• ベストアンサー

スーパーはくと、下り勾配で排気ブレーキ使わない?

私が「スーパーはくと」に乗った時の記憶や、次のYou Tubeの動画からすると http://www.youtube.com/watch?v=Y6N8-B50FpU&playnext=1&list=PL4932E61F07E0E623 駅に停まる時やカーブ制限の時は排気ブレーキを掛けますが、連続下り勾配では排気ブレーキを使ってないような気がします。 目的は推進軸折損を防ぐ事にあると思います。

• sk32f
  • お礼率94% (68/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

>目的は推進軸折損を防ぐ事にあると思います。 どうでしょうか? だったら、発進時は、それ以上に力が加わっている筈です。 排気ブレーキは、強い性動力が得られますが、勾配を定速で下るには、エンジンブレーキで充分。トルクコンバータの段速を調整すれば、一定の制動力が得られるからではないでしょうか? まぁ、エンジンを切っている訳ではないので、クールオーバーは考え辛いですね。

sk32f
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も「スーパーはくと」が下り勾配でエンジンの音が立上がらないので不思議に思いました。確かにKuma-gorouさんが仰る通り排気ブレーキは要らないでしょうね。 HOT7000系は機関・排気併用となっていますが、実際に下り勾配ではエンジンブレーキの「B」ボタンを押してそれを掛け、私がエンジン音を失念しただけかも知れません。 他の方の回答を引き続き求めます。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.1

オーバークール対策じゃないかな?

sk32f
質問者

お礼

回答有難うございます 「オーバークール」が解りません。私はエンジンや変速機の専門家ではありませんので。