• ベストアンサー

担当医だった先生に、バレンタインのチョコを贈りたい

以前、病気で入院しているときに、担当医だった先生に、バレンタインのチョコレートを贈りたいと思っています。 が、病気はもう治療が必要ないので、診察に行くこともありません。 また、病院が遠方のため気軽に行ける距離でもありません。 なので、病気が悪化するとかしない限り、その先生には会うチャンスはもうないのです。 そこで、バレンタインにチョコレートを郵送で贈りたいと考えたのですが、実際、医師の方というのは、自分の患者からチョコレートをもらって嬉しいものなのでしょうか。迷惑じゃないんでしょうか。 しかも病院しか住所はわからないので、病院気付で贈ろうとおもっています。 こんなことされたら、迷惑なんでしょうか。 また、何かしらのメッセージを添えたいのですが、どんな内容だったら、先生に失礼にあたらず、本命チョコだということを伝えることができるでしょうか。 もういい年(30代)なので、こんなことすると、逆に人間性を疑われないかとちょっと不安です。 できれば、医療従事者の方に良きアドバイスをお願いしたいです。よろしくおねがいします。

  • cat3
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前交際していた彼が医師でした。 若いということもあり、おばあちゃん、おばさん、はたまた女子高生と、バレンタインのチョコをたくさん貰っていました。 患者さんから何かを貰うということを禁じているところは多いです。 そして若い先生の場合、周りの目(先輩医師、婦長さん等)を異様に気にします。 ただ、バレンタインは「ちょっとした行事」ですし、プレゼントとはまた違う気もしますので、渡してもいいと思います。 病院に送ることはやめたほうがいいと思います。 受け取るのは事務員でしょうし、その事務員から先生の手に渡りますからやっぱり気まずいでしょう。 直接渡すしかないと思います。 ただ、高価なもの、大きなもの、プレゼント付きは避けましょう。 高価なものや大きなもの(数の多いもの)は医局に回り、みんなで食べる・・ということになりかねません。 負担にならない程度の額・・だいたい千円まででしょうね。 あと出来るだけ小さいもの(一人で食べられるもの)を選んでください。 本命チョコだと伝えるには・・バレンタインのチョコに想いをのせるというのは難しいかもしれません。 質問者様だけでなく、おそらく色々な方からチョコを貰うと思います。 気軽に行ける距離でないにしても、難しいですが何とか理由をつけて直接先生に会いに行きましょう。 わざわざ会いにきたというと相手も驚いてしまうかもしれませんので何かのついで・・のような感じを先生に見せるようにして^_^; そして玉砕覚悟で小さな紙にアドレスでも書いてささっと渡してみましょう。 もしかしたら何かあるかもしれません! 私の場合、患者さんとしてではなく元彼と付き合うことになったのですが(私は病院職員です)、聞くところによると患者さんと付き合った先生も数人いるとか・・

cat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度、診察してもらえる機会があれば、ほんとに『玉砕覚悟』で、メモ紙でも渡したいのですが、診察してもらうにしても、平日しかないので、会社を休んで遠方まで足を運ぶことになるんです。”ついでに・・・”という感じを出すのは、無理なんです。 先生が迷惑に思われるのを考えると、自分の気持ちを伝えるより、あきらめたほうが賢明のように思えるので、縁がなかったと割り切ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21093
noname#21093
回答No.3

医師の友人が数人おり、かつ、私も主治医の先生に「本命チョコ」を送った経験者です(友人に、ではありませんよ~) 私は病院が近かったのと、バレンタイン時期に治療を受けていたので「先生いつもありがとう♪」と軽いノリで渡しました。 その方は「ありがとうね!」と笑顔で受け取って下さいましたが、後に「医局のメンバーで頂きました。美味しかったです。治療頑張ろうね」とご丁寧なメールを頂戴しました… 最後の最後まで、私が本気だということは伝わらなかったようです… 医師の友人達によると「押しつけがましいものじゃなければ、バレンタインは一行事だし、素直に嬉しい」との事です。今はまだ、手作りチョコ等は避けた方が、賢明かと思われます。 参考になれば幸いです。質問者様には、ぜひぜひ頑張ってほしいです!!

cat3
質問者

お礼

経験談をお話いただき、ありがとうございました。 頑張りたかったのですが、病院が遠いのと、もう治療もないので、会う機会がありません。あきらめようと思います。応援してくださって、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 贈り物は誠意がこもっていれば誰しもが嬉しいものです。 私は調剤薬局で働いておりますが、たまに患者さんから「これあげる」って言われて食べ物とかをプレゼントされる事もありますが、丁重にお断り致します。 それは公的機関である場所で働いているからです。 個人の好意はとても嬉しいですが、これは第三者からみれば厳密に言えばワイロになります。 例えばこの事で優先的に調剤を行ったりする可能性もあるからです。 医者、病院も同じ公的機関です。 なので、職場への一方的なプレゼントは逆にそのお医者さんは複雑な思いをする事になるでしょう。 ただ、その方が病院を一歩でも出たら勤務中ではないので、行事と言う言い方からも許されるのではないでしょうか。 これはあくまでも憶測の域をでません。 判断は貴方次第です。 がんばって下さいね!

cat3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しばらく考えましたが、病院の外で会うことは不可能だし、送る手段がないので、あきらめようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコについて

    片思い中の彼にバレンタインのチョコを渡そうと計画中です。 そして、どんなチョコを渡そうか悩んでいます。 彼は会社の後輩で24歳、私は26歳です。 (ちなみに私は今まで男性とお付き合いしたことがありません。私は内気な性格で、学生の頃からも好きな人にチョコを渡したことはありません。) 現在、彼に片思いすること1年半とちょっと…チョコは去年も渡しました。 生まれて初めて勇気を出して本命チョコというものを渡すと言うことで、考えに考え抜いた末、ゴディバのチョコを渡しました。でも渡しただけで告白はしていません。。 同じ会社でしかも同じ部署の人なのでどうしても言い出せませんでした。 彼は現在、彼女はいません。去年からずっとフリーなので、告白するならバレンタインというチャンスを逃してはいけないと思うのですが 今年もいろんな事が怖くて告白する勇気が出そうにありません。 でも、バレンタインにチョコを渡せば、少しは私の好意が伝わるかな と思って、今年もチョコを渡したいのですがどんなチョコを渡せば喜んでもらえるかな…と悩んでいます。 そこでチョコレートが美味しいブランド等、バレンタインにお勧めな チョコがあれば是非教えて頂きたいと思います。

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。

  • バレンタインチョコ

    バレンタインチョコ こんにちは、私は大学1年の女です。 今同学年に気になる男の子がいるのですが、彼にバレンタインチョコをあげるべきか悩んでいます。 その彼とは、先日私から誘ってバレンタイン数日前の日に2人で会う約束をしました。 約束した日は、ただ普通にお話できればいいなと思っていて、バレンタインのことは特に意識していませんでした。 チョコはバレンタインに近いサークルの時にでも(彼は同じサークルの仲間です)、 他の男の子と一緒に義理チョコのような形で渡せたらそれでいいかなと思っていたからです。 けれど、最近彼はバレンタイン前に実家に帰るということがわかりました。 バレンタインに近いサークルの日にチョコを渡すこともできません。 そうすると、チョコをあげるなら2人で会う約束の日になるのですが、 それだと本命丸出しみたいな感じになってしまうのでは?と思って不安です。 私は彼が好きなのだから、少しずつは私の気持ちに気づいてくれると嬉しいですが、本命チョコを渡すと、 ほとんど告白したみたいな感じになってしまわないですか? 彼にとって私はサークル仲間の一員だと思います。2人で会うのも初めてです。 気持ちを伝える段階にはまだ早いような気がして、本命チョコを渡すことで彼に重く思われないだろうか?とか、変に意識させて避けられたりしないだろうか?と不安です。 関係を悪化させる恐れがあるくらいなら、チョコをあげない方がいいでしょうか? それとも、チョコをあげて私の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも何かアドバイスがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • バレンタインにチョコを郵送したいっ!

    バレンタインにちょっと離れたトコに住んでる彼にチョコを送りたいと思ってるのですが、普通のチョコレートって郵送して大丈夫でしょうか?? ある程度までの大きさのチョコレートって定形外で送れちゃうと思うのですが、やっぱりそれだとよくないでしょうか? 去年は郵便局のバレンタインゆうパックで注文したのですが、今年はバタバタしているうちに期限が過ぎちゃって……。 生チョコは彼はあまり好きじゃないので、普通のチョコアソートを送ると思いますからクール便にする必要はないと思うのですが……。 誰かベストな発送法を教えてください。

  • バレンタインデーの義理チョコについて

    49歳男性です 少し気が早いのですが、いまだにバレンタインデーで義理チョコを 配っている会社があると聞いてびっくりしました もうはっきり行って、バレンタインデーは過去のものですし、 本命とご自身へのプレゼントだけでいいと思います 義理チョコは、渡す女性も大変でしょうが、もらう男性側も 大変迷惑なものです 自分1人やめるのは抵抗感があるでしょうから、女性同士話会って やめるよう決められたらどうですか そうなったら、少し恥ずかしいですが、男としても、自分でほしい チョコレートを買うことが出来ます 絶対、義理チョコはやめましょう 文句を言う上司がいたら、労働基準署に届けましょう 十分、理由として成立しますから

  • 先生にチョコ

    初めて質問させていただきます。 もうすぐバレンタインデーですが、いつもお世話になっている病院のリハビリの先生にチョコを渡すか迷っています。 直接私がお世話になっているわけでは無いのですが、家族が半年間お世話になっているので、そのお礼に渡そうかと思っているのです…。 病院関係の方は患者から物を受け取らないとの規則があるとも聞いていますが実際はどうなのでしょう? 受け取ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バレンタイン 生チョコ

    明日はバレンタインですね♪ 去年は本命チョコがあったので、 結構力を入れて、チョコを作ったのですが、 今年は全員義理チョコ、そして、今はテスト週間ということもあり、 簡単なものを作りたいと思います。 そこで、生チョコを作りたいのですが… 私的には ・テスト勉強があるので、せめて1時間くらいでできるもの ・冷蔵庫が小さいので、あまり幅をとらないもの ・ラッピングでべたべたしない包み方 ・冷やす時間 ・人数は15人くらいです。 ・たくさんあげるつもりはない ・家にはチョコレート3枚と、大体必要なものはそろってると思います。 を教えてほしいです。

  • 好きな先生にバレンタインチョコを渡すかどうか

    好きな先生にバレンタインチョコ渡そうか悩んでます( ;ω; ) あくまでも日頃の感謝ということで渡そうと思っています。 去年チョコ渡したら、「ありがとう!絶対お返しする」と言われ、気遣わないで下さい~!! なんて言ってたらほんとにお返し無かったです(笑) ちなみにチョコは市販のチェリーボンボン2個だけの小さいやつです。今思うとチョイスミスした気が…\( ˆoˆ )/泣 あと、渡すときに他の先生から 告白してんのか~ とか冷やかされて、先生はにこにこしてたけど私はすごく動揺しちゃって、好きなのばれちゃったのかな…とか思います( ;ω; ) だけど先生は何考えてるのかよくわからなくて、普段は先生のほうから話しかけてくれます。八方美人な人だからなのか… 修学旅行中に誕生日があるからプレゼント欲しいなんて冗談言ったらすんなりOKしてくれました。だけどやっぱりプレゼントも無しで…\( ˆoˆ )/ 先生にとって私ってただの迷惑かもとか、去年は家に帰ったら食べないで捨てたのかもなんて思うし、そんなことばかり考えてたら先生のこと好きなのかさえわからなくなってきて……今年は渡すのやめようと思ってたのですが、去年はあげたのに今年は無いなんて失礼だったり、逆におかしかったりするでしょうか? 客観的な意見を知りたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バレンタインチョコの郵送。

    もうすぐバレンタインですね★私には今遠距離中の彼氏がいるのですが、どうしてもチョコを渡したくて郵送するというかたちで送ろうと思います! そこで質問なのですが… チョコレートをクール宅急便で送る方法を詳しく知りたいです>< また送る際にどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 配送しているときに割れたりしないか心配です(;´∩`) くだらない質問かもしれませんが、ご丁寧に教えていただけると嬉しいです(´∀`)! よろしくお願いします☆

  • バレンタイン、もしもチョコが・・・・

    もうすぐバレンタイン。 日本ではチョコレートを女性から男性に渡すことが多いですが、欧米などではチョコレートよりもカードや花、菓子を渡すことが多いようです。 そこで、 「もしもこの世にチョコレートが存在しなければ、皆さんは何を渡しますか?」 また、 「もしもカードを書くことが風習なら、何を書きますか?好きな人に、友達に、先生に。義理チョコならなんと書きますか?」 海外ではカードには名前をあえて添えないそうです。 でも、 「たくさんチョコをもらう人や大好きな人には名前を添えて、アピールをしたいですか?」 お差し支えなければ、そのような選択をされる理由に加えて、ご回答者の年齢、性別なども書き加えていただけると嬉しいです。 たくさんのご意見お待ちしていますのでよろしくお願いします。