• 締切済み

アメリカのトレーラーについて

私はアメリカのトレーラーが好きなのですが、以前から気になっていた事がひとつあります。それはトレーラーのアクスル方式のひとつにスプレッドアクスルと呼ばれる軸間がとても離れたタイプがありますが、直進ならまだしも、きついカーブなどは問題ないのか気になっています。他のプッシャーアクスルなどのようにステアリング機構は無く直進固定されているように思われます。日本の3軸トレーラーのように強引に曲がっているのでしょうか?気になります。アメリカの衆ごとの法律による軸重制限や軸間による重量制限が関係しているのでしょうか、それとスプレッドアクスルによるメリットとは直進性を重視する為か、ジャクナイフ防止の為か、フレームに掛かる負荷を分散する為なのでしょうか?気になります。

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

全く詳しく有りませんけど、 ジャックナイフ防止 重量バランス--搭載時のバランス計算等の軽減 州によっては積載量の違い 構造の違いによる、自重の軽減 フレームの耐久性 などがあげられています。 http://www.ehow.com/list_5890459_advantages-spread-axle-trailer.html http://ltlhotshot.myfreeforum.org/archive/spread-axle-trailer__o_t__t_3300.html タイヤの減りが早いともあるので、無理やり曲がっているのかも。

peterbilt
質問者

お礼

さっそくのご返答有り難うございます。私は幼少の頃から日本、欧州、欧米のトラック、トレーラーが大好きで、外見もさることながらメカニズム、とりわけサスペンションシステムな興味があり、スプレッドアクスルはいかにもアメリカンビッグリグらしくとても恰好いいですね!できる事なら実際にこの目でじっくりと観察して、直6ターボ、ツインスティックまたは複変多段シフトレバーを駆使して運転してみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デルタ航空 アメリカからの乗り継ぎ機内預け制限

    9月にデルタ航空でアメリカに旅行します。 直行便がないので、いったんアメリカ国内で乗り継ぎをします。 デルタのサイトを見ると、手荷物の許容量は、日本-アメリカでスーツケース2個まで預けられるようなのですが、帰国便の国内線はどう制限されるのでしょうか。 日本からの乗り継ぎは、そのまま2個無料であることはわかったのですが、帰りのアメリカ国内便も日本への国際便への乗り継ぎを考慮して2個まで(1個23kg)無料なのでしょうか。 帰国の荷物が増えた場合、重量制限を気にするよりは2個で分散した方がいいのかなぁと思いつつ、確実に2個目が無料だとわかる文章をみつけられませんでした。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

  • この場合の過失割合は?

    ニュース記事を見て気になり、質問します 丁字路 自動車は制限速度20km/hを10km/hで直進 脇の道から出てきた自転車が、下り坂で速度が出過ぎ、一時停止の標識の停止線を越えて、自動車の側面に衝突 判例集では、自動車vs自動車だと、一時停止を無視した側が9割と載っていました ただ、これは出会い頭での衝突だと思います 相手が自転車、また、その自転車が車の側面に衝突してきた場合は、どうなるのでしょうか? 質問2 カーブミラーも無く見通しが効かない丁字路を自動車で直進する場合、このような事故を防ぐには、その都度 徐行するしかないのでしょうか?

  • スーパーはくと、下り勾配で排気ブレーキ使わない?

    私が「スーパーはくと」に乗った時の記憶や、次のYou Tubeの動画からすると http://www.youtube.com/watch?v=Y6N8-B50FpU&playnext=1&list=PL4932E61F07E0E623 駅に停まる時やカーブ制限の時は排気ブレーキを掛けますが、連続下り勾配では排気ブレーキを使ってないような気がします。 目的は推進軸折損を防ぐ事にあると思います。

  • 右折車とスピード違反の直進車の衝突未遂について

    皆様,こんにちは.私が最近体験した右折車・直進車の衝突未遂に関して質問させてください.幸い事故にはいたらなかったのですが,下記の通り状況が素直なものではなかったので,万一本当の事故に発展してしまった場合の過失割合についてアドバイスをいただきたいと思っております. 場所は,見通しの悪い狭いT字路です.T字の横棒が西から東方向への一方通行優先道路で,横棒の西方向は,交差点から20m程離れたところで急に南にカーブするため,その先を見通せなくなっています.縦棒側には一時停止ラインがあります.制限速度は縦棒,横棒とも30kmです.私の車はT字縦棒の南から北にむかって走っており,右折で交差点に進入しようとしていました.その際,一時停止で止まり,その後ゆっくり頭を出して横棒の西方向を確認しました.頭を出した時点で,交差点から見通せる20mほどの範囲に直進車はいませんでした.そこで右折しはじめたのですが,数秒後,ほとんど右折し終えたところに直進車が走ってきて,衝突しそうになった次第です. 直進車が急ブレーキをかけたことと,こちらがなんとか回避行動をとれたことが功を奏し,ぎりぎりの所で衝突はしませんでした.直進車は明らかにかなりなスピード違反をしており,この点は偶然その場に居合わせた自転車の通行者も同意して下さいました. お互い被害はなかったのでこの件はその場で終わりになりましたが,直進車のドライバーが暴言をはきながら立ち去ったということもあり,非常に後味が悪い思いをしております.もちろん,私が右折中に自転車巻き込み防止に気をとられていたのも悪かったのですが. 右折車 X 直進車の例はこちらのコミュニティでも色々事例があるようですが,直進車に違反がある場合,万一本当に衝突した時の過失分担はどの程度になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします.

  • トレーラー

    よく 大きな荷物を 運ぶのに 普通車の後ろに牽引するトレーラーを見かけることがありますが、その中古が探せるようなウェブサイト等はあるでしょうか?

  • トレーラー??

    先日、関越道で4t車の平ボディが2台くっついた様な車両を見ました。 最初、やけに車間を取らない車だと思いましたが、あきらかに繋がっていました。夜間で追い越しざまに見たものでよく見えなかったのですが、 何のために繋がっているのか?後ろの車両の舵はどうなっているのか?など、詳細をご存知の方教えてください。

  • トレーラーについて

    まったくの素人なので広い心でご指導ください 中古でy‘s gear monad のトレーラーを購入して取り付けたいのですが その前にヒッチメンバーを取り付けたいのですが ys gear monadシリーズを取り付けるには どこのメーカーのヒッチメンバーでも大丈夫でしょうか?

  • トレーラーについて教えてください。

    トレーラって運転席と荷台が外れる車ですよね。 そうなると、左折時の安全確認ってどうなるのですか? 左ミラーを見たとしても、運転席と荷台の部分で折れて しまうので、ミラーの意味なくなりますよね。 それに、路駐車を避ける場合でも、運転席に連なって 荷台も動く訳でないなら、どうやって運転してるの ですか?

  • トレーラ

    ポールトレーラーの軌跡図がCADデータでほしいのですが、 どこか入手できるとこはないでしょうか?

  • トレーラーについて教えてください!!

    シングルとツーデフの違いを教えてください。 後ろに繋ぐシャーシで 繋ぐのに可能と不可能なものがあるのか。 重機などを運搬するのに どの程度のものを運搬できるのかなど 詳しく教えていただければうれしいです。