• 締切済み

量子収率について(BAM)

バリウムアルミン酸マグネシウム(BAM:Eu2+)市販品の量子収率はわかりますか?できれば記述してあるサイト、本などおしえていただけるとうれしいです。

• 化学

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.1

光を粒子として考えるとき、その粒子を光量子、または光子といいますが、この”一つ”の光量子のエネルギーはhνで表されます。量子収率は、ある物質に光を照射して一つの光量子によって生成する物の数を示しているものです。。バリウムアルミン酸マグネシウムを用いて特殊な波長の光を照射するにしてもある物質が与えられなければ量子収率を述べることもできませんね。バリウムアルミン酸マグネシウム(BAM:Eu2+)市販品の量子収率とは何を意味しているのでしょう。