• 締切済み

これは本当にうつ?甘え?言い訳?

私の友人がうつっと言っているのですが・・・ 自分がかわいい。 都合が悪くなるとすぐ周りの人間を責める。うつのせいにする。 ちょっと、きつく言うと逆ぎれする、罵声を発する、物にあたる、 殴る、死ぬっという。 ほっていたら、練炭もって自殺しようとしているっと 周りを心配させるようなメールを送る。実行しようとする。 面倒なことは、親又は旦那に任せる。 育児放棄で、パチンコへ出かける。 上記すべてがうつだからっと言われた。

みんなの回答

回答No.7

先ず初めに「うつ病」と「うつっぽい」というのは異なります。 日本という場所ではうつ病の罹患率は約10%である為、うつ病でなくてもうつ症状が出る人はほとんどの人と言えます。 うつ病と判断するのはあくまでも医者です。 問題はうつ自身ではなく、うつ病から生じる症状の程度により、自分、あるいは周りが困ることだと思います。 さて、今回の話を聞いてみると、あなたの友人は自分が困っているというよりあなたが困っているようです(もっと聞きたいですが) 「一般的」なうつ症状は被害妄想的なものや自責の念が強いため、この方のように周囲にアピールしたり攻撃性があるような状態 であり、もし医者がうつと判断した方なのであれば、躁鬱病である躁状態になっている可能性が高いと思われます。 また、お話を伺った限りでは、「パーソナリティ障害」である可能性が高いと思われます。 パーソナリティ障害(人格障害)にもいろいろありますが、その方は異性を極端に引きつける能力はありませんか? この障害である可能性は高いですね。 本人が困っている場合は自分でしかるべきところに相談に行くでしょうが、あなた(周り)だけが困っている場合ははつらいと思います。あまりに大変なようであれば、地域の精神障害者福祉センターや、役所の障害相談窓口に相談してみてはいかがでしょうか。

• tamasuki
回答No.6

面白い本を見つけました。 おそらく、このような方ではないでしょうか・・・? http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2594846 読んでいませんが、キャプション読むと、これじゃないかな、って。 私の知り合いにも、似たような人がいるので。 ちょうど私もストレス溜まってるトコです(^^; ちなみにその人は・・・ 自分がかわいい。 結婚生活がうまくいかないのは周りのせい、うつのせい。 病気を治したいと言いながら、いつか治るよというとムッとして、この病気は治らないのよ!と言う。 どんな症状があるか、ウットリして長々と語る。 小さな子供の目の前で、自傷行為を繰り返す。 それによって子供も精神状態が不安定になり医者にかかるようになったと語り、「どうして私ばかりこんなに不幸なんだろう」と嘆くが、自分の責任には一切ふれない。感じてない? 自分のブログに遺書まがいの書き込みや自殺予告を出して、人に止めてもらえる状態で自殺未遂を繰り返す。 パーティーやバーなどへは元気に出かけている。 話聞く限り、旦那さんは、色々と手を尽くしてたんだと思う。 彼女のバージョンの話では、自分がかわいい話ばかりだけれど、それでも伺い知れます。 逆に、夜中に手首を切っては救急車さわぎだったので、社宅では肩身がせまかったろうと思います。 結局治療のためにと別居して、実家でも何度も同じことを繰り返し・・・ 実家の家族も毎週のように夜中救急車さわぎで、近所迷惑で肩身がせまかろうと思うのだけど、彼女は 「お菓子を作ったので近所に配った」 など、けろり。 「自殺するとブログに書いて手首を切ったら、警察に通報されておまわりさんがたくさん来て、説教された」 「最近、旦那に連絡が取れないので、無責任な男とメールを入れ続けてたら着信拒否された。頭にきたから友人の携帯を借りてメールを続けてる」 これって、うつなんですかね!? 私もずいぶん話聞いてきましたが・・・ だんだん何かが違う、っていうか、 本人は間違いなく何かに苦しんでるんだろうけど、同時に何かを楽しんでいる。 一方周りは苦しんでいるし、何にも楽しくない。 手首切られたらイヤだし、ブログに書き込まれてもイヤなので、 私は本人にきついことは言えません。 ただ、自殺予告のメールが来ても、忙しくてメール見てなかったフリしてます。 すると翌日か、翌々日には「おどかしてゴメンね・・・今、みんなに心配かけてゴメン、ってあやまって回ってるの」 と、アピールの電話かメールが来ます。 「また『リスカ』しちゃったから病院代でお金がかかる・・・どうしよう」 「『アムカ』のあとがひどいから、レーザーで取りたいけどお金がない。夏になっても半そでが着られないよ・・・」 「次やったら強制入院なの・・・入院なんて、したくないよ、助けて」 えんえんと繰り返されるメールに、対応するのも限界です。 こっちは不況で仕事失いそうで、ホントに生きてく為に必死で働いてんのに、気が狂いそうになります。 ちなみに『リスカ』『アムカ』とは、リストカット、アームカットの略語らしい。なんだそれ、って怒りがつのります・・・ わたくしごとで長くなってしまいましたが、このように、うつの副流煙にやられて、自分もうつになりかけてしまうのがオチですので、とにかく、メルアド変えてでも距離をとった方がいいと思いますよ。 私はそのようにトライしてるところです。 とにかく、しばらく距離を置くと 「アテンションプリーズ!」 なんらかアピールが始まりますが、多分無視してても、しなないと思えてきました。 しんでしまったら、周りの反応が見られませんからね。 私たちがなんとか距離を置くことに成功したら、他に注目してくれる人をすぐ見つけるんじゃないかと思います。 付き合ってても、「解決はしません」! あっ スッキリしたっ (^^)  でもホント、病気は支援できても甘えは支援できない。 彼女を支援するより、カルデロンのり子さんをよっぱど支援したいと思う今日この頃です。

回答No.5

私の彼も同じです。 うつ病だと診断されましたが、一般的なうつ病の方とは全然違います。 自分に甘く、都合が悪くなると「俺病気だから」と言って逃げる。 パチンコやネットカフェは「気分転換」と言い張る。 社保からもらっている傷病手当を今後のために貯金しろ、というと 「俺の金をどう使おうが俺の勝手だ!」とキレる。 ケンカになると殴る・・・ ほとんど同じですね・・・悲しくなりますが、 同時に私の彼だけでなかったので少し安心しました。 違うのは、こちらは「婚約者」として支える覚悟があること。 初めて医者にかかったとき、 『一生一緒にいる覚悟ができないなら離れなさい』と言われました。 安易に(私たちにとっては安易でなくとも)支えるフリをすると 「甘え病」患者はとことん頼ってきます。 ↑これは彼のことで、一般的なうつ病の方は違いますよ^^; こちらがパンクするまで頼ってきます。 それから身を引くと、彼らは急に支えをなくし 本当に死んでしまうそうです。 本当にうつ病なのか私もまったく信じていませんが、 彼が「甘え」ているのはまだマシなものと考えるようにしています。 殴られ、殺されかけたりした後 「こんな俺とでも一緒にいてくれる?」と泣かれることもしばしば。 ツンデレに試されているようです^^; あなたは失礼ながらただの友人だし、 迷惑に思っているのだから早いうちに撤退すべきです。 長引けば長引くほどやめられなくなりますよ。 もうご家族にまかせるのが良いと思います。

回答No.4

うつにも色々な病型があり、また病気の段階によっても違うので、一概には言えませんが。 確かにパーソナリティー障害もあるのかも知れませんね。 診断は医者に任せて。 質問者様が振り回されて大変ならば、親身に相談にのる事はおやめになり、一定の距離をおとりになる事をお勧めします。 「病気の事は分からないので、主治医と相談して。」と言われては如何でしょうか。 その際に、友人の事が心配しているから病気が良くなって貰いたい旨をお伝えになられたらいいと思います。

aidlou8945
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、何度もその故を伝えているのですが・・・ 一向にやめてくれません。 それで一度「死ぬとか私にメール送るのやめて!私は助けてあげられない」 っといったら 「死にたくないからメールするんじゃない」 っと言われ、言葉がみつからなくて、変わらずです。

• yokadaya
回答No.3

欝なのかどうかは確認出来ませんが その人が病気であるのは間違いないでしょう 貴方はそれによって被害を受けているのですか 相談を受けても良いですけど 意見を言うのはやめたほうが良いでしょうね 本とは育児放棄と言う事で 児童相談所に通報した方が良いかもしれません 貴方が知っていた事で 実際にその家庭のお子さんが被害を受けたら 貴方にとっても辛い事になるでしょうし

aidlou8945
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は大丈夫です。 双方の親がみていて、安心できます。 意見を言ってしまいました。 すべて、無意味でしたけど・・・ 直接的な被害は受けてませんが、精神的にかなりまいっています。 別の病気ですか?

• rinaly-k
回答No.2

周りの人を責める事ができないのががうつ きついこといわれたら、どん底まで落ち込むのがうつ 自殺するなら、予告も無くやっちゃうのがうつ のような気がします。 読んだ感じではうつにしては異様に元気のいい人だなあ、って感じます。本当にうつになっちゃった人には出来ない事ばかりしてるようです 。身近に本当になった人が何人かいますが、比べるととにかく真逆です。 うつって言えばなんでも許されると思ってるんでしょうか。ちょっとムカつきます。病院で診断がついたのでないなら軽々しくうつとか口にして欲しくないです。うつ病はそんな軽いものではないです。

aidlou8945
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、病院には行っているようですが 転々としています。 薬もうつの薬を処方されているとのこと。 けど、時がたつにつれ、何なんだ?本当にうつなのか? っと思いながらも、私は親身に相談にのっています。 かなり振り回されています。こっちの神経がおかしくなりそうなぐらい。 思い通りにいかないと、人のせい、うつのせいにして逃げます。 翌日けろっとして、メールが届きました。 自殺するっと死に方まで具体的にメールで送ってきたこともあり。 いろいろと自殺の方法を知っているっと送ってきました。 気が気がないです。脅しているのでしょうか?だったらかなり怖いです。

• ESE_SE
回答No.1

むしろ躁のような気もしますが。 鬱なら逆ギレなんて出来ませんよ。塞ぎ込むばかりです。

aidlou8945
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのような点で躁と感じましたか? 逆ギレはギャンブルがらみで。