• 締切済み

PCの本格的な勉強に必要な本を教えて下さい

PCを10年以上使っているのに未だに素人同然の自分が嫌で、PCの勉強を本格的に 始めたいと思っています。そこで必要なお薦めの本を紹介して貰いのです。 皆様の力をお貸し下さい。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

PCのサポート(指導)を業務にしているNPO法人に入会しては如何でしょう。 『起動しなく成った。Wordの使い方が分からない、ネットに繋がらない。等』 幾ら本を読んでも経験こそが重要な事。 *勉強は覚える物で無くするもの。 作業は頭で考えると事故を避ける事は出来ない。 個人向けですとoffice、アプリのインストール、ネットの設定が出来れば十分。

deadlifter
質問者

お礼

貴方は悪い意味で有名なようですが、ご回答有り難うございました。

回答No.5

ねこでも分かるC言語 十年以上使っているならICTとかプログラミングとか 情報系か通信系かとか方向性くらい話して頂きたいです

deadlifter
質問者

お礼

PC全般、特にネットワーク、ウェブサイト関連です。 ご回答有難うございました。

• rfrfr111
回答No.4

すぐに本屋に行きなさい。

deadlifter
質問者

お礼

本屋に行っても何を買えば良いのか解らないからここで質問したのです。 ご回答有難うございました。

• FEX2053
回答No.3

#1です。2つの意味で問題ありません。 1.TCP/IPの基本は1990年代から全く変わってません。  更に言えば1973年のRFC675から基本は同じです。 2.この本は第4版で「新たな知見」を含めて訂正されて  います。第3版まででも問題は無いのですが、気になる  なら「第4版」を求めてください。

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• FEX2053
回答No.1

「PCの勉強」を「PCがらみのあれこれの勉強」と拡大解釈すると、 「インターネットに使ってるTCP/IPプロトコルの勉強」も結構重要な 分野ではないかと思います。 その分野の決定版のテキストがこれ。こういう情報を知ってるのと 知らないのでは、ネットワークがらみトラブルがあった時の対応力 が全然違います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4274064530 この本を理解してから、こういうところの解説を読むと、目から鱗の 事が非常に多いです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/network/index.html

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 また質問になってしまいますがご容赦下さい。 貴方が紹介された本は10年前の物ですが、問題無く使えますか? PC関連の進歩は目覚ましいので少々不安です。