鬱状態のニート男子が吉野家で深夜バイトをするか悩んでいますか?

このQ&Aのポイント
  • 19才の男子が鬱状態でニート生活を送っていますが、吉野家で深夜バイトをすることに不安があります。
  • 彼は過去にバイトが続かなかった経験があり、甘えに反省し、バイトに取り組む覚悟を持っていますが、鬱状態であることも悩みの一つです。
  • 彼は自衛隊または寿司職人を目指しており、自衛隊の試験も受ける予定ですが、鬱の人は自衛隊には入れないと聞いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

19才。男です。 吉野家で深夜バイトをしようと思います。 ただ、今まで、バイトが長く続かなかったので不安です。 しかも、鬱状態…現実ひきこもりのニートです。 今までの、自分の甘えに反省し、やってやる、と思っています。 後は、半ひきこもり(近所に買い物ぐらいする)のニート鬱状態の最低な生物である僕は夢が有ります。 二つです。 第1志望、自衛隊。 第2希望、寿司職人。 どちらも、厳しい世界だと思っていますが、なりたいです。 鬱状態にも関わらず、バイトはまずいでしょうか? もう、行動していて、バイト面接は明日です。 九月には自衛隊の試験があります。 自衛隊の方にも会いました。 後…鬱は病院には行ってなく、知り合い人(医療関係者)無料で診てもらっただけです。ですが、自衛隊は鬱の人は入れないと聞きました。 大丈夫なんでしょうか?

  • eudox
  • お礼率59% (76/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.3

本当にうつ病でしたら、いきなり正社員は厳しいと思います。 今現在のあなたを考えてください。 近所に買い物に行く程度の活動しか、していません。 自衛隊に入隊できたとして、うつで除隊になったら、志半ばで、またひきこもりの灰色の生活に逆戻りですよ。 あなたが、どれだけ労働に耐えられるのか、バイトで試してみるといいと思います。 うつの再発は、一番避けたいでしょうからね。 吉野家のバイトが心配という方に、自衛隊・すし職人は、絶対に無理ですよ。 無理はいけません。

その他の回答 (2)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

医者に「せいしき」に鬱と診断された場合、自衛隊は難しいと思います。 鬱の人に「武器や危険物」を扱わせるのは、ある意味危険ですので・・・すいません。 寿司職人は、修行が大変厳しいそうです。ですがこれは「やる気と根性」で乗り越えられます。 バイトをするのは、大変良い事だと思いますね。 将来の夢はともかく、「対人関係」の訓練(勉強)になりますので、夢を広げることができます。 このバイトによって、「対人関係」がうまくなれば鬱も治るかもしれません。そうすれば自衛隊も普通に入ることができるでしょう。 バイトは、「色々なことに馴れる勉強」だと思ってください。 今を頑張れば、未来はついてきます。 努力を惜しまずに頑張ってください。

noname#244746
noname#244746
回答No.1

自分に反省し「やってやる!」と 前向きじゃないですか! それに自衛隊だなんてすばらしい夢ですね! 鬱状態で、でも夢に向かって試験や面接 もう行動にうつしてるしその意気込みだと バイトだって試験だって大丈夫ですよ! いつまでもひきこもって自分の殻に閉じこもってる人の方がよっぽどまずい。 あなたは強い人!頑張ってください!

関連するQ&A

  • 引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

    自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。 (メンタルクリニックに半年通ってます) 前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」 というのを土日だけ繰り返してます。 仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。 同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。 特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。 起きてても自堕落な治部に涙が出ます。 長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。 仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。 ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。 長くてすみません。

  • 引きこもり、ニートは怠けですか??それとも鬱などの病?

    働かない、ニートというのは怠けや甘えだと思いますか?? それとも心の病気なのでしょうか? 私は今、ニート状態です。 引きこもりです。 働きたいのですが、現実に向き合えません。 面接などは少しながらしています。 そのときは意欲満々で、内定をもらえるのですが、いざ 働くとなると嫌になってしまいます。 自分でも戸惑っています。 また必要である車の運転が怖いです。 人も怖いと感じます。 精神科等の病院で診てもらったら楽になるでしょうか? ※心身症やリスカはないです、泣くことはあります それとも親に甘えているからのことで、辛くても一人暮らしをして 自分を律するべきでしょうか? 今は、親とも会いたくないと感じてます。 まだ年齢は若いのですが、将来に希望がないです…。 ご意見、お聞かせいただきたいです。 どう脱却したらいいのか…悩んでます。

  • 就職活動で鬱状態に

    大学4年生の女子です。経営系学部に所属しています。 就職活動で行き詰まり、鬱状態になってしまいました。 私は昨年度、1度目の就職活動で始める前から鬱になり入院、2度目となる今回も結果が出ずに落ち込み、鬱状態になってしまいました。 この時期内定がないのはもちろん、一次面接さえ通ったことがありません。 私の周りの女の子は皆できるコが多く(私自身無理に派手な身なりをしていたので、似たような自己主張の強いコが集まりました) 既に社会人として働いており やはり働いてるコだけで集まって遊んでいるそうです。気を使ってもらっているので当たり前なのですが… そのような状態でいざストレス耐性の試されるシュウカツの場になり、やはり結果を残せず今に至ります。 当初は金融志望で今は業種問わずに受けています(活動は週3日ほど) 活動日以外は家にひきこもり、寝たきりです… あまりに悲観的なことばかり考えていると 朝早くに絶望感に襲われるようになり 病院に行くと鬱状態と判断されました。 気分転換できる趣味もありません。 もちろん既に内定が出た在学中の友人(留学していた等)にアドバイスをもらったり 面接練習もしていますが如何せん学生時代のエピソードが弱すぎるようです。 長文すいません 最も聞きたいことは 私はこのまま鬱状態ひきこもりニートに成り下がってしまうのでしょうか? ということです もう人生が終わった気分で毎日過ごしています 同じような境遇を経験した方おられませんでしょうか?

  • 鬱からの治りかけ、戻るまでにどうしたら

    ほぼ1年ほど鬱だったのですが、だいぶ良くなりました。突発的な自殺衝動、自傷行為や過食などなども消え、やることはやれるようになってきました。でもどうやって、元に戻るために慣らして?いったらいいのかわからないんです。今まで引きこもり気味で以前よりとても出不精になっていたので、その傾向がまだ続いている?し、以前のようにタイトなスケジュール、日に色々とこなせるように(鬱の原因は忙しさではなく人間関係でした)なりたいのですが、ちょっとやることを増やしただけで、辛くなったり、疲れてしまったり、追い込むことでまた鬱気味になったりしてしまうのですが、これが慣れからくるものなのか鬱からくるものなのかわかりません... 早く前のようなタフな状態(精神的に耐えられる状態)に戻りたいのですが、あまりよくないことをしてぶり返してしまったら困るし、どうすればいいのか、詳しい方どうかよろしくお願い致します。ちなみに、通院はしておりません。

  • 友達がひどい鬱で自殺願望があります

    遠くに住んでいる友達なのですが、25歳で鬱でニートで引きこもりで常に死にたがっています・・・。 親御さんはそんな状態なのにあまり理解せずに働け、働かないと食事の用意はしないってそのまま放置みたいです。 カウンセリング受けるように勧めたのですがひとりじゃそんなところ行けないって言ってるし、親もお金が掛るから病院に行くのはダメだと言っているらしいのでもうどうしようもない状態です・・。働かなきゃだめかなとも思うことはあるみたいなのですが、ひどい人間不信で人の目が怖くて外にも出られない状態なのでどういうアドバイスをしたらいいか本当に困っています。

  • これはうつですか?甘えですか?

    今大学一年ですが、後期五日程行ってから今まで行っていません。 原因もこれといってわかりません。 バイトもしていないので引きこもり状態です。 バイトをしようと思っても、面接に行くのが怖かったり、新しい場所に行くのが怖かったりしてなかなか踏み出せないし、受かってもすぐに辞めてしまったりで自分に自信がない状態です。 また頑張らなきゃと思うけど、また出来ないんじゃないかと思って新しく頑張ることが面倒くさいです。 最近、家族以外の人には会っていないし、ほとんど外にも出てません。 人が少ないところなら平気なのですが、人が多い所に行くと、自分の外見が嫌い(顔と極端な内また)なので、人目が気になってしまい、目が会った人や私を見た人に笑われてる気がして嫌です。でも、実際に歩き方とか指差された思います。 友達からメールが来てたりしても、面倒くさくて凄い遅れてから返してしまったりして、疎遠になってしまいそうです。 中学や高校などは、真面目に通っていてバイトも半年ぐらい続いていました。ホントにこんな自分が嫌です。 将来の夢もないし、この先どうしたいいのかわからいです。 社会にちゃんと出れない気がして怖いです。 けど、大学は親にお金払ってもらったし卒業したいと言う気持ちもありますが、とにかくどうしていいかわからないです。 これはやっぱり、私の性格の問題+甘えなんでしょうか?

  • 深夜のバイト

    最近パソコンが壊れてしまい、大学で使う関係もあるので今やっているバイト(週2でビデオ屋)と更にもうひとつバイトをしたいと思います。サークル等もあるので深夜を考えています。今のところ候補は魚民か吉野家(夜10時~2時)くらいを考えています。魚民と吉野家ではどちらがおすすめですか?また他に深夜でおすすめのバイトがあったら教えてください。お願いします。

  • 鬱に効く薬って・・・?(これって鬱でしょうか?)

    最近、自分が軽鬱状態になっています。心療内科に 行ったわけではなく、ネットの自己判断や、 自分の自覚からですが…。 職場のストレスや、自分の力量のなさが自覚できて、 落ち着いていられません。(特に職場で) 家では、朝早く起きてしまい、それからは仕事のことなどがあたまにちらついて、眠れません。 仕事に追われているような感じです。 家でも自分の時間がなく、子供を寝かしつけた後も、 仕事関係の文献を読んだり、なかなか自分の時間を 作れず、ストレスになっている状態です。 職場でのストレスは環境・雰囲気によるものもあるので、配置換えを願い出ました。 この状況は鬱なのでしょうか。それとも、単なる 甘えなのでしょうか。 よく、不眠症ですと治療薬ではありませんが、 メラトニンなど、不眠に効く薬って、ありますよね? ああいう感じの、サプリみたいな感じのもので、 鬱に効くもの、というのはあるのでしょうか。 本来ならば、心療内科などに行けばよいとは思うのですが、なかなか踏ん切れません。 もし、気を楽にできるものがあればな、と思いまして。 薬でなくとも、このハーブがおちつく、などの情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 鬱でもできる仕事

    以前、こちらで質問(相談?)させて頂きましたが、今回も皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 前提として 以前、うつ状態で精神科に通っていましたが、自己判断で行かなくなりました。(その点につきましては、こちらの皆様にもう一度通院をとのご助言をいただきましたので、再び通院の予定です。) はっきりとした診断名は教えていただいていませんが(もしかしたら教えていただいたのに、忘れてしまったのかもしれません)症状として、躁鬱、パニック障害、焦燥感、不安発作、ADHD、動悸などが出ています。睡眠に関しては、躁状態の場合は不眠だったりしますが(寝られないのではなく、むしろ起きていたいといった感じになります)大体は寝ても寝ても寝足りない、といった状態です(熟眠障害でしょうか?)。 現在は、引きこもりの状態から家事手伝い(どちらにせよニートということに変わりはありませんが)をしています。精神的には今は落ち着いていて、躁でも鬱でもないと思います。 パニックに陥りやすく、ミス→パニック→パニックで更にミス、といったミスがミスを呼ぶといった悪循環に陥りやすいタイプです。 働こう、働きたいという気持ちはあるのですが、ミスをしたら…とか、周りの人に迷惑をかけるのでは…という気持ちが浮かびます。 (1)単純作業の仕事なら、ミスも少なくて済みそうだと思うのですが、鬱の人でもできる仕事はどんな仕事がありますか? (2)また、面接などをする際は、自分が鬱であることなどを話すべきでしょうか。 (3)それ以前に、仕事を始める前に、お医者様にGOサインを頂いた方がいいですか? できれば経験者の方の「こんな仕事が良かった」「この仕事がオススメ」「この仕事だけはやめた方がいい」というお話を聞かせていただければと思います。勿論、個人差やその職場の雰囲気にも左右される話ではありますが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女が欝に2

    以前にも書いたのですが 今日1週間ぶりにメールがきました その内容ですが、私たちって今の状態はなに?ようは付き合ってるの?って言うメールでした。 その後メールを繰り返してるとあたしの事忘れてくださいとかおばあちゃんのところに行くからとかメールが入ってきました。 その後いきなりメールが終わりました、これって欝状態なんですか? それともふつうなんでしょうか? かなり混乱しています。 欝の状態の時に合えて別れようとか、忘れてとか、おばあちゃんの所に行くとかって嫌いな人に連絡するものなのでしょうか? 今までメールも電話も会ってもいなかったのに突然 いつもは名前で呼ばれてるのにあえて苗字でメールしてくるってどうゆう心理状態なんですか?