OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バレンタインにチョコを郵送したいっ!

  • 困ってます
  • 質問No.211922
  • 閲覧数12737
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (255/386)

バレンタインにちょっと離れたトコに住んでる彼にチョコを送りたいと思ってるのですが、普通のチョコレートって郵送して大丈夫でしょうか??
ある程度までの大きさのチョコレートって定形外で送れちゃうと思うのですが、やっぱりそれだとよくないでしょうか?
去年は郵便局のバレンタインゆうパックで注文したのですが、今年はバタバタしているうちに期限が過ぎちゃって……。
生チョコは彼はあまり好きじゃないので、普通のチョコアソートを送ると思いますからクール便にする必要はないと思うのですが……。
誰かベストな発送法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

デパートなどで購入されるなら、お店から直送していただくのが一番かと思います。手紙でしたら、一緒に同封してくれます。
デパートだと、宅配便を使っているか、一般運搬業者を使っているようですから、まず、箱が壊れる事はないです。あったら、保証するでしょう。それと、一般的には安いです(送料が)
他、専門店でも直送してくれますが、値段は様々です。(送料の話です)

ゆうパックもお勧めです。保証があるし。定型外で私は、お菓子を頂きましたが、箱が潰れていました。ショック!!

私は出来ればお店から送るのがお勧め!!。コンビニとかだと無理ですけど。大手スーパーなら可能ですよ。聞いてみてください。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

回答ありがとうございました。
そういえばお店からも送ってもらえるんですよね。送料が安いところがメリットですよね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 01:41:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

送るだけなら送れると思いますが、
途中で壊れたりするかもしれません。
おっしゃる通り、溶ける可能性もありますね。

多分ベタ―なのは、
クール宅急便かクール便かにして、
ラッピング(パッキング)はきっちりとして、
プレゼントとは別発送の易損品(壊れ物)扱いにしてもらい、
数日前に発送することです。

がんばってくださいね。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

回答ありがとうございました。
やっぱりチョコはクール便が安全ですか。壊れ物扱い、これがありましたね!
素早い回答&励ましのお言葉、本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-06 01:29:46

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

以前〒で働いていたときには、2/14前になると定形外郵便が忙しかったです(笑)。

夏ならともかく冬なら大丈夫という気もしますが、何があるかわからないのでチルドゆうパックにされたほうが安全は安全だと思います。
私もチョコを送るときはそのようにしています。
定形外郵便に比べてゆうパック(小包)の方が扱いも丁寧ですしね。
配達日指定郵便にすれば完璧に2/14に届きます。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

回答ありがとうございました。
郵便局での経験をふまえたお話、とても参考になりました。配達日の指定というのもできるんですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 01:32:37
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

定形外でも送れますが、普通の郵便と同じ扱いですので、箱が歪んだりなどのトラブルがあるかもしれませんね。

ポストに入れておくかたちですので、大きくてポストからはみ出していると、盗難の恐れもあります。

やはり宅急便や、ゆうパックにされたほうが、確実だと思いますよ。
普通のチョコアソートでしたら、クール便で送る必要はないと思います。(クール便はかなり冷やすので、常温になればチョコが汗をかくと思います)

ゆうパックの配達日指定にするか、少し早めにデパートで購入すると、14日に届けてくれると思います。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

回答ありがとうございました。
盗難の可能性を考えたら定形外がちょっと怖くなってきました。クール便か普通便か…迷いますね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 01:37:34