• ベストアンサー

ドクターにバレンタインを。。

初めまして。今大学病院の歯科に通っているのですが、担当の先生(多分研修医)にバレンタインのチョコを渡そうと思っているのですが、診察室が他の先生とかから丸見えの状態なので渡してもいいものか迷っています。。(>_<) 普通にお世話になりました~という感じで渡そうとは思っているのですが、やはり患者さんからそういうのを貰うのってあまり、良くないのでしょうか?? 迷惑になるようだったら渡さない方がいいと思うので迷っています(;>_<;) 色んな意見を聞きたいので、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148686
noname#148686
回答No.3

「好きです」ではなくて、「お世話になりました~。お仕事がんばってください。ご迷惑でしたら、私が食べちゃいます!」の軽い感覚でしたら、別に良いんじゃないですか?チョコくらい。 嬉しいと思いますよ。研修医でしたら、患者さんから応援されれば、仕事の自信がついていくと思います。受け取るか受け取らないかはドクター次第でしょうね。

ronch61
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます!! そうですね!!軽い感じで渡せば大丈夫かもしれないですね(*^^*) 周りに他の先生がいなければ一番渡しやすいんですけどね(;>_<;)あまり深く考えずない方がいいですね!ちょっと素敵な先生なので変に緊張してしまいます(◎-◎;)

その他の回答 (2)

• bee-free
回答No.2

医療従事者です。 心付けは受け取らないとしている病院がほとんどですから、受け取ってもらえない可能性もあります。 どうしても渡したいなら、診察室で先生本人にお渡しになることです。心付け禁止の病院でも、バレンタインのチョコをちょっと貰うくらいのことで目くじら立てる人は少ないですから。他の患者さんの目につかないように渡して差し上げてください。患者さんの目についてしまうと、断らざるを得ませんから。もし断られたら素直に引き下がりましょう。 中には「心付けは禁止なので」と頑なに受け取らない先生、看護師を使って返させる先生、愛想よく受け取っておいて可愛いお気に入りの看護師にプレゼントする先生、いろんな人がいます。基本的に医者はガリ勉の変わり者が多いのでね。予想外の反応があるかも分かりませんが、お渡しになるなら頑張ってください。

ronch61
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます!! 病院としては受け取らないというのが多いんですね(>_<) やっぱり少し迷惑なのかもしれないですね(ノ_・,) 色々聞くと、渡すの怖いですね(>_<)渡すかどうか少し考えてみようと思います。

• Erkin
回答No.1

>診察室が他の先生とかから丸見えの状態なので渡してもいいものか迷っています。。(>_<) うんwこれは悩むw 受付の人に頼むといいかもしれませんね そしたら大勢の目に触れることなく渡せます 直接渡したいのなら 院内全員にいきわたる様なものが良いと思います お土産的な沢山数があるチョコ 人数は分からないと思うので適当な数が入ったもので そうしたら対象が複数になるので 人目に触れても割りと平気かと思います 変に誤解される事もないとおもいますし 先生と他の人を差別化したいなら 先生の分だけ違ったものにしたらいいかもしれません 休憩中などで、院内でもりあがりそうですね 『先生のだけ違いますねーwもてますねーw』つって。 やっぱりお世話になってる先生だけに渡したい!と思うのなら 直接渡せば良いです チャンスがあれば『ちょっといいでしょうか?』と呼び寄せて ポケットに収まりきるくらいの大きさの 派手ではないものに包まれたものを渡したら良いし (なんか悪い事してるような気分になりそうですがw) まったく人目を気にする事もなく どうどうと渡すことも良いと思いますよ 恥ずかしいとは思いますけど 世界は広いのでどーかなとは思いますが チョコを貰って嬉しくない人などそうそういないと思いますよ チョコが嫌いな人は多いでしょうが 貰ったという部分は嫌いな人は少ないでしょう。

ronch61
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます!! 本当は全員の方が良いのかもしれないですけど、やっぱりお世話になった先生だけに渡したいです(;>_<;)なるだけ小さめを買おうと思います。 堂々と渡せたらいいんですけどねぇ(ノ_・,)Erkinさんの回答、参考にさせていただきます(*^^*)