• ベストアンサー

京都市内で病院を探しています。。。

主人の腰痛で悩んでいます。 京都市内で良い整形外科あるいはここで診てもらったら腰痛が治まったという病院がありましたら教えて下さい。 ちなみに主人の仕事がら腰をまげる作業が多い為、そこから腰痛となったと思うのですが労災は利きますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.2

私がお世話になっているのは、五条通新町東入るの 田口整形外科医院というところです。 私が初診の時は、午前中に1度診察券を出しに行って 午後の最初の予約をし、午後に再度行きました。 再診も大体1hくらい待つと思っておいた方が良いです。 私の勝手な想像ですが レントゲンで異常が見られなかったということで 腰痛の原因がどこにあるのか分からない その結果、腰痛症と言われたのでは? (所謂ぎっくり腰というやつと同じで、病変が無いが痛みがある状態) 折角府立医大に行かれたのなら、原因を知りたいのでMRI撮って下さいと言えば良かったのに。 大学病院は、そういう普通のクリニックでは出来ない検査が出来る事が 売りの1つなのですよ。 レンドゲンなら開業医でも出来ます。 >薬を飲むと楽になるみたいです から推測するには重傷では無いだろうと思います。 と言う事は…上記のクリニックでも出来るだけ毎日リハビリに通えと言われると思います。 このリハビリがくせ者で、かなり混みます。 特に午後が休みの水曜日と土曜日。 硬膜外ブロックは本当に効果がありますが、個人的には日常生活が出来ない時 (自分で服や靴が履けない状態) の 最終手段だと考えています。 麻酔ですから、100%安全ではありませんから。 下手したら下半身麻痺とか死亡とかも有りますよ。 また、硬膜外ブロックは、注射をする部位が確定しないと出来ないと思います。 私の場合は、ここの部分の神経が圧迫されているのでここの部位に麻酔をします、という説明でした。 最後になりましたが、どうぞお大事になさって下さい。

usagi-004
質問者

お礼

おはようございます。 再度回答ありがとうございます。 >私の勝手な想像ですが >レントゲンで異常が見られなかったということで >腰痛の原因がどこにあるのか分からない >その結果、腰痛症と言われたのでは? おそらくそうだと思います。 今は毎日腰の筋肉のストレッチをして、薬も飲んでいるせいか 腰の状態が和らいできているみたいです。 ただまた悪化する場合もあるので田口整形外科医院を1番に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• perle
回答No.1

京都市内のどの辺りでお探しでしょうか。 ご自身の事ではないので、理解されていない事はよく分かりますが 痛いのを我慢して、遠いところに通うのはえらい事です。 程度の差はあれども、虐待とか拷問と言えるかも…。 痛みを止めたいだけなら、ペインクリニックを探されたら 良いのではないでしょうか。 硬膜外ブロック(麻酔)は、即効性があります。 麻酔を打って暫く休めば、健常者のように振る舞えます。 また、整形外科でも硬膜外ブロックを行っているところもあります。 こればかりは、1件ずつ聞いてみるしかありませんし、行っていても 希望患者全員に行う治療ではないので、麻酔以外の治療法になる 可能性も大きいと思います。 私がお世話になっている整形外科が、usagi-004さんの探される エリアに入っていれば、お教えしても良いですよ。 労災が使えるかどうかは、会社や病院で違うと思います。 しかし、骨等に異常があって、根本的に治すなら整形外科でないと 駄目だと思います。

usagi-004
質問者

補足

お返事遅くなってすみません。。。 結局質問日に府立医科に行ってきました(30分ぐらいで行けます)が腰痛症ということでした。 ベルトと飲み薬を頂きましたがレントゲンを撮った結果ヘルニアや特別骨に異常がなかったのはよかったのですが結局どこから原因がきているのか定かではないような言い方をされたので主人曰く納得いかないみたいな感じです。 でも薬を飲むと楽になるみたいです。 普段でも京都市内をウロウロするので市内であればどこでも良いです。 参考になると思うのでできれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。