• ベストアンサー

弁護士さん(T_T)教えて下さい!

離婚するから貯金してと約束してお金のない彼からプロポーズうけましたが、2年経っても貯金なく、プロポーズは数回受けました。 真剣には受け取らずはいはいって感じでOKしてましたが、気になる人がいて、今は自由にさせてほしいのですが、別れる時は裁判起こすぞって。それだけ真剣だったから。って言われました。 この場合、私だけではなく、気になる人も裁判に加入することになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.6

> プロポーズは数回受けました。  > 真剣には受け取らずはいはいって感じでOKしてましたが、  素人です。  プロポーズはなにかにお互いの結婚に対する同意が 残っていれば婚約成立となります。  しかし裁判になれば彼とのの約束が果たされていない事を 理由に破棄することが認められるでしょう。  彼が婚約を真剣に考えていたのかどうかも重要だと思います。 真剣だといいながら約束を守っていなかった彼にも大きな非があります。  婚約は一方が嫌だと言えば一方的に解約できます。 しかし慰謝料が発生します。  その慰謝料は裁判になれば訴えられたほうの預金の開示が求められ どれだけの額が支払えるのか裁判所が把握します。  勿論お互いの言い分を参考にその額は決められるでしょう。 あなたの質問内容では心配することはないように思います。 せいぜい1桁程度と予想します。    >気になる人も裁判に加入することになるんですか? そんなことは無いでしょう。  だいたい婚約破棄などで裁判は無いのではないかと思います。 示談せづに裁判に訴えなさいと言うくらいの覚悟でいいでしょう。

その他の回答 (5)

• gjaouta
回答No.5

弁護士ではありませんが。 訴える側には、それなりの証拠がいります。 具体的に損害を受けたという証拠です。 あなたとの婚約不履行でどういう被害を彼は受けたのか。 それを立証するのは彼の責任です。 そんな適当な男にできっこありません。 弁護士に相談する費用も、訴訟費用も、訴訟の知識もないでしょう。 時間の無駄です。無視しましょう。

• urax2
回答No.4

裁判なんて起こせません。もう少し常識のある人だったらよかったですね。

• kentkun
回答No.3

>離婚するから貯金してと約束してお金のない彼からプロポーズ ということは、その彼は妻帯者ですね。 妻帯者はあなたと不倫状態にあって、その上でプロポーズしているんですね。 不倫は公序良俗に反する行為だし、それが前提でのプロポーズは無効です。 「別れる時は裁判起こすぞって。」ってその馬鹿な彼氏は言っているんですね。 どうぞどうぞ、と裁判でも受けて立ちましょう。 新しい気になる人と付き合った方がいいよ。

• aquira15
回答No.2

弁護士に聞いたら笑われますよ。 犬も喰わない喧嘩の類です。

• borg121
回答No.1

気になる人は大丈夫です。  なお、弁護士は普通 タダでは教えてくれません。