• ベストアンサー

病院の何科にかかったらよいでしょうか?

腕から手首にかけてすごく痛いのですが整形外科でよろしいですか? 今もとても痛がり寝られないほどです 主人(男性 56歳) なんですがここ2~3日腕から手首にかけてすごく痛いので明日総合病院の整形外科にかかろうと思います おそらく翌日からの仕事(トラックに乗ってます 荷物の上げ下ろしはかなりハードで全部手作業)は出来ないくらいです                    とりあえず診断書をもらっておいた方が良いですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>腕から手首にかけてすごく痛いのですが整形外科でよろしいですか? 腕というのは肘から先(前腕)のことですかね?整形外科でいいと思います。 >明日総合病院の整形外科にかかろうと思います かかりつけでしょうか?ご質問文からは一般的にあるような症状ですので、わざわざ初めから大きな病院に行かなくても個人の整形外科クリニックで大丈夫だと思います。 原因の明言は避けますが腱鞘炎ではないですね。腱鞘炎とは腱鞘の炎症ですから、腱鞘のある部分でしか起こり得ません。お腹で頭痛は起きないですから。考えられるのであれば腱炎、筋肉の炎症、痛みの種類によっては神経麻痺の軽いもの、頚椎症など頸椎の異常なども考えられます。 マッサージが素人に無理なのはわかるのですが、実は冷やしたり温めるのも素人には無理です。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。アルコールも同じ理由で駄目です。 では冷やせばいいのか?冷やすにもコツがいり、一般の方はキンキンに冷やしすぎてしまいがちです。ベストは 「患部の温度を変えないでシップをしっかり貼ること」 です。シップとは冷やしたり温めたりするものではなく、薬剤で炎症を抑えるものです。 冷却、加温にとらわれず保温に徹してください。部屋の温度を上げる、長袖の下着を着るなどです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.1

取りあえず、整形外科でしょう 痛みが取れないようでしたら、診断書をもらって、会社を休んで、治療と言う形になると思います おそらく筋を痛めたかケンショウエンだと思います そうなると1週間前後かかると思いますが医師では有りませんので、その程度に聞いてください 熱を持っている場合には、冷やして、熱を持っていない場合にはお風呂などで温めて筋肉をほぐしてください ただマッサージは素人では無理ですので、冷やすなり温めるだけにしていてください