• ベストアンサー

病院の何科にかかったらよいでしょうか?

腕から手首にかけてすごく痛いのですが整形外科でよろしいですか? 今もとても痛がり寝られないほどです 主人(男性 56歳) なんですがここ2~3日腕から手首にかけてすごく痛いので明日総合病院の整形外科にかかろうと思います おそらく翌日からの仕事(トラックに乗ってます 荷物の上げ下ろしはかなりハードで全部手作業)は出来ないくらいです                    とりあえず診断書をもらっておいた方が良いですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>腕から手首にかけてすごく痛いのですが整形外科でよろしいですか? 腕というのは肘から先(前腕)のことですかね?整形外科でいいと思います。 >明日総合病院の整形外科にかかろうと思います かかりつけでしょうか?ご質問文からは一般的にあるような症状ですので、わざわざ初めから大きな病院に行かなくても個人の整形外科クリニックで大丈夫だと思います。 原因の明言は避けますが腱鞘炎ではないですね。腱鞘炎とは腱鞘の炎症ですから、腱鞘のある部分でしか起こり得ません。お腹で頭痛は起きないですから。考えられるのであれば腱炎、筋肉の炎症、痛みの種類によっては神経麻痺の軽いもの、頚椎症など頸椎の異常なども考えられます。 マッサージが素人に無理なのはわかるのですが、実は冷やしたり温めるのも素人には無理です。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。アルコールも同じ理由で駄目です。 では冷やせばいいのか?冷やすにもコツがいり、一般の方はキンキンに冷やしすぎてしまいがちです。ベストは 「患部の温度を変えないでシップをしっかり貼ること」 です。シップとは冷やしたり温めたりするものではなく、薬剤で炎症を抑えるものです。 冷却、加温にとらわれず保温に徹してください。部屋の温度を上げる、長袖の下着を着るなどです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.1

取りあえず、整形外科でしょう 痛みが取れないようでしたら、診断書をもらって、会社を休んで、治療と言う形になると思います おそらく筋を痛めたかケンショウエンだと思います そうなると1週間前後かかると思いますが医師では有りませんので、その程度に聞いてください 熱を持っている場合には、冷やして、熱を持っていない場合にはお風呂などで温めて筋肉をほぐしてください ただマッサージは素人では無理ですので、冷やすなり温めるだけにしていてください

関連するQ&A

  • このような場合、病院の何科になりますか

    このような場合、病院の何科になりますか 右手首が痛いです。テニスが原因です。ぷっくり少し膨らんでいます。日が経つと治るのですが、また熱を入れてテニスをすると痛みが出てきます。どこで診てもらったらいいでしょうか?外科?内科?整形外科?高尿酸血症と以前から診断されているため、右手首に結晶化したものがたまっている可能性もあります。何科がベストでしょうか?

  • 良い病院の見分け方

    以前、こちらで手の痺れについて質問させて頂きましたが総合病院の整形外科を受診しても 頸椎ヘルニアがあるのとストレートネックとしか診断頂けません。 整形外科はもう3件目です。 痺れについては診断が難しいので、神経内科に行ってくれと・・・ 自分としては神経内科に行っても意味は無いのではと思っています。 整体や鍼灸も行きましたがそこでは、胸郭出口症候群と首との両方から来てる痺れと言われました。 自分的にはその診断の方が合点が行くのです。 胸郭出口の触診で手の痺れの反応が出たのと、首の骨の左側を推したら左手に痺れが走ったので そうだろうと思います。 整骨院は病院では無いのだからと言いますが、今回に限っては整形外科より整骨院の方が信頼出来るように思います。 そこで頸椎による痺れで実績のある整骨院を、教えて貰ったんですがネットを見てもHPすら無いのです。 なので情報が少なく、しかも家から遠いので逡巡しています。 良い病院や腕のある整骨院はHPやネットの情報の有る無しは、関係ないと思いますか?

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

  • 怪我の治療で病院を探しています

    先週、バイクで交通事故に遭いました。 とりあえずでかかった病院には 骨折はなく、手首のねんざで全治2週間と診断されました。 ただ、あまりに痛みが引かないため今日知り合いの紹介で接骨院に行ったところ、 うちで治療しても全治半年くらいはかかるから、 手首に詳しい病院でMRIできちんと調べて貰った方が良いと言われました。 そこで、愛知県内(出来れば西部)で、MRIがあり手首に詳しい整形外科医のいる病院を捜しています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腰痛・背中痛で整形へ

    腰痛・背中痛があります。 立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので作業中に痛くなります。 明日、総合病院の整形外科に行こうと思ってます。 痛みが出ないようになればと・・・ よくなるんでしょうか・・・ こういう経験のある方のアドバイスお願いします。

  • どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。

    どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。 20日前くらいから手指が血が止まるような刺されたような痛みがあり、たまに痺れています。 近所の整形外科で血行不良と言われてビタミン剤を処方されました。別の病院で見てもらおうと、近くの整形外科に行きましたが、首のレントゲンを撮り、リウマチの検査をしましたが、問題ないので腱鞘炎だと言われて炎症止めをもらいました。 10日経っても治らず、痺れや腕にも痛みが広がってきたため、総合病院に行きましたが、手根管症候群と診断されました。しかし、症状が手首を叩いても響かないし、小指も痛いので違うんじゃないかと思ってしまっています。 昨日は脳神経外科でMRIを撮りましたが、問題なく一体何が原因でこんな痛みに襲われているのか悩み、もうずっと不眠症です。 次にまた総合病院の整形外科を受診する予約なのですが、信頼できません。もうどこの病院に行けばいいかわからないし、寝れないし、一人暮らしなのでいきなり酷くなったらどうしようとかなり不安です。 他に目に見える症状はなく、痛みのみなので、周りに理解してもらえず悲しくて毎日泣いてます。どうかアドバイス願います。

  • 京都市内で病院を探しています。。。

    主人の腰痛で悩んでいます。 京都市内で良い整形外科あるいはここで診てもらったら腰痛が治まったという病院がありましたら教えて下さい。 ちなみに主人の仕事がら腰をまげる作業が多い為、そこから腰痛となったと思うのですが労災は利きますか? 宜しくお願いします。

  • 長引く頸椎ヘルニア&五十肩

    3月に重いプリンターを持ち上げた翌日から、上腕の痛みが発生。筋肉痛だと思っていたが中々治らずに、4月中旬一つ目の整形外科へ。レントゲンの結果頸椎症の診断。 良い姿勢とストレッチを勧められたが、ストレッチは痛みが生じました。 腕の痛みが治らなかったので、腱板損傷の心配もあり、二つ目の整形外科へ行き、レントゲンとMRIを撮ったら、五十肩の診断。二つ目の整形外科でリハビリをしたが、まだ痛みがあるのでしばらく休んで、湿布を貼ったり、漢方薬を飲んだりしていたものの少し良くなって来たように思うがまだ両手を掴んで上に伸ばすと痛みが生じます。 その間、鍼にも行ったり、二つ目の整形外科へ行き、他の方法があるか聞いたら、五十肩はそんなに簡単に治らないと言われました。 夜、寝ている時も痛い方の腕を下にすると、肩から腕が痛痛みます。 もうどうして良いか分からず、体力が落ちないようにウォーキングでもしようかと考えてます。カイロプラクティックを数回行ったら、痛みが和らいだという記事も読んだりして、受けようかと思う反面、料金が高いから効かなかったら損すると思ってしまいます。 五十肩や頸椎ヘルニアが長引いても、治った人で何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 肩こりで病院かマッサージか・・・

    ここ2週間ほど仕事がハードでもともとひどい肩こり(触られると痛いので誰にも触らせないくらい)が緊張型頭痛のようなもの(頭皮がひきつる)も出るようになりました。主人曰く「鉄板みたいな肩」だそうです。冬にはあまり感じなかった冷えもこの季節なのにすごく感じます。今日は温湿布3枚貼って仕事してました。 それでもうすぐ休みなので、整形外科に行くかペインクリニックに行くか接骨院・カイロプラクッティック等に行くか悩んでます。マッサージには行ったことありますが、痛いだけで(肩こりひどすぎなんですが)、気持ちよかったと思う経験がありません。6年前くらいには頚椎症と診断されたことはあります。皆様のアドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう