• ベストアンサー

量子収率

質問よろしくお願いいたします。 量子収率をUVと蛍光スペクトル測定のデータから算出したいのですが、方法がいまいちわかりません。ネットでも調べたのですが、難しく、私には理解が出来ませんでした。 どなたかわかりやすい算出方法をご教授ください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.1

あああ、WIKIで見ても難しそう。 スペクトルの縦軸をI、単位がcpsであれば、測定時間tで、 I*t = n1 count 一方、UVのエネルギーは、1光子あたり、E1 = hν 照射しているUVランプの開口部での出力をWとして、 照射時間=測定時間tとして、E2 = Wt countにするには、E2/E1 = n2 count 量子効率 n1/n2 で、ダメでしょうか?

tankuio
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・・難しいです、正直。 スペクトルとは蛍光スペクトルですよね? その縦軸からI*t = n1 countを出して、・・・・・? すみません、頭悪くて。もう少しくだけます?

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.2

すいません。もう専門外なんです。 私の頭は、もう学生と変わりません。 私、通信キャリア勤務なんです。化学分かりません。 お~い、専門のかた~~~ いませんかあ~~~ cps は count per second なので、秒を掛算すれば、カウント。1光量子1カウントはhνのエネルギーをもつので、n1個集めて、エネルギーの単位に揃えて、先の回答に至りました。 御勘弁を。お代官様ああ

tankuio
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました~