• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職理由と勤続年数について)

転職理由と勤続年数について

このQ&Aのポイント
  • 転職するかどうか迷っています。知人の会社に誘われており、知人の後任で入る形なので、私が転職を決めてしまえば話が進みそうな感じです。
  • 労働条件の変更が上記くらいのレベルは一般的には普通なのかな?そのくらいで嫌になるのは次の転職で不利になる?? 信頼感の欠如や不潔さについての悩みは体験していないと理解してもらえない。 現在、勤続1年半経過。短すぎ?
  • 今の会社で勤続年数を重ねて、経験を積めたらいいですが、知人の会社は環境が整っておりスキルアップの支援もしてくれます。 どうにも迷っています。労働条件の変更についての意見だけでも良いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 >労働条件の変更。拘束9.5時間、月休み7日になる(今は8.5時間と完全週休2日) これ、強制ということはないですよね?(通達だけで勝手に変更出 来る内容ではないと思います)。断れませんか? 一般に、1年半たってるなら辞めても短いということはありません が、次の仕事に対するやる気が微妙に感じます(知人と働きたいと いうならまだしも、知人は辞めるんですよね?。辞める理由聞いて いますか?。その内容が自分にも来たら自分も辞めるとなりません か?) ちなみに毎日1時間程度、休日出勤こみ週10時間程度の残業が嫌 という理由で自己退職すれば、次の仕事でその理由を正直にいえば 不利になりえると思います。残業なんとかしてという話であれば週 20時間くらい以上の残業がないと、微妙だと思います。 ま、内定貰えるなら、どっちでもいいんじゃないかと。今の会社で は良い評価されてても嫌なことがある、次の会社で大切なのは新規 で良い評価を貰うこと、どっちもどっちに感じます。 以下雑談 理想的な一番は今の会社の問題点を解決することだと思います。次 の会社でも問題点がないとは限らず、それを自分の評価をあげつつ 解消するとしたら結構きついと思います。

anzstar
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでやっと決断ができました。

anzstar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、拘束時間は9時間→9.5時間でした。間違って書いてしまいました。 ちなみに、反対した人もいたのですが、決定になってしまいましたのでもう断れません。 つい、ネガティブな気持ちばかり書いてしまいましたが… 知人の会社では今やっていない業務ができるのと、資格取得に理解があるのでスキルアップもしやすい、という点で魅力を感じています。 今の会社への不満から解放されればと思うから余計魅力に感じるのかなぁ? 知人の退職は家庭の事情です。 おっしゃる通りです。今の問題を解決するのが一番なんですよね。 しかし、残念ながらそれはとても難しいです。 お詳しいようなので、もうひとつお聞きしてもよろしいですか? 紹介入社の場合、特に勤続年数は短くてはいけないと思うのですが、最低何年勤めるべきだと思われますか? (変な質問ですみません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職と勤続年数

    転職と勤続年数について質問です。私は新卒で入社した会社は人間関係が原因で9か月で辞めました。2022年5月に現在の会社に転職しましたが、自分に合っていないような気がしてそろそろ転職しようか迷っています。ただ、漠然とした状態で転職しても失敗する確率が高いと思っています。もう少し今の会社で頑張って、3年くらい経ってから転職した方がいいでしょうか?

  • 勤続年数と退職理由について

    近々転職活動を始める23歳♂です。 新卒採用で入社した会社を退職しました。 転職活動にあたって、2つ質問があります。 1.勤続年数 私は、正確に言うと勤続2年11ヶ月半で退職しました。「満3年になるまで在籍だけでもさせてほしい」と会社にお願いしましたが、叶いませんでした。 退職金は、就業規則には「勤続年数3年から」と書かれていましたが、今回は社長の権限で出してもらえることになっています。 この場合、応募書類や面接で、前の会社の勤続年数を3年と言っていいのでしょうか?わずか半月足りないだけでも、3年と言ったら経歴詐称になってしまうのでしょうか? 2.退職理由 今回の私の退職は、会社都合退職です。ただ、バッサリ解雇というわけではなく、会社からの退職勧奨を受諾しての退職です。会社が私に退職を勧奨した理由は、私の職務遂行能力の不足です。つまり、会社から「使えない」と判断されたのです。 この場合、応募書類や面接で退職理由をどう言えばいいのでしょうか?上記のことを正直に話したら不採用の可能性が高いと思うので(かといって嘘や建前を並べるのにも後ろめたさを感じます)。

  • 勤続3年以内の転職に踏み切ったを理由を教えてください。

    3年以内の転職は不利と聞きます。それに、「石の上にも三年」とも聞きます。 3年以内の転職をするのには、それなりの理由もあると思います。 不利になるかもしれないが転職は早い方が良いと思ったから? 環境が悪く3年我慢するのは無駄だと思ったから? 条件の良い仕事が見つかったから? 教えてください。

  • マッチングアプリで勤続年数や転職歴でブロック

    マッチングアプリで転職歴は女性から見ると引っかかるのか マッチングアプリをやっていると、ポツポツ今のお仕事は長いんですか??と聞かれて 実は先月転職して、今の会社ですというと ブロックされることが多いのですが 転職歴や勤続年数って女性からみると引っ掛るポイントになるのでしょうか 何回かブロックされたので 一応中堅くらいからおおきな企業への転職と伝えてもブロックされます 年収もあがって 何が懸念点になっているのか、わからなくはないのですが、なぜ聞いてくるかも含め、ブロックされる理由がわからないです

  • 転職したいけど・・・・

    ずっとフリーターをしていたのですが、やっと今の会社に正社員で勤めさせてもらうことになり半年が経ちました。 今、この会社を辞めて転職を考えています。 辞める理由は雇用の条件がこの半年間でずいぶん変わってきていること(労働時間など)(賃金は変わらず)。 愛煙家が多く、タバコを吸わない私にとってはつらい職場であること。(車で移動する時間や車で過ごす時間がほとんどなので煙たい。窓を開けても煙たい)。 仕事の割りに賃金が安い。などです。 そこで質問なのですが、僕は半年しか勤めていないので転職の時に不利になりますか?(長続きしないと思われるのでは?) 年齢的なことも考えて早めに辞めて早めに転職した方が良いのでしょうか?(年をとると転職がどんどん難しくなる) この2つの考えで悩んでいます。 どなたかアドバイスお願い致します。 稚拙な文章ですいません。

  • 創業60年で平均勤続年数10年

    転職活動をしており、一社内定をいただいているのですが、承諾前にいろいろと調べていると不安になってきました。 創業60年、社員規模2000人くらいで、平均年齢が約40歳なのに平均勤続年数が10年って短いですよね? パッと思いつく理由は「中途が多い」イメージになりますが、公共事業メインの会社で、ここ数年で人員が増えた様子はありません。 転職エージェントには「離職率が低い会社ですよ」と言われたのですが、どうも納得いきません。 平均勤続年数10年について予想される理由を教えてください。

  • 現在の会社は何社目ですか?勤続年数はどのくらい?

    2社目。 勤続年数は11年ぐらい。 現在の職場は人間関係に恵まれています。 給料が安いが家から15分以内に有るので満足しています。 有給は取りやすい。 転職活動が面倒なので現在の会社で働き続けたいと思っています。 30代後半で転職が難しいと思うのが本音かもしれない。 キャリアアップ、スキルアップ志向が強いと転職回数が多くなるのかもしれないですね。 でも転職回数が多くなると条件が悪くなるのが大半の人かなと思っています。

  • 転職理由 添削、アドバイスお願いします!

    2度目の転職ですが、退職理由がマイナスなイメージを与えるのでないかと不安なのでアドバイスをお願いします! 簡潔に言うと、【労働条件や仕事内容を振り返り将来に不安を感じ、スキルアップし長く勤められる会社で働きたく転職を決意】しました。 一度目の転職理由。 入社前の希望に反した労働条件。 ホテルのフロントで夜勤担当で夕方5時から翌午前10時まで勤務。3年半務めたが、夜勤を辞めたいのと事務職をしたく退職。 二度目の退職理由。 希望の日勤の事務ということで再就職を成功したものの、マスコミ関係の会社ということもあり(?)毎日残業、遅い日は深夜をすぎるため、以前と変わらないような労働条件のため、退職。 これだと、労働条件が合わないとすぐ辞めたり、残業は絶対しない!ととらえられるのではないかと不安です。 二度目の転職の本当の理由は上司からのプレッシャーに耐えられなかったからです。過度な残業は本当ですが、一番の理由は上司との関係でした。それは伏せるつもりです。 どう表現すればいいでしょうか?

  • 転職について

    私は34歳、母子家庭で、子供二人を抱えて正社員として仕事をしています。 現在勤めている会社(勤続2年弱)を退職し、転職を考えています。 転職先は、現在の会社よりはるかに規模が大きく、年収も数十万アップします。 (知人からお話をいただき、ありがたいことに採用の内定をいただいています) 私のような条件で、現在よりも待遇がよいところへの転職は今後できないと思います。将来のことを考え、少しでも条件の良いところに行きたいと思っています。 しかし、現在の会社もとてもいい職場ですので、退職理由をなんと切り出せばよいか悩んでいます。しかも、転職先は現在の会社の取引先でもあるため、転職したことはいずれバレてしまうと思います。 すべてを正直に言う必要はないと思いますが、なるべく穏便に退職したいと考えています。ムシが良すぎると言えばその通りですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? お願い致します。

  • カーローンと勤続年数

    カーローンについてお聞きしたいです。よろしくお願いします。 今年4月に主人が転職しました。 前の会社は8年勤めましたが、震災の影響で将来性に不安を感じ、 また、以前より同じ職種でもっと大きな案件を手がけてみたいという希望もあり、決断しました。 年齢が40歳ということで厳しいかと思いきや、資格と経験が豊富だったため 東証2部上場の比較的大きな会社に決まりました。 それと同時に、2,3ヶ月に一度くらいの頻度で隣県に行く用事ができ、 家族4人で多少の荷物を積んで2時間ほど高速を走らなければいけないことになり、 今乗っている軽自動車が12月に車検(7年使用)なので、せっかくなので エコカー減税の恩恵を受けれる今、普通車を買おうかということになりました。 ただ、3年前に住宅を新築しており、貯蓄もそんなにありません。 貯蓄があまり少なくなるのも心配なので 200万円のうち半分の100万円はカーローンを組みたいと思いますが、 勤続年数が絶望的に短いです・・・ 年収は大幅アップは確実なのですが、やはりこのような状況ではムリでしょうか あくまでもキャリアアップの転職なのですが、ローン会社さんはそんなこと関係なく 勤続年数でバッサリ切ってしまうものですか? ディーラーなど回ってみたいのですが、商談して「買います!」の後に ローンでダメなのが怖いです。 ネットで申し込めるローンに試しに申し込もうかとも思いましたが、 何度も審査申し込みするのは良くないとも聞きます。 住宅ローン、カードの支払い(ネットショピングで月2万ほど)等、遅延はありません。 こんな状況で可能性があるかどうか、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。