻で医者に行ってください。最悪入院も視野に入れるべきなのかもしれません。(死にたいと思う、また実行しようとする場合には、やむを得ず入院するのがベストです) まだ、お若いので、うまく治療が進めば、寛解(完治とは言いません)することが望めます。

回答No.3

こんばんは。 私もありました20代前半になんとなく、いろんな職を転々としていて 周りからの、反応が思わしくないときでした。失恋も重なりました。 働いていると、がんばっているのが普通で こんなこといつまで続くんだろうって。 母と話をすると、母もあったらしいです。 だから、私たち家族の中ではがんばっている限り『がんばれ』とは言わないようになりました。 そうなるまでに時間はかかりました。母の肩をもんだり、お茶ができるまで。 甘えでいいんですよ。 両親にとって、子供ががんばっている姿は生きがいになります。 今、質問者さんは何歳か解りませんが 人生はじまったスタートダッシュのときですね。 休学申請はできないのでしょうか?自分のやりたい方向を明確に伝えるんです。 あなたのやりたいことをやればいい。 ご両親は、学校にいけというなら行く理由を見つけるか、いけない理由を建設的に話してみるとか。 方法はたくさんあります。 私は、高校まででしたが・・大学に行けば友達の元気な顔が見れるならいきますね。 授業料は払っているものの、両親に出していただいているんですか? ならなおさら。いった方が楽しそうです。 最後に、私はいろんなことに手を出しては失敗したり挫折したり。 ですが、手にしたと思うこともあります。 いまだにうまく行かないことが多いです。 年齢を経てくると、覚えられないと錯覚したり・・正直やる気が出なかったり。 それでも、そんな自分でいいんだと思います。 自分なりにしっかりやって、泥水の中に飛び込んででもつかみたいものをつかんで 帰ってくる。そんな人生でもなかなか楽しいですよ。

maimai3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今までは親に敷いてもらったレールの上で育ってきたものですから人生に戸惑っている時期なんだと思います。 回答いただいた意見とても参考になりました。 選択肢は目の前に多くあるんだということに気づきました。 人生後戻りはできませんから 毎日を自分なりに生きてみようと感じました。

  • 83937
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

死にたいとなんとなく思ってしまうのは、 今の自分に満足していないからではないですか? それは、今の自身の状態がどうであれ、 自分に高すぎるハードルを課したり 完璧主義だったり そういうプレッシャーを知らず知らず自分に与えているからではないでしょうか。 そして大学生時代は、多くの人が、個人差はあれ 自分を受け入れる器を自分で作り出す時期だと思っています。 死にたいと思うことを、うつと思うかどうかも 人それぞれではないですか? うまくいかない。 こんなはずじゃない。 あーいやだ。 でもこんな気持ちの奥には、 こうありたい。 こういうことがしたい。 という大きな希望が隠れていると思います。 間違っていたらごめんなさい。 ネイルもメイクもおしゃれも大好き、これはとても対外的なアピールですよね。 いわゆる装飾、です。 もしかすると質問者の方は大変周りの方に気遣いをされる方なのかもしれないですね。自分がまわりにとけこむことも重要視しているのかも。 でも逆に、 自然が好きだとおっしゃっている。 何も飾らない海に心を洗われると。 それが質問者さんの本質なのかもしれません。 今まで装飾に気を取られていたのが、 大人になり、自分の本質に向き合うようになったのではないですか? 外見と本質。そこに大きなギャップを発見して、 今はとまどっている。 あなたの潜在意識がなんとか調整しようとしている段階なのかもしれませんよ。 ですから、今の状況が異常だとは思えません。 成長の、一過程。 そう思って気を楽に、ゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。 読書などもされるようなので、 きっと有意義な時間になるはずです。

maimai3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにそうかも知れません。 昔から、自分は楽観主義者で、強くて、おおざっぱで そんな風に思っていましたが 実はそうではないのかも。 本当は傷つきやすくて完璧主義者で理想が高くて 知らず知らずのうちに色々なことを抱え込んでいたのかもしれません。 それがストレスとなって一気に降り注いで立ち往生してしまっているんですね。 コメントいただいてだいぶ楽になりました。ありがとうございます。 読書はとても心が安らいでいろいろなことが身につきます。有意義な時間になっていることが身にしみてわかります。

noname#129666
noname#129666
回答No.1

無理をして学校へ行くのだけはやめてください。 今はゆっくり好きなことをして過ごすのが一番です。ただの甘えとか気の持ちようでどうにかなるものではないです。 うつは病気ですから信頼できる医師を見つけてしっかり治療したらきっとよくなりますよ。 くれぐれも無理なさらないでくださいね。

maimai3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 しばらくお医者様には行ってなかったのですがまた再開することにします。 お気遣いありがとうございます^^がんばります。

関連するQ&A

  • 鬱でしょうか?それともただの甘えでしょうか?

    最近、仕事(バイト)のストレスからか身体的にも精神的にも参っています。 具体的には、仕事に行くことを考えると、頭が痛い(ほとんど1日中痛くなってきています)、吐き気がする、仕事に行くのが辛い、夜も眠れない、意味もなく泣いてしまう、やる気が出ない、何をしても面白くない…などの症状です。12月の初めから、こんな状態が続いています。 もともと自己嫌悪することが多く、何に対しても「私のせいで…」と考える性格ではあるのですが。 バイト中も、職場の上司から毎日注意され、勿論失敗したのだから、注意されるのは当たり前なのに、「今度は何を言われるんだろう」「また上司に同じ注意をさせてしまう自分は、何てダメな人間なんだろう」など考えていると、仕事中にも関わらず、涙が出てきてしまいます。 販売業なので、笑顔じゃないとダメなのに、そんなこともできない自分が情けなくてたまりません。ちなみに今のバイトは1年半近くやっています(22歳女)。 私は鬱なんでしょうか?それともただの甘えているだけなのでしょうか? また、今の状態から持ち上がるアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 鬱は甘えなんでしょうか・・・?

    鬱は甘えなんでしょうか・・・? 鬱らしき症状になって10年くらい経つのですが、 色々と試して色々と調べているうちに、やっぱり鬱病は甘えなんじゃないかと思えてきました。 やるべきときにやらず、辛いことを免罪符にして、逃げてきただけなんじゃないかと。 それで、ただでさえ辛い状況にさらに辛い状況を重ねるのが嫌だったので就業も避けていたのですが、 実際仕事をしてみると繁忙時間帯などは鬱症状が若干軽減しているのを感じました。 上昇気流の人間関係の中にいると自分も高揚しているのを実感しました。 ただ仕事を始めたからといって鬱症状が改善されたわけではなく、 年中24時間気が沈みっぱなしの脳の状況は変わりません。 記憶力が悪く、勝手に思考が停止することもしょっちゅうで、 同時に何かを覚えたり思い出したりするマルチタスクな行動が本当に苦手です。 生の他人との会話は1球投げて1球返される程度が精一杯でマニュアル調の会話になってしまいます。 年中液体窒素に脳みそを浸して麻痺しているような感覚です。 じゃあ脳みそを使えばいいんだと、資格の勉強を始めるも、文字を読めば読むほど脳が収縮していく感じで、全然成長しない自分がします。 (そうやって甘んじて脳みそを使うことをためらっていた結果が今の自分なんだという感情もあります) それで最近精神科に通おうと思っているのですが、いざ鬱病のことを他人に話すとなると、 鬱病を「シミュレート」している自分がいるような気がしてなりません。 実際そのような症状ではあるのですが、 症状が微減する時間帯・状況があり、人に話すと症状が微減するところもあり、何とも微妙な問題なのです。 今は甘えと割り切ってどうにかこの状況を自分でクリアしたいと考えているのですが、 個人差はあるといえど薬の力に頼りたいという気持ちは年々強まっています。 一番答えを知っていそうなのは私であることはよく分かっているのですが、 やはり他の方(一般・鬱病経験者の方)の意見も参考にして今後の行動を決めたいと考えています。 もう何年もグルグルと同じ問題を解き続けているような気がしてなりません。 すぐに解決しない問題というのは分かっているのですが、今の自分の症状が完治すれば可能性が大きく開けるという思いがあります。 ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

  • これって、うつなのか甘えなのか・・・

    自分は自分の言葉で何かを言うことはほとんどなく、内向的な性格です。誰かに批判されたりするともうだめです。数年前から急に忙しくなり(仕事)で、会社の合併、新しい上司の言葉がきついなどで、朝、会社に行く途中ふと「今日はずる休みしちゃおう」と言う気持ちでいっぱいになります(でも結局会社には行きますが・・・)仕事上でも「失敗したら怒られる、またきつい事言われる。」と思うと気持ちに余裕がなく別のところで精神的にまいってしまい、ここ一年は無気力感いっぱいです。また、車を運転している時も「タイヤが脱輪したらどうしよう」とか不安感に襲われたりもします。で、気持ち悪くなり、嘔吐しそうになります(実際には嘔吐寸前ですが・・・)そんなこんなで、心療内科へ行ってみようと思うのですが、こんな症状でも、行って良いものかどうか・・・ 駄文にて失礼しました。

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。

  • これって鬱ですか

    最近の症状 ・涙が突然出る ・やる気が起きない ・仕事中頭がすぐ痛くなる ・気持ちの上げ下げが激しい ・病気になったら仕事休めるかなと考えてしまう ・出かけている時も誰かと話している時もボーとしてしまう ・集中がすぐ切れる ・イライラしやすい こんな感じです 仕事を始めたばかりで凄く勤務内容がきつくて 身体にも異常がで始めたので精神科にいってみました お医者さんにはこういう症状は鬱の人がなると言われ薬をもらいました 自分では鬱と信じられないのですが仕事を辞めて実家で少し休もうと思います 私は10代なのですがこんな簡単に鬱になるんですか?

  • これって非定型うつ?

    今年に入ってからなんとなく物欲がなくなりました。当初はそれほど気にしていなかったのですが、2月中旬ごろからやる気がなくなりました。テスト週間だったのですが、ほとんど勉強せず寝てばっかりでした。それ以降、学校に行くのが億劫になり始めてしまいました。 学校に行けば、友達と笑いあったり冗談を言ったりしてとても楽しい1日を過ごせるのです。 明るく振る舞わなきゃ、という気持ちがあるのかも知れません。 家では兄弟に、でぶ・汚い・くそ、等の言葉をぶつけられます。冗談やふざけた気持ちで言われてるのはわかっているのですが、言われすぎてだんだん怒りを感じるようになりました。 でも家族には悪気はないので、言えません。 昨日、学校でお腹が痛くなって保健室へ行き、何かと理由をつけて早退してきました。今日も学校を休みます。すごく泣きそうな気持ちになります。 昨日から食事を拒絶してしまいます。学校に行きたくないからでしょうか。気持ち悪いと嘘をついてしまっています。 母に学校を休むと言えば怒られるとわかっているのに、怒られてでも学校を休みたくなってしまいました。 こんな自分は嫌です。 うつ症状なのでしょうか?過眠なので非定型うつというものでしょうか? もともと、あがり症(精神科にかかりました)と過敏性腸症候群のような症状(テストや痛くなってはこまる場面での腹痛)がありました。 回答よろしくお願いします。

  • 鬱 人と会うと軽くなる

    鬱の方などに質問です。 よく、鬱の時は人と会いたくないと聞きます。私もできれば会いたくはないのですが、家族や恋人、友人など、会わなければいけない時に、会ってしまうとなぜか鬱の症状が軽くなります。友人などいると、なぜか体も動きます。気分は重いですが。 しかし、一人になったとたん、鬱が重くなるような気がします。気分はさらに重く、体中が痛くて重くて歩くことすらつらいです。 趣味が友人と楽しむものなのですが、それはできます。一人ではしない気がします。 このような鬱の状態も、あるものなのでしょうか? それとも、趣味などができるのは、鬱ではなく、甘えや怠けの考えすぎなのでしょうか? 当方は2ヶ月くらい前まで精神科に通っていましたが、最近は通っていません。通っている当時も気分は落ち込んだりしていましたが、ここまで体が重いのは初めてです。また、人にあって治まるといったことも初めてです。診療の予約はしていますが、まだ先です。 現在も体中が痛く、なんとか質問を入力している状態なので、まとまらない文章ですみません。 同じような経験があるかた、ご存知の方など、ご回答をお願いいたします。

  • 彼はまだ鬱状態でしょうか?

    仕事の多忙から、ストレスで体調を崩し、精神科に通うようになった彼氏に別れを告げられ三ヶ月。 一年以上お付き合いしていましたが、半年くらいから変化がありました。 最終的に、自分のことしか考えられない、一人になりたい、結婚などできない、嫌いになったわけではないし、一緒にいると楽しいけど、彼氏らしいことをしてあげられない、幸せにしてあげられない。と切羽詰まった様子でしたので、私もとにかく一度離れることを受け入れました。 その後、症状を照らし合わせるとうつの症状だと私は思いました。はっきりとした病名は聞いていません。 ただ彼は1人で出かけたり遊んだりすることはしたがっていました。 別れて共通の友人から、彼が自分勝手な自分だから、幸せにしてあげられないと、一人でいたい、けどまだまだ彼女といろいろ行きたいところがあった。と話していたことを聞きました。 そして最近は、わりと元気になったようで一人出かけたり行動しているようでした。 そこで、共通の友人が、お互い気持ちがあるようにみえるし、もう一度話をしてみれば?と彼に聞いたところ、自分は結婚に向いていない、まだまだ1人で遊びたいし、1人で行動するほうが楽だ。私を幸せにしてあげられない。今までの彼女の中で一番合うが、1人でいた方が自分にはいい。と、頑ななようでした。 私の彼に対する気持ちは変わらず、時間をかけても彼に寄り添っていきたいと思っていましたが、彼がまだうつでそのようなことを話したのか、うつは治っていて、本当に1人が楽で1人で生きていこう、付き合うのは向いていないと思っているのか、今は元気そうなので、わからなくなってしまいました。 付き合いはじめは余裕があり、彼も私と一緒にずっといたいと思っていたと思いますが、いま、元気そうで話していることが彼の本質なのか、、混乱しています。 私は彼ともう一度話がしたくて、私なりの気持ちを伝えて会って話を聞いてと伝えましたが返事はありません。連絡は別れて二度目です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 彼はまだうつだから、このようなことを言うのか、症状はなおり、本質なのか、どう思われますか? 傷心のため乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • こんな鬱も存在するのか?

    友人に愚痴を言っていたら、それは鬱じゃないのかと言われました。 ・誰かが笑っているとそれが自分の悪口じゃないかと思ってしまう ・どうしても嫌われてるように感じてしまう(冷静に考えてこんなことで嫌われるわけは無い……とわかってはいても、理屈とは別に) ・少しでも態度がそっけないと、もっと嫌われるのが怖くて以降その人に話しかけられない ・家に帰って一人になると、昼間の言動を思い出して「ああすればよかった」と泣きそうなくらい憂鬱になる ・運が悪くてこんなことが重なった日は泣いてしまう。 ・愚痴を言っていた友人も、数か月前は「嫌われた」と思い込んで泣いていました(小学校からの仲なのに……その時は別の友人に被害妄想ぎみだと咎めてもらい、仲を戻せました。といっても、表面的には仲が悪くなったことはないんですが)。 ここだけ見れば確かに鬱らしい部分もありますが、 鬱の他症状……考えがまとまらなくなる、何かをしようとする気が起きない、身体にあらわれる症状などはまったく見られません。 体がだるいわけでもなく、人に会わなければ気分は普通です。人に会うといっても、良く知ってる数人の友人なら大丈夫です。 私も自分の度を過ぎた劣等感や自身の無さにはとても悩んでいるので、鬱だったらかえっていいなとも思います。自分の性格のせいではないということなので。 けれどやはり鬱だとは思えないほど他の症状はないですし、高校生で多感な時期なので、鬱でなくてもそういうことはあるのかな、とも考えられます。 他人への劣等感だけが症状として出てくる鬱、そういうものもあるのですか?

  • 甘えと精神的な負担(長文ですいません)

    全日制の高校に通う16歳です。過干渉の母親に決められた進路で学習面でつまずき、秋頃から眠れない、朝起きれず体が動かない、等の症状に悩まされています(過去に2度詳しく投稿し、回答して頂いています)。そして最近、ストレス症状が悪化してきているように思えます。以前からあった朝(登校前)の吐き気も涙が出てくる程になり、過敏性腸症候群も酷くなる一方、疲れやすくすぐ微熱が出ます。冬休みに入る前はなかなか寝付けず、しかも毎日夢まで見てしまって熟睡できずにいました。冬休みに入り、生活リズムが崩れ昼夜逆転のような生活にはなってしまいましたが、睡眠をとれるようになりましたが、冬休みが明けた現在、上記のような症状がまた出てきました。突然悲しくなったり絶望感(?)に襲われて涙が出てきたり、常にマイナス思考で、もともとポジティブで能天気だったので自分が自分でないような感覚になります。また、ひとつのことにこだわってしまう(潔癖症など)ことが多くなり、常に[~しなければならない]と思ってしまい、自分を責めたり追い込んだりすることが増えました。ある時これでは自分が壊れてしまうと思い、自分を責めないように気を付けはじめたのですが、それと比例するように現状や周囲に甘えている自分に罪悪感を感じています。自室を作ってもらっておらず、自室を作るために荷物(親の私物の物置状態)を片付けてくれといくら訴えても動かないままで過干渉な母親とは物質的に隔離されておらず、その点で精神的負担が多いです。また、教室や映画館や体育館など、人が多くて閉じ込められた空間に居ると心臓がバクバクして息苦しくなるといった症状も悪化してきています。非定型うつ、適応障害、自律神経失調症、強迫性障害など、症状に基づいた心身症についてネットで調べることはしましたが、どうしても病気に逃げてしまう気がして、受け入れられず、心療内科に行く気になりません。学校を休みがちで、学校側からはカウンセラーの方と話してみないかとよく言われますが、自分の本音を向き合って打ち明ける気にもなれないのです。プラスな考え方に切り替えようとしても、少し経てばマイナスに戻ってしまいます。信頼している周囲の人間にはあまり家庭のことも本音も話していません。明るい自分で接し、その人たちと楽しい時間を過ごすことが支えになっています。ストレス因子を取り除くのが不可能な状況で、どのようにストレスを乗り越え、感情をコントロールすればよいのでしょうか。やはり、心療内科で薬に頼るべきなのでしょうか。回答者様の意見を参考にさせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう