• ベストアンサー

よい勉強法を教えてください!

プログラミングに興味があるので勉強したいのですが、どのような方法がよいでしょうか?一応Visual Studio.NET 2003がありますので、それを使ってみたいと思います。言語はVisual Basicがいいと思っています。 本で勉強するのが一番いいかなと思っているのでお勧めの本なんかも紹介してもらえるとうれしいです。 別に興味があるだけなので本格的でなくてもかまいません。本当の基本だけマスターできればいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>プログラミングに興味があるので勉強したい >VisualBasicとVisualBasic.NETはまったくの別物だったのですか・・・。知りませんでした。 全くの初心者なのであれば、個人的にはお勧めはありません。 プログラミング と言えば一言で終わりますが、様々な分野があります。 Web、通信、DB系などなど。。。 「麺作りをしたい」という質問であれば ラーメン・ソバ・うどん・スパゲティなどなど。。。 ただ、やみくもにやっても身につくものでもありません。 あなたは高校に入学したばかりの1年生だと思ってください。 将来の方向性なんて、さっぱりわかりません。 分野を選ぶどころか、分野として何があるかもわかっていない状況だと思います。 その段階では、基礎知識だけに専念しましょう。 とりあえず本屋に行って、自分の感覚で ・自分でも書いてある内容が理解できそうかもっていうレベル ・文字が見やすい ・サンプルのコードが長くない ・あまり厚く無い 本を購入し、1冊だけやり遂げましょう。 厚い本だと、気が遠くなります。 それができたら、基礎はOKです。 ・開発ツールの使い方 ・開発環境の作り方 ・定数・変数・型 ・分岐やループ処理 ・メッセージボックスの表示 などを学ぶはずです。 それらができたら、高校1年生の1学期が終了です。 次に、目的別/機能別に索引のついた、厚い本を買いましょう。 軽く目を通すだけでOKです。 そして立ち読みや、どこかのホームページで乗っているサンプルでもよいので、何か一つ作ってみましょう。 個人的には[ファイル操作系]をお勧めしたいです。どの分野でも、ファイル操作は必須です。 ・ドラッグされたファイルをコピーする ・ドラッグされたファイルのタイムスタンプを得る ・それ以外にも購入した厚い本で、ファイル関連のサンプルを盛り込む これは例です。他に思いついたら、それでも構わないので、的を絞った勉強をしましょう。 その間に、なんとなくでも「プログラミングでできること」が見えてくることを祈ります。 あとは方向性をきめて、実際のアプリケーション作りをしましょう。 それが仮に方向性が「ラーメン」だったとします。それで行き詰ったら、過去ログを検索した後、見つからなかったら、再度質問をしてみてください。そのラーメンに限った情報を提供されると思います。 今の段階で、「参考」と言われても、ソバ・うどん・スパ・・・ 全てを薦めるわけにも行かないし、それを教えられても、知りたい情報が見つかりづらいと思います。 最初に戻りますが、まずは自力で本を購入しましょう。 「当たり」/「はずれ」はあります。 1冊終えたあと、同レベルの本を立ち読みしましょう。 それが理解できたとしたら、スキルアップしているとニンマリしましょう。 もし理解できなかったら、「1冊目の本がはずれだったから、理解できていない」ということがわかるという、それまたスキルアップの一つです(表現がわかりづらいけど)。その本を購入する必要が出てくるかもしれません。責任は取れませんが、私もそういう経験をしてまいりました。 ・今後も本を購入する際の選び方 ・良いサイトの見分け方 を学び、結果的に「知りたいことの調べ方」につながると思います。 「良い技術者=調べ上手」 だと思いますよー

welcome041
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。自分が何をやりたいか、よく検討した上で考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • MenPin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

自分も最近勉強を始めました。 自分が利用しているお勧めのサイトを紹介しますね。 VBを基礎から教えているサイト http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/TutorHome.html プログラミングの質問に回答してもらえるサイト http://homepage1.nifty.com/MADIA/ TIPS(サンプル)があるサイト http://www.bcap.co.jp/hanafusa/index.html http://dobon.net/ http://jeanne.wankuma.com/ 結構役に立ちますよ^-^初心者同士頑張りましょう

welcome041
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。すごく初心者向けみたいでいいですね。

  • keitakuna
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

初めて Visual Basic.NET を勉強するには 日経BPソフトプレス社発行の「ステップバイステップで学ぶ Visual Basic.NET Vol.1 基礎編」等が最適ではないですか。  私もこれで勉強しました。たいへんわかりやすいと思います。

welcome041
質問者

お礼

私もその本に目をつけていたんです。早速買って見ます。ありがとうございました。

回答No.1

参考書とかのアドバイスは出来ませんが、念のために・・・。 VisualBasic(以下VB)とVisualBasic.NET(以下VB.NET)は全く異なる言語です。 VB.NETはオブジェクト指向言語ですので、 クラスがメインになり、部品的な考え方などが含まれます。 VBは、オブジェクト指向言語もどきです(笑) それらしい事は出来ますが、それらしい事をしようとするとなると 限度があります。 しかし、オブジェクト指向がメインの考え方でない為(初心者用言語)、 プログラムはとても簡単に作れます。 今から勉強するのであれば、VB.NETの方が 後学の為にも役に立ちます。 初心者であれば、尚更VB.NETを行った方が、 変な縛り(プログラムコーディングの考え方)に合わずに済みます。

welcome041
質問者

お礼

VisualBasicとVisualBasic.NETはまったくの別物だったのですか・・・。知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Visual Studioについて。

    こんにちは。 最近、妙にプログラミングに興味を持ち始め、VisualBasic(.NET?)でのプログラミングから勉強してゆきたいと思います。 しかし、まったくの初心者であります。 そこでなのですが、Visual Basic(.NET?)でのプログラミングは、Visual Studioで行えるのでしょうか? さらに、Visual Basicと、Visual Basic.NET があるようなのですが、どう違うのですか? VBも、VB.NETもどちらも、Visual Studio1つで できますか? そして、Visual Studioには、コンパイラは付属していますか? (よく、プログラミングしたあとに、コンパイルしてEXEファイルを作らないといけないと聞くので。) 検索エンジンで検索しても、方法が悪かったのか、よくわからなかったので、よろしくおねがいします。

  • Visual Basicについて

    MOSでオフィスマスターを習得しました。VBAを使いこなせるようになりたいと思い一からプログラミングの勉強をしたいです。 (1)プログラミング初心者にはBasic言語がいいみたいですが、BasicとVisual Basicは違うものですか? (2)先日Visual Basicのテキストを買いました。テキストには「VS Expression 2013 for Desktop」という無償のソフトを使って勉強していくタイプなのですが、エクセルやワードに入っているVBAではできないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 製作について

    今、Visual Basicをはじめたばかりなのですが、Visual Basicをプログラミングするには、マイクロソフトから出ているソフトを買わなくてはいけないと本に書いてありました。私のパソコンには、Visual Studio .NETというマイクロソフトのソフトが入っているのですがそれでは Visual Basicの製作はできませんか?

  • Visual Basic

    Visual Basicを勉強する事になったのですが、Visual Basic6.0と Visual Basic.NETどっちらを勉強したらいいのですか?また、お勧めの 本というのはありますか?教えてください。宜しくお願いします。(C言語とjavaに関しては、勉強したことがあります。VBに関しては、全くの初心者です。)

  • 今プログラミングの塾でビジュアルスタジオというソフトを使ってC言語を学んでいますが その塾でC言語について一通り勉強し終わったら次はどんなプログラミングを学ぶことがおすすめですか? あと自分は中学生なんですけど本格的なプログラミングになってきたらサイトみたいなものにつくったゲームを載せるのは早いですか? 最後にすみませんが質問を。 家でタイピングの練習をしているのですが三級って速いんですか? 長文大変失礼しました。

  • 本の紹介

    三好と申します。 これからVisual C++を本格的に勉強しようと思っています。 辞書的に使う本、参考書代わりの本の二通りに関していい本を 紹介してください。 ちなみにC言語であれば、ある程度、出来ます。 ただし、Unix上でのプログラミングの経験しかありませんが。

  • 今から始めるとしたらどの言語がいいでしょうか?

    私は、工業高校出身で、工業高校生が買わされるポケコンのBASICや マシン語などをやったり、授業でC言語をやったりしました。 個人的にはVisual Basic 2.0 / 4.0、Delphi 3辺りからTurbo Delphi 2006をやって、現在は、Visual C#の勉強中です。 友人がプログラミングに興味が少しある様なのですが、何を勧める べきか分からないのです。N-88 BASICの経験がある人と、プログラミング は全くやった事のない2人の友達です。 私としては、一緒にC#をやるのがいいのではないかとも思うのですが、 「こういう言語がいい」というお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • VBとVB.Netについて

     早速質問します、よろしくお願いします。  これからソフトの勉強をしようと思いますが、Visual Basic Application (VBA)、Visual Basic(Ver6.0)、Visual Basic.Netとのそ れぞれの違いを教えてください。  またこれから勉強するにはどのソフトを勉強すれば良いですか。  Visual Basic.Netをマスターすれば、VBA、Visual Basic(Ver6.0)も使えるようになりますか。  また、C言語とC++との違いも教えてください。友人に聞くとC言語はもう古くて最近は殆ど使う人がいないとも聞きましたが、本当でしょうか。  勉強しやすい言語はどれですか。windowsはどの言語できてるのですか。  以上、よろしくお願いします。

  • Visual Basic ダウンロード?

    Visual Basicが出た当初、少しプログラミングをしていました。 (MS-DOSの時代ですが) 最近一寸勉強したくなりまして、店舗でVisual Basicを探したんですが、見つかりませんでした。 で、インターネットで調べると、Visual Studio 2008というのが、見つかり、良く見るとその中に、Basicが入っているんですね。 そういえば、店舗で、Studioがあったのを思い出し、あっ売っていたなぁと思い、そのHPを良く見ると、ダウンロードのボタンがあるんです。 店舗で売っているStudioの値段は、見ていません。 このダウンロードに掛かるお金ってどうなんでしょうか? 値段に関しての記述は、ないんですが。 皆さんは、どうして購入したんでしょうか、店舗ですか、ダウンロードですか? よろしくお願いします。

  • Visual ~関係のプログラミング言語

     現在C++で統計解析のためのプログラミング(といってもコンソールプログラムですが)をしています。  Visual Studio、Visual Basic、Visual C++、Visual C#、Visual J#とかだと比較的簡単にプログラミングができるようなので、少しやってみようと考えています。 そこで、どれを購入しようか悩んでいます。正確にはBasicかC++のどちらかにしようとしているのですが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに、Visual Studio.NET Professionalは使用言語を選べるようですがコスト面など等なども含めてご教授お願いします。

専門家に質問してみよう