• 締切済み

量子収率の依存

錯体の量子収率の測定を行っているのですが、その大小は一般的には何に依存するんですか? 電子の供与、吸引、もしくは、共役系の伸びなどが関係するのでしょうか? どうか教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>光の量子収率でしたら、吸光度(構造に関係)、温度、増感剤、溶媒に関係してきます。

luhtnkfab
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 溶媒、温度等は同じにしている場合は、構造が寄与するんですね! 電子供与などよりも、分子の平面性などが重要なんでしょうか?

luhtnkfab
質問者

補足

錯体に芳香族環を導入したものと、カルボニルなどの電子吸引基を導入したものとで、蛍光の量子収率を測っています。

• piyoco123
回答No.1

何の量子収率か分からないので答えようがありません。

luhtnkfab
質問者

補足

すみません。蛍光の量子収率です。